06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四ツ谷のフレンチ オテル・ド・ミクニ

2009.06.19 (Fri)

オテル・ド・ミクニ


ここは実は一度もうかがったことがなかったの。



四ツ谷の駅から歩いて、住宅街の中、ちょっとわかりにくい場所にあります。
P1050590.jpg




入り口ドア
P1050591.jpg




オープンキッチンを通り抜けて奥の席へ
P1050609.jpg



P1050608.jpg



お花がすてき
P1050606.jpg




本日のメニュー
毎日変わるんですって
P1050592.jpg



アミューズ
キッシュのようだけれど、柔らかくてフルフル
P1050594.jpg




パンとかわいい形のバター
P1050595.jpg





奈良・丸茄子と朝風胡瓜のジュレ寄せ
岐阜産鮎と広島・柚子味噌風味、秋田のじゅん菜和え、
胡瓜のクーリ添え、エストラゴンとディル、ピンクペッパーの香り
P1050597.jpg




香川高松沖・鱸のグリエ、
愛知産2種のトマトと千葉・花ズッキーニの枝豆ファルシ添え、
アンチョビ風味
P1050599.jpg


フィリピン産マンゴーとそのジュレ、
ココナツ風味のシャーベットと泡添え、
季節パティスリーの盛り合わせ
P1050600.jpg




小菓子
P1050603.jpg




コーヒー
P1050604.jpg




ランチのご招待クーポンがあったので、このコースで3000円でした。
量は控えめです。

どれも旬の食材を取り入れて、繊細な味で、見た目も美しいお料理でした。




おいしかった~絵文字名を入力してください


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:51  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

これで、クーポン券で3000円なんて、とっても安いですね~!
それもオテル・ド・ミクニなんて。。。
やはり最高においしそう!!!
私は何と言ってもデザートに目が行っちゃうわ^m^
落ち着いた雰囲気のレストランで、ゆったりと食事が出来そうですね。
panipopo |  2009.06.19(金) 19:59 | URL |  【編集】

おっ!そう考えたらわたしも行っていないや!!

意外に繊細そうなお料理でびっくり!行く価値ありそうね!仕事が丁寧だわ!

鮮度の高いお花があふれているのもポイント!
Miwakitz |  2009.06.19(金) 20:02 | URL |  【編集】

panipopoさん
そうですよね、やっぱりパニポポさんはきっとデザートに目がいきますよね。この泡は何でできているのがわかりませんでした。卵白よりは軽かった気がします。随分ゆっくりとランチしてきました。

Miwakitzさん
ミクニってできたての頃の身近な方の評判を聞いて行くのを待っているうちにこんなに時間がたってしまいました。さすがに長年成功しているだけあって、すばらしかったです。毎日鮮度のよい材料によって料理を変えるなんて天才だと思います。お花は勿論全部生です。

鍵コメちゃん
私もです!
ママン |  2009.06.19(金) 22:06 | URL |  【編集】

ミクニだ~
デパ地下のお弁当しか
食べたことがないっす…
ひとつひとつが丁寧な仕事ですね
量は控えめなんですね
でも3000円なら超ラッキーでしたねっ
クーポン券がないとおいくらなんでしょ
ルナコ |  2009.06.19(金) 22:24 | URL |  【編集】

住宅街の中のお店って憧れる~(^~^*)

ミクニ・サッポロなら子どもが生まれる前行きましたよ~。
オープンの時、たしか普段着でどうぞ、みたいなふれこみだったんだけれど、長靴でもOKなんですよ~。冬に、TV中継でホントに長靴のおっちゃんが出ていて、ホントだったんだ!って思った記憶が(*^_^*)

ミクニ・サッポロでは道産食材にこだわっていて、盛りつけはオサレ~だけれど、あったかい親しみやすいような料理だった気がする。…随分前だから雰囲気しか覚えていない~(^^;)

四ッ谷のHP見てきたんですけど、ウエディングのケーキがすごかったです~(◎0◎!)いちごてんこ盛り~☆
あ~もう一回結婚式したい!(笑)
ちゃんこ@ |  2009.06.19(金) 22:53 | URL |  【編集】

ママンさまぁ~~~!!!このような貴重な隠れ家的なお食事処 ご紹介くださってありがとうございます!!

毎日メニューが変わるなんて素晴らしすぎますね。そしてなんですか この広々とした空間と お花まできれいに飾られて・・・ここは本当に食事だけではなくて プラスα いろいろな時間を提供してくれてますね。

サービスの真髄っていうのに、最近とても関心がある私です。
どうしたら喜ばれるか・・・だって 誰かの喜びは自分の喜びですもの!

