09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちごのトライフル

2009.04.29 (Wed)

いちごのおいしい春に作るデザート



トライフル
P1050304.jpg




作り方

水と砂糖を火にかけ、沸騰したらラム酒(ブランデーでもナイス)も加えて火を止め、さます。(シロップ)


ボールに市販のカステラかスポンジケーキをちぎって敷く。
今回はカステラを使用したのでシロップの砂糖は控えめ。
P1050296.jpg





シロップをたっぷりかけて冷蔵庫で数時間から一晩キンキンに冷やす。




柔らかめに泡立てた生クリームをかける。
P1050303.jpg


上にいちごを飾る。
P1050306.jpg





スポンジケーキを失敗したときや、切り落としのカステラが安く買えたときなどに作ります。


トライフルって「つまらないもの」っていう意味らしいですが、簡単でとってもおいしいですよ。


キィウィやバナナなどのフルーツを乗せたり、カスタードクリームも加えたりするとさらにおいしいですね。




あっという間になくなりました。





FC2の管理画面、今日普通に戻りました。
よかった!




兼業主婦ゆかっちの日常のゆかっちさん
簡単チーズケーキを焼いてくれました。

お仕事も家事も育児もがんばっているゆかっちさん。
ときどきのやさぐれぶりも読んでいて楽しいブログです。
このチーズケーキは家族全員が協力して作ったんですって。
それはもう最高のおいしさに違いないですよね。

ゆかっちさんの記事はこちら → チーズケーキ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:00  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

これはっ!!!おいしそう!!!!!キンキンに冷やしてっていうのがツボですね!!!イチゴが美味しい日本じゃなくてもできますか???>アメリカのイチゴ りんごみたいに固くてすごくまずいんですが。。。

カステラがないと駄目かな????スポンジは自分で焼けばなんとかできそう!!!!!
明日香 |  2009.04.29(水) 11:59 | URL |  【編集】

今ニョッキを寝かし中
さてどんな風になるかな~
これも美味しそうですねぇ
カステラ切り落としたまに買うので
やってみま~す
ルナコ |  2009.04.29(水) 12:20 | URL |  【編集】

こっこれはぁ~~~(@@!

先日もらったカステラ、一切れ(足りないか^^;)残っていたので“トライフルでも作ろうか~”って思っていたのですよね。
でも、どうやって作るっけ?とパッと思いつかなかったので結局カステラだけで食べちゃった☆ノ(≧ω≦)q
ざぁんねんっ☆
ちゃんこ@ |  2009.04.29(水) 12:27 | URL |  【編集】

明日香さん
アメリカのいちごってゴリゴリで甘くなくておいしくないですよね。バナナで作ってもおいしいですよ。カステラではなくてスポンジケーキのほうが甘さが控えめでいいかも。わざわざ焼いて作りたいくらいおいしいです。

ルナコちゃん
ニョッキつくっているんですね。今夜は飲める日?トライフルはカステラの切り落としをお得に買えた時につくってみてね。スーパーのできあいのスポンジケーキでもいいかも。

ちゃんこ@さん
いただきもののいいカステラだともったいないですよ。切り落としの安いので十分です。息子にまたすぐ作ってね、とリクエストされています。
ママン |  2009.04.29(水) 13:05 | URL |  【編集】

トライフルって「つまらないもの」っていう意味なの!!なんか意外。。
フルはfullなのかと思ってたよ(笑)
ママンちゃん家は旦那様もスイーツ系
が好きなんだね
モニ |  2009.04.29(水) 13:34 | URL |  【編集】

ママンさん、
私のつくるトライフルは、スポンジの上にカスタードをかけてその上に生クリーム、その上にゼリーをかけます。こちらの方が簡単でいつでも食べれますね。
お名前呼びました!
かおり |  2009.04.29(水) 13:35 | URL |  【編集】

モニちゃん
材料はつまらないもの(切り落としや失敗作のスポンジ)でできますが、味はfullですよ。
主人も息子も甘党です。

かおりさん
カスタードクリーム入れるともっとおいしいですよね。ゼリーを入れるのって何だかイギリスっぽくて懐かしいです。
記事拝見しました。自然があって、おいしいスープがあって、暖炉があって。ソーダブレッドがぴったり!ご紹介ありがとう!
ママン |  2009.04.29(水) 15:19 | URL |  【編集】

ただいま~祝日なのに・・・
仕事・・・そして、今帰ってきたら
チビたちの友達がわんさかわんさか~
っであります・・・ (^_^;)

文中リンクありがとう♪
この、いちごホイップ、どんちゃん好きそう
(*^_^*)
これも、チャレンジしてみようかな(^◇^)

ゆかっち |  2009.04.29(水) 15:33 | URL |  【編集】

ニョッキ、私も挑戦してみます♪
でも、リコッタチーズがあんまり得意でないんです。。。クリームチーズでやっちゃおうかな。

トライフル、簡単でかわいくていいですね♪
私も作ってみよう♪・・・でも息子がおなかこわしそう。。。
あり |  2009.04.29(水) 20:08 | URL |  【編集】

