05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スパナコピタ(ほうれん草のギリシャ風パイ)

2009.05.17 (Sun)

いつかどこかで食べた「アレ」を食べたくなりました。


なんていう名前なのかわからない料理。


どこで食べたのかも憶えていないし。


インターネットで検索できるようになってほんとに便利になりました。


ギリシャ料理でスパナコピタっていうんですって。

P1050406.jpg





日本ではフィロ(phyllo)という紙みたいな薄いパイ生地が何層にもなったものが手に入らないので、普通の冷凍パイシートを使い、フェタチーズが高いのでてづくりリコッタチーズで代用しました。



手作りリコッタチーズはブルーマウンテンの暮らしのかおりさんのブログから。



作り方はかおりさんのブログを見てね → アップロードファイル



私が作った記事はこちら → アップロードファイル



以前お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんが私のリコッタチーズのニョッキの記事を見て作ってくれたし、ゆかいなまいにちのeriちゃんも作っています。

かおりさんのレシピが好評ですね~。





作り方

ほうれん草はさっとゆでて水気をきって刻んでおく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、長ねぎ、ほうれん草を入れていためる。リコッタチーズ(ほんとはフェタチーズ)をほぐしながら炒め合わせて塩、こしょう、ディル、クミン少々を加えて混ぜ、冷ましておく。

パイシートに具を乗せて上からもう一枚パイシートをかぶせ、縁を卵で接着し、上にも卵を塗ってツヤを出す。

高温のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
P1050404.jpg







ちょっと違うかな~?
P1050405.jpg






でもとってもおいしかったおんぷ
P1050407.jpg






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ギリシャ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

Comment

ホントですよね~
今までよくインターネットなしで生きてきたかと思っちゃう(笑)
ギリシャ料理!!わ~い!家にいながら世界旅行できちゃう♪

フツーのピーナツバタークッキーも大好き!
ぜひ作ってください!^^
私の探してるクッキーレシピは大昔のレシピだから
ピーナツバターもこてこての甘~いのを入れたんです。
今作ったら甘さの加減がわからなくて
味気ないぽそぽそしたクッキーになってしまったの><

実は、
他にもいくつか無くして初めておいしさに気づくレシピがいっぱい・・・
本を捨てた事を後悔v-406
eri |  2009.05.17(日) 12:31 | URL |  【編集】

eriちゃん

私は一度ブックオフに売ったレシピ本を自分で買い戻したことがあります(涙)。ブログはレシピを保存する目的もあるの。インターネットでほんとにいろいろ便利になりましたよね。
ママン |  2009.05.17(日) 12:38 | URL |  【編集】

スパナコピタ
不思議な名前ですね~
でも美味しそうです
そんなに難しくなさそうですね
でもこれはワインが飲みたくなるでしょ~
ヤバイっすねぇ
ルナコ |  2009.05.17(日) 14:40 | URL |  【編集】

↓にんにくチキンおいししよねぇ
まづいくらい、ごはんが進んじゃう

私もリコッタチーズのニョッキはつくってみたいなぁ~
でも、こっちのバージョンもおいしいそうですね
白ワインがが飲みたくなっちゃう~
Kyoko007 |  2009.05.17(日) 18:00 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
作るのは難しくないですよ。確かにワイン飲みたくなるのでヤバイかも。名前のスパナコピタってスピナッチと関連あるかも。

鍵コメちゃん
待っててね。

Kyokoちゃん
にんにくチキンはごはんがすすみますよね。
リコッタチーズのニョッキ作ってみてね。このリコッタチーズ使えるわ。そのまま食べたい衝動に駆られます。
ママン |  2009.05.17(日) 18:20 | URL |  【編集】

初めてお目にかかる料理かも!絶対に私の好きな味に違いない!おいしそう~
ricetable |  2009.05.17(日) 19:02 | URL |  【編集】

オーストラリアにはギリシャ系移民が多いので、このパイもおなじみです。こちらでは俗にスピナッチパイと呼ばれてます。笑

リンクありがとうございます。
かおり |  2009.05.17(日) 19:40 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんばんは^^
思うんだけど、ギリシャの料理っておいしそうなもの多いですね。
いつかのムサカもものすごい私にとってストライクだったし、
これもストライクですっ。

パイシートで出来ちゃうっていうのが嬉しい^^
チーズで他になんでも代用できたりするのかしら。。。

JUNA |  2009.05.17(日) 21:49 | URL |  【編集】

ママンちゃんこんにちは!
インターネットの威力もすごいけど、最近何でも半出来合いのものがあるから難しそうな料理もちょっとだけ簡単に出来るようになりましたね!パイシートも種類がいろいろあるし、トルティヤも新鮮なのが売っているし・・・

