06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイ風グリルチキン

2009.05.31 (Sun)

以前にテレビで作り方を観て作って以来、わが家の定番料理、

タイ風グリルチキン
P1050497.jpg



でもね、パクチー(香菜)とナンプラーが苦手な方にはおすすめできないわ~

作る課程がにおうの


食べるとすっごくおいしいんですけどね。


作り方
フードプロセッサーにカー(タイのしょうが。しょうがで代用しました)、レモングラス2本、パイマックルー(柑橘系の葉の乾燥したもの)、にんにく1片、パクチーの、ナンプラー大4、酒大2、シーズニングソース大2、水大1を入れてスイッチオン。

鶏もも肉にフォークで穴を開けて味がしみこみやすくし、こしょうを振る。

鶏肉を先ほどのタレで30分以上漬け込む。
P1050496.jpg


オーブンで火が通って焼き色がつくまで焼く。


レモンを絞って食べるとさらにおいしいですよ!
P1050498.jpg


パクチーの葉と一緒に盛ってもいいですね。


この時はパクチーの葉は↓のカレーで食べてしまったのでした。






テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:56  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

ママンちゃん、今日も雨だね~

このまま梅雨とか言わないよね・・・まさか。

タイ風グリルチキン、お味はどんなだろう?
私、実はタイ料理って春巻くらいしか知らないかも・・・・恥

fran |  2009.05.31(日) 19:50 | URL |  【編集】

香辛料のしっかりした食べ物大好きです
美味しそう
ママンさんのお宅は、スパイシーなお料理多いですよね
世界中のお料理が出て来るし
名前を聞いた事も無い物も多くて・・・
毎回驚きなの

John.John |  2009.05.31(日) 20:10 | URL |  【編集】

franちゃん
なんとなく梅雨らしい天気ですね。これが終わるとすごく暑くなってしまうのね。
未知の味でしたらこれを作る過程はちょっとショッキングな香りかも。でもほんとに食べるとすごくおいしいの。オイルも使わないからヘルシーだし。

john.johnさん
スパイシーなお料理大好きです。多分john.johnさんとその点好みが似ているかも。これ、辛くなくてオイルも使わないし、柔らかくてスパイシーですっごくおいしいですよ。
ママン |  2009.05.31(日) 21:41 | URL |  【編集】

パクチーもナンプラーも
ダメな私には無理なんですね…
チキン料理なのに
写真で我慢します…
ルナコ |  2009.05.31(日) 23:00 | URL |  【編集】

パクチーもナンプラーも好きだから、これは大好きに違いないって思いました。
これからの季節、タイとかベトナム系の料理が食べたくなります。
これはビールが合いそうですね。
panipopo |  2009.05.31(日) 23:05 | URL |  【編集】

パクチーの根も使うんですね
どんな味になるんでしょう?
すごく興味あります
シーズニングソー^スってどういう
ものをつかうのかしら?
食べて見たい~
Kyoko007in実家 |  2009.06.01(月) 06:15 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
作っている途中はきびしいかもしれないけど、食べると好きになるかも~。

panipopoさん
暑くなってくるとタイやベトナムのさっぱりスパイシー料理とビールが恋しくなりますよね。これもおいしいですよ~。

Kyokoちゃん
タイの食材を売っている店に行くと、「シーズニングソース」という名で瓶入りの調味料が売っています。このチキンはエスニック好きにははまる味ですよ。
ママン |  2009.06.01(月) 09:48 | URL |  【編集】

美味しそう~。つけ込んでおけば
いいし、ソースもガーっだから
楽だねー。甘さほ入れてないのが
私の好みだわー。
モニ |  2009.06.01(月) 11:30 | URL |  【編集】

パクチーはOKだけど、ナンプラーがダメ><
家にあるナンプラーの瓶。
大さじ1杯ぐらい使ったっきり・・・

食べるとOK?
あれ?
ナンプラーって、かつて何に使ったんだっけ?
もしかしてけっこうイケルかも?
むむむむ興味しんしん!やってみようかな。
なんせ一瓶あるから(笑)
eri |  2009.06.01(月) 11:38 | URL |  【編集】

