10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

池袋のイタリアン 文流

2009.04.19 (Sun)

文流に行くのは何年ぶりでしょう。

昔はよく高田馬場店に行ったし、この池袋店もよく来たものでしたが、おいしいイタリアンの店が増えて文流に足を運ぶことが少なくなりました。


池袋店は芸術劇場の裏、先日記事にしたプレゴ・パケットの並びにあります。
P1050138.jpg




階段を上がって2階へ
P1050139.jpg




テーブルの間隔を広めにとったゆったりとした席です。
P1050133.jpg





物販や、イタリア文化紹介(料理教室、短期留学、イタリア語)のプログラムも提供しています。
P1050135.jpg





P1050119.jpg




パンとグリッシーニは手作りのようでした。
P1050120.jpg




もちろんワインと
P1050121.jpg





きのこのサラダ
P1050122.jpg





前菜盛り合わせ
P1050124.jpg




海の幸ときのこのスパゲティトマトソース
P1050127.jpg






からすみとルッコラのスパゲティ
P1050128.jpg





ペッパー入りパルメザンチーズ、干しぶどう、干しいちぢく
P1050129.jpg





ズコット
P1050130.jpg





ティラミス
P1050132.jpg





基本がしっかりしていてどれも安心して食べられる確かな味という感じです。

ランチでもお得なお値段で上質のオリーブオイルを使ったサラダやパスタが楽しめますよ。





久しぶりでしたがやっぱり おいしかった~はぁと









8分半のゆで卵のJohn.Johnさんがバナナピーナツブレッドを夜食として作ってくれました。
おいしいけど夜中に食べると恐いですよ~!そんな心配もJohn.Johnさんの元気なブログを読んでいると吹き飛んでしまいます。
John.Johnさんの記事はこちら → ブラウニー




Cristal Diary 2 ~その後のMessage In A Bottle~のクリスタルさんもバナナピーナツブレッドを作ってくれました。
マフィン型でとってもかわいらしく焼けていますよ。
アメリカフロリダにお住まいのクリスタルさんとは初めまして、でしたが、これからもよろしくね!
クリスタルさんの記事はこちら → ブラウニー




ゆかいな毎日のeriちゃんが「春餅と北京ダック風チキン」を作ってくれました。
ほんとにゆかいなeriちゃん。ブログで彼女のペースにはまると記事を読んだ後にすっごく愉快で楽しい気分になります。
eriちゃんの記事はこちら → 肉





ぼくポンたん~青い空はポケットさ~のちゃんこ@さんも「北京ダック風チキンを作ってくれました」
それだけではなく精力的に一度にいろんなつくレポしていますよ。
しっかりものののちゃんこ@さんの記事はこちら → 空





私、忘れっぽいので、「私も作ったのに~!」という方は教えてねごめん




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

20:41  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

わ~い一番~♪

きのこたっぷりのサラダ、ぴかぴかして美味しそう~(*^_^*)
からすみもスパゲッティにたくさん入っていて、ケチケチしていないのがいいですね。
ズコットも食べたいね~。

店内は物がたくさんあってもすっきりした感じで、落ち着けそう。

イタリアンレストランなのに「文流」って名前が気になりますね~。ふしぎ~。
ちゃんこ@ |  2009.04.19(日) 20:53 | URL |  【編集】

ちゃんこ@さん

一番コメントありがとう!リンクさせていただく前でしたね。
からすみのスパゲティは大好きであちこちで注文するのですが、からすみの粉末を上にパラパラかけただけのものもありますよね。ズコットはココアが振ってなくて白いものでしたが、おいしかったです。
店名はイタリアの文化を紹介しているからでしょうか?高田馬場店には皇太子様もいらしたらしいですよ。
ママン |  2009.04.19(日) 21:25 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちはー。

こちらのお店 店内は結構明るいのかしら???お店の中の写真とてもよく写っているので。。。難しいですよねぇ・・・店内撮影するのは!!! さすがです!!!!