ちょっと思ったけど中身に納豆入れたらおいしそう!
Miwakitz |  2009.05.17(日) 22:20 | URL |  【編集】

ママンちゃん、これ簡単にできておいしそうね。
エミリオカフェでいただいたママンちゃんレシピのムサカも作ろうと思ってメモしているので、このスパナコピタも作りたいものリストに追加です。
しょこら |  2009.05.17(日) 22:27 | URL |  【編集】

こんにちはー。ママンさん、ギリシャ料理大好き大好き!!
フェタチーズとほうれん草ってとっても合いますからね。時々スタッフドピザを作ってピザの中にフェタチーズとほうれん草をいれて両面焼いたりします。。。

パイシート、活躍しそうですね。買ってみようかな???
明日香 |  2009.05.17(日) 22:35 | URL |  【編集】

ああ!これ!食べたことがあります。ギリシャに行ったときに。
私もフェタチーズが好きなので、ギリシャでは毎日出て来たので喜んで食べてました。
でもギリシャ料理の名前って覚え辛いので困りますけれど!笑
全然、覚えられないです、私。

フィロって確かに見つけにくいですね。
アメリカとかヨーロッパだとあるけれど、日本ではまだなんですね。
なんて、言ったら韓国はもっとまだかな。。。
panipopo |  2009.05.17(日) 22:43 | URL |  【編集】

フィロってクオカに売ってなかったっけ?
どこかで見た・・・・・どこだろ????

お菓子にフィロ巻きってあって、餡を巻いたのとか食べたことがある・・・・うん!辻口さんのお店だよ(^_^)v

てっきりお菓子の材料かと思っていたけど
こんな美味しそうな料理にもなっちゃうんだね!

確かに、パイとよく似た感じだから、いろいろに使えるよね!
fran |  2009.05.18(月) 00:24 | URL |  【編集】

スパナコピタ!?ギリシャ料理なんですか?
本当にインターネットって便利ですね
私は、ママンさんの所に来なければ、スパナコピタもフィロも・・・混ぜて焼くだけのレシピも知らずに一生を終えたかも^^;

John.John |  2009.05.18(月) 09:18 | URL |  【編集】

ricetableさん
健康食膳にぴったりの料理かもしれませんね。ベジタリアンにもね。

かおりさん
リコッタチーズ活躍です。ありがとう。
スピナッチパイなら覚えられるわ!

JUNAちゃん
ギリシャ料理って日本人の口に合うものが多い気がします。フェタチーズがおいしいけれど、カテージジーズで代用してもいいかも。

Miwakitzさん
日本ではパイシートやトルティーヤの種類はあまりないんですよ。納豆入れるとさらに栄養価が高まりますね。

しょこらちゃん
簡単でしょう?ムサカと一緒に作ればギリシャナイトになりますね(笑)。

明日香さん
ギリシャ料理おいしいですよね。なるほど、ピザでもいいですね。パイシートは便利ですよ。

panipopoさん
語学堪能なpanipopoさんでもギリシャ名は覚えにくいですか?フィロはアメリカに行きたての頃、普通のパイシートと間違えて戸惑った思い出があります。日本ではみかけないです。

franちゃん
クオカで売ってるんですか?私はフィロがお菓子の材料というのが思い浮かびませんでした。そういえば、いつかどこかで(また!)フィロの甘~いお菓子を食べたことがあるような・・・あれは何だったのかしら?調べてみます。餡を巻いてもおいしそう。

John.Johnさん
インターネットなしの生活は考えられないようになってしまいました。
私のように面倒くさがりでもできる料理があるものですよね?

ママン |  2009.05.18(月) 10:54 | URL |  【編集】

名前も覚えていないのに、検索で出てくるなんで、すご~い!
これぞインターネットの威力、というか検索の腕がいいのね(^_-)-☆

プリン |  2009.05.18(月) 12:05 | URL |  【編集】

プリンちゃん

インターネットすごいですよね。フィロ、ほうれん草、パイで検索かけたらでてきましたよ。
ママン |  2009.05.18(月) 13:13 | URL |  【編集】

