10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホームメードピザ その2

2009.05.09 (Sat)

ずっとリクエストされていたけれど、なかなか家族が夕飯に揃うことがなくて作れなかったピザ。

これもGW連休中につくりました。


P1050340.jpg




以前のホームメードピザの記事はこちら → ピザ




今回はちょっと違う分量で


作り方
強力粉240g、薄力粉60g、ドライイースト小2、砂糖小2、塩小1、ぬるま湯190cc、オリーブオイル大1を混ぜてこね、ラップして室温で3倍に膨れるまで置く。
3等分して丸め、さらにねかせる。(20ー30分)


麺棒で延ばして高温で焼き色が付くまで焼く。



ルッコラと生ハムを乗せ、ドレッシングをかける。



今回使った生ハムは食品展示会フーデックス(FOODEX)で手に入れたイタリアのプロシュート
P1050338.jpg




これ、おいしかった~!
P1050341.jpg







マルゲリータもね。
P1050342.jpg


カットトマト(缶)の水分をザルで漉し、トマトにオリーブオイル、にんにく、塩、こしょうを混ぜる。
延ばしたピザ生地にこのトマトソースを敷き、モツァレラチーズ、アンチョビー、バジルペスト(バジルの葉でも)、パルメザンチーズ、オリーブオイルを乗せ、高温のオーブンで焼く。





形がうまく丸くできなくても、焼きたて熱々のピザはおいしい~!





それとピクルスを食べたかったのですが、自分で書いたレシピが見つからず、テキトーにつくりました。
そういえばエミリオ*カフェのエミリオちゃんがジップロックで作っていたのを思い出し、容器ではなくてジップロックに入れて。これだと漬け汁が少なくてもオッケー!
ちょっといつもより味が薄かったけれどおいしくできましたよ。

P1050335.jpg






台所劇場のモニちゃんアイリッシュ・ソーダ・ブレッドを焼いてくれました。
モニちゃんは個性的で話していてとっても楽しい女性。
それはブログにもあふれ出ています。独創的なお料理は目から鱗のものばかり。
ブログ上のおしゃべりも楽しいですよ。コメント欄がみんなの社交場?

モニちゃんの記事はこちら → カンパーニュ




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

14:36  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

ママンさん、お晩でございます☆
ピザは宅配するものだと思ってました。
一番最初のピザは包む感じでいただくんですか?
大きな口でガブリといきたいですよー
マルゲリータもチーズのとろけ具合にやられましたわ。。。
お腹すいたよぉ

♪♪マロン♪♪ |  2009.05.09(土) 18:36 | URL |  【編集】

ママンさんはピザ2種だったのね!
どちらのピザもおいしそう。
私もピザ生地でタルト・フランべを作ったので、残りは冷凍室で眠ってます。
いつかピザを焼かないと。。。それともタルト・フランべをリベンジしようか!笑

このプロシュートハム、とってもおいしそうですね。
きっと最高のピザになったでしょうね。
panipopo |  2009.05.09(土) 18:44 | URL |  【編集】

マルゲリータ大好き~!!
でも、私、ピザ生地は思い通りの生地になったためしがないんですよねー。
もっちり度がイマイチで、やはり、あの釜がないとダメなのかな・・・と
思ってみたりしているところでした。
でも、大好きなのでまたこのレシピでやってみます。
あり |  2009.05.09(土) 22:12 | URL |  【編集】

家族にリクエストされちゃうなんて
ママンちゃんのは美味しいんだろうなー。

「個性的」!!つまんない女だと思って
いたのに嬉しいお言葉ありがとー。
嬉しいわっ
モニ |  2009.05.10(日) 02:28 | URL |  【編集】

ピザ

カットトマトの水を切って・・・のソース
相変わらず、混ぜて焼くだけに笑っちゃって
作りたくなっちゃった
これ、他の物にも使えそう~♪
John.John |  2009.05.10(日) 09:48 | URL |  【編集】

おおおおお 生ハム・・・・大好物でございます!!!アメリカに来てから食べてないので、かれこれもう12年食べておりません(涙)・・・・食べたいー!こんなにふんだんに使って、なんて贅沢な!!!!!ママンさん、うらやましっ!!!(涙)

このピクルスが乗ってるお皿とっても可愛いです!!!
明日香 |  2009.05.10(日) 10:25 | URL |  【編集】

生ハムとルッコラのピザ、ダイナミックで目の前にしたら絶対おぉぉぉーーー!って言っちゃう!

