07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷や汁

2009.08.21 (Fri)

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記にたまごんちゃんのところで見て思い出した冷や汁を作ってみました。




これは義母の味なの。
私は以前に1度しか作ったことがない・・・




すりばちにゴマ、焼いてほぐしたアジ、炙って少しだけ焦がした味噌、だし汁を入れて混ぜ、冷蔵庫でよ~く冷やす。
おろししょうが、きゅうり、みょうが、ねぎを加えてシソを乗せる。
ごはんにかけてサラサラと。
P1060087.jpg




にたまごんちゃんのおいしそうな冷や汁はこちら → おみそしる♪




暑くて食欲なくてもさらっと食べられます。





そしてこれも にたまごはん



携帯写真だから画像ひどい・・・


バスク風チキン
Image203.jpg




デジカメが使えなかったの。


SDカードにロックかかるなんて知らなかった・・・
知ってました?


Image205.jpg




おいしそうなにたまごんちゃんの画像を見てね → 肉




セレブでおしゃれなにたまごんちゃん。

お料理もおしゃれ。


にたまごはん、おいしかったハート





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:37  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

ママンちゃん、おはよー(^^)

お義母さまの味の冷や汁なのね♪
それをちゃんと作るなんていいお嫁さんしてるわ~
味噌はあぶるとめちゃうまですよね(おっさんくさい?)
ガラスの器が涼やかでとっても素敵だし、美味しそう!
バスクめしもリンクありがとう~!(嬉)

で、SDカードにロックがかかる??
どういうことなんだろう??
データが取り出せなくなっちゃうの??

・・・・おばちゃん、メカに弱くてわからへん(T_T)


セレブじゃなくてデブのにたまごんより
にたまごん |  2009.08.21(金) 11:25 | URL |  【編集】

この冷や汁ってとっても美味しそう!!!!
夏にはいいですね!最近ほんと食欲がないところ無理やり食べてるからウンザリ気味。。。食べ物命の私なのに!!!!(涙)

やっぱり肉ばっかりの食生活がたたってる。。。(涙)
明日香 |  2009.08.21(金) 11:35 | URL |  【編集】

今日はにたまごはんですね^^

にたまごっちのごはんはいつもグルメですよね。
それをママンちゃまが作ったとなると最強だわ♡

ほんと、冷汁が入っている器!
涼しげでいいですね~
私は冷汁未経験です。
ごはんにかけて食べるんですね^^
JUNA |  2009.08.21(金) 13:37 | URL |  【編集】

冷や汁は・・・
なんだか勇気が出ない食べ物の1つです。。。
氷も入れて キンキンに冷やして食べるのですねぇ~☆いつか・・・大人になったら 食べてみます(笑)

SDカードがロック?
同じく・・・弱くて分からない。。。
昔の カセットテープとかビデオテープのツメを折るみたいな感じ??
鈴木さん家 |  2009.08.21(金) 13:42 | URL |  【編集】

私も一度作ったきり・・・えへへ

おいしい物は手間ヒマかかる・・・><
でも、義母の味っていいですね^^
eri |  2009.08.21(金) 13:55 | URL |  【編集】

うちの母は宮崎出身だけど
冷汁を食べたことがないって言ってた。
私は自分で2,3回作ったことあるよー。
おいしいよね~。
にたまごはんのチキンもおいしそう!
SDカードってロックかかるの?
エミリオ |  2009.08.21(金) 15:11 | URL |  【編集】

久々の更新ですね
お豆腐本当にありがと!!!
今日も作って 揚げ出し豆腐で食べました
本当にぱぱっとおいしいお豆腐が出来るので感激!
冷汁は好きになれなかった・・・・食べることはたべたよ 何度も でもおいしいと思ったことは無かった!
Kay |  2009.08.21(金) 16:51 | URL |  【編集】

うち母は宮崎出身なのに滅多に作ってくれないんです
冷たいのサラサラ美味しそう
自分では作ったこと無い
鼻声で甘えてみよーかなー
一蹴されるかなー(;゚д゚)

ほ助 |  2009.08.21(金) 17:25 | URL |  【編集】

ほ助ちゃんが自分で作っちゃえば?
ほ助ちゃんならちゃちゃっとできそう。
冷汁、うちも登場したことないんですよ
はい、作れません。
ご飯にかけたら何杯でもいけそうですね~
ルナコ |  2009.08.21(金) 17:49 | URL |  【編集】

冷や汁の夕飯の時に、突然いとこ一家が家に寄って
子供に「ねこまんまごはん」と言われた
ことを思いだしちゃった(笑)

私はもっぱら買ってきたのを
水でのばすだけー。
これ夏に最高だよね
モニ |  2009.08.21(金) 17:54 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん、
おいしかったです。ごちそうさま!
味噌は一度目は完全に焦がしました(笑)。
SDカードの脇によくみるとスライド式のロックがあってこれをオンにするとカメラのシャッターが切れないの。