これは、むちゃくちゃツボなお料理です!!ありがとうございます~♪
シーズニングソースって、そういう名の調味料が売ってるんですね!次、スーパーに行ったら、即買いです♪
まちまち |  2009.06.01(月) 13:29 | URL |  【編集】

モニちゃん
スパイシーだからモニちゃん好みかなぁと思っていました。そういえば甘みは加えないですね。

eriちゃん
ナンプラーは日本の魚醤と同じようにお出汁にちょっと入れると美味しかったりします。匂いはきついけれど調理すると案外食べられるかも!でもこれを自分で作るとなるとフープロかけたところで匂いが辛いかしら?

まちまちさん
この手のエスニック料理がお好きな方にはすっごくはまる料理ですよ~!シーズンソースって一般的な名前ですが、そういう名前の調味料が売ってるの。
ママン |  2009.06.01(月) 15:39 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんにちは^^
なんだかすっごく本格的じゃないっすかーーーっ!?
聞いたことのないものがいっぱい入ってる!
すっごくエスニックなんだろうなぁ~♪
こういうの、ママンちゃまはすっごく知識豊富に作ってしまうので
すごいなぁって思います。
JUNA |  2009.06.01(月) 16:34 | URL |  【編集】

タイ風グリルチキンか~。
きっと私が口にしたことのないような味わいがそこにはあるんだろうなぁ。
タイ料理屋さんには1度しか行ったことない私なんです(泣)
ああいう日本には絶対にないお味をちゃんとおうちで再現できるママンちゃんってやっぱりすごいですよね~(≧∇≦)b OK
バブ |  2009.06.01(月) 17:01 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
味は本格的だけど、フープロでガ~っと混ぜて漬けて焼くだけですから。材料を揃えるのに専門店に行くのがちょっと手間ですね。漬け込むからお肉が柔らかくなっておいしいですよ~。

バブちゃん
タイ料理食べてみておいしかった?ナンプラーやパクチーが1回めはダメかもしれないけど、クセになるの。私、食いしん坊だからね~。
ママン |  2009.06.01(月) 18:09 | URL |  【編集】

美味しそう!!
でも、このへんにパクチー売っていたかな~
探してみようかな(^_-)-☆

チキン料理、今結構ハマっているんで
やってみたいぞ~っ☆
ゆかっち |  2009.06.02(火) 06:58 | URL |  【編集】

おはようございまーす♪
お料理よりも
作る過程の方がにおうって・・・
チョット想像してみたんだけれど・・・
想像に至らなかった(笑)
まぁ・・・ お子ちゃま味覚の鈴木さん家は・・・ パクチーNGなので・・・ 無理だと思われます(笑)
ごくごくフツーに
生姜・ニンニク・醤油・酒で・・・グリルしておきます(笑)

鈴木さん家 |  2009.06.02(火) 07:34 | URL |  【編集】

ゆかっちさん
昨日パクチーの苗木買ってきました。これでいつでもちょこっと使えるわ~!パクチーは香菜、コリアンダー、シアントロとも言いますね。

鈴木さん家へ
想像できない匂いでした?(笑)
しょうが、にんにく、醤油、酒のチキングリルは間違いないですね!
ママン |  2009.06.02(火) 09:38 | URL |  【編集】

ママンさん、香草使いがお上手ですね♪

味が想像できないけど、さわやかな風味?
案外好きな味じゃないかと妄想してます(*^_^*)
プリン |  2009.06.02(火) 12:40 | URL |  【編集】

プリンちゃん

ありがとう!
ご想像通り、さわやかな味です。レモン絞るとさらにさわやかでおいしいです。
ママン |  2009.06.02(火) 13:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/432-2a5eb686

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