いつもこういうレポートは本当にありがたいです。。。最後に池袋行ったのって・・・もうかれこれ云十年前なので!!!!!!
明日香 |  2009.04.19(日) 22:35 | URL |  【編集】

イタリアン!

私も食べたばかりなのに、カラスミのパスタ食べたい~
ズコットも!
イタリアンって、絶対日本人向きなのよね
で、絶対ワインに合うんだろうなぁと思うの

リンクありがとうございます
john.john |  2009.04.20(月) 00:07 | URL |  【編集】

店内がなんとなく落ち着ける雰囲気で、いいですね。
お料理もしっかりとベースを踏破して、信頼できる味っていうのがうれしいと思いました!
手頃でランチも食べられるのも、うれしいですよね^-^
panipopo |  2009.04.20(月) 00:11 | URL |  【編集】

文流!懐かしいですね!イタリアンブーム以前からの老舗だしお味は信頼できますね。
いまだにイタリアンコースなどの案内が実家に帰るとどっさり郵便で来ているのよ!

↓レモンカードは市販の瓶詰めは使わないんですね!
↓ラデュレのマカロンとうとう先を越されてしまった!どうでした?おいしかった?
Miwakitz |  2009.04.20(月) 05:59 | URL |  【編集】

有名なお店なんですね
行ってみたいわ~
カラスミのパスタに惹かれますね
あと前菜も
ワインに絶対合いそう
ルナコ |  2009.04.20(月) 07:54 | URL |  【編集】

古くからあるイタリア料理店ですよね
一回くらいは行ったことあった気が..

文流ってイタリア料理店の
営業だけでなく、
イタリア語の講座や
イタリア料理留学コースなども
プロデュースしているのですよね
残念ながら先日亡くなったMシェフも文流で
料理留学されていましたよ
Kyoko007 |  2009.04.20(月) 09:12 | URL |  【編集】

再コメです~。
リンク、ありがとうございます!
私はじぇ~んじぇんしっかりものではないです(×△×;)うっかりものの方ですよ。

「文流」は文化交流からきているのかもしれないんですね!
(看板の文字に何書いてあるのかな~と思いつつ、読めなかった…( ̄▽ ̄;ははは~。)
ちゃんこ@ |  2009.04.20(月) 10:30 | URL |  【編集】

趣のあるお店だねー。
イタリアンなのに「文流」ってとこが
なんかしゃれてる。

ズコットを見て、お店の実力がなんとなく
わかった気がした。
モニ |  2009.04.20(月) 11:58 | URL |  【編集】

文流って名前がカッコイイ!
ズコットが本当においしそう!

基本がしっかりしてるってよくわかる。
私が結婚式をあげたイタリアンレストランも
何年も前から食べに行ってるけど、何を食べてもイマイチがない。
シンプルなメニューなんだけど、いつもどれにするか迷ってしまう。
何年も続けていけるお店の理由ですね~!

だから私はパスタを家で作るのが苦手><
作るたびに、「あそこのパスタが食べたい」って思ってしまうのですぅ(笑)
eri |  2009.04.20(月) 13:41 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
「交流」ってどんなマダムたちの集まりなのかしら??って思ったら
お店のお名前なんですね(笑)
リンク先をクリックして、あやしいマダムの会に飛ぶのかとおもったら、
お店先に飛んでいったので(笑)

お手軽価格なイタリアンのお店でランチなんて
最高だわ~♡
やっぱり基本ができているお店は他も全部うまいですよねん。

JUNA |  2009.04.20(月) 14:22 | URL |  【編集】

「交流」って思いこんでいたけど、階段に書かれたローマ字を見て、あ~~「文流」だったんだ~!って気づきました^^
レストラン内も素敵な雰囲気でゆっくりお食事を楽しめそう♪シュリンプのパスタ、そそられてます^^ズコットって初めて聞きました。検索してみま~す^^

