09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふわふわフォカッチャ

2009.05.26 (Tue)

シンプルでふわっふわのフォカッチャが食べたくなりました。

P1050434.jpg




今回は手ごねで!

作り方
強力粉400g、ドライイースト小2、砂糖小5、塩小1.5をボールで混ぜ、オリーブオイル大2、ぬるま湯(30度くらい)280ccを加えてよく混ぜ、こねてまとめる。

ラップをして1時間ほど発酵させる。

発酵したガスを押して抜きながら型に入れる。

さらに30-40分くらい発酵させる。

指でところどころ軽くおしてへこみをつける。

オリーブオイル(たっぷりめ)と岩塩をふって180度のオーブンで20分ほど焼く。




小さく丸くまとめた惣菜フォカッチャ(以前の記事はこちらイタリア)もいいけど、このフォカッチャはシンプルでふんわりしていて冷めてもおいしい絵文字名を入力してください


何分も一生懸命こねなくても大丈夫だし、この季節なら室温で発酵してくれます。

結局混ぜてしばらくほっといて焼くだけ(笑)!
P1050435.jpg







ぼく、ポンたん~青い空はポケットさ~のちゃんこ@さんバナナピーナツブレッドを作ってくれました。
ちゃんこ@さんは他にもたくさんおいしそうなものをつくレポしていますよ。
ポンたんの優しいお母さんです。
ちゃんこ@さんの記事はこちら → バナナ





おまけ


ルカの笑顔
P1050438.jpg





テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:13  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

フォカッチャ
作ろうと思って岩塩を買って
きてはあるんですよ…
やってみようかな~
手捏ねで…できるかな~
ダメもとでやってみちゃおうかなぁ

ルカちゃん大きくなってビックリですっ
かわいい~っ
ルナコ |  2009.05.26(火) 12:06 | URL |  【編集】

フォカッチャも思いついたら短時間で焼けて便利ですよね。ふわふわで美味しそうです。
ルカちゃん本当に笑ってる~。
かおり |  2009.05.26(火) 12:32 | URL |  【編集】

きゃーーー、ルカちゃん、笑ってる^^
・・・
あんまりにもかわいくって、まずそこに食いついてしまいました。

このふっくらフォカッチャ、最高っ!
ふわっふわっていうのが魅力的♡
岩塩だけっていうのがまたツボです^^
JUNA |  2009.05.26(火) 13:01 | URL |  【編集】

このフォカッチャなら
私でもつくれそう~
この間、JUNAっちにもらった
「ナンの素」でハムはさんだりして
パンをつくって楽しかったから
やってみようかな~
Kyoko007 |  2009.05.26(火) 14:37 | URL |  【編集】

私の待ち望んでいたようなレシピ!!
ありがとーママンちゃん(笑)

ルカちゃん、なんだかとっても大きくなった気がする。急激に。。
「毛」のせいかなー
モニ |  2009.05.26(火) 15:45 | URL |  【編集】

あは♪
この笑顔!たまんないでしょ~ママンさん^^

手ごねも楽しそう!
フォカッチャか~未経験!おいしそう~!
で、また混ぜてほっといて焼けばいいのね(笑)
eri |  2009.05.26(火) 15:49 | URL |  【編集】

こんちわ~
はじめまして です。。。

フォカッチャ&チワワちゃんに釘ずけ・・・
思わず コメントしちゃいました。

素敵なディナーにも うっとりです。。

また 遊びにきますね?
仲良くしてくださ~~い (^^;)V
めがっち |  2009.05.26(火) 16:46 | URL |  【編集】

今日のフォカッチャもふんわりとおいしそうですね。
シンプルなものって一番おいしいのかな、って思います。
岩塩がきっと利いていて良い味を出しているんだろうな、って。。。

ルカちゃん、なんだか笑ってますねぇ。。。
もう赤ちゃんじゃなくて、男の子って感じに大きくなっている気がします。
こんな邪気の無いワンコちゃん見ていると、癒されますよね。
panipopo |  2009.05.26(火) 17:42 | URL |  【編集】

ふわっふわのフォカッチャ、表面が黄色っぽくてバターを塗ったみたいに見えて美味しそう~。
穴に入った岩塩のところが食べたい!

やっぱりママンさんのところにくると作りたくなる♪

おっきく紹介してあってびっくりしました(^^;
どうもありがとうございま~す^^

ルカちゃん、エヘ☆って、かわゆい!その目線の先にはだ~い好きなママがいるのね♪
ちゃんこ@ |  2009.05.26(火) 18:28 | URL |  【編集】

インターネット、復活おめでとう!
つながるようになって良かったですねっ(^^)
ふわふわフォカッチャ、いいですね~
イタリアワインと一緒につまみたいです~
ルカちゃん、すごくオトナ顔になりましたね♪
いつもこんな風に笑ってるの?
なんか元気もらえちゃった!(^^)

にたまごん |  2009.05.26(火) 19:37 | URL |  【編集】

ルカちゃん、かわいいーー。
ムツゴロウさんみたく、わしわししたくなりますね。笑
フォカッチャのレシピ嬉しいです。手捏ねって、こね方が今ひとつ分からないんですが、こんなふかふかフォカッチャができるんだったら、やってみます☆冷めても美味しいというのがまたいいですね☆
まちまち |  2009.05.26(火) 20:53 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
意外と簡単にできますよ。ルナコちゃんなら簡単。ルカはよく食べるのでぐんぐん成長しています。

かおりさん
材料も少ないし、時間もそれほどかからないのですぐ焼けますよね。それに洋惣菜にぴったりです。ルカ笑ってるでしょう?