鍵コメちゃん
かわいそうなのよねぇ。

明日香さん
夏の暑いときに肉の塊は食べたくないときもあるかも。こういう料理はさらさらと入ってしまうので食べ過ぎますが・・・

JUNAちゃん
にたまごんちゃんは冷や汁をそうめんで食べていましたね。それもおいしそう。
ガラスの器に入れると涼しそうかなと思って。

鈴木さん家へ
冷たい味噌汁ですよね。でも具がいろいろはいっているのでコクがあっておいしいですよ。
SDカードのロックはそうそう、そういうツメみたいなものです。

eriちゃん
やっぱり1度作ったきり?手間がね。食欲なくてもこれだけで汁と魚と野菜がとれるから便利だけれど。

エミリオちゃん
宮崎の食べ物なの?にたまごはんのチキンはおいしくて簡単なので2-3度作りました。
SDカードよくみてみて。脇にツメがあるから。

Kayちゃん
ほんとうふってやわらかいから揚げだしにするの大変じゃなかった?揚げ出し豆腐ならCookedになるのね?(笑)
冷や汁ダメだったのね。

ほ助さん
やっぱり宮崎のものなのね。義母は北海道の人なんですが、きっとテレビかなんかで見たのでしょう。ほ助さんはご自分でささっと作れそう。

ルナコちゃん
ほ助さん作れそうよね?
暑いときに冷や汁をき~んと冷やして食べるとサラサラ入りますよ。

モニちゃん
たしかに猫マンマ!栄養的にはばっちりですけどね。
買ってきて延ばすだけのが売ってるの?
ママン |  2009.08.21(金) 18:41 | URL |  【編集】

御馳走様でしたv-10
香ばしいくて、爽やかv-22胡瓜も効いているのね~~v-20、お料理屋さんで最後に、赤出汁とごはんにしますか?お茶漬けにしますか?ときかれたりするけれど、コレが出たらヤルワネと思うと思うv-21でも手間がかかるし、その割にメインにならないからなあ~~v-12
ティンカ |  2009.08.21(金) 19:23 | URL |  【編集】

ご飯にかけてサラサラと
この時期には、もってこいですね!
味噌汁に、ご飯って最高の組み合わせですものねー
♪♪マロン♪♪ |  2009.08.21(金) 22:54 | URL |  【編集】

ママンちゃんおはようございます!
にたまごはん美味しそう。
冷汁なんて聞いたこともないですよ。
バスク風チキンも気になります。
レシピを見に行かなきゃ。

かおり |  2009.08.22(土) 07:10 | URL |  【編集】

SDカードのロック、時々スライドがずれちゃうから
私も驚くの

冷汁って、鯵を使うんですか!?へーです

John.John |  2009.08.22(土) 11:16 | URL |  【編集】

にたまごはんは
いつもお洒落で、ひとひねりあって
美味しいですよねぇ~
冷や汁、食が進みそう
kyoko007 |  2009.08.22(土) 11:40 | URL |  【編集】

ママンさん、ただいま~!
にたまごんちゃんの冷や汁とバスク風チキン、どちらもおいしそうですね。
SDカードってロックがかかるんですか!?
覚えておかなくちゃ。。。
私は旅先で、このSDカードを忘れたことに気が付いたおバカさん!
探すのも大変でした^-^;
panipopo |  2009.08.22(土) 18:40 | URL |  【編集】

ティンカさん
これがメインです(笑)。
料亭の味なんて言ってもらえると作った甲斐があります。ありがとう。

マロンちゃん
冷たいおじやって感じ?とってもおいしいの。絶対おかわりしてしまうくらい。

鍵コメちゃん、
お元気そうでよかった~!コメント嬉しかったです!

かおちゃん
あまり知らないですよね。にたまごんちゃんはセレブで食いしん坊だからよく知ってますね。

john.johnさん
やっぱり?初めてロックかかってびっくり。
義母はjohn.johnさんと同じ北海道の人ですが、どこかで知って冷や汁を作ってくれたのでしょう。おいしいですよ。

Kyokoちゃん
にたまごはんはおうちでもおいしいごはんでいいですよね。「だけ」が多いし(笑)好き。

panipopoさん
お帰り~!
楽しそうでしたね!いつもラブラブでうらやましいです。SDカードってまともに買うとすっごく高くないですか?
ママン |  2009.08.22(土) 21:05 | URL |  【編集】

冷汁、あぶったお味噌を入れるんですね~
宮崎に行くと、チキン南蛮と冷汁と地鶏のもも焼きは必ず食べてました。夏の暑いときに、冷汁って、ほんとするする食べれていいですよね。昨日、友人の家で飲みすぎた今朝は、ママンさんの冷や汁いただきとうございます。笑
まちまち |  2009.08.23(日) 08:00 | URL |  【編集】

まちまちさん

その土地のおいしい料理を食べるっていいですね。昨日は楽しい時間をすごしたんですね?二日酔いにもこの冷や汁いいかも。
ママン |  2009.08.23(日) 10:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/468-5fb6a49c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
