05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

韓国風肉豆腐とこんにゃくのお刺身

2009.09.02 (Wed)

なんとなくテキトーに作ってヒットしたおかず


韓国風肉豆腐 (名前もテキトー)
P1060126.jpg



作り方
フライパンにサラダ油を引き、豚肉を炒めて、軽く塩、こしょうと砂糖、たっぷりのコチュジャン、たっぷりのおろしにんにく、ごまを入れてさらに炒める。
醤油を加え、豆腐を入れてくずす。ごま油を少々かける。




豚肉を焦がし気味に作ったら香ばしくておいしかったです。(わざとよ涙
P1060127.jpg





それとこんにゃくのお刺身


青海苔入りふぞろいこんにゃくの刺身用がお得なので買っておいたのでした。

こんにゃくって日持ちするから便利。

みょうが、しそ、ねぎをた~っぷりかけてポン酢で
P1060130.jpg





短時間でできて助かりました!
P1060131.jpg




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:56  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

コチュジャンが全然使えてないので
これやってみますね~
簡単そうで嬉しいわん

チーズなどの乳製品は上質たんぱく質なので
白いけど食べても全然OKだそうです
ただカロリーが高いので
カッテージチーズがよいそうです
それと牛乳よりも豆乳なんですって
ルナコ |  2009.09.02(水) 14:41 | URL |  【編集】

にくどーーーふーーーーーっ♡
すんごいうまそうです!!
なんかつやつやですよ~
テリテリですよ~♪
出前お願いしますっ!!
JUNA |  2009.09.02(水) 16:25 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
たっぷりコチュジャン使うので減りますよ。にんにくはすりおろしを使ったのがよかったようです。カテージチーズ食べたくなりました。

JUNAちゃん
JUNAちゃんならささっともっときれいに作れますよ。ごはんにかけてどんぶりもいいかも。暑くて忙しかったこの夏、こんな簡単な料理で済ませることが多かったです。
ママン |  2009.09.02(水) 18:22 | URL |  【編集】

ママンちゃん、ただいま。
ご無沙汰しておりましたー(^^)
韓国風肉豆腐、これ、ごはんいくらでもたべられちゃいそう。
いや、やっぱりビールか??
テケトーにこういうのがさっと作れちゃうところが
やっぱり男前女子だわ!
にたまごん |  2009.09.02(水) 19:23 | URL |  【編集】

うんうん
ヤッパリ☆ビールに合う♪
ゴマって 普通の煎りゴマでいいのかしら?
すりおろしたニンニクが良いのねぇ~
子供達が居ない時にやってみよ♪

↓ オクラ炒めてみましたぁ~♪
でもね・・・
オクラの量が少なかったので
あったナスを入れて嵩増ししてみたら・・・
ナスの量の方が断然多くて
別物に仕上がったのよね(笑)
家庭料理って・・・ こんなもの(笑)
鈴木さん家 |  2009.09.02(水) 20:09 | URL |  【編集】

ふむふむ、わざと豚肉を焦げ気味にするんですね。笑
お肉がちょっとこげたのって美味しいんですよね。でも肉のおこげはあまり食べない方が良いですよ、あれは本当に身体に悪いらしい。
コチジャン、こうやって使えば良いんですねえ。参考になりました。
かおり |  2009.09.02(水) 20:20 | URL |  【編集】

これはツボ!
絶対作りまーす。
豚肉を焦がし黄味にね^^;
♪♪マロン♪♪ |  2009.09.02(水) 21:20 | URL |  【編集】

韓国風肉豆腐これは美味しいね♪

コツは豚肉を焦がす焦げ気味に仕上げるのね!!

コチュジャン、おろしにんにく、ごまに醤油にごま油!

これは最高に美味しい組み合わせだよね。
レタスで包んで、ビールで食べたい!!
fran |  2009.09.02(水) 21:34 | URL |  【編集】

豚肉焦がし気味にね!!
これはレシピ見ても、美味しいのがわかるっ。
今度作ってみよーっと!!
モニ |  2009.09.02(水) 23:13 | URL |  【編集】

うわ~、これは白いご飯にどばっとかけて食べたいですっ。
レシピが「これはおいしいよ~」って語りかけてるよ~。
しょこら |  2009.09.02(水) 23:27 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん、
お帰りなさい!どこ行っていたのかと思ったら!レポ楽しみです。
これはごはんすすむおかずでした。

鈴木さん家へ
はい、普通の白いりゴマを使いました。すりおろしにんにくが効いておいしかったです。
おくらと茄子ならさらにおいしくなったでしょう?家庭料理は変わるのがいいところでは?