トライフル

ママンさんにかかるとトライフルも簡単ね
イチゴが可愛い☆
私好きなんです、色々な果物がたくさんのトライフル
john.john |  2009.04.29(水) 20:49 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんばんは^^
トライフルってそんな意味だったのね~。
これ、とっても簡単だし
アレンジもたくさんできそうで、いいですね。
グラスとかもいろいろ変えると
ちょっとしたおもてなしにも変身しちゃいそう!!
JUNA |  2009.04.29(水) 20:54 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは☆
私もトライフルは好きです。だってこれは簡単においしく出来るし、いろんな味が楽しめるから好きです、
あまりもので出来るのがうれしいですよね。
panipopo |  2009.04.29(水) 21:35 | URL |  【編集】

トライフル、我が家でも大人気で~す。
安~くで売ってて、そのまま食べてもあんまりおいしくないカステラはだいたいトライフルになります。
トッピングでごまかしちゃえ~って感じです。
ママンちゃんのトライフル、いちごたっぷりでかわいいですね~。クリームの白にいちごの赤が映えてとてもきれい!!
私もFC2今日突然普通に戻りました。
しょこら |  2009.04.29(水) 23:50 | URL |  【編集】

ゆかっちさん
お疲れ様です!
これも簡単でお子様のお手伝いがたのしいお菓子ですね。

ありちゃん
手作りのリコッタチーズはカテージチーズのような食感ですよ。レモンの香りがするしおいしいの。クリームチーズのニョッキもおいしそうですね。
息子ちゃん、トライフルでおなかこわしちゃう?

john.johnさん
いちごが小さくて甘酸っぱい季節に作ると特においしいです。カスタードクリームかけるときもあるけど、簡単&さっぱりバージョンで。

JUNAちゃん
そうなの。中が見えるグラスに個別に盛ってもきれいです。いろんなフルーツを乗せてもかわいいし。

panipopoさん
ケーキの切り落としとかでもおいしくできるお菓子なので便利ですよね。panipopoさんのトライフルが食べてみたい!

しょこらちゃん
やっぱり同時にFC2の調子が悪かったみたいですね。
そうそう、安くてちょっとぼそぼそ気味のカステラでもすごくおいしいトライフルになりますよね。ごまかしがきくし重宝なお菓子です。

ママン |  2009.04.30(木) 09:07 | URL |  【編集】

つまらなくなんてないわ!
とっても美味しそうです♪
今年はなぜか お安いイチゴにめぐり合えない鈴木さん家。。。(泣)
昨年 フタして電子レンジの中で大変な事になったイチゴジャムを是非とも今年はリベンジしたいと思ってるんだけれどなぁ~!!
鈴木さん家 |  2009.04.30(木) 11:51 | URL |  【編集】

へ~!
トライフルってそんな意味持ってたんだ~!

つまらないもの好きの
端っこ好きの
簡単好きの私も
カステラの端っこを入手した時よくつくります!

今度、旦那に「つまらないものですが。。」
っておやつに出してみよう(笑)
eri |  2009.04.30(木) 12:51 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
そろそろ小さくて甘酸っぱくてお安いいちごがでてきませんか?去年のジャムのこと思い出しました(笑)。今年もチャレンジしてみてね。

eriちゃん
カステラの端っこも、おいておくとそのままでなくなりそうな勢いの甘党たちがいるので急いで作りました。eriちゃんもよく作るんですね。
ママン |  2009.04.30(木) 18:42 | URL |  【編集】

トライフルおいしそう~
最近なまくりーむLOVE!!

リコッタチーズのニョッキ!
ゴールデンウィーク中につくれたらいいなぁ
Kyoko007 |  2009.04.30(木) 21:13 | URL |  【編集】

つまらなくなんてないわ!

とっても、綺麗で美味しそうだよ♪
トライフル・・・・意味を聞かないと
とっても素敵な響きなんだわ(笑)

↓のニョッキも美味しそうニャハハ(*^▽^*)
fran |  2009.04.30(木) 23:48 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
生クリームは料理にもお菓子にもおいしいですよね。もち、動物性ね。
GW中にお時間あったらリコッタチーズのニョッキ作ってみてね。

franちゃん
ありがとう。トライフル、ニョッキって響きがいいですよね。
ママン |  2009.05.01(金) 09:33 | URL |  【編集】

トライフル大好きです~。
でも、カスタードでしか作ったことなかったので、
生クリームのは初めて!
これだと、ショートケーキを食べるのと同じ味が
楽しめますね(^O^)/
連休中に作ってみたいです♪
プリン |  2009.05.01(金) 10:07 | URL |  【編集】

プリンちゃん
カスタードが本当なんでしょうか?そういえばズッパ・イングレーゼもカスタードだったような。↑の作り方だとしっとりしたショートケーキという感じでカスタードを作る手間も要らないので簡単です。

鍵コメちゃん
元気そうで良かった。無理しないでね。
ママン |  2009.05.01(金) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/413-7d9b68ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
