05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤坂のイタリアン グラナータ

2009.06.07 (Sun)

もう随分前の話、イタリアンがおいしいという認識がなかった頃、仕事で連れて行ってもらった店


グラナータ


衝撃的なおいしさでした。

特にブルスケッタというものを初めて食べて、感動~!

イタリアのトマトを少しだけ天日干しにしたものを空輸して使っていると聞きました。



息子のリクエストで、グラナータの赤坂サカス店に行ってきました。
店内(入り口付近)
P1050485.jpg



反対側
P1050484.jpg






時間も早かったので軽めにパスタを注文。


まずはワイン
P1050483.jpg



ブルスケッタ
P1050486.jpg




かに肉たっぷりのパスタ
P1050488.jpg





有機野菜のパスタ
野菜の味が塩味で引き立てられていておいしい!
P1050490.jpg




ちらっと映っているパンもすごくおいしかったです。
オリーブオイルにつけていただきました。
P1050491.jpg





でもね、あのブルスケッタの味ではなかったの。
昔はこんなに高級な雰囲気のリストランテではなくて、気取らないトラットリアの雰囲気があってよかったなぁ。
あれはラ・ベットラの落合さんのテイストだったのかしら?




懐かしい80年代に思いを馳せた日でした。






お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん
フォカッチャを焼いてくれました。
手ごねを楽しんで作った様子です。
ストレス発散にもよかったんですって。それと鶏肉のトマト煮も。この組み合わせは最高!
すごくおいしそうに出来ているのでみてみてね。

ルナコちゃんの記事はこちら → 食パン




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:51  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

イタリアン

私も美味しさが解らなかった頃ありました
区別もいまいちつかなくて・・・
でも、美味しいですよね

ブルスケッタ、好きです
トマトを空輸って、贅沢な使い方ですね
サカスのお店は、トマトが違うのかしら?
John.John |  2009.06.07(日) 11:16 | URL |  【編集】

john.johnさん
昔はイタリアンってミートソース、ナポリタン、ピザって印象だったでしょう?私はその頃はスパゲティもあまり好きではありませんでした。今のグラナータはきっと日本のおいしいトマトを使っているのかもしれません。おいしかったけれど、昔のあの衝撃の味ではありませんでした。
ママン |  2009.06.07(日) 11:37 | URL |  【編集】

休みをバタバタと過ごした先月。
来週は(でも、まだ10日もあるのか・・・><)
私もイタリアンランチ!ブルスケッタあるかな~
eri |  2009.06.07(日) 12:36 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
かっこいい~!おいしいものも食べてね。

eriちゃん
イタリアンランチ楽しみですね。メニューにブルスケッタがあると、つい昔のグラナータを思い出して注文してしまいます。
ママン |  2009.06.07(日) 13:14 | URL |  【編集】

美味しそうですね~
赤坂サカスっていったことないです
お洒落なお店ばかりなのかな~
ママンちゃんがイタリアンを
美味しいと思ってなかった時期が
あったなんて…
今はもうバッチリですよねっ
ルナコ |  2009.06.07(日) 15:37 | URL |  【編集】

ぼ~っとしてて忘れちゃった
リンクアリガトウございます
ルナコ |  2009.06.07(日) 15:38 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
こちらこそありがとう!
赤坂サカスのお店はお洒落ですが、その近所の店も気になります。
勿論、今ではイタリアン大好きよ~!
ママン |  2009.06.07(日) 15:44 | URL |  【編集】

GWに東京上陸したんだけど
赤坂サカス行くの忘れてた(+`O´)
今ここ見て「ぁ”~~~」でした
(^◇^)アハハハハ
いいなーやっぱ関東はこの手の美味しいお店一杯ありますね
関東に暮らしたら外食は絶対に増えるな~
ほ助 |  2009.06.07(日) 16:48 | URL |  【編集】

ステキに日差しが入ってきてますね!
パスタも上品な感じですね。
ワインがとても合いそうです。
息子さんとデート羨ましいです。
♪♪マロン♪♪ |  2009.06.07(日) 20:44 | URL |  【編集】

ママンちゃまにもブルスケッタ初体験ってことが
あったんだと思うと
なんだかおもしろい(笑)
そうですよね、必ず最初があるはずだ!
昔の味だったら、とっても嬉しかったですね。
でもとても素敵なお店です☆

JUNA |  2009.06.07(日) 21:40 | URL |  【編集】

シンプルなものほど、素材の良さが決めてとなりますね。
白い家の中、ちょこっとアップしました。
かおり |  2009.06.08(月) 07:07 | URL |  【編集】

ほ助さん
また東京に来てね!サカスにはおいしいパン屋さんもあるし、次回ね!