ありがとうございました。これらの映像でかなり喜んで元気になった私です。
明日香 |  2009.06.19(金) 22:57 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
私もデパ地下のイートインしか食べたことなかったんですが、さすが、という印象です。クーポンがないと4800円のコースかなぁ?最初がアペリティフかソフトドリンクと書いてあったのに有無を言わさずフルーツジュースだったのがちょっとね。

ちゃんこ@さん
ミクニさんって多分ビジネスマンとしてもすばらしいんだと思います。デパートなりのカジュアルだったり、または北海道なら温かみのある場所を作っているんでしょうね。

明日香さん
憧れの明日香さんにママンさまといわれると困りますわ~。空間全体で接待してくれるというのが嬉しいですね。長年人気があるのがわかります。明日香さんの食器に温かみがあるのは明日香さんの愛情があるからだと思っています。
ママン |  2009.06.19(金) 23:15 | URL |  【編集】

こんばんWA
食べるの大好き鈴木さん家としては帰りに「もう1軒食べに行く?」って事になりそうな量ですが・・・
お店の雰囲気といい
お料理といい
これで3千円はかなりお得です!!
でも・・・
フルーツジュースにご立腹な気持ちはすごく分かる!!(笑)
鈴木さん家 |  2009.06.20(土) 01:15 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

素敵なお店~^^

色んな物が食べられてお腹いっぱいでも

デザートは食べちゃうな~♪

もっと高かそうだけど、嬉しいお値段^^

いいな~♪
ゆい |  2009.06.20(土) 06:12 | URL |  【編集】

ミクニさん

おおー!!
我が北海道が自慢できる一人ですね

札幌にもお店が有って、賛否両論なんです
やっぱり行ってみようかな~
でも、写真の許可おりるんですね

やっぱり野菜が美味しそうだわ
John.John |  2009.06.20(土) 09:40 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
ほんと、もう一軒ラーメン屋さんにいけるかも。パンはすごくおいしくて、おかわりくれます。魚と肉は選べず、お魚でした。でも3000円でこの雰囲気ならいいですよね。

ゆいちゃん
最初、小菓子だけかと思っていたのですが、その前にもデザートが出てきて嬉しかったです。鱸はタンパクなのにとってもおいしかったです。

john.johnさん
そういえばミクニさんは北海道出身でしたね。旬のものを取り入れるのがすごく上手だと思いました。北海道のお店いったら紹介してね。
ママン |  2009.06.20(土) 10:52 | URL |  【編集】

オテル・ド・ミクニでこのお値段ってとっても
お得だよね!

いいなぁ~美味しそう~~♪
うっそうとした入り口が何とも言えない!!

まだ朝ご飯も食べてないので、涎が・・・・(笑)
fran |  2009.06.20(土) 11:25 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
この場所は鍵コメちゃんはお馴染みの土地では?
よろしく伝えますね。

franちゃん
おっとfranちゃん、よだれが!ここは普段は高そうなので、これはとってもお得なセットだと思います。


ママン |  2009.06.20(土) 13:39 | URL |  【編集】

行きたいお店~
やっぱりお魚が美味しいの?
それにデザートが盛りだくさんで美味しそう~
Kyoko007 |  2009.06.20(土) 13:48 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

やっぱり行ったことなかった?お魚がとってもおいしかったです。茄子の料理一品にしてもいろんな食材が使われていて、アートでした。デザートもどれもおいしかったです。
ママン |  2009.06.20(土) 15:01 | URL |  【編集】

これで3000円ならお得ですね。
私もデザートをまじまじと見てしまいました。
かおり |  2009.06.20(土) 15:32 | URL |  【編集】

美しい~♪
綺麗なお料理に上品なお店だね
皆御馳走食べてるな~
ほ助もたまには小洒落たお店行きたい(+`O´)ノ

週末です^^のんびり過ごしてね
ほ助 |  2009.06.20(土) 17:37 | URL |  【編集】

おーー、ここ1度行ってみたかったのです。。
やっぱり、お料理がきれいで、ほんっと美味しそうですね~ それに、レストランの中も、しっとりゆっくり時間を過ごせそうで素敵~☆
毎日メニューが変わるというのも、また素晴らしいですね~。
まちまち |  2009.06.21(日) 05:27 | URL |  【編集】

かおりさん
量も内容も軽めですが、これだけ美しいお料理で3000円はお得ですよね。デザートもきれいでおいしかったです。

ほ助さん
ほ助さんのお料理がしゃれてるではありませんか。ここのお料理はほんとに美しかったです。

まちまちさん
ご存知でしたか?ゆったりとお食事ができるのが何よりよかったです。その日に入ったいい材料でメニューを決めるのかしら?

