07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スペルト小麦のお総菜

2009.10.02 (Fri)

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃんに頂いて以来、気に入っているスペルト小麦。


スペルト小麦についてはこちら参照にしてね → レストラン


にたまごんちゃんがスペルト小麦を紹介している記事はこちら → サラダ






なんとなーくにたまごはん風に主菜のよーな副菜のよーなものを作ってみました。





冷蔵庫にあったハム、えび、ピーマン、なす、トマト、おくらをオリーブオイルとニンニクで炒め、ゆでたスペルト小麦とバルサミコ酢を入れて塩、コショウで味付け。
P1060345.jpg





それに、前日の餃子の具と朝のお弁当のハンバーグのタネが余っていたので合わせて肉団子をつくり、カボチャと一緒に焼いて生クリームで和えた物
P1060342.jpg






ワインに合うおいしい一皿になりましたワイン
P1060348.jpg




にたまごんちゃんはセレブでかわいらしい女性。

にたまごんちゃんのおそとごはんの紹介もすてきだけど、おうちごはんも洗練されていておいしそう。




本物のにたまごはんが食べたいわ~!





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:54  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

あら、こちらでもにたまごはん。
クリームソースが両方で使えて美味しそう。
スペルト麦なんてホールで買えるんですね。
さっきトルティヤの生地を捏ねて今寝かせているところです。今晩はメキシカンもどき♪
かおり |  2009.10.02(金) 17:17 | URL |  【編集】

私もにたまごはん食べたいと狙っている者の1人です。
いや、ママンちゃんちにも1年ぐらい滞在して季節季節のおいしいものをいただきたいと思ってるんですけどね(笑)
バブ |  2009.10.02(金) 17:30 | URL |  【編集】

スペルト小麦!
いいことづくめなんですねっ
探してみようっと
んじゃにたまごはんで忘年会でも
しますかね~寝袋持って
ルナコ |  2009.10.02(金) 20:56 | URL |  【編集】

e-487カボチャおいしそ~!
ほっくり料理がおいしい季節だ^^

ぬふふ
タコカルゴ 作っちゃった!
うまうま~v-398
明日リンクします!
eri |  2009.10.02(金) 21:21 | URL |  【編集】

ママンちゃん、遅くなりました(^^)
リンクどうもありがとう~
スペルト小麦って、独特の香ばしい風味が美味しいですよね。
オクラと合わせたんだ!おいしそーう!
お弁当の残りをちゃちゃっと
かぼちゃのクリーム仕立てにアレンジするところが
主婦の鑑。さすがママンちゃん!
ワインにあいそうな組み合わせでたまらん~
ワイン一本持ってそっち行ってもいい~?(^^)

いつかみんなで持ち寄りぱーちーやりたいねぇ~
ホント!(^^)

にたまごん |  2009.10.02(金) 23:39 | URL |  【編集】

おいしそ~う\(~o~)/

南瓜と、肉団子をクリーム煮
これは、すけちゃん大好きな一品に
なること間違いなしだわ☆

(^_-)-☆
ゆかっち |  2009.10.03(土) 00:04 | URL |  【編集】

スペルト小麦!
初めてその存在を知りました。
これぞ、優等生の食材ですね。

南瓜と肉団子のクリーム煮・・すっごく美味しそうです!
ロッキン |  2009.10.03(土) 02:42 | URL |  【編集】

同感!!

私も食べたい、本物のたまごはんv-217

南瓜と肉団子のクリーム煮・・・きっと南瓜の甘味がクリームとあわせって・・・・・
美味しいよね~~~~~

私が今食べたいもの・・・・・・

本物のたまごはん
本物のモニめし
本物のママンまんま(^_^)v

fran |  2009.10.03(土) 03:14 | URL |  【編集】

これって、家庭料理じゃないみたい
かぼちゃと肉団子美味しそう
良い季節ですね
John.John |  2009.10.03(土) 07:36 | URL |  【編集】

おしゃれー
で すーぱーで探したけどこの食材見つけられませんでした やっぱ田舎じゃ無理なのか?
Kay |  2009.10.03(土) 10:57 | URL |  【編集】

かおちゃん、
にたまごはんはおいしいですね。かおちゃんはガンボをおいしそうに作っていましたね。
メキシカンナイト、楽しみ~!

