10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リコッタチーズのニョッキ

2009.04.26 (Sun)

ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんブログで紹介してくれて以来、ず~~っと作りたかったリコッタチーズを使ったニョッキ!

やっと作りました。

P1050282.jpg 

かおりさんの記事はこちら → 料理

リコッタチーズはデパ地下でしか売ってないし、高いわぁと思っていたら牛乳を使ってリコッタチーズの作り方までご紹介してくれました。

かおりさんのリコッタチーズの記事はこちら → チーズ♪






牛乳1リットルにレモン汁大2と塩小1/2で作ると約225gのリコッタチーズができました。

P1050279.jpg



なので分量は3分の2で作りましたよ。



リコッタチーズにパルメザンチーズ、卵、黒こしょうを混ぜて
P1050280.jpg


強力粉も混ぜまとめて少し休ませてから、延ばして切っていきます。
フォークで模様をつけてゆでること3分ほど。
P1050281.jpg







セージのこがしバターを絡めたふわふわもちもちのニョッキ!
リコッタチーズを作ったときのレモンの香りも残っていてさわやかです。

P1050284.jpg 

おいしかった~!





かおりさんありがとう!




なんだかFC2の仕様が変わったのかしら?
それとも障害?使いにくい・・・




panipopoさん のリクエストにお答えして・・・

ルカの今朝の寝顔です。

暖かい場所ですやすやチワワ

P1050287.jpg 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:04  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

うわー!!!美味しそう!!ニョッキー!!!!

そしてルカさんの寝顔・・・思わず拝みたくなるような・・(?)貴重なショットありがとうございました。癒されました。。。

明日香 |  2009.04.26(日) 11:41 | URL |  【編集】

明日香さん

このニョッキおいしかったです!リコッタチーズだけでもしょっちゅう作って食べたいくらいおいしいの。
ルカは癒し犬(?)ですから今日ひとつ明日香さんにお仕事しましたね(笑)。
ママン |  2009.04.26(日) 13:03 | URL |  【編集】

ルカちゃん可愛い!!!。

このニョッキ本当にたべた~い。
かおりさんの所で見たときに食べたい!!!と思ったのですが、
私はニョッキ作ったことないのですが、
初めてでもできるでしょうか?
やっぱり食べたいなぁ。

↓フォーのサラダ斬新。
さっぱり食べれてこれからよさそう。
フォー大好き!!!。
fedi吉 |  2009.04.26(日) 16:48 | URL |  【編集】

これ美味しいよねー。ママンちゃんは
ちゃんとリコッタから手作りしたんだね
さすが!!
あの広告の載せた方が動作がはやいらしいよ
モニ |  2009.04.26(日) 19:09 | URL |  【編集】

このニョッキ、すんごくおいしそうですね!
私は、ニョッキが好きなんだけれど、自分ではなかなか作れないから人のを見てうっとりと食べた気分になってます。

ルカ君、かっわいい~!
なんだか、ほんわか+ほっこり顔で幸せのZZZタイムですね☆
耳だけ大きく成長しているような^m^
さっそく写真を載せてくれてありがとうございました!
うれしいな^-^
panipopo |  2009.04.26(日) 19:27 | URL |  【編集】

fedi吉さん
ニョッキを作るのは簡単です。形が不恰好でもご愛嬌。手作りは格別ですよ。
フォーを戻すのに1時間かかるの知りませんでした。でも私も大好きなので、これから活躍すると思います。

モニちゃん
リコッタの材料はあるものでできるので作ってみました。
広告を切ったのでFC2のせいか、PCのせいか、記事を書く画面のアイコンがでなくて文字だったり、管理画面自体がおかしかったりしています。

panipopoさん
panipopoさんならすぐニョッキ作れると思いますよ。
ルカの耳がピンとたっていてかわいいでしょう?ほんとに幸せそうな顔で寝ています。
今も疲れてもうZZZ。仰向けで寝たりするんですよ。
ママン |  2009.04.26(日) 20:25 | URL |  【編集】

リコッタチーズ美味しそうです。
無性に食べたくて仕方ありません。
ママンさんの罪作りーーー(笑)
♪♪マロン♪♪ |  2009.04.26(日) 21:02 | URL |  【編集】

思わずブルーマウンテンさんのブログを
見に行っちゃいました。
すごい!リコッタチーズってつくれるのねぇ~
このニョッキの味がしりたいっっ!
作るしかない?
Kyoko007 |  2009.04.26(日) 23:46 | URL |  【編集】

おいしそ~っ♪


これもまたチャレンジだなっ(^^♪

今日は、ママンさんに教わった
チーズケーキ作ったの☆

後ほど、記事アップするので、
その際文中リンクさせてくださいm(__)m
記事内でなにか不都合あったらお声がけくださいね☆
ゆかっち |  2009.04.27(月) 01:13 | URL |  【編集】

ママンちゃん、このニョッキとってもおいしそう~。また作りたいものが増えちゃったわ。
私も管理画面そのものがなんだか変な見え方なのです。アイコンが出なくて、文字だけずら~って並んでいて使いづらい・・・・
私だけかと思っていたら・・・ママンちゃんもなのね。
しょこら |  2009.04.27(月) 07:00 | URL |  【編集】

おはようございますっ
これ美味しそう~
絶対作りたいです~

私も広告カットしちゃったけど
いつもと変わりないカンジですよ
一時的な障害かなぁ
ルナコ |  2009.04.27(月) 07:51 | URL |  【編集】

マロンちゃん、
リコッタチーズを作るのは簡単だし、これだけ食べたいくらいおいしいです。作ってみて~!

