09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちでビビンパ

2009.04.13 (Mon)

ちょっと多忙の上、花粉症なのか風邪なのか調子がいまいち・・・



ビビンパでちょこっと更新します。


P1050106.jpg



牛肉は、塩、こしょう、コチュジャン、しょうゆ、りんごのすりおろし、はちみつ、にんにく、ごま、ごま油で下味をつけて焼きました。
市販の焼き肉のタレでもいいですね。

にんじん、もやしは塩味ナムルに、春菊とぜんまいはコチュジャンとしょうゆを加えたナムルにしました。


一皿で野菜もお肉も卵も食べられます。





天気がよくていい季節・・・
花粉症が辛いわ~花








テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

18:11  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

ママンちゃん、体調大丈夫ですか?
ちょうどビビンパ食べたいな~って思っていたところに、このママンちゃんの記事!!
ますます食べたくなってきました~。
作るのが一番だけど、とりあえず手っ取り早く、明日のお昼はビビンパ食べに行ってこようかな~。
しょこら |  2009.04.13(月) 21:45 | URL |  【編集】

ママンさん、大丈夫なのかしら?
どちらにしても辛いですよね。
体にだけは気をつけてくださいね。

ビビンバ、私も今晩食べたけれど、トルソの方ではなくて普通のもの。
ポンナムル・ビビンバ、つまり春野菜のビビンバで野趣の味わいの春野菜がたくさん入ったもので、おいしいんですよ。

おうちで作ってしまうなんて、すごいですよね。私は無理^-^;
ママンさんのはおいしそう!
panipopo |  2009.04.13(月) 21:58 | URL |  【編集】

あ、わたし石焼よりこっちのほうが好きかも!

気軽に出来そうだからやってみようかな!

子供のお昼にいいね!
Miwakitz |  2009.04.13(月) 22:11 | URL |  【編集】

ちゃんとりんごのすりおろしも
入ったタレだねっ。市販のは
美味しくないから、やっぱりこうやって
作るのが一番!!

調子が今いちなのねぇ。いい季節なのに
花粉症があると辛いね。
モニ |  2009.04.13(月) 22:18 | URL |  【編集】

とてもキレイな色だわぁ~☆食べたくなりました!!
うちのと違って・・・お肉率高いです!!(笑)
キムチ食べて早く元気になってください!!
って・・・
妙なコメントになっちゃいました。。。
鈴木さん家 |  2009.04.13(月) 22:19 | URL |  【編集】

え~まだそんなに酷いですか?
杉花粉じゃないですね、きっと
ほかのにも過敏反応してるんでしょう

ビビンバ、とっても美味しそうです
家で作れるんですねっ
ルナコ |  2009.04.13(月) 22:32 | URL |  【編集】

焼肉のタレ

自分で作るんですね
やっぱり男前と言いながら、繊細・・・
ママンさんの謎は深まる
ビビンバ、意外にバランスの食べ物ですよね

花粉症、大丈夫ですか
まだ杉花粉?
John.John |  2009.04.14(火) 09:27 | URL |  【編集】

ママンサン こんにちはー。最近私のパソコン馬鹿になっていて変換がちゃんとできません。さっきままんさんと打ち込んだらすごい変換が出てきてビビりました。

ビビンバいいですねぇ。。。実は今ひどいかぜっぴきで卵とか栄養のあるもの食べたいなーと思っていたところです。。。

明日あたりやろうかしら>ビビンバ

はっ!!!私もまさか 花粉症になったのか???風邪じゃないのか???!!!
明日香 |  2009.04.14(火) 09:37 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
ご心配ありがとう~!まだ調子悪い日が続いています。ビビンパはテイクアウトでも手軽に買えておいしいですよね。

panipopoさん
ご心配ありがとうね!panipopoさんのお住まいのところはもうビビンパはどこにいってもおいしいでしょう?

Miwakitzさん
私も石焼きよりこういうほうが好きです。子供にも野菜が食べやすくていいですね。

モニちゃん
市販のタレは甘すぎるし、たまにしか焼き肉作らないから1回使って捨てることになってしまうの。せっかく春のいい季節なのにねぇ。

鈴木さん家へ
ありがとう!風邪かもしれないのでこのビビンパもそうだけど、にんにくをたくさん食べています。

ルナコちゃん
なんだかヒノキらしいです。急にビビンパ食べたくなったので、うちにあったもので作りました。

john.johnさん
ヒノキらしいですよ。
私が焼き肉のタレを作って混ぜる様子を見ていたら繊細とは言わないと思いますよ(笑)。

明日香さん
ママンと入力してどうなったのかしら?漢字ででてきました?
もしかして明日香さんも花粉症かも。
私、アメリカでも発症しましたから。
ママン |  2009.04.14(火) 10:10 | URL |  【編集】

ヒノキなんだ!!
ありゃじゃヒノキ造りの家とか住めないじゃん(笑)
今日は雨らしいからちょいと落ち着くと酔いねー。
モニ |  2009.04.14(火) 11:05 | URL |  【編集】

