05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フルーツタルト

2009.05.06 (Wed)

このGWのお休み中、主人のお友達のおうちにお招ばれしたので、ケーキを焼くことにしました。




フルーツタルト
P1050324.jpg




これもずっと作ろうと思いながら作っていなかったの。



ひとつずつは簡単なのだけど、工程がいくつもあるからちょっと面倒涙



まず下のタルト生地を作って(フードプロセッサで混ぜまとめて少し休ませる)型にしきこみ、
P1050317.jpg




アーモンドクリームを入れ(バター、アーモンドパウダー、砂糖、卵、同量を混ぜる)焼く。
P1050318.jpg





冷めたらカスタードクリームを塗り、
P1050321.jpg




フルーツを乗せる
P1050325.jpg



自宅用には小さめのをひとつ
P1050322.jpg




お友達宅では奥様が料理は苦手といいながら、おいしいお料理を一生懸命用意してくれました。

P1050333.jpg




前菜にクラッカーのカナッペとフライドチキン、イカリングフライ
P1050328.jpg





P1050329.jpg





海草サラダ
P1050330.jpg






鶏肉の煮込み
P1050331.jpg





アサリの酒蒸し
P1050332.jpg




シーフードドリア
P1050334.jpg







とっても楽しくて美味しかったです絵文字名を入力してください




特に大きな予定もないGWですが、友達や家族と食事したりしてまったりしています。




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:31  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

フルーツタルトだ~
すっごく美味しそうっ
工程がいくつもあるんですね~
う~ん。やっぱり考えちゃうな…
頭の隅に置いておきます

お友達の奥様、見事な料理の
数々じゃないですかっ
み~んな美味しそう
家でつくるドリアって美味しいですよね~
ルナコ |  2009.05.06(水) 11:49 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

ひとつずつの工程は簡単なのですが、つい面倒で。でも作った甲斐はありましたよ。とってもおいしかったです。
お友達の奥様、一生懸命こんなにきれいに作ってくださって感激しました。
ママン |  2009.05.06(水) 11:59 | URL |  【編集】

タルトって本当に面倒。
アーモンドクリームと生地を一緒に焼いても大丈夫のようですね。私も今度そうしようかな。

日本の家庭でもそうやって自宅に友達を食事に招くことがやっぱりあるんですね。
かおり |  2009.05.06(水) 14:41 | URL |  【編集】

フルーツどっさりタルト、おいしそう~(*▽*)♪
さっぱり食べられそうですね!
あ~フープロ買わなきゃ~( ̄□ ̄;)

おもてなし料理、バランスよくって素敵ですね。
品数見るとがんばってくれたんだな~って感じがしますね!
ちゃんこ@ |  2009.05.06(水) 16:21 | URL |  【編集】

タルト。プロセスが面倒だよねぇ~。
私もそう思ったわ。

このお友達、お料理が苦手なんて
とんおでもないね、ちゃんとおもてなし
をわかっている人の料理だよ!!
モニ |  2009.05.06(水) 16:37 | URL |  【編集】

大好物です♪

見た目も美しいフルーツタルトは私が一番好きなケーキと言ってもいいくらいです♪
タルト生地の上はアーモンドパウダーのスポンジ?なんですねー。
私はその工程を省いて、いきなりカスタードを入れて、あっという間に食べちゃいます。
しんなりしちゃうのはいやなんですよねー。
あり |  2009.05.06(水) 16:43 | URL |  【編集】

かおりさん
タルトって面倒なのにかおりさんはよく上手に焼いていますよね。面倒くさがりの私はめったに作らない上にタルト生地とアーモンドクリームを一度に焼きます。
そういえば去年のGWは彼ら家族とうちでパーティしました。
その時の記事はこちら→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-164.html

ちゃんこ@さん
フープロなくてもバターを柔らかくしておくかチンすればボールで混ぜられますよ。一生懸命作ってくれた料理が嬉しかったです。

モニちゃん
そうなの。生地を冷蔵庫で寝かせる時間や、何層にもなる材料を用意するのが面倒で・・・でもおいしかったです。
すごく美的にセンスのいいお料理ですよね。

ありちゃん
ありちゃんはこういうケーキお好きなのね?アーモンドクリームだけを焼いても美味しいですよ。カスタードクリームだけでもおいしいですよね。
ママン |  2009.05.06(水) 20:19 | URL |  【編集】

料理が苦手・・って!!!!!???こんなおいしそうなおもてなし料理???!!!ご謙遜を・・・って感じですね。

ママンさんのタルト 食べたい食べたい。タルト大好きなんです。おいしそ~~~!!!
明日香 |  2009.05.06(水) 21:29 | URL |  【編集】

タルトは面倒だなぁ~確かに。

作ってしまえば・・・なんだけど考えると面倒(笑)
生地を作って、寝かすのが特に嫌いなんだよね(笑)
作り始めたら一気に焼きたいもんね~

それにしても、フルーツタルト綺麗で美味しそう!華があるよね(^^♪
fran |  2009.05.07(木) 00:19 | URL |  【編集】

明日香さん
ね?お料理上手ですよね?それに丁寧に作ってありました。
タルト生地のサクサクもおいしいし、アーモンド生地のサクっとしてふわっとしているのもおいしかったです。作ったのは数年ぶり・・・

franちゃん
franちゃんでも面倒なの?私もサッと混ぜてすぐ焼くのばかり作っているので、生地をねかせたり、いくつもの材料を用意するのが面倒なの。でも作った甲斐がありました。

鍵コメちゃんたち
楽しみ~!
ママン |  2009.05.07(木) 10:26 | URL |  【編集】

タルト

大好きなのに、作るのは二の足を踏んじゃうの
だって、どう見ても面倒
ママンさんって、面倒なものも簡単そうに作るのよね~でも、今回は真似できない

伺ったお宅の奥様、お料理は苦手で、このメニューですか!?
苦手の基準が高すぎる
John.John |  2009.05.07(木) 10:57 | URL |  【編集】

john.johnさん
作った私も面倒で次はいつ作るやら(笑)。
奥様、多分時間かけて一生懸命作ってくれたのだと思います。嬉しいですよね。

鍵コメちゃん
笑えますよね!
ママン |  2009.05.07(木) 12:54 | URL |  【編集】

フルーツタルトは果物を飾り付けるのが楽しいですよね。
わたしには無理なので市販の生地(やっと最近2種類買えるようになりました。)にカスタードクリームをうめてフルーツを飾ります。

わたしがイギリスで食べていた手作りのトライフルはゼリーの中にスポンジや果物が入っていました。酸味があっておいしかった!
Miwakitz |  2009.05.11(月) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/417-64f65d10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
