09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クランベリーのバターケーキ

2009.06.04 (Thu)

冷蔵庫の奥からクランベリーのラム酒漬けを発見。


そういえばエミリオ*カフェのエミリオちゃんの記事を読んでクランベリーをラム酒に漬けておいたのだったわ。

エミリオちゃんは今はお休み中だけど、ブログは見られるし、おいしいものたくさんとかわいいチワワズが紹介されているので遊びに行ってみてね。



このクランベリーを使ってパウンド型でバターケーキを焼いてみました。


クランベリーのバターケーキ
P1050506.jpg


クランベリーが下に偏りがち。
テキトーに作るとこうなります絵文字名を入力してください
P1050507.jpg



カットしてみたら・・・まあまあかしら
P1050514.jpg



作り方
バター100gはチンして柔らかくし、砂糖85g、卵2個、薄力粉120g+ベーキングパウダー小1を順に混ぜ、クランベリーのラム酒漬けをラム酒ごと入れる。
型に流し込み、180度のオーブンで40分くらい焼く。



バター→砂糖→卵→粉類半分→粉類残りとクランベリーの順に混ぜるとクランベリーに粉が付着して沈まないかも。





ラム酒の香りがいい~!
P1050516.jpg




エミリオちゃん、おいしかったわ~!



テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

13:55  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

ママンちゃん 早速きましたー!
私もまだまだあるよ。焼かなくちゃね!
↓新大久保 今度一緒に行こう~♪
エミリオ |  2009.06.04(木) 14:25 | URL |  【編集】

ラムとバターケーキってものすごく良い相性ですよね。
干しぶどうのラム漬けは常備してますが、クランベリーもラムと合うのですね。
かおり |  2009.06.04(木) 15:29 | URL |  【編集】

素敵☆

なんて魅力的な、混ぜて焼くだけなのぉ~
今、粉もん作らないようにしてるのに
ちょっと気持ちがクラクラ・・・
John.John |  2009.06.04(木) 17:04 | URL |  【編集】

john.johnちゃん
間食は3時までに食べれば
いいらしいよっ
量は分からないけどね
クランベリーまだあるんだ~
作ってみちゃおうかな
ルナコ |  2009.06.04(木) 17:53 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
クランベリーをラム酒漬けにすると柔らかくて香りが良くなってとってもおいしかったです。ありがとう!新大久保コリアンツアー行こうね!

かおりさん
私もクランベリーとラム酒は初めてでしたが、とってもおいしかったです。バターケーキにラム酒の香りってたまりませんよね。

john.johnさん
ちょっとだけ作ってみます?(笑)いつものようにテキトーに作ってクランベリーが下方に偏ったけど、とってもおいしかったです。

ルナコちゃん
クランベリーあるなら是非作ってみてね。ラム酒には少し長めに漬けたほうが柔らかくなっていいかも。このケーキも次の日のほうがしっとりしておいしかったです。
ママン |  2009.06.04(木) 18:27 | URL |  【編集】

クランベリーとラム酒がよい仕事をしているんでしょうね~!
まるでルビーのようにきれいです。
これはちょっと置いて食べたら最高ですね☆
panipopo |  2009.06.04(木) 21:02 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
ありがとう。応援してますよ!

panipopoさん
クランベリーとラム酒がおいしかったです。パニポポさんにお見せするにははずかしい出来なのですが、おうちスィーツだからいいですよね。
ママン |  2009.06.04(木) 23:31 | URL |  【編集】

クランベリーのケーキ、色合いも綺麗で美味しそうだね!

お酒の入っている焼菓子はゆっくり楽しめて
嬉しいね。
fran |  2009.06.05(金) 00:18 | URL |  【編集】

クランベリー、我が家にもあります!!私もラム酒につけてみようかな~~。。香りもよさそうです♪ちゃちゃっとバターケーキを作ってしまうママンさんはさすがですね☆
まちまち |  2009.06.05(金) 08:59 | URL |  【編集】

franちゃん
クランベリーの色ってきれいですよね。
こういう焼き菓子は焼きたてよりちょっと時間おいたほうが味が馴染んでおいしいですね。

まちまちさん
クランベリーのラム酒漬けおすすめです。お料理上手のまちまちさんはどんなお菓子に使うか楽しみです。
ママン |  2009.06.05(金) 09:20 | URL |  【編集】

ママンさん♪
おはよ~~
ラム酒の香りがただよってきそ~
クランベリーの赤がきれいで
とてもおいしそう!
焼き菓子って大好きです。
あ~~手をのばしたらとれそうなのに...
食べた~い(*^o^*)/
たまちゃん |  2009.06.05(金) 10:20 | URL |  【編集】

あ、
最近パウンドケーキ作ってない!
素朴でおいしいですよね~
忙しくて色々作る余裕がなくてイライラしてます><
けっこうストレス解消になってるんだな~と実感!