かおりさん
実はたまたま焦げ気味になりました(笑)。でも麻婆豆腐もお肉をよ~くジュージューといためるのがコツだそうで、同じく香ばしくておいしくなりました。お肉や魚の焦げは発がん物質なんですよね。真っ黒にはなりませんでしたから大丈夫だったと思います。

マロンちゃん、
ビールにぴったりでしたよ。すぐできて便利だし、是非作ってみてね。

franちゃん、
そうそう、わざと焦げ気味にね(笑)。レタスに包むと野菜も取れてさらにいいですね。ビールとね!

モニちゃん
バラ肉を使ったので少し焦がし気味にすると脂っぽさがなくなってカリッとしておいしかったです。わざと焦がし気味に作ってみてね。

しょこらちゃん
ごはんにかけて食べるとご飯1杯では足りなくなりますのでご注意!おいしかったですよ~!




ママン |  2009.09.03(木) 09:20 | URL |  【編集】

パパスケ超喜びそう!!

さっそくメモしちゃった(^O^)/
最近、ろくなもん作ってやってないから・・・
ここでママンさんレシピを拝借しようっと

!(^▽^)!
ゆかっち |  2009.09.03(木) 09:26 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

これは手抜きでささっと作ったのにおいしくてヒットだったの。短時間でできるし、是非作ってみてね。
ママン |  2009.09.03(木) 09:51 | URL |  【編集】

肉豆腐

これで、丼ご飯かきこみたい!
近々の夜食だわ♪
刺身こんにゃく、私も重宝してるの
茗荷とポン酢って、新鮮ですね
これで、ダイエット実行します
John.John |  2009.09.03(木) 09:55 | URL |  【編集】

もにちゃんも韓国料理だったし 辛いもの凄く食べくなった~ おいしそう
エミリオ |  2009.09.03(木) 11:14 | URL |  【編集】

ごはんがたくさん食べられます、が、夜食は危険です。こんにゃくでダイエットで相殺?

エミリ男ちゃん
お休み中にコメントありがとう!うれしい!
韓国料理っておいしいですよね!
ママン |  2009.09.03(木) 12:41 | URL |  【編集】

どっちも美味しそう!
こんにゃくはてに入らないなぁ 笑
でも 肉豆腐は 今すぐ食べたい!
Kay |  2009.09.03(木) 12:44 | URL |  【編集】

Kayちゃん

こんにゃく芋育てる?(笑)さっぱりして歯ごたえがよくておいしかったです。肉豆腐は簡単だけど、お子さんには辛いですね。
ママン |  2009.09.03(木) 13:45 | URL |  【編集】

えへへ
事後報告になっちゃいましたが・・^^
オクラおいしく食べました~!
炒めた事なかったから、新しいメニュー出せて満足!
eri |  2009.09.04(金) 10:12 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
待っていました!
楽しみにしてま~す。

次の鍵コメちゃん
楽しみだけど、無理しないでね。

eriちゃん
もうすでに見ましたよ~!ありがとう。オクラ炒めるとおいしいですよね!
ママン |  2009.09.04(金) 13:22 | URL |  【編集】

おーー、これは、ごはんいっぱい炊いてわしわし食べたいです!こんにゃくのお刺身もヘルシーでいいですね~。↓ラーメン、すっごく食べたい病です。
まちまち |  2009.09.04(金) 18:41 | URL |  【編集】

夕飯、何作ろうかな~と思いながらブログをのぞいていました。
オクラとハムがあるので、決定です。
刺身こんにゃくを食べる文化が実家になかったので、
刺身こんにゃくって結婚して初めて食べました。
でも、刺身でしか食べ方が分からなくて、飽きました^^;
なるほど~♪また久しぶりに買おうかな!
あり |  2009.09.05(土) 15:44 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
よかった。すこし安心しました。

まちまちさん
なんと私も今ラーメン食べたい病です(笑)。
がっつり食べたい時ってありますよね。

ありちゃん
どちらかというと薬味をこんにゃくで巻いて食べる、に近かったかも。とってもさっぱりしているのに歯ごたえもよく、おいしかったです。オクラとハムもいいですね!

鍵コメちゃん
ありがとう!楽しみにしてます!
ママン |  2009.09.06(日) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/474-c44a1b8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