鍵コメちゃん
ありがとう!嬉しいです。

Kyokoちゃん
作るしかないでしょう!(笑)ほんとに独特の歯ごたえと香りがたまらないの。是非!

ゆかっちさん
記事拝見しました。みんなで一緒に作ってほほえましい~。それはもう美味しいに違いないですね。ニョッキもみんなで楽しく捏ねたりして作ってみてね。

しょこらちゃん
そうなのよね~。作りたいものがいっぱいあって・・・
しょこらちゃんもFC2不調?私と同じ状態ですね。もう数日続いています。

ルナコちゃん
これほんとにおいしいですよ~!
広告カットしたのと関連ないのかしら?すごく記事書きにくいの。
ママン |  2009.04.27(月) 10:47 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
なんか字が小さいですよね(;⌒▽⌒A
リコッタチーズって手作りできちゃうんですね~~
手作りリコッタチーズ入りのニョッキ♪
ふんわりもちっと美味しそう o(*^▽^*)o

たまちゃん |  2009.04.27(月) 11:29 | URL |  【編集】

ニョッキ

じゃが芋が入ってない!
これ、必ず作ります~♪
かおりさんにも感謝ね☆

ルカちゃん、可愛い
食べちゃいたいくらい・・・大丈夫、犬は食べません
John.John |  2009.04.27(月) 11:57 | URL |  【編集】

リコッタチーズ作ってみたい!
簡単に出来るようなのでビックリ!!

やってみようかな・・ドキドキ
失敗しないかな・・ドキドキ

ルカ~~~!!><
かわええ~~~!!
すやすや寝息が聞こえる!
eri |  2009.04.27(月) 12:31 | URL |  【編集】

たまちゃん
文字の大きさの調節もつけにくいんですよ。このニョッキは繰り返し作りたいくらいおいしいです。

john.johnさん
じゃがいもの入ったニョッキのあのもっちり感とはまた違った食感です。作ってみてね。
犬っておいしくて身体にいいとか・・・恐

eriちゃん
リコッタチーズこんなに簡単においしくできるなんて!でもね。残りの乳清がもったいないので取ってあるんだけど、いい利用法ないかしら?
ルカの寝顔かわいいでしょう?寝息は・・・粗いです(笑)。
ママン |  2009.04.27(月) 12:50 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんちは~♪
こりゃとてつもなくおいしそうだなぁ。。。
前に、にたまごっちも家でリコッタチーズを作っていて
とっても簡単にできるよ^^って教えてもらったんですよ。
かおりさんの記事を見ても思ったけど、やっぱりとってもお手軽にできるんですね~

・・・と言いつつやっていない(笑)

ルカちゃん、いい気持ちだろうなぁ~かわいい♡
JUNA |  2009.04.27(月) 13:24 | URL |  【編集】

あー、すっかり遅れました。ごめんなさい。
先ほど妹が帰ってようやく時間ができました。
リコッタもニョッキも上出来ですね。
美味しそう♪
つくってくれてありがとうございます。
かおり |  2009.04.27(月) 15:13 | URL |  【編集】

ママンさん☆こんばんWA♪
今日から復活でーす
最初はヤッパ ママンさんトコから♪
早々に・・・
おいしそうですねぇ~!
チーズから手作りなんてステキだわぁ~ プルンプルンしてそうだわぁ~
作るのは・・・ チョット面倒くさそうなので
作ってくれる人がいたらなぁ~って思ってしまった(笑)

ルカちゃん☆かわいい♪
鈴木さん家 |  2009.04.27(月) 21:19 | URL |  【編集】

チーズまで手作りなんですね(^O^)/
レモンの香りが残るニョッキも魅力だけど、
チーズだけでも作ってみたいです♪
プリン |  2009.04.28(火) 11:02 | URL |  【編集】

JUNAちゃん、
リコッタチーズだけでも試してみて~!ほんとにおいしいから。JUNAちゃんだったらスィーツやパンにうまく使えそう。

かおりさん
コメント待っていました!かおりさんのようにきれいに出来ませんでしたが、不恰好なのがかわいいニョッキができました。ありがとう!

鈴木さん家へ
私もさっそく鈴木さん家へおじゃましました。久しぶりにボリュームのある鈴木家の食卓をみて嬉しくなりました。
ニョッキ作るのって楽しいからお子さんと一緒に是非!

プリンちゃん
このチーズだけでもはちみつか何かかけてそのまま食べたいくらいおいしかったです。
ニョッキは勿論すごくおいしかった~!
ママン |  2009.04.28(火) 13:34 | URL |  【編集】

リコッタチーズを使ったニョッキ!

おいしそう  素敵なできばえ
みごとです
ryuji_s1 |  2009.04.29(水) 09:58 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
やっぱりそういうものなんですね~。

ryuji_s1さん
ありがとうございます!おいしかったです。
ママン |  2009.04.29(水) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/412-789019ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
