05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆずマーマレードのパウンドケーキ

2009.07.27 (Mon)

暑くなってきましたね。

なんだかお料理も手抜きのこのごろですが、


☆Sweet Kitchen☆のしょこらちゃんのところでおいしそうなオレンジパウンドケーキを見て食べたくなり、発作的に焼きました。


しょこらちゃんの記事はこちらね → ケーキ


しょこらちゃんはちょっとブログをお休みしていましたが、再開してまたおいしそうなお料理やケーキを紹介してくれています。




そういえば春にいいゆずをもらったので皮を煮てマーマレードにしたのを冷凍してあったんだっけ。

小さいパウンド型と
P1050896.jpg




普通のパウンド型の2本焼けました。
ちょっとふくらみが足りない?
P1050900.jpg



パウンドケーキって材料が全部1パウンドずつだから、って聞いたことがありますが、ジャムが甘いのでお砂糖は少なめにしました。



P1050898.jpg




数日たったほうがおいしいらしいけれど、その日のうちになくなりました!
P1050902.jpg




エミリオ*カフェのエミリオちゃんもおいしそうな抹茶とくるみのパウンドケーキ焼いていたわ~ → ロールケーキ抹茶




なんか懐かしいようなほっとできる優しい味のパウンドケーキになりました。



ブログ初めて以来の友達、おいしいおひるごはんのKyokoちゃんがブログを再開してくれました。
娘さんの留学やご自身のご病気などでちょっとお休みしていたの。
また元気なKyokoちゃんに会えるのが楽しみ!
写真もトークも楽しいKyokoちゃんのブログに遊びに行ってみてね。




昨日はおめでとうのコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
今日はでかけてきますので後ほどお返事させてくださいね。


↑ただいま~!お返事させてもらいました!



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:38  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(41)

Comment

こんにちわ♪
ジャムで作ってもいいんですねッ
ついつい出来上がりのかおりに誘われてパクパク食べちゃいそうだけど日をおいた方が美味しいのかー
勉強になります!!
♪♪マロン♪♪ |  2009.07.27(月) 13:08 | URL |  【編集】

中にぎっしりゆずが入っているのが
魅力的だねー。
バターが多くてカロリー高いけれど
また、それがおいしさの秘訣かなっ。

↓レストランでシェフと相談しながら
食べたいものを決めるなんて
とっても素敵!!
なかなかそんなお店ないもの!!
モニ |  2009.07.27(月) 13:11 | URL |  【編集】

ママンさん、遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます(^O^)/
こんなすてきなレストランでお祝いなんて、うらやましい~。

ゆずのパウンドケーキ、その日のうちになくなった
というのが、写真からもわかります(*^_^*)
プリン |  2009.07.27(月) 14:25 | URL |  【編集】

ゆずのパウンド おいしそう~
2つとも その日のうちに無くなっちゃったの?
ママンちゃん 作り甲斐があるね!
うちなんて夫はまず食べないからっ。
長女も今居ないし なかなか減らな~い・・・><
リンクどうもありがとうー☆
またまた美味しいところへお出かけかしら。
私は夕方から知り合いのお家のBBQへおよばれ。
雨天決行、豪雨決行よ!どうなる~@0@
エミリオ |  2009.07.27(月) 15:17 | URL |  【編集】

エミちゃ~ん
こっちはザンザン降ってきたよ~
そっちはどうだい?

柚子ジャムがはいってるんですね~
パウンドケーキって結構砂糖が多目に
入ってるんですよね
私はいつも少なめにしちゃうんです…
あ~とっても美味しそうですっ
ルナコ |  2009.07.27(月) 16:08 | URL |  【編集】

v-308おめでとうございます!