モニちゃん

ヒノキ風呂もダメかしら?花粉だけ?雨の日もなぜかひどいときもあるの。
ママン |  2009.04.14(火) 11:10 | URL |  【編集】

ママンさんお体大丈夫?
うちの末娘も花粉症なんだけど、最近は調子がいいみたいよ。
だいぶよくなってきたわ。

ピビンパ、最近作ってないわ(^^ゞ
見てると食べたくなってきちゃった♪
Lee |  2009.04.14(火) 11:21 | URL |  【編集】

今朝、お友達が韓国旅行のお土産を届けてくれるなんてメールをくれたせいか、
朝から韓国料理が食べたくてたまらないの!
ママンちゃんのビビンパ今すぐ食べに行きたいです~♪
バトンも読みました^^
ますます会いたくなっちゃいましたよ~ん。
バブ |  2009.04.14(火) 11:48 | URL |  【編集】

ママンさん、まだ辛いですか?
はやく楽になるといいですね。

手作りのタレのビビンバ、おいしそ~。
ソウルではビビンバ食べなかったことに気がつきました(汗)
プリン |  2009.04.14(火) 14:23 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
ビビンバのお肉には、りんごのすりおろしとか
はちみつとか入れるんだね!
韓国料理通のママンちゃまがいうからにはそれ、守らないと!!
すっごく勉強になります。
そっか、焼肉のタレの感じをイメージすればいいんだね^^
この頃すっかり作ってないので作りたいなぁ~

今はヒノキが辛いですねぇ。
私はほっぺの皮が痛いです(ヒリヒリ~)

JUNA |  2009.04.14(火) 14:35 | URL |  【編集】

ママンさん、
ピーナッツ・バナナケーキ(バナナピーナッツブレッドだったのですね)焼きましたよ。美味しかったです。

花粉症はつらいですね。私も20年近く重症でした。大量の乳酸菌で克服しました。
かおり |  2009.04.14(火) 15:01 | URL |  【編集】

Leeさん
Leeさんのビビンパおいしいでしょうね。私の花粉症は5月いっぱいくらいまで続きます。

パブちゃん
韓国旅行のおみやげ楽しみですね。バブちゃん、今年は東京くる予定は~?

プリンちゃん
プリンちゃんはソウルに行っていたんですものね。ビビンパでなくてもおいしい韓国料理がたくさんありますよね。

JUNAちゃん
うちにある材料で焼き肉のタレができるので買ってこなくても済みますよ。皮膚も花粉の影響ありますよね。私は少しかゆくなります。

かおりさん
バナナピーナツブレッド作ったんですね。乳酸菌が花粉にいいんですか?いいこと聞きました。乳酸菌をどうやって飲むのかしら?空気汚染も関係あるらしいので、空気がきれいなところにお住まいなのもいいのかも。
ママン |  2009.04.14(火) 16:14 | URL |  【編集】

彩りのよいビビンパ~♪彩りがイイって事は栄養バランスもいいってことですよね。
春菊のナムルが食べたいな~。夫が苦手にしているのでしばらく食べていない…(;_;)

花粉症、こっちは6月くらいまでシラカバらしいです~。
ちゃんこ@ |  2009.04.14(火) 19:13 | URL |  【編集】

ずずっと読んでいたら、知っている方のなまえがタイトルになっていたので、
ビックリしました。あら、こちらも。。。

それにしても、ママンさんが作るとビビンパも美しい~。
やっぱり、赤と緑と目玉焼きは欠かせませんね!
我が家もそろそろネタが尽きてきたから、こんなお夕飯もいいな♪
あり |  2009.04.14(火) 21:46 | URL |  【編集】

ママンちゃん、花粉症つらそうですね
どうぞお大事に...

それにしても、お肉の味付けが
すんばらしいですね!
半熟卵と言いおいしいんだろうなぁ~

Kyoko007 |  2009.04.15(水) 00:53 | URL |  【編集】

乳酸菌は、カプセルに入ったものを摂ってました。一つのカプセルの中にヨーグルト100個分くらい入っている強力なものを。私はカイロプラクターに処方されたのを健康のために呑み始めて、一年経ってみたら花粉症が消えていたのに気がつきました。今でもちょっと調子が悪いと冷蔵庫に常備してあるのを呑んでます。腸の健康が体全体の健康に繋がっているということらしいです。
数年前の日経ヘルスという雑誌にも花粉症には乳酸菌が効くという記事が載ってましたよ。
すぐには効かなくても、しばらく続けてみるのが良いようです。お試しあれ!
かおり |  2009.04.15(水) 11:00 | URL |  【編集】

ちゃんこ@さん
彩りは栄養の目安にもなりますよね。一皿でバランスがとれるのは嬉しいです。白樺の花粉症?土地によって違うんですね。

ありちゃん
そうなの、バトンはMiwakitzさんにだけまわしてみました(笑)。こういういろいろ乗せた丼物も楽しいですよね。

Kyokoちゃん
花粉症はまだ辛い時期が続きます。
お肉とごはんに半熟の黄身がトロッとまざって、おいしいですよ。

かおりさん
日本でも売ってますよね?いい情報をありがとう!探してみます。
ママン |  2009.04.15(水) 14:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/405-126b4977

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
