10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

GW中の食事会

2009.05.07 (Thu)

ゴールデンウィーク中のある日、主人の実家に集まって食事しました。




煮物名人のお義母さんの料理が並びます。

P1050346.jpg








↓イカの塩辛もしめさばもおいしかった~!
P1050347.jpg





なんといってもこのさんまの煮物が最高!
薄味でよく煮てあって、骨まで食べられます。
P1050348.jpg






このほかに焼き肉もありましたよ。






私はバナナシフォンケーキを持参しました。(写真なし)





とってもおいしかった~絵文字名を入力してください






ゆかいなまいにちのeriちゃんがレモンカードスクエアを焼いてくれました。
何でも器用に作るeriちゃん。きれいな2層になっていますよ。
かわいくてちょっと臆病なワンちゃん、メイチャのかわいい姿も見られます。

eriちゃんの記事はこちら → ">犬(黄)




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:53  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

こんにちは!
ご近所にいらしたのね~
会いたかったわ♪
GWはけっこうけっこう暇してました(笑)
Lee |  2009.05.07(木) 11:59 | URL |  【編集】

GWに旦那様の実家かぁ。。ご苦労様です(笑)煮物もお寿司もおいしそう~。
サンマの入っている器がよいねっ
モニ |  2009.05.07(木) 12:12 | URL |  【編集】

Leeさん
そうそう、Leeさんの近くだわ~と思ってました。GW中もいらしたんですね。お茶でも誘ってみればよかったわ。ってビール飲んでいたので酔っ払いでしたが。

モニちゃん
なかなかみんな忙しくてたまに集まるくらいです(笑)。
お義母さんが料理上手っていうのもプレッシャーなのよ。
ママン |  2009.05.07(木) 12:16 | URL |  【編集】

さんまの煮物~
上手に出来ないですよねって
やったことないですけど
うちの母は焼くだけですねぇ
器もとっても素敵っ
センスの良さが伺えますね
和食…ですよね、やっぱり
ルナコ |  2009.05.07(木) 13:34 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

さんまの煮物は酢を少し入れて圧力鍋で短時間煮込んだあと、煮汁を煮詰めていくんですって。手がかかってますよね。薄味に仕上げるのが難しそう。お義母さんの煮物はほんとにおいしくてマネできません。和食ですね。この日はこのお昼ごはんからビールをたくさん飲み、夜まで飲みました(恐)。
ママン |  2009.05.07(木) 13:52 | URL |  【編集】

ママンさん、ご無沙汰しました。
どの記事にもおいしそうなものがいっぱいですね~(*^^)v
持ち寄りパーティって、しばらくしていないけど、とってもいい感じ。
和気あいあいの雰囲気が伝わってきます♪

今日、リンクさせていただきました。
プリン |  2009.05.07(木) 14:26 | URL |  【編集】

うんうん
とっても美味しそうな煮物達♪
いいわぁ~ 私 自分が煮物苦手なので是非御呼ばれしたい!!(笑)
もちろん・・・
いっぱい飲みましたよね?(笑)
量は少ないですが・・・
連休中は飲んだくれてた鈴木さん家であります(笑)
鈴木さん家 |  2009.05.07(木) 15:13 | URL |  【編集】

大根が立派な日本の煮物の色をしてますね。笑
お料理が上手なお姑さん、こっちにもいます。
実に大変です。
かおり |  2009.05.07(木) 16:35 | URL |  【編集】

プリンちゃん、
お料理は義母にまかせてしまいました。たくさんのお料理を作ってくれましたよ。煮物は前日から用意してくれたんですって。記事拝見しました。トライフル、また食べたくなっちゃった。

鍵コメちゃん
笑えましたよね!
またよろしくね!