ご紹介くださって、ありがとうございました♪
嬉しいです^^
実は子供たちからのリクエストがあって、昨日またマフィンにして焼きました^^
主人のランチのスナックにもたして、娘のランチにも入れましたよ^^
我が家のお気に入りになりそうです♪
ありがとうございました~m(_ _)m

クリスタル |  2009.04.20(月) 21:34 | URL |  【編集】

文流なんて風流のある名前のイタリアン、もうそれだけで行ってみたい!!って思います。
からすみのパスタ食べたいっ。ズコットも食べたいっ。

↓のレモンカードスクエア、レシピメモメモしちゃいました~。近々レシピお借りしますね。
しょこら |  2009.04.20(月) 22:45 | URL |  【編集】

日本を脱出した気分になりますね!
花瓶インパクトあり。
キレイです。
そしてお料理たちも美味しそう。もちろんワインが聞きたかったですよ(笑)


♪♪マロン♪♪ |  2009.04.20(月) 22:54 | URL |  【編集】

からすみのパスタが気になります。
レモンカードスクエア焼いてみました。
二層になりませんでしたが、つくれぽでお名前呼びました。
かおり |  2009.04.21(火) 13:06 | URL |  【編集】

とっても美味しそう!

パスタ!すっごい食べたいわ(☆Д☆)


そうそう!
ママンさんレシピ内の
おやつ【お菓子】を作ってみたくて色々と過去記事を拝見させていただいてるんだけど、猿でも作れる簡単なものナンバーワンってどれだろう~?(^^)
ゆかっち |  2009.04.21(火) 13:49 | URL |  【編集】

明日香さん
お店も明るめの上にテーブルの真上がライトだったので撮影しやすかったです。暗くて撮影しにくい店もありますよね。

john.johnさん
ほんと、イタリアンって日本人の口にあいますよね。飽きないです。
こちらこそありがとう!

panipopoさん
安心していける店っていいですよね。定番メニューばかりでしばらく行かなかったんですがやっぱりおいしかったです。

Miwakitzさん
文流、懐かしいですか?
ラデュレのマカロンは今まで食べたのより数段おいしくて、やっとマカロンのおいしさがわかった気がします。

ルナコちゃん
やっぱり?からすみのパスタは私の注文でした。前菜とワインもおいしかったです。

Kyokoちゃん
Mシェフもこちらで留学なさっていたんですね。文流は老舗でイタリア紹介に貢献していますね。

ちゃんこ@さん
そうですか?ちゃんこ@さんはしっかり者のイメージですよ。
文化交流の略かもしれないですね。

モニちゃん
この1品を食べるとお店の実力がわかる、っていうのありますよね。ズコットはいろんな材料が使ってあっておいしかったです。

eriちゃん
はずれがない店っていいですよね。といっても私は同じようなものしか注文しないのだけれど。eriちゃんがパスタ苦手って意外です。何でも上手に作るのに。

JUNAちゃん
怪しいマダムの交流の店ってどんな?(笑)覆面しているとか・・・
ランチは950円からで、上質のオリーブオイルを使ったサラダなどおいしいんですよ。

クリスタルさん
文流、交流、ほんと似てますね。最近ズコットを食べる機会があってうれしいです。大好きなケーキなので。
バナナピーナツブレッド、お子さん達に気に入ってもらえて嬉しいです。

しょこらちゃん
からすみのスパゲティーとズコットは私の注文です。しょこらちゃんと好みが似てますね。
レモンカードスクエア、おいしくておすすめですよ。

マロンちゃん
真ん中にあるこの花瓶、いいですよね。ウェイターさんが日本人だけれど、ちょっとだけイタリア気分です。勿論、ワイン!

かおりさん
ありがとう!早速見に行ってみました。アプリコットのもおいしそうですね。

ゆかっちさん
一番簡単なのはミキサーで混ぜて焼くだけのチーズケーキかしら?http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-338.html
でも混ぜて焼くだけが多いのでわりとどれでも簡単ですよ。
ママン |  2009.04.21(火) 17:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/408-008775ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