鍵コメちゃん
こちらこそありがとう!
ママン |  2009.06.21(日) 11:56 | URL |  【編集】

名前聞いた事ある!

入り口が素敵!
帰りにマックへ寄りたくなる量だけど(笑)
旦那と初デートの頃はこれぐらいの量でも
胸がいっぱいで食べられなかっただろうな~

くっくっく
今じゃ生ビール飲む量競ってるから・・女って怖い。あはははは
eri |  2009.06.21(日) 12:12 | URL |  【編集】

eriちゃん

初デートに胸がいっぱいで食べられなかったなんて、なんてかわいいんでしょう!今では生ビールがおいしく飲める仲になったということね!帰りにPaulでパン買って帰りました。
ママン |  2009.06.21(日) 12:40 | URL |  【編集】

クーポン券で3000円なんいいねー。
オテル・ド・ミクニ行ったことないから
ランチのお料理見れて嬉しい!!
モニ |  2009.06.21(日) 15:23 | URL |  【編集】

ママンちゃま、こんちは~♪
これで3000円は安いっ!
店内もすっごくきれいですね^^
盛り付けがやっぱりきれいだなぁ~
私、ほれ、アレルギーでこういうお店なかなか行けないから、
盛り付け勉強したくても、なかなかできないの。
だから、こうやって写真で見せてくれるのって
すっごく嬉しいわん♡ありがと!
JUNA |  2009.06.21(日) 18:29 | URL |  【編集】

こういうとこ!!常にあこがれです♪
とは言え、最近、私もフレンチ行ったんですよ~。ってこの前もコメントに書いたんだった^^;
がんばってupしようっと。
でも3000円は安い!このデザートいっぱいがステキ♪ついでに↓のパンも超魅力的~~~♪
あり |  2009.06.21(日) 19:44 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

週末って飲みすぎちゃいますよね^^;

また写真みれるかな~^^

楽しみにしてます~♪
ゆい |  2009.06.22(月) 04:18 | URL |  【編集】

うわぁ 豪華なランチ!
行きたいなぁ 
気にかけてくれてありがとうです!
Kay |  2009.06.22(月) 06:19 | URL |  【編集】

おはようごぜ~ます^^
イワシ・・作ってみちゃいました!
あんなにやわらかく出来上がると思わなかった!
おいしかったですぅv-218
UPしたんでチラッと見に来てくださいv-229
eri |  2009.06.22(月) 10:24 | URL |  【編集】

モニちゃん
1回いくとまたクーポン券もらえるからまた行きたくなってしまいます。ランチでもこんなにきれいだったら、ディナーはどんなでしょう?

JUNAちゃん
テーブルにメニューが置いてあって、最初に食べられないものはないかどうか聞いてくれるの。こういう店ならJUNAちゃんも行けますね、きっと。3000円はいいですよね。

ありちゃん
ありちゃんの行ったフレンチも見てみたいです。アップしてね。エスニックもおいしそうでした。

ゆいちゃん
はい、土曜日たくさん飲んだので、昨日はお休みでした(笑)。

Kayちゃん
たまにはこんなところもいいですよね。kayちゃんがブログ再開してくれて嬉しいです。訪問など無理せずにね。

eriちゃん
見てきましたよ~!すごくおいしそうでした。魚でもテンションさがらないでしょう?さすがにeriちゃんは器用ですよね。

鍵コメちゃんたち
確かに~!(笑)
ママン |  2009.06.22(月) 10:42 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
こちらは昔々..お勤めをしている頃に
行ったことがありま~す。
何を食べたかはまったく覚えていないけど
三国シェフがテーブルにご挨拶に来てくれたのを
覚えています。
お店の雰囲気も当時のままみたい♪
ひさしぶりに(ものすごく)行ってみたくなりました(*^o^*)/
たまちゃん |  2009.06.22(月) 10:45 | URL |  【編集】

たまちゃんさん

ミクニシェフ自らご挨拶してくれたの?すごい!久しぶりに行ったら感想聞かせてね!
ママン |  2009.06.22(月) 11:48 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
ありがとう。
ママン |  2009.06.22(月) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/440-b830fb5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
