07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴルゴンゾーラスパゲティとバジルペストのボンゴレ

2009.05.22 (Fri)

先日うまく作れなかったゴルゴンゾーラのリゾットのリベンジしようと買っておいたゴルゴンゾーラチーズをスパゲティに使いました。



ゴルゴンゾーラスパゲティ
P1050361.jpg



作り方
ミキサーにゴルゴンゾーラチーズ、パルメザンチーズ、生クリーム、バターを入れてスイッチオン。
茹で上がったパスタに絡めて塩、こしょうで味をととのえる。



濃厚でゴルゴンゾーラチーズの香りがたまりません。






これはまた別の日。



バジルペストを使ったボンゴレ
P1050371.jpg



作り方
オリーブオイルでにんにく、あさりを炒め、ブランデー(白ワイン)をそそいでふたをし、殻が開いたらバジルペスト、茹で上がったパスタ、生クリームを加えて塩、こしょうで味をととのえる。




バジルペストとあさりがとってもよくあいます。





おいしかった~はーと





テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:38  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

ゴルゴンゾーラのパスタおいしそう~
その奧のトマトソースもなんだか
やたらおいしそう~
クリーム(チーズ)系とトマト系と
一緒にいただくと、これまたたまらないよね

バジルペストつかいきっちゃったからなぁ~
はやく近所のコミセンの野菜直売所に
出回りますように...
ぜったい作る~!
Kyoko007 |  2009.05.22(金) 11:44 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

ゴルゴンゾーラチーズのパスタは息子が食べられないかも、と思ってトマトソースのも用意したのですが、大うけでした。両方の味を少しずつ食べると飽きずにおいしく食べられました。
バジルはこれからが季節ですから作りおきできますね。これはやっぱりおいしい!
ママン |  2009.05.22(金) 11:53 | URL |  【編集】

ミキサーにいれてスイッチオンだけでソース
ができちゃうのって魅力的ねー。
クセがあるのに、息子ちゃんに好評
だったなんて、さすがグルメママの血を
ひいている!!

↓ドイツのバームクーヘンより
日本の方が美味しいのか!!
モニ |  2009.05.22(金) 12:25 | URL |  【編集】

リゾットリベンジじゃなくって、パスタにかわったゴルゴンゾーラちゃん♡
ある意味これも大正解じゃないですかっ!?

しかもすっごく簡単そうだし、濃厚そうだし、
すっごくおいしそうだわ~
ちなみにゴルゴンゾーラチーズ、食べたことないような気がするなぁ???

あさりのパスタも、これ絶対のおいしいと思います。
私は食べれないけど、想像すると絶対にうまいはず!
(小学生の頃まではあさりも食べてたので^^)
JUNA |  2009.05.22(金) 12:46 | URL |  【編集】

そっかそっか!
はじめにミキサーでペーストにしちゃえば簡単!
前に、ゴルゴンゾーラをちぎって入れるレシピで作った事あるけど
うまく絡まなくて、バラバラな味のパスタになって以来作ってないの~><
挑戦してみよ~!!
eri |  2009.05.22(金) 12:47 | URL |  【編集】

モニちゃん
グルメかどうかわからないけど、食意地は絶対遺伝してると思います。ミキサーだけでソースできるから楽。

JUNAちゃん
ゴルゴンゾーラチーズだけ食べると嫌いでも、このパスタにするとマイルドでおいしくできますよ。あさりのパスタはあさりなしでバジルペストと生クリームだけでもすっごくおいしいです。

eriちゃん
ゴルゴンゾーラチーズは溶けにくいかもしれないですね。ミキサーで混ぜると生クリームがホイップされてしまうけど、パスタと絡めると溶けるから大丈夫。
ママン |  2009.05.22(金) 13:21 | URL |  【編集】

作り方だけ読んでいると、
めちゃめちゃ簡単に作れそうな気がするんですけど。
香りが濃厚でおいしいんだろうなぁと想像してうっとりしてます(笑)

↓イータリーってこの間の「婚カツ!」(中居くん主演の月9)の1シーンに出てましたよね?
ここどこかな?ってお店の名前をチェックしたんですけど、
確かイータリーだったような。
記憶違いかな?
バブ |  2009.05.22(金) 15:51 | URL |  【編集】

↑バブちゃん、そうそう。それ、イータリーよ!
 そのロケの日、知り合いがイータリーに行っててロケ に遭遇。
 もうすぐ放映らしいって言ってたもの。

バジルペスト、バジルがいっぱい手に入ったら作り置きしなくちゃ!
バジル育てるのうまくいかなかったので、今年また植え直ししました。
うまく育つといいなぁ~
にたまごん |  2009.05.22(金) 16:56 | URL |  【編集】

ゴルゴンゾーラのパスタ、大好きですよん♪
我が家の小僧も2歳の誕生日に、イタリアンのお店に連れてったら、ゴルゴンゾーラのパスタ一人前ぺろりでした。笑 バジルペーストも、こうしてボンゴレにするとまた美味しそうですね♪今度やってみよーと思ったけど、あさりがありませんでした。笑
まちまち |  2009.05.22(金) 20:30 | URL |  【編集】