鈴木さん家へ
私も煮物はいまいち。義母のようには作れません。ビールたくさん飲みましたよ。夜は夜で別のところで飲みました(恐)。鈴木さん家はおでかけで飲んでいたんですね。いいな。

かおりさん
大根も味が染みて薄味でおいしかったです。姑が料理上手だと困りますよねぇ。なのでいつも私が作るときは違うジャンルの料理作ります。煮物は作りません。
ママン |  2009.05.07(木) 17:17 | URL |  【編集】

どれもおいしそうなお料理ばかり、ズラっと並んで幸せですね!
もしかして、このいかの塩辛もお義母様のお手製なんですか?
さんまの煮物、確かにおいしいオーラで漲っていて、食べてみたいです。
ごちそうはうれしいですよね。
みんなで囲む食卓って、最高に楽しくて良いことだな、って思いました。
panipopo |  2009.05.07(木) 20:05 | URL |  【編集】

ホントさんまの煮物美味しそうですネ!
骨がやっかいだったりするのに
骨まで食べれるなんてサンマ大好きな
アタシには生唾ものです。
奥のはチラシ寿司ですか?
♪♪マロン♪♪ |  2009.05.07(木) 20:42 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんばんは^^
そういえば、ママンちゃまのお義母様はお料理上手でしたよね~
マロンちゃんと同じく、桶に入ってるのもが
なんだろう♡って思っちゃった。
うなぎ???

JUNA |  2009.05.07(木) 22:00 | URL |  【編集】

うわ~、どれもとてもおいしそうですね~。
イカの塩辛にシメサバまで!!
和食大好きなので、どれもみんなおいしそうだな~と思って目が釘付けです。
そして器のセンスも素敵!!

しょこら |  2009.05.07(木) 23:46 | URL |  【編集】

お料理上手なお義母さん、いいですねぇ!!!そういう人だと逢うたびにおいしいものが必ずあって、これ おいしいですね、レシピは? なんて話で盛り上がっていつもいい雰囲気になれませんか?

むこうだって出した料理誉められて嫌な気持ちに絶対にならないだろうし。。。

旦那のお母さんは他界しましたが、とても優しくていいお母さんでした。いつもなんだかんだと料理を作ってくれて。全部が全部「レシピは?」ってきけないほど、 茹でたじゃがいもとか 茹でたカリフラワーとか(笑)シンプルなものだったのですが、おいしいおいしいって食べていて、会話ほとんどしてなかったな(笑)。。。 それがまた良かった!(笑)
明日香 |  2009.05.08(金) 03:49 | URL |  【編集】

すごいお料理のオンパレードですね。さすがです。GWもあっという間に過ぎていきました。そろそろ娘の帰国です。
ricetable |  2009.05.08(金) 09:36 | URL |  【編集】

おばんざいやさんみたい☆

すごく素敵なメニューですね
大根も美味しそうだし、チラシは鰻?
サンマの煮物、何でこんなに綺麗に皮が残ってるのでしょ?
私が作るとハゲハゲ・・・
ママンさん、何処でも美味しい物食べれて、幸せですね
John.John |  2009.05.08(金) 10:53 | URL |  【編集】

panipopoさん
はい、塩辛もお手製です。さっぱりしていておいしかったですよ。この秋刀魚、ほんとに絶品なの。

マロンちゃん
魚の骨まで食べられるとカルシウム取れるしね。奥のはうなぎが乗っている混ぜご飯(?)です。

JUNAちゃん
ごはんものは上にうなぎとシソが乗っていて、下はひじきが入っている混ぜご飯でした。これもまた美味しかったです。

しょこらちゃん
和食好きにはたまらないメニューばかりでした。旬のたけのこの煮物も柔らかくてすごくおいしかったし。器もいいですよね。

明日香さん
作り方聞いてもなんだかコツがあるらしく、煮物ばかりは同じようにできないの(涙)。こういうのは舌でおぼえるものなのでしょうね。

ricetableさん
GWもほんとにあっという間でしたね。娘さんはもう何ヶ月になるんでしょう?楽しみですね。

john.johnさん
おいしいもの食べて幸せでした。
うなぎの混ぜごはんもおいしかったです。
私はさんまの煮物は上手にできないの。
ママン |  2009.05.08(金) 14:26 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
とってもお料理上手なお義母さまですね~
おいしそうなものばかり。
会話もビールもはずみますネ~
器使いもとても素敵(*^o^*)

ママンさんの記事に紹介されていた
外苑前のモンテアスルに行ってきました♪
たまちゃん |  2009.05.08(金) 18:51 | URL |  【編集】

たまちゃん

早速モンテアスルの記事拝見しました。盛り付けが私と違ってきれいだわ~。やっぱりたくさん食べちゃうでしょう?どれもおいしいですよね。
ママン |  2009.05.08(金) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/418-f956d8b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
