05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモンカードスクエア その2

2009.04.17 (Fri)

以前にもレモンカードスクエアの記事を書きましたが、今回は違うレシピで。


以前の記事はこちら → さとと-レモン





甘酸っぱいレモンカードとサクサクのクッキー生地がいい相性。

P1050090.jpg







渡辺みなみさんのレシピを参考にしています。


作り方

下のクッキー生地
フードプロセッサに薄力粉130g、グラニュー糖25g、冷たいバター110gを入れてスイッチオン。
(または手でこねないようにすり混ぜる)
型にしきこんでぎゅっと押し、190度のオーブンで15分くらい焼く。
P1050087.jpg




上のレモンカード

卵2個、グラニュー糖100g、薄力粉大2、ベーキングパウダー小1/2、レモン汁100ccを混ぜる。



焼きあがったクッキー生地の上にこのレモンカード生地を流し込み、180度で20分くらい焼く。
P1050185.jpg




冷めてから切り分ける。

P1050093.jpg




2層になっているので生地が2種類ですが、

混ぜて焼くだけ x 2 



ついつい手が出るおいしさです。



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:20  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

これ、まじ美味しかった~。
ってここに来ている皆様ごめんなさい。
私オフ会のお土産で頂いて
食べました~。きゃーっ。
レシピだけだと難しかったけれど、
こうやって見ると、簡単そうに感じるね。
まだピーナッツのも作ってないのに~。
よしまたプリントアウトしておこうっと。
モニ |  2009.04.17(金) 16:32 | URL |  【編集】

丸い型でもいいですよね?
明日根津の姉が来るから
焼こうかな~
すぐやる課だっ

ルナコ |  2009.04.17(金) 18:30 | URL |  【編集】

いや~ん!
Wで混ぜて焼くだけ!!


いったい私の体脂肪が落ちるのはいつになるの~><


北京ダック風チキン・・
うふふふ^^
ぐふふふ^^
明日UPします!
eri |  2009.04.17(金) 20:49 | URL |  【編集】

この混ぜて焼くっていうのがシンプルでおいしそう~!
レモンカードはこの季節、とってもおいしく感じますよね。
レモンたっぷりなのは、見た目にも味的にも爽やかですもん。
素敵な週末を☆
panipopo |  2009.04.17(金) 21:28 | URL |  【編集】

こんにちは♪
私もレモンバーが大好きで、夏場になると我が家の定番おやつになります♪
冷やしていただくとレモンの酸味がもっと爽やか~で最高ですね♪

さてさて、先日バナナピーナッツブレッドを作りました♪
子供たちにもとっても好評で、お泊りに来ていた息子の友達も気に入って何個も食べてましたよ^^
うちはチョコチップを入れてマフィン型に入れて焼きました^^
とっても美味しかったです♪また作ろうと思います^^
美味しいレシピをありがとうございました^^
明日の記事でお名前呼ばせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
クリスタル |  2009.04.18(土) 03:01 | URL |  【編集】

ママンちゃま、おはよう^^
またまた混ぜるだけけの嬉しいレシピ♪
しかも私が大好きなレモンじゃぁないですかぁっ!!

eriちゃんも言ってるけど
・・・・永遠に体重増加していきそうだ(汗)
かなり増えました、あたし(涙)

混ぜて焼くだけでOKって魅力的過ぎる・・・・。

ママンちゃま、罪だわ。。。

JUNA |  2009.04.18(土) 08:37 | URL |  【編集】

「混ぜて焼くだけ×2」って、そそられるサブタイトル
来週から、本格的ダイエット始めようと思ってるのに
これきっと良い感じで、甘酸っぱいのでしょ?ああー惹かれる
バター110、グラニュー糖25+100・・・
迷うわ~でも、何処かできっと作っちゃうのよね
John.John |  2009.04.18(土) 09:45 | URL |  【編集】