真ん中でキレイに割れておいしそ~!!
eri |  2009.06.05(金) 12:03 | URL |  【編集】

ケーキのレシピなのに2行!!
すばらしい。ここがママンちゃんのいいところだわ。んで確実に美味しいんだもん。

クランベリーのラム酒漬けかぁ
絶対旨いね。
モニ |  2009.06.05(金) 13:41 | URL |  【編集】

クランベリー大好きっ!!!
そっかぁ、ラム酒に使ってパウンドケーキっていうの、いいです、いいです、最高ですっ(笑)

私もクランベリーちゃん、ラム酒につけよっと♡

これ、ほんとおいしそう~♡
JUNA |  2009.06.05(金) 15:45 | URL |  【編集】

たまちゃん
今日みたいにちょっと涼しいと焼き菓子がおいしく感じられます。このクランベリーの赤が身体によさそうでおいしいですよね。

eriちゃん
混ぜたりこねたりして焼きあがるといい香りとともに幸せ気分になれますよね。それがストレス解消に役立っているんでしょうね。

モニちゃん
ほんとに2行~!(笑)
ラム酒の香りが焼きあがった後も残っていました。私はお酒が飲めるのでわからないのですが、アルコールはとんでいますよねぇ?

JUNAちゃん
パウンドケーキは作るのも簡単でラム酒漬けのクランベリーがいいアクセントになっておいしかったです。JUNAちゃんはパンに入れるかしら?
ママン |  2009.06.05(金) 18:09 | URL |  【編集】

テケトーレシピでも美味しいのよね、ママンちゃんのは。
旦那様と息子クンは幸せ者だわ~。
うらやましいーー(>_<)
クランベリー!
クリチーとあわせてパンに入れたりするのも好きです♪
って、最近作ってないけど(笑)


にたまごん |  2009.06.05(金) 22:50 | URL |  【編集】

クランベリーのケーキ、きれいでおいしそう~!!
しかも、自分で漬けたクランベリーなら、
間違いありませんね(^_-)-☆
プリン |  2009.06.05(金) 23:24 | URL |  【編集】

クランベリー大好きで常備してあります!!
早速ラム酒漬けにしてみよう!!
バターケーキにラム酒って合うし、大好きな
クランベリーまで入っているなんて、最高だわ。
しょこら |  2009.06.06(土) 08:29 | URL |  【編集】

おぉ~
美味しそうですね!
もうすぐ・・・3時なんですが・・・アハ
なんだか 
「何か作りたい!!」って衝動に駆られてしまいました!!
が・・・
バターを切らせてるので・・・↑こうゆう系は無理なんです。。。
鈴木さん家 |  2009.06.06(土) 14:43 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん
ありがとう!クリチとクランベリーでパン!それはおいしそうだわ~!

鍵コメちゃん
連絡ありがとう!

プリンちゃん
クランベリーの色が鮮やかなまま香りもよくなって、とってもよかったですよ。

しょこらちゃん
さすがしょこらちゃん、クランベリー常備してあるんですね。バターケーキととってもいい相性でした。

鈴木さん家へ
3時のおやつにはぴったりです。バターは前より買いやすくなってよかったわ。値段は上がってしまったけれど。
ママン |  2009.06.06(土) 17:40 | URL |  【編集】

コンニチワー(^ё^)ノ遊びに来ました
何度か読み逃げしてましたの
初コメできて嬉しいです
アイリッシュ・ソーダブレッドのページはお気に入りにも登録してます
そのうちヤル課でございます(;´Д`)
今日のも しーーーーっとり美味しそう
スイーツ系作れる方尊敬です
普段食べないのに
見ると食べたくなっちゃって
最近甘いのも定期的に食べるようになっちゃいました(^m^)
また遊びに来ます 今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
ほ助 |  2009.06.06(土) 17:50 | URL |  【編集】

どっしりぎっしりケーキだぁ。ママンさんのケーキは見ているといつもホッとしますね^^
バターのしっとり感がちゃんと残っている感じでいいなぁ。
私、この前作ったときに空気がちゃんと抜けていなくてスカスカだったんですよね(-_-;)
結構ガンガン床に落としていたのになぁ。

ママンさんのようにキレイに作りたいな~(*^_^*)
ちゃんこ@ |  2009.06.07(日) 00:07 | URL |  【編集】

さすがママンちゃん!ママンちゃんの焼き菓子は世界一だわぁー!しっとりしてるもんね・・・

この間の中世祭りにもたくさん焼き菓子がでていたけれど、ママンちゃんの足元にも及びませーん。
あぁーおいしい焼き菓子が食べたいなぁー

クランベリーは最近やっと気軽に買えるようになりました。
Miwakitz |  2009.06.07(日) 08:03 | URL |  【編集】

ほ助さん
ありがとう!私も遊びにいってみました。すごくおいしそうなローカロリー食、あこがれます。毎日ほ助さんが作るような料理を作ってくれないかしら?こちらこそこれからもよろしくね。

ちゃんこ@さん
ガンガンしても空気抜けなかったのね?あれもちょっとしたストレス解消になっていたりして。このケーキは作りたては、ん?だったけど、次の日しっとりしておいしかったです。

鍵コメちゃん
違うんですが、詳しいでしょう?私も読みましたよ。

Miwakitzちゃん
世界のあちこちで食べ歩いているMiwakitzちゃんに言われると嬉しいわ~。スペインではクランベリーは輸入かしら?
ママン |  2009.06.07(日) 09:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/434-2f3e15f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