がびーーん、、コメント書いたのに消えちゃいました。。涙 ゴルゴンゾーラのパスタ、我が家の小僧くんは、2歳の誕生日に行ったイタリアンのお店で一人前ペロリでした。笑 バジルのペーストもこうしてボンゴレにしてもいいんですね~♪今度作ろう~と思ったけど、あさりがありませんでした。笑
まちまち |  2009.05.22(金) 20:31 | URL |  【編集】

ゴルゴンゾーラのパスタ、私も好きなので、これはたまりませんね~!
バジルペストもホームメイドなんですか???
あさりと合わせて、このアイディアが素晴らしいですね☆
私もなんだかパスタムードで、頭の中はそれでいっぱいです!^-^
panipopo |  2009.05.22(金) 21:35 | URL |  【編集】

う~ゴルゴンゾーラ
ママンちゃんがつくったのなら
食べられるかも…
バジルのボンゴレ
そんなに難しくなさそうですね
バジルをゲットしなくちゃ
ルナコ |  2009.05.22(金) 21:46 | URL |  【編集】

バブちゃん
ほんとに簡単なのよ♪で、濃厚です。トマトソースのパスタと一緒に作るとさっぱりと濃厚でバランスいいです。にたまごんちゃんが言っているとおり、撮影に使われていたみたいね。

にたまごんちゃん
私行ったときは誰にも会わなかったわ。私もバジル買ってこなきゃ。

まちまちさん
ちゃんとコメント入っていましたね。息子は小さいときはゴルゴンゾーラのパスタ食べられなかったのですが、いつの間に!リアム君すごいですね。これはもう将来ワイン好きに違いないわ。バジルのパスタはあさりなしのバジルペスト+生クリームだけでもすっごくおいしいですよ。

panipopoさん
ゴルゴンゾーラお好きならこのパスタはとまりませんよ~。バジルペストは大量に作ってジップロックで冷凍してあります。必要分だけバキッと割って使います。

ルナコちゃん
ゴルゴンゾーラそのものが嫌いでもこのパスタは絶対おいしいと思いますよ~!このバジルペストのボンゴレもクセになる味。
ママン |  2009.05.22(金) 22:00 | URL |  【編集】

おおお!!!このパスタは濃厚な!!!!きっとおいしいだろうなー。うちの旦那はチーズだめなんで すごくストレスたまって(笑) 時々思いっきり娘とチーズかじったりしてます(爆)。こんなスパゲティをどーんと食卓に出してもくもくと食べたい!!!!
明日香 |  2009.05.22(金) 23:21 | URL |  【編集】

ゴルゴンゾーラ

たまらないですね
美味しそう~
今PCから、香りが出て来ました~
この香り、子供の時には有り得なかったと思うわ
大人にならないと、香りは楽しめないんですね
John.John |  2009.05.23(土) 10:33 | URL |  【編集】

ママンちゃんこんにちは!
さっそくペストの記事トラックバック!とおもったらペスト作っただけで記事にしていなかった・・・がくっ!
でも最近よく作っているのよ~しかもあつあつご飯にもかけたりしておいしい!

もし記事にしたらトラックバックおねがいしまーす!
Miwakitz |  2009.05.23(土) 18:33 | URL |  【編集】

お店みたい。
おいしそう。
しかもミキサーでできるなら
一人お昼にチャレンジしよう。

↓うちもバームクーヘンいただいたんです。
おいしいけどうちのは大きすぎて、しばらくはいいかな・・・という状態です。
fedi吉 |  2009.05.23(土) 23:30 | URL |  【編集】

ミキサーで出来ちゃうんですか?
美味しそうですねぇ~
奥のトマトのも
バジルの方も魅力的で・・・
実は・・・ 子供と一緒に寝ちゃって さっき目が覚めてPCつけたトコなんですが・・・ 夜中に・・・ ↑見たら たまらなくお腹が空いてパスタを食べたい衝動にかられて困っています。。。 チンして食べるべきか 我慢すべきか。。。
鈴木さん家 |  2009.05.24(日) 01:24 | URL |  【編集】

明日香さん
ご主人アメリカ人でチーズ食べないんですか?両親がアメリカに遊びに来たとき、父がチーズ嫌いなのでどこに食べに入っても苦労した記憶があります。サラダやスープにも使われていたの。

john.johnさん
PCから香りがしました?子供ってちょっと変わったものは食べられないですよね。大人の特権?

Miwakitzさん
バジルペストとごはん?思いつかなかったけど、おいしいかも。それにお肉のトマト煮が添えてあると最高!トラバよろしく!

fedi吉さん
一人分でもさっとできるからいいですね。なんと優雅なランチ!ワインは?
大きすぎるバームクーヘンはあきるかもしれませんね。

鈴木さん家へ
お夜食っておいしいけど、次の日後悔するのよねぇ。鈴木さんは我慢したのかしら?
ママン |  2009.05.24(日) 09:50 | URL |  【編集】

こういうクセのあるのって
大好きです。
奥に見えるのはトマト系ですか?
いっぱいレシピがあって
羨ましいですよ。
♪♪マロン♪♪ |  2009.05.24(日) 14:36 | URL |  【編集】

マロンちゃん

クセのある料理が好きになるとほんとにすっごく好きになりますよね。トマト系のスパゲティはフツーです。おなかすいてきました!
ママン |  2009.05.24(日) 18:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/427-f637ba0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