モニちゃん
憶えていてくれたんですね~?嬉しいわ。これも簡単だから作ってみてね。

ルナコちゃん
丸い型でも焼けますよ。扇形に切ってもかわいいかも。作ってみてね。

eriちゃん
eriちゃんは細いし!
北京ダック風チキン見てきました。ありがとう!すごくきれいに作りましたね。あの味噌、おいしいでしょう?

panipopoさん
この季節、レモンの酸味がさわやかでおいしく感じますよね。混ぜて焼くだけはパッとできて便利です。

クリスタルさん
そうそう、冷たく冷やしてもおいしいですよね。
バナナピーナツブレッドの記事拝見しました。とってもかわいらしく美しくできましたね。お子さんたちにも喜んでいただけてよかった。

JUNAちゃん
食ブロガーは痩せられない?これもレモンの酸味とクッキーの甘さがおいしくてつい食べ過ぎちゃうの。

John.Johnさん、
来週ダイエットを始める前にいかがかしら?でもダイエット少しだけお休みしても食べたいくらいおいしいですよ。

ママン |  2009.04.18(土) 11:22 | URL |  【編集】

モニさん食べたんだね????>モニさん

いいないいな♪うらやましいぃぃぃ!!!

シンプルだからこそ、引き立つ味みたいなのってありますよね。

最近お菓子を焼いてないので、材料をいろいろ買って自分で自分にプレッシャーかけてます(笑)。。。
明日香 |  2009.04.18(土) 12:39 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
楽しみ~!

明日香さん
以前オフ会のときに持っていったのですが、くっついてしまって見た目がいまいちでした。ちゃんと表面に透明なーシートはってくっつかないようにして、箱に入れていけばよかった。
明日香さんはお菓子作りも上手そうですよ。作ったら紹介してね。!
ママン |  2009.04.18(土) 13:24 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは!
ようやく、ようやく、北京ダック風チキンの記事UPしましたよ!
eriちゃんにも先越されちゃいましけど~(T□T)
つくレポ大会なので、色んな方のレシピとまとめてのUPですが、気合い入れた分、写真が一番多いです(^^*
自分で見てもまた食べたくなっちゃいました。
どうもありがとうございました。

このケーキもまた「混ぜて焼くだけ」ですね!
カテゴリーを作って欲しいぐらい大好きなシリーズとなってきました。
モニたん、いいな。
オフ会、いいな。
ちゃんこ@ |  2009.04.18(土) 14:07 | URL |  【編集】

オフ会の時いただいたのが
こちらだったんですね!
めっちゃ美味しかったの。
次の日夢中で食べた覚えてます。
また混ぜるだけーって誘惑するんだからぁ
♪♪マロン♪♪ |  2009.04.18(土) 17:41 | URL |  【編集】

ちゃんこ@さん
記事拝見しました!すごく上手!作って食べさせてほしいくらいおいしそうです。
基本がめんどうくさがりなので、簡単なケーキばかりです。

マロンちゃん、
最初にマロンちゃんに会ったオフ会思い出します。楽しかった~!
これ、簡単だから作ってみてね。
ママン |  2009.04.18(土) 21:46 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます。
これも美味しそう!
早速つくってみます。
本当にシンプルで美味しいお菓子の宝庫ですね、ママンさんのブログ。
かおり |  2009.04.19(日) 06:24 | URL |  【編集】

かおりさん

これもお子さんのおやつにいいですよ。
かおりさんの手にかかるともっときれいにできそうです。
ママン |  2009.04.19(日) 10:44 | URL |  【編集】

こんにちは

ルナコちゃんのところからやってきました
レモンがあるので作ってみた~いと思ったのでレシピ頂きます~~
でも 上手に出来ないかも(^^;)

ママンちゃん料理はいつも素敵ですね(^^)
美味しそうです~
よこりん |  2009.04.23(木) 15:50 | URL |  【編集】

よこりんさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとう!
是非作ってみてね。絶対おいしくできますよ。
ママン |  2009.04.23(木) 19:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/407-50d12c23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
