07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白身魚入りジャガイモのガレットとバナナマフィン

2009.06.13 (Sat)

生タラが安く売っていたので、じゃがいものガレットに挟んで焼いてみました。


じゃがいもは細長くきって(決して水にさらさないでね)、半量をサラダオイル(またはオリーブオイル)を敷いたフライパンに並べ、適当な大きさに切った生タラを並べます。塩、こしょうして残りの半分を乗せ、ふたをして蒸し焼きにします。最後に火力を強めてカリッと焼き、ひっくり返して反対側も焼きます。



着地失敗失恋(オイル多めがいいかも)
小さい写真で
でもおいしかったのよ~だっしゅ
P1050447.jpg




もうひとつはバナナマフィン
P1050364.jpg




これは何度焼いたかわからないほどの定番


以前の記事はこちらね → マフィン

バター220gをチンしたところにきび砂糖180g、卵2個、バナナ2-3本の潰したもの、小麦粉300g+ベーキングソーダ小1弱、チョコチップ(なくてもいいし、胡桃でも)を混ぜてマフィン型に入れざらめをふって(なくてもオッケー)、170度で25分くらい焼くだけ。(約12個分)
P1050363.jpg



いつものおやつだけど、安心して食べられる味。
バナナが熟れすぎてしまった時にいいですよ。
P1050367.jpg




テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

15:31  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

すごーーーいっ!
お魚をポテトで挟んでしまうなんて♡
他にどんなお魚がいい??
(たらはあんまり好きでなかったりするの。。。)
白身ならなんでもいいのかな♡
とってもグッドアイデアです。
どこか外国のお料理かしら。

バナナマフィンは、もうばっちりママンちゃまのイメージが定着!
お店で既成のバナナマフィンみても、
ママンちゃま思い出しちゃいますよ(笑)
ざらめがとってもいいっ!
JUNA |  2009.06.13(土) 18:46 | URL |  【編集】

ママンさんのお宅の定番のおやつなのですね。
安心して食べられるおやつは貴重ですね。ふっくらと焼けていて美味しそう!
ricetable |  2009.06.13(土) 20:34 | URL |  【編集】

うひひひ~
これも作っちゃおうかな~
ソーダブレッドはあれから2回くらい
焼きましたよ~
黒くなってきたバナナがあるんです…
ルナコ |  2009.06.13(土) 20:34 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
白身の魚ならカレイとかでもおいしいですよ、きっと!マッシュドポテトと白身魚のオーブン焼き(http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-66.html)がおいしいので、じゃがいもと白身魚って合うなぁと思って作ってみました。バナナマフィンは息子が小さいときから近所の子供達とのおやつタイムに焼いていました。

ricetableさん
息子にはあまり買ってきたおやつを与えずにこういう手作りのを心がけて与えていたのですが、今や知らないところでいろんなジャンクフードを食べています(汗)。今でもこのマフィンは大好きですけど。

ルナコちゃん
そうなの、バナナが熟れて黒くなってきた頃が作り時!これも混ぜるだけだから作ってみてね!ソーダブレッドそういえば食べたくなってきました。
ママン |  2009.06.13(土) 22:27 | URL |  【編集】

疲れすぎて
メイに引きずられながら
散歩行ってきました~

一日中寝ていたい・・・・

甘いモノが食べたい・・・・よだれが・・・
eri |  2009.06.13(土) 22:58 | URL |  【編集】

白身魚大好き!
ポテトと組み合わせたら、ぅんぅん良いかも~

(*≧∇≦)ツ

さっそくメモメモ

マフィン、作ってみようかなって思ってるお菓子♪

ますます、スチームつきのオーブンがほしくなってきたぁ~☆
ゆかっち |  2009.06.14(日) 02:09 | URL |  【編集】

ポテトとたらの組み合わせ、とっても良さそう。
これはきっと理氏とせーちゃんも食べてくれそうです。今度つくってみますね。
かおり |  2009.06.14(日) 08:57 | URL |  【編集】

ポテト!

これ、美味しそう~
間にタラ以外だったら何を挟めば良いでしょ?
お魚以外でもOKかしら?

