08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のビール煮

2009.08.08 (Sat)

この料理、ほんとは牛肉で作るのですが、豚肉が安売りだったので、豚肉で作ってみました。


豚肉のビール煮
P1060030.jpg



作り方

煮込み用鍋でサラダオイルとバターをとかし、にんにく、たまねぎスライスをよ~く炒める。

フライパンにサラダオイルを入れ、適当な大きさに切り、塩、こしょう、小麦粉をまぶした豚肉を焼き色がつくまで焼く。

豚肉を煮込み用鍋に移す。

フライパンに残った余分な脂はキッチンペーパーで軽くとってからビールを注ぎ、フライパンに残った肉の旨味をこそげ落とし、ビール液を煮込み鍋に注ぐ。

粒マスタード、コンソメを入れて弱火でことこと煮る。

塩、こしょうで味を調える。





ビールが残ってしまったときにつくってもいいですね。

お肉がとっても柔らかく煮えておいしいですよ。
ビールの苦味がさわやかな大人向けの味です。


冷た~いヴィシソワーズと一緒にいただきました。
P1060029.jpg





よい週末をおすごしください!




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:44  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

とってもおいいしそう(^O^)/

ご無沙汰しているうちに、ママンさんのお誕生日と
ブログのお誕生日があったんですね。
おめでとうございます!!
3年目もますますパワーアップするのが楽しみ^^

恵比寿のクラブ、駅から一直線にいったところですか?
会社の人たちといったところと同じかも。
プリン |  2009.08.08(土) 12:39 | URL |  【編集】

豚肉でも美味しそう!!
これ肉が軟らかくなっていいねー。

家でビールが残ることはないけれど
これを作るために残すってのも
粋だわー
モニ |  2009.08.08(土) 13:02 | URL |  【編集】

プリンちゃん
ありがとう!プリンちゃんも精力的にあちこちおでかけしていますね!
ロビンズクラブは恵比寿の駅から細い道をまっすぐ登っていったところです。同じかしら?

モニちゃん、
これはビールを開けて2/3くらい使ったので、残りは作りながら飲みました。モニちゃんは最近ノンアルコールビール飲んでるのね?
ママン |  2009.08.08(土) 14:34 | URL |  【編集】

ビールが残ることはまずないので
作りながら飲むしかないですね
簡単で美味しそう~
次回の飲む日につくってみま~す
ルナコ |  2009.08.08(土) 15:48 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

ですよね~?飲みながら作るのも楽しいです。作ってみてね!じゃがいもの付け合せもよく合いますよ。この日はマロンちゃんのモロッコいんげんとガーリックバターライスを添えました。
ママン |  2009.08.08(土) 15:55 | URL |  【編集】

美味しそう~
お肉がトロトロに見えます
粒マスタードが効いてるんでしょ?
夏のスタミナ切れに良いですね
John.John |  2009.08.08(土) 18:42 | URL |  【編集】

john.johnさん

粒マスタードとビールの苦味がいい仕事してくれるんです。豚肉だと得にスタミナ切れにいいかもですね。
ママン |  2009.08.08(土) 22:46 | URL |  【編集】

そうね~ 飲みながら作るしか無いわー
ビールのこらないもん 笑
とろんと煮えてるでしょ おいしそう~!!
エミリオ |  2009.08.09(日) 00:31 | URL |  【編集】

これ、絶対作る~☆
豚肉でも、牛肉でも鶏肉でも美味しそう!!

簡単だし(これ、重要☆笑)


ありがた~いレシピを有難う(^O^)/
ゆかっち |  2009.08.09(日) 05:22 | URL |  【編集】

おー、ここにもマロンちゃんのモロッコいんげんがっ!
ビール煮、好きだけどめったに作らないのよ~って
おっしゃってましたよね。
豚だとご家族も食べられるの?
さすが、アレンジ上手なママンちゃん。
美味しそうに変身してお野菜達も大喜びですね~(^^)
にたまごん |  2009.08.09(日) 08:12 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
飲みながら作るなら大缶ね(笑)。とろりとして柔らかくておいしいですよ。

ゆかっちさん
簡単でおいしいです。でもお子さんにはちょっと苦いかな。パパスケさんは喜びそう。

にたまごんちゃん
言ったような気が~。息子にはちょっと苦いので息子が夕食食べないときに作りました。
モロッコインゲンって少し柔らかすぎるくらいに茹でたのが好み。おいしいですよね~。
ママン |  2009.08.09(日) 09:40 | URL |  【編集】

牛肉で作ったことある~。
Beerの苦みが大人っぽくて、おいしい~。

こんな風に、カレー風に食べるの
ママンちゃんらしくて、豪快で良いなっ!
Kyoko007 |  2009.08.09(日) 09:45 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

牛肉で作るとおいしいですよね。豚肉でもオッケーでした。
じゃがいもを添えようと思ったらなかったの。カレーみたいな盛り付けね。
ママン |  2009.08.09(日) 10:04 | URL |  【編集】

ママンちゃん、おはようございます!!
安売りお肉がこんな豪華なお食事に。
ビールに粒マスタード・・・レシピ見てるだけでおいしそう。
こうやってワンプレートにするとおしゃれ~。
しょこら |  2009.08.09(日) 10:15 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

生しょこらちゃん!(ってすごくおいしそうな名前!)
ワンプレートは片付けも楽だし、家族も喜ぶのでいいわ~。
マスタードとビールで大人の味!
ママン |  2009.08.09(日) 10:17 | URL |  【編集】

ビールに粒マスタード、なるほど美味しそうなコンビネーションですね。
今度作ってみます。
かおり |  2009.08.09(日) 19:26 | URL |  【編集】

かおりさん

大人の味でおいしいですよ。せーちゃんには苦いですね。
ママン |  2009.08.10(月) 09:42 | URL |  【編集】

豚のビタミンBにビール!
夏に元気になりそう!
休みで余裕できたから
コレ作って元気だすかなっ!^^

ルナコさん同様飲みながらになりそうだけど(笑)
eri |  2009.08.10(月) 10:46 | URL |  【編集】

うわぁ 美味しそう!
ビール 余らないよ 飲んじゃうもん 笑
Kay |  2009.08.10(月) 12:33 | URL |  【編集】

eriちゃん
今週はお休みかしら?今のうちにこれ食べて元気出してね!
飲みながら作れば楽しいし!

kayちゃん
あれ?Kayちゃんって飲めるんでしたっけ?
飲みながら作ってね(笑)。
ママン |  2009.08.10(月) 14:55 | URL |  【編集】

すっかり出遅れている37歳主婦です。

ビール煮、大変おいしそうでございます。

コーラ煮っていうのも、昔はやらなかった?

いや~まじでおいしそうです。。。
どこのお料理?(外国??)
でも、残り物のビールで作るってことは
日本人が考えたんでしょうか???
JUNA |  2009.08.10(月) 15:20 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

私もこのお料理作りながらコーラ煮を思い出していました。
おいしいけど、コーラで煮たという特徴が出ない料理だったような・・・
料理のあとにコーラ残ってもうちは誰も飲まないのですが、ビールなら飲むわ(笑)。
ビール煮だからドイツ料理?

ママン |  2009.08.10(月) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/464-68456ddc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