ウチもオットさんからピザをリクエストされていたけれど1年前に作ったきり~( ̄□ ̄;)
今日は晩ご飯を作ってくれるそうなので、お返しに作ろう…。いつかね(笑)
ちゃんこ@ |  2009.05.10(日) 11:31 | URL |  【編集】

マロンちゃん
宅配ピザって高いけど、自分で作るととっても安くできるんですよ。それに焼きたてはやっぱりおいしい!はい、サラダピザはくるむようにして食べました。

panipopoさん
panipopoさんのところでタルト・フランベ見て、ピザみたいだわ、と思ったのでした。タルト・フランベもパニポポさんのを見ながらそのうち作ってみますね。

ありちゃん
多少うまくいかなくてもやっぱり手作り&焼きたてはおいしいですよね。過去記事内に書いてあるけれど、魚焼きグリルでうまく焼くと短時間でナポリ風もちもちに焼きあがりますよ。

モニちゃん
ピザ屋さんで食べる本格的なもちもちピザではないけれど、手作り&焼きたては十分それなりに満足できる味ですよ。
モニちゃんがつまらない女だなんて、とっても個性的よ。

鍵コメちゃん
ありがとう。そういえば母の日ですね。なにかいいことあるかしら?

john.johnさん
そういえば、混ぜて焼くだけですね。このトマトソース、パスタでもおいしいかも。ピザソースといって売っているのよりおいしいですよ。

明日香さん
12年も生ハム食べてないんですか?そちらだと売ってないのかしら?送れるものなら送ってあげたい!
ピクルスの皿はカプリ島でねぎって買ってきたものです(笑)。

ちゃんこ@さん
暖かくなってきたのでピザ生地は部屋にほっておくだけで発酵しますから、これからは作りやすいのでは?ルッコラと生ハムはインパクト強いですよね。ご主人、ごはんつくってくれるの?うらやましい。
ママン |  2009.05.10(日) 12:16 | URL |  【編集】

プロシュットが美味しそう!
私もピザのリクエストがあったので今日焼こうと思っていたのに、リクエストした本人が今朝美味しいパンを買ってきてしまったので、焼けませんでした。今晩焼いてあげようかな?
かおり |  2009.05.10(日) 12:18 | URL |  【編集】

かおりさん

プロシュート、すごくおいしかったです。かおりさんのピザもおいしいんでしょうね。記事楽しみにしてますね。
ママン |  2009.05.10(日) 12:21 | URL |  【編集】

うひゃ~美味しそうですね~
一度だけHBでピザ生地を焼いたけど
それっきりつくってないです
ママンちゃんの手作りのほうが
絶対美味しいはずっ
両方食べたい~
あとピクルスも
ルナコ |  2009.05.10(日) 13:58 | URL |  【編集】

ママンちゃん、こんばんは~。
そうですよね、おうちピザは形がきれいな丸にならなくても、焼きたてはほんとおいしいですね。
ルッコラと生ハムのピザ、食べてみた~い。
しょこら |  2009.05.10(日) 22:39 | URL |  【編集】

トマトソースはやっぱり手作りですよね!酸味が違うもん!
わたしは市販のを使っていますが味がぼけていていつも気に入らないの!

ママンちゃんのサルサジュノベーゼでもつくってみようかなぁー(先日おろしたて粉チーズをたっぷり買ってきました!)
Miwakitz |  2009.05.11(月) 00:04 | URL |  【編集】

ピザのリクエスト!
いいな~

旦那のリクエストは
オムライスか親子丼か桃缶(笑)

ふだんの料理っぷりが見える~

今バジルの葉を家庭菜園で植えてみようか迷ってるのです^^
焼きたてピザ見たらピザにも使える!って想像中・・・^^
eri |  2009.05.11(月) 12:40 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
HBで生地こねるとさらに楽ですよね。
うちに石釜がほしい(笑)。

しょこらちゃん
おうちで食べるピザだから多少形が悪くてもプロみたいな生地でなくてもおいしいですよね。ルッコラと生ハムのピザおいしいですよ~。

Miwakitzさん
日本のピザソースも甘くてぼやけた味でオレガノばかり効いていておいしくないの。ペスト作って冷凍しておくと便利ですよ。

eriちゃん
桃缶?かわいい~!うちもオムライスと牛丼のリクエストも多いですよ。あ、カレーも。今夜はカレーにします。
バジル育てると少しちぎって使えるから便利!種もとれるし。
ママン |  2009.05.11(月) 14:07 | URL |  【編集】

素敵なピザ 美味しそうです

アンチョビーの風味
嬉しいですね
ryuji_s1 |  2009.05.17(日) 08:49 | URL |  【編集】

ryuji_s1さん

ありがとうございます。
アンチョビーのアクセントがあると味がぐんとよくなりますよね。
ママン |  2009.05.17(日) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/420-4aa068d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