マフィン♪また混ぜて焼くだけ・・・ああ、惹かれる~
John.John |  2009.06.14(日) 09:13 | URL |  【編集】

eriちゃん
メイチャは大きいから細いeriちゃんをひきずって歩けそう(笑)。疲れたときは甘いもので癒されますよね~。

鍵コメちゃん
ほんと・・・

ゆかっちさん
白身魚とじゃがいもって合いますよ~。マフィンは焼き時間も短いので手軽にできますよ。

かおりさん
タラは魚の匂いも少なく、食べやすいので魚苦手な方も食べられるのでは?かおりさんなら着地失敗せずに上手に作れそう。

john.johnさん
じゃがいもは勿論お肉類とも相性がいいですが、タラのさっぱりした味ともよく合います。カレイや鮭でもいいかも。マフィンは粉物だからご法度?
ママン |  2009.06.14(日) 10:02 | URL |  【編集】

ポテトで包んで!!!!おいしそう!そして こんな大きな粗目が入ってるマフィン、インパクトがあっておいしいでしょうねぇぇぇぇ!!!!

さすがままんさん~~~♪グルメな奥様~~~♪>きょうは酔っ払ってるような感じですが、しらふです。。。

明日香 |  2009.06.14(日) 15:12 | URL |  【編集】

ママンさんちのマフィンはザラメのっけなんですね~(*^▽^*)
シャリシャリ食べたいよ~~~(=´▽`=)
はい、真似っこリスト入り~~~♪

じゃがいものガレットの間に白身魚はいいですね!
ジャガイモだけだとおやつみたいって言いそうな人がウチにいるので…。
これなら立派なおかずでしょ!( ̄‥ ̄)=3って出せます♪
ちゃんこ@ |  2009.06.14(日) 15:33 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは~♪
じゃがいものガレットにたらをはさむなんて、いいアイデアですね~♪ それに、このマフィン、きっとリアムが幼稚園のおやつに入れてーって言うと思います。バナナもあるし、作ります☆
まちまち |  2009.06.14(日) 15:54 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
あいだになにかを挟むなんて
ナイスです~~(*^o^*)
メインにグ~~っ。

バナナマフィンもおいしそう。
ちょうど冷凍庫に熟れすぎバナナの
ピューレがあります!
バナナは私しか食べないので
どうしても熟れ熟れキリンバナナが...
ザラメがあったほうが断然おいしそう。
ザラメ買ってこなきゃ♪



たまちゃん |  2009.06.14(日) 17:57 | URL |  【編集】

明日香さん
しらふでも楽しい明日香さん、ありがとう!ザラメの歯ごたえがいいんですよ。なので、チョコチップとかくるみを入れなくても物足りない感じはしないです。

ちゃんこ@さん
おやつみたいって言うのすごくよくわかります!私はシンプルに塩味で食べましたが、ソースを工夫してみてもいいかもしれませんね。ザラメとマフィン、いい組み合わせですよ。まねしてみてね。

まちまちさん
ザラメとチョコチップが入っているので生地自体のお砂糖は少なめにしてあります。お子さんのおやつにはぴったりですよ。持ち歩きやすい形ですしね!

たまちゃん
熟れ過ぎたバナナをピュレにして冷凍してあるんですね。いいアイディア!
このガレットにトマトソースとかバジルペストとか、なにかソースを添えるとおしゃれな一品になるかも。
ママン |  2009.06.14(日) 18:05 | URL |  【編集】

あ~~~!!今日、フレンチレストランで似たようなメニューが出てきました!!
おいしかったんですよ~♪
家でも作れるかもなんて思っちゃいました♪
バナナマフィンも作りたいなぁと思っていたんですが、やっぱりホットケーキミックスの方が楽かなぁ・・・なんてちょっぴり手抜き計画中です。
でもママンさんのは見た目もステキ~。
あり |  2009.06.14(日) 19:53 | URL |  【編集】

夕食後なのに マフィンもガレットも今食べたいっす
どっちもすごい美味しそう
マフィン ふわふわだねー
良い匂いしそう
息を吸い込んで見たよー
ほ助 |  2009.06.14(日) 21:56 | URL |  【編集】

ありちゃん
ということは、これはフレンチ?家でも作れますよ。ホットケーキミックスも卵とか牛乳とか入れるんじゃなかったかしら?このマフィンはその位の手間でできちゃいます。

ほ助さん
画面から匂いがしてくるといいのにね。マフィンは焼きたても、冷めて少し時間おいてからもおいしいです。

鍵コメちゃん
コメントありがとう!楽しみよ~!
ママン |  2009.06.15(月) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/437-1cd5536f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