バブちゃん、
私はバブちゃんのところにパン食べに行きたいわ~!にたまごはんやっぱり狙ってるのね?(笑)

鍵コメちゃん
ほんと、作ってみたい物がたくさん。忘れないようにしなくちゃ。

ルナコちゃん
そうしましょうか。ではワインと寝袋持って。

eriちゃん、
リンクありがとう!リゾットがおいしそうで目に焼き付いちゃった。

鍵コメちゃん
待っていましたわ~!

にたまごんちゃん、
スペルト小麦はイータリーに行ったときにまた買ってきました。からだにもよさそうだし、おいしいですよね。忘年会、にたまごんちゃんちになってるけど?

ゆかっちさん
肉団子とカボチャとクリームってよく合いましたよ。餃子の具の残りも使っているので、にんにくが効いてこくが出ました。
すけちゃん好きそう?

ロッキンちゃん
アメリカだと売ってないかしら?barleyとはまた違うようです。かぼちゃと肉団子とクリームはとってもよくあいました。

franちゃん
にたまごはん食べたいですよね~!franちゃんのお菓子も食べたい~。

john.johnさん
スペルト小麦は簡単に調理できて、栄養価も高い食材みたいです。野菜と合わせると色もよくてさらにおいしくなるし。
ほっくりした食材がおいしい季節ですね。食欲の秋!
ママン |  2009.10.03(土) 11:22 | URL |  【編集】

Kayちゃん

売ってなかった?東京でもどこでも売っている物ではないのかも。
Kayちゃんのブログにコメント残せないの~(涙)。全部スパムになってしまう。
ポチだけしますね。
ママン |  2009.10.03(土) 11:47 | URL |  【編集】

今しがた にたまごんさんところにお邪魔してその足でここに来ました(^m^)
こりゃワインですわねー
こういう気の効いたお料理をちょちょっと出されると惚れちゃいますよね
白からのんで2杯目から赤でお願いしまーーす( 」´0`)」
ほ助 |  2009.10.03(土) 16:28 | URL |  【編集】

スペルト小麦って、おいしそうですね~!
そして肉団子とかぼちゃが最高においしそうですよ。
味を想像して、思わずごっくん。。。
panipopo |  2009.10.03(土) 22:28 | URL |  【編集】

かぼちゃめっちゃ濃厚そうでそそられるよー
にたまごん飯ぜひあやかりたいですネ!!
♪♪マロン♪♪ |  2009.10.04(日) 00:41 | URL |  【編集】

ママンさま~こんにちは!
にたまごんさんだからにたまごはんか・・上手い!(笑)今おひる作りながら見ていてお腹がなっちゃいました。濃厚そうで本当に美味しそう。ちょっとにたまごんさんとこも見てきます。
明日香 |  2009.10.04(日) 01:25 | URL |  【編集】

私も本物のにたまごんごはんが食べたいわー。

かぼちゃって生クリームでこんな風
にすると、美味しいよね!!
それ忘れてた(笑)
モニ |  2009.10.04(日) 01:34 | URL |  【編集】

私もにたまごはん食べてみたい!!
ママンちゃんのごはんも食べてみたい!!
このワンプレート、おしゃれなカフェのランチみたい。
かぼちゃのクリームに惹かれてます。
肉団子も入ってボリュームアップでいいね~。
しょこら |  2009.10.04(日) 09:15 | URL |  【編集】

ほ助さん
にたまごはんって「惚れてまうやろ~」な料理ですよね。ワインにぴったりでした。

パニポポさん
スペルト小麦ってすごく昔から食べられていたみたいです。ぷつぷつとした食感と香ばしさがおいしいんですよ。肉団子とカボチャとクリームってよく合いました。

マロンちゃん
この日のかぼちゃは濃厚で当たりでした。クリーム、お肉、ニンニクの香りと合ってさらにおいしかったです。

明日香さん
にたまごはんはささっとできて見た目も美しくおいしいのでいいですよ。是非見に行ってみてね。

モニちゃん
やっぱりにたまごんちゃんちに押しかけよう!
たまにすごくシンプルなおいしさって忘れているときがありますよね。

しょこらちゃん
にたまごはん食べてみたいですよね?
ワンプレートですむ夕飯って片づけも楽で好き。
ママン |  2009.10.04(日) 11:07 | URL |  【編集】

鍵コメちゃんたち

コメントありがとう!
ママン |  2009.10.04(日) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/488-5fd76d1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