えーっと
年齢は・・・・  ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ

え??今、蹴ったのママンさん?(笑)


おいしそうなパウンドケーキ!
カップケーキを焼いてから、このテのお菓子にはまってますv-398
eri |  2009.07.27(月) 16:14 | URL |  【編集】

柚子の形がちゃんと残っているのがよいわ~~~(*^_^*)
焼くのは暑かったでしょうが口の中は爽やか~?^^

そうそう、昨日ね、ウチの姉も誕生日でした(^^;
コメの時はぜんっぜん気づいていなくて、今朝方思い出して半日遅れておめでとうを言ったんですよ( ̄▽ ̄;)ヘヘヘ
あほちゃんね~。

ちゃんこ@ |  2009.07.27(月) 17:58 | URL |  【編集】

マロンちゃん
少し置いたほうがおいしくなるらしいのですが、なくなってしまいました。うちって長く置いてあるお菓子は景色の一部になってしまい、誰も食べなくなる傾向なのでよかったです。

モニちゃん
バターを考えると怖いですよね。でもしっとりしてすごくおいしかったです。久しく作ってなかったので懐かしい味でした。
↓のイタリアンわがまま言えていいでしょう?

プリンちゃん
ありがとう!
このパウンドケーキ、くどくなくて柚子の香りがよくて、うっかり1切れ以上手がでてしまいました。

エミリオちゃん
今日もおいしいところでランチしてきましたよ~!エミリオちゃんは雨のなかBBQかしら?東京はさっきすごい雨だったの!

ルナコちゃん
さっきすごい雨でしたね。
私もお砂糖をすごく減らしたのでふくらみがいまいちだったのかしら?でもおいしかったです。

eriちゃん
ありがとう。うしろからばれないように蹴ったんだけどわかった(笑)?
秋になってくるとまたこういうケーキが一段とおいしくなりますよね。

ちゃんこ@さん
お姉さんと同じ誕生日なんですね。おめでとうございます。
パウンドケーキ焼いているときはクーラーの温度を2度下げました。エコじゃないですねぇ。
ママン |  2009.07.27(月) 18:47 | URL |  【編集】

昨日のお誕生日おめでとうございました。
ママンさんのBDは日曜だと毎日自分に言い聞かせていたのに、昨日はシドニーに午前中行って泊まってきたので遅れてしまいました。
昨日行ったお店も良さそうですねえ。
かおり |  2009.07.27(月) 19:27 | URL |  【編集】

この柚子のパウンドケーキ、切った断面がたまらなくおいしそうですよ!
柚子ってお菓子にすると最高ですね☆
やはりおいしいものはすぐに無くなっちゃう~!^m^
panipopo |  2009.07.27(月) 19:50 | URL |  【編集】

うわ~、柚子の塊がたくさん入っているのがたまらなく魅力的!!
ママンちゃん、2本焼いて全部その日に食べちゃったの?でも、わかる気がするわ~。こんなおいしそうなパウンドケーキなら、カットせずにかぶりつきたいくらいだからね。
リンクしてくださってどうもありがとうです。(#^.^#)
しょこら |  2009.07.27(月) 21:56 | URL |  【編集】

あら?
最近、あちこちで
美味しそうなパウンドケーキがいっぱいだわ~(^^)
切り口から見える沢山の柚子がおいしそう~
ゆずって香りがたまらないですよね。
ジャムをそのままではなく、美味しそうなお菓子へさらっと変身させちゃうところがすごい!

で、やっぱり即完売だったのね(笑)
わかるわ~
にたまごん |  2009.07.27(月) 22:35 | URL |  【編集】

おおお、なんかパウンドケーキリレーみたいになってる!!
あたしも参加しよう♡
すでにもう焼きました^^
ラムにつけておいたクランベリー&レーズンで。
JUNA |  2009.07.27(月) 22:46 | URL |  【編集】

おはようございま~す

ゆず入りか~♪
いいかも(*^^)v

私もチャレンジしてみようかな☆

今日の記事で、文中リンクさせて
くださ~いm(__)m
マーマーレード煮、大好評です☆
ゆかっち |  2009.07.28(火) 06:00 | URL |  【編集】

ママンちゃま、今日リンクしてますので、よろしく♡
JUNA |  2009.07.28(火) 10:24 | URL |  【編集】

かおりさん
ありがとう!シドニーはどうだったのかしら?
今年もいい誕生日になりました。まだ誕生日は続くのよ(笑)。

panipopoさん
師匠にそう言っていただくと嬉しいです。
バターと柚子の香りがすごく優しくておいしかったです。

しょこらちゃん
しょこらちゃんのパウンドケーキがあまりにおいしそうだったものだから・・・
おすそわけもして、みんなで食べましたがみんなその日のうちに食べてしまいました。

にたまごんちゃん
にたまごんちゃんは焼き菓子お好きですよね?パウンドケーキリレーにエントリー待ってるわ!