JUNAちゃん
ラ・ベットラでランチしたことがあるのですが、すっごくおいしかったの。やっぱり落合さんの味がいいのかしら?ベットラでブルスケッタあるかなぁ。

かおりさん
特にイタリアンではトマトが決めてですよね。
白い家を見に行きます~!わくわく!
ママン |  2009.06.08(月) 09:38 | URL |  【編集】

ああ、なんかわかる。
私もお初のブルスケッタの時に感動したなぁ~。
あれは何処でだったのか、記憶にないのだけれど
、シンプルなのにすんごく美味しかったっけ。

最初だから美味しかったのかな(笑)

パンにオリーブオイルをつけて食べるのも
「おおっ」と昔は感動したっけ

モニ |  2009.06.08(月) 13:43 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
失礼しました~!

モニちゃん
今はわりとどこでもイタリアンおいしいですしね。でも絶対トマトが違うと思うの。多分日本のいいトマトを使っているのでしょうけれど、最初の頃に何度か食べたあの味ではないと思います。
ママン |  2009.06.08(月) 15:05 | URL |  【編集】

ママンさん、こんなお洒落なお店に息子さんとだなんて、素敵~☆ うちの子が大きくなって、食事・・・ってなると、日本だったら間違いなく定食やだと思います。笑 イタリアのトマト、酸味が少なくて美味しいですよね~ やっぱり太陽の光が違うからかなぁ。。。
まちまち |  2009.06.08(月) 17:33 | URL |  【編集】

息子さんと赤坂サカスでデート!だったんですねぇ。
しかもグラナータとは!
男の子って、優しいですよね。
いいなぁ、あたしも息子が欲しいわ~(笑)
トマトって、産地や種類によって味が全然違うので
同じものを作っても全く味わいが変わったりしますよね。
友人が脱サラしてトマト農家やってるんですけど
トマトって、奥が深いみたいです(^^)


にたまごん |  2009.06.08(月) 19:49 | URL |  【編集】

トマトを空輸ってすごいですね~!
やはりイタリアのトマトってそんなに味が違うのね。
私はウンブリアの僧院跡で1ヶ月イタリアに滞在して、イタリア女性が作ってくれるご飯を毎日食べてたけれど、トマトよりもオリーブとローズマリーだけを覚えているのはどうして!?笑
その時は絵ばかりを描いてました。
ブルスケッタ、そういえば、そこでもフツーのものを食べてたけれど、最高においしかったです!


panipopo |  2009.06.08(月) 21:01 | URL |  【編集】

マロンちゃん
ガラス窓が大きくて日差しがうまくはいって明るい店内でした。特別絶景ではないけれど、赤坂の街を見ながらの食事はよかったですよ。ネオンになるともっといいのかしら?ちょっと暑い日だったので白ワインがおいしかったです。

まちまちさん
リアム君はすごくハンサムだから将来一緒に食事したりすると周りから注目の的になりそう。おしゃれな店が似合いそうですよ~。楽しみですね。日本のトマトもおいしいけれど、イタリアのトマトは水分も少なくて旨味がぎゅっと詰まっている気がします。

にたまごんちゃん
にたまごんちゃんとのデートを思いだしながら歩きましたよ。もちろんあのパン屋さんでパンを買ってきました。オリーブとチーズのパンが絶品でした!トマトはいろんな種類があって奥が深そう。

panipopoさん
まぁ、そんなにうらやましい生活をしていたんですね。私はイタリアの料理上手な方に作ってもらった家庭料理を食べるのが夢です。イタリアはフツーのシンプルな料理がおいしいですよね。行きたくなってきた~!
ママン |  2009.06.08(月) 22:03 | URL |  【編集】

懐かし~い! 昔はTBSの地下にありましたね(*^^)v
赤いチェックのテーブルクロスがかかってて、あの感じが好きでした♪

今日、ちょこっとリンクさせてもらっています^^
プリン |  2009.06.09(火) 12:58 | URL |  【編集】

プリンちゃん

そうそう!TBSの地下でチェックのテーブルクロス!カジュアルな店でしたよね。
リンクありがとうございます。さっそく記事見にいってきました。
ママン |  2009.06.09(火) 18:01 | URL |  【編集】

こんな素敵なお店をリクエストしてくれる息子さんとデートだなんて、ママンちゃん、羨ましい!!
ブルスケッタ、久しぶりに食べたくなってきました。
でも、もっと惹かれているのが有機野菜のパスタ。
これ、かなりおいしそう。
しょこら |  2009.06.09(火) 23:26 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

有機野菜のパスタは塩加減が絶妙で野菜の旨味をよく引き出していました。飽きないおいしさです。
息子は喰いしん坊なだけです(笑)。
ママン |  2009.06.10(水) 10:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/435-7dfa868c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