スパナコピタ???
またまた勉強になりましたぁ~!
スパナコピタ・スパナコピタ・・・なんだか早口言葉みたい(笑)
これ・・・
絶対にビールにあう!!(笑)
冷凍のパイシートならあるし 鈴木さん家だと 満腹感を求めちゃうので 中にベーコンなんかを入れると子供達が喜びそうです♪
鈴木さん家 |  2009.05.18(月) 17:16 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは。おひさしぶりです♪
先日、カフェで同じようなものを食べて、私も家で作ってみようかな~と思っていたところです!
手作りリコッタで作ったほうがヘルシーですよね♪フィロ、こちらでは、普通にスーパーて売ってるんですよー。モニちゃんのにんにくチキン↓もごはんわしわしすすみそうなくらい美味しそうですね!
まちまち |  2009.05.18(月) 19:26 | URL |  【編集】

この間作ったリコッタとほうれん草のお団子状のものが残ってるんですけど、
それをパイシートで包んで焼いたら、
似たようなものができるかなぁ?
それにしてもママンちゃんは本当に魅力的なお料理を作りますよね~。
感心しっぱなしです。
バブ |  2009.05.18(月) 21:22 | URL |  【編集】

ママンちゃんのお料理はいつも
インターナショナルで楽しいです~(^^)

ブラジルのあのお酒、
あんなにキツイと知らず
くいっと一気に飲んだら死にそうでした(>_<)
ママンちゃんはヘーキだったの?
ワイン飲んでも顔色ひとつ買えないママンちゃんのことだから、それもアリか・・・尊敬。

にたまごん |  2009.05.18(月) 21:46 | URL |  【編集】

今日ちょうどほうれん草が食べたいなって思ったところでした。
仕方ないからオムレツにでもしようかと思っていたのですが・・・
冷凍パイシートが冷凍庫に眠っていたわ~♪
あり |  2009.05.18(月) 22:01 | URL |  【編集】

どの種類にせよチーズ高くなりましたよね。
リコッターチーズで何にでも使えて便利なんですね。
休みにトライしてみたいと思います。
♪♪マロン♪♪ |  2009.05.18(月) 22:23 | URL |  【編集】

さすがママンさん!
ここに来ると各国料理を知る楽しさがあっていいな~(*^_^*)
スパナコピタ…スピナッチパイなら聞いたことはあります!聞いたこと、だけね(笑)

ギリシャ料理は今気になっているところだったので、タイムリーだなぁと思いました~(^0^)v
ちゃんこ@ |  2009.05.18(月) 23:56 | URL |  【編集】

こういうお料理大好きです! パイシートと手作りリコッタチーズで作るお手本があるとますますやってみたくなります!
 ↓もにちゃんのにんにくチキン!私もやりました~! にんにくの香りがすごく食欲を刺激しました。 まだアップしてない・・・。というか作ったことを今思い出しました。 
な研 |  2009.05.19(火) 07:39 | URL |  【編集】

ママンさん♪
スパナコピタ。
ギリシャ料理なんだ~~
なにか意味があるのかな?
ママンさんは各国の料理に詳しいので
ほぉぉ。といつも感心しています (o^∇^o)
サクサクっとおいしそうです♪
たまちゃん |  2009.05.19(火) 09:38 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
スパナコピタって3回早口で言えました?(笑)たしかにベーコン入れるとおいしそう!ビールにもぴったりですよ。

まちまちさん
お久しぶりです♪
カフェでスパナコピタ食べられるんですね。それにフィロも普通に売ってるんですね。うらやましい。作ったらアップして見せてくださいね~!

バブちゃん
お団子状のものって?想像してすごくうけて笑ってしまいました。パイに包んで焼いてみます?

にたまごんちゃん
にたまごんちゃんはブラジル料理でしたよね。あのカクテルは友達が目の前で作ってくれたのですが、格別濃くて喉に刺激がありましたね。2-3杯は飲んだと思うけど。

ありちゃん
冷凍パイシートに包んで焼くだけで、ちょっと変わった料理になるでしょう?

マロンちゃん
リコッタチーズは牛乳で作るのでヘルシーだし、簡単でおいしいです。作ってみてね。

ちゃんこ@さん
ギリシャ料理が気になっていたんですか?私もあの辺(トルコとかね)の料理大好きです。これはいわゆるスピナッチパイと同じなのかしらね?

なーちゃん
なーちゃんはいち早くリコッタチーズとニョッキ作りましたよね。それより私はだ~いぶ遅れて作りました。にんにくチキンおいしかったですね。

たまちゃん
スパナコピタのスパナは多分スピナッチと同じでコピタはパイかしら?おなかもいっぱいになるし、栄養もあるのでワインのお供によかったです。
ママン |  2009.05.19(火) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/424-98e02878

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