JUNAちゃん
JUNAちゃんのパウンドケーキ楽しみ!ドライフルーツのもおいしいですよね!早くみたいわ~。

ゆかっちさん
パウンドケーキ作ってみてね。パパスケさんが作ってくれるかしら?
記事見に遊びにいきます!
ママン |  2009.07.28(火) 10:25 | URL |  【編集】

しょこらちゃんの所で見て、美味しそうと思ったの
パウンドケーキって、入れるものでずいぶん違ってきますよね
手作りのマーマレードが羨ましい
John.John |  2009.07.28(火) 10:46 | URL |  【編集】

john.johnさん

しょこらちゃんのおいしそうでしたよね!頂き物の柚子があって、無農薬だからもったいないとジャムにしておいたのでした。苦味が少なくておいしかったですよ。
ママン |  2009.07.28(火) 10:51 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

ほんと?嬉しいわ~。見に行きます。
ママン |  2009.07.28(火) 11:58 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

困ったものだわ~。
ママン |  2009.07.28(火) 11:59 | URL |  【編集】

ママンさんもしし座だねっ
おめでとーーー
これがうわさのパウンドケーキね
次は私が 走りました~
お名前呼んでます
Kay |  2009.07.28(火) 14:17 | URL |  【編集】

kayちゃんに先を譲りました~
なんて寛大なんでしょ、私
ルナコ |  2009.07.28(火) 17:36 | URL |  【編集】

Kayちゃん
ありがとう!酒蔵送って(笑)。
パウンドケーキリレー次走ってくれたのね。見ましたよ。すっごくおいしそう。

ルナコちゃん
次はルナコちゃんかな?Kyokoちゃんかな?楽しみ!
ママン |  2009.07.28(火) 20:51 | URL |  【編集】

これが、リレーのパウンドケーキ!

そうか~エミリオちゃんの抹茶とくるみ。
しょこらちゃんのオレンジ。
ママンちゃんのゆず。
Kayちゃんの拾った栗。次はルナコちゃんなの♪

楽しみだなぁ!!
fran |  2009.07.28(火) 22:00 | URL |  【編集】

ママンちゃん、またまた来ちゃいました。
明日アップの記事でリンクさせていただいてます。
パウンドケーキ、バトンをKayちゃんに引き続き奪いとってしまった私・・・
ルナコちゃん、お先です。
しょこら |  2009.07.28(火) 23:45 | URL |  【編集】

おいしいんだろうなぁ~じゅるぅぅ~♪

うちにコメント入れてもらってすぐに
Qooから
「タンメンたべたい、豚キムチたべたい」って
メールがきたから、笑っちゃった。
さすがママンちゃんだ!

私もリレー参戦しまーーす
Kyoko007 |  2009.07.29(水) 00:23 | URL |  【編集】

franちゃん
franちゃんのエントリー待ってますよ。

しょこらちゃん
記事拝見しました。おいしそう~!くるみいれるのって絶対おいしいですよね。また焼きたくなりそう。

Kyokoちゃん
タン麺と豚キムチ食べたくなるの、すっごいよくわかります。送ってあげられないしねぇ。
Kyokoちゃんのパウンドケーキ楽しみ!
ママン |  2009.07.29(水) 10:02 | URL |  【編集】

パウンドケーキ♪ 最近のテーマなんです。
いろいろ中身が変えられて楽しそうですよね~。

Kyokoさんのとこ行ってきました♪
何となく行ってみたら再会されていてビックリ。
ここにもちゃんとかかれてましたね~。
お久しぶりなんですが、私のほうは、パソコンに苦戦していて、あと1週間くらいは更新できないかも。。。
あり |  2009.07.29(水) 20:37 | URL |  【編集】

ありちゃん
ありちゃんもパウンドケーキアップするのかしら?Kyokoちゃん再開してくれてすごく嬉しいです。ありちゃんもマイペースで続けてね!