JUNAちゃん
シンプルなオリーブオイルと岩塩の味がおいしくてあとひきます。
実はこのフォカッチャ焼いた日、ルカのおもしろい顔が撮れたの。うまくアップできるかしら。

Kyokoちゃん
パンが発酵してふくらんで焼ける匂いってとっても幸せ気分になれますよね。作ってみて~。

モニちゃん
ルカは毛もふわふわとしてきたし、それにすごく食べるので体重も増えています。うちに来た頃は踏んづけてしまいそうだったけど、もう動きも機敏だし、貫禄もでてきました。

eriちゃん
ルカはもう~かわいくて毎日抱きしめてます。
「ほっとく」が追加されたけど、混ぜて焼くだけなのよ。

めがっちさん
初めまして。コメントありがとうございます。私も遊びにいかせてもらいますね。

panipopoさん
シンプルなこのパンはオリーブオイルや岩塩の味が決め手かしら。これ、イタリアのシシリー島の塩を買ったのだけど、お漬物には向いていませんでした(笑)。
ルカは私の癒しです。

ちゃんこ@さん
オリーブオイルが染みてところどころに効いている岩塩がおいしいんです。こちらこそご紹介ありがとう。ルカは甘えん坊でかわいいの~。

にたまごんちゃん
インターネットつながらないとできないことが多くて、
このフォカッチャとワインとチーズで幸せv-238
ルカはたくさん遊ぶとこんな笑顔になります。
ママン |  2009.05.26(火) 21:00 | URL |  【編集】

まちまちさん

まちまちさん、みてた?毎日ルカのことわしわししてるの。時々甘噛みしたくなります。ピザとかフォカッチャってたくさん捏ねて力がいりそうな気がしていたのですが、そんなに一生懸命こねなくてもおいしかったです。
ママン |  2009.05.26(火) 21:02 | URL |  【編集】

デタ!!
ままんサンの混ぜただけーレシピ!!
フォカッチャ大好きなんですよねー
こうやってレシピ載せていただけると
創る気になっちゃう(^^)v

ルカッチ元気そうでなによりデス。
♪♪マロン♪♪ |  2009.05.26(火) 22:37 | URL |  【編集】

ルカちゃん、こんにちわ!

ママが美味しそうなフォカッャを焼いたけど
食べた?

こんなサッパリ塩味のパンいいなぁ!

今、にたまごんちゃんの大食いに呆れてきたから余計かなぁ~(笑)
fran |  2009.05.27(水) 00:20 | URL |  【編集】

ほんとだほんとだ、わんこちゃん 笑ってる。るかちゃん・・・・かわいい・・・・(笑)。。。

こんなにふわふわに出来るなんて魔法の手をお持ちですねー。。。私はアイビーも殺す、シフォンケーキは1cmも膨らまない魔王の手をお持ちです(涙)。。。

手ごねでこんなに・・・すごい!
明日香 |  2009.05.27(水) 02:21 | URL |  【編集】

お久しぶりルカちゃん♪

ちょっと見ない間に大人顔になってないですか?

フォカッチャ、美味しいそう
結局、混ぜて、しばらくほっておいて焼くだけですね・・・やっぱり!^^
John.John |  2009.05.27(水) 09:23 | URL |  【編集】

ママンさん♪
ルカちゃん♪おはよ~~
わ~このフォッカチャおいしそうヾ(@^▽^@)ノ
粉もの好きにはたまりましぇん!
ちょうど来月のお菓子教室で
大きく焼いて四角に切り分ける
フォッカチャを作るんですよ~~
たまちゃん |  2009.05.27(水) 10:38 | URL |  【編集】

マロンちゃん
これは結構多めの分量なので、半分で作ってもいいと思いますよ。
ルカはとっても元気です♪

franちゃん
シンプルなフォカッチャなのでお料理にもよくあいました。ルカはパンが大好きなので、味がついていないところを少しあげましたよ。
にたまごんちゃんは、気持ちいいくらいいい食べっぷりですよね。どうして太らないのでしょう?

明日香さん
ルカ笑ってるでしょう?
明日香さんおもしろい!あんなにきれいなお料理作るのに魔王の手なの?これは私でもできるので作れると思いますよ。

john.johnさん
ルカは大分大人になってきました。あいかわらずいたずらだけど・・・
これも混ぜて焼くだけです。ちょっと合間に「ほっとく」、が入るけれど。

たまちゃん
きっとお教室で習うのはきれいでしょうね。是非アップしてね。粉ものっておいしいですよね。
ママン |  2009.05.27(水) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/429-638c7b4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