鍵コメちゃん
そうだったのよん。ほんとね。

鍵コメちゃん2
あらま~。今度聞かせてね。
ママン |  2009.07.30(木) 10:03 | URL |  【編集】

リンク貼らせてもらうの、言いそびれちゃって
ごめんねぇ~。私のはパウンドって感じじゃない
んですが..笑
Kyoko007 |  2009.07.30(木) 10:10 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

うれしかったですよ~。Kyokoちゃんのパウンドおいしそう。たくさん食べてしまいそうだわ。
ママン |  2009.07.30(木) 10:35 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

大丈夫!今度ね!
ママン |  2009.07.30(木) 12:37 | URL |  【編集】

色の綺麗なパウンドですねー
甘酸っぱいしっとりケーキ
生唾ごっくんです
パウンドリレー始まってるんですかね?
見物だけでも楽しいっす^^
ほ助 |  2009.07.30(木) 16:34 | URL |  【編集】

あのー暑いので基本的に粉ものはパスっていうか暑くて何も作る気にならなーい・・・・ぜいぜい!!

そういえばパウンドケーキが流行っているの?
Miwakitz |  2009.07.31(金) 01:34 | URL |  【編集】

バウンドケーキリレー☆すごく楽しそう♪
みなさんそれぞれに個性が出ていて どれもこれも美味しそう!!
バター系・・・ ママンさんところで見ると必ず食べたくなってしまうのよね。。。
夏休みでお菓子作りに目覚めた娘と焼いてみるのも楽しそうだわ~♪
鈴木さん家 |  2009.07.31(金) 01:40 | URL |  【編集】

ほ助さん
バターをたくさん使う分、しっとりしておいしかったです。ほ助さんのパウンドケーキリレーのエントリー待ってますよ!

Miwakitzさん
オーブン使うのが暑いですよね。エアコンを2度下げて焼きました。パウンドケーキのリレーをしていてあちこちに走者がいます。それぞれ違う味で楽しいですよ。

鈴木さん家へ
パウンドケーキを娘さんと一緒に作るの楽しそう!パウンドケーキリレーはそれぞれみんな違うけれど、どれもおいしそうですよね。
ママン |  2009.07.31(金) 09:42 | URL |  【編集】

出遅れた~(泣)
遅くなりましたが、ママンちゃんお誕生日おめでとう\(^^)/
夏生まれさんが多いんでしたよね、そういえば。

パウンドケーキリレー、楽しく拝見してますよ。
柚子マーマレードだなんて響きからしておいしそう。
私ね、ほんとに柚子とかレモンとか大好きなんです~。
バブ |  2009.08.01(土) 07:47 | URL |  【編集】

バブちゃん
バブちゃんももうすぐ誕生日ね。パウンドケーキリレーに参加待ってますよ。

鍵コメちゃん
ありがとう。そしておめでとうございました!
ママン |  2009.08.01(土) 13:05 | URL |  【編集】

ママンちゃん、いそがしいのかな?
Qooのホストファミリーは
パパとママがラブラブで
目のやり場にこまっちゃうそうです...笑
Kyoko007 |  2009.08.01(土) 16:19 | URL |  【編集】

んまっそうなの~
Qooちゃんには
刺激が強いかしらぁ

パウンドケーキUpしましたっ
時間ができたら観てやってください
ルナコ |  2009.08.01(土) 16:41 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
Qooちゃんのホストファミリーは日系なのかしら?とっても優しそうなご家族でよかったですね。

ルナコちゃん、
早速拝見しました。おいしそうに焼けてるぅ~!また食べたくなりました。
ママン |  2009.08.01(土) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/457-9eada24b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
