06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さんまのトマト煮

2009.10.04 (Sun)

エミリオ*カフェのエミリオちゃんがおいしそうな さんまのトマト煮を作っていたので早速まねしてみました。




エミリオちゃんの記事はこちら → さんま





さんまが安くておいしい季節、どんどん食べなきゃ。

なすとズッキーニを揚げた物をあとから入れました。

P1060408.jpg





圧力鍋で作るので時間も短くてすむし、骨まで食べられるから栄養価もばっちり
(うちの圧力鍋では15分では骨まで食べるには時間が足りなかった。次回こそっ)





エミリオちゃん、おいしかったわ~!






それとタコカルゴも添えて、パンとワインでおいしい夕食になりました。
P1060407.jpg





タコカルゴはコメント欄でおすすめし(おしつけ)たら ゆかいなまいにちのeriちゃん がさっそく作ってくれました。


eriちゃんの記事はこちら → たこ




今日はいい秋晴れですね。


よい一日を  絵文字名を入力してください

P1060373.jpg




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:29  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

ママンちゃん早ーい ズッキーニいいねぇ~美味しそうタコカルゴ私も作りたいのよ 美味しくパンが焼けた日に作ってみようと思ってるの 今 栗煮てたらお砂糖が足りなくなったので買い物行ってきまーすリンクありがとう~ またあとで来るっ ルカちゃ~ん
エミリオ |  2009.10.04(日) 12:09 | URL |  【編集】

秋刀魚というとつい和食に頼りがちになってしまうので、目先を変えてトマト煮も美味しそうです!
今がまさに旬、たくさん食べなくては。
ricetable |  2009.10.04(日) 12:10 | URL |  【編集】

おしつけ~?(笑)
とんでもない!!!
私、あの写真を見ながらワイン飲めるもん!v-391
クリスマスのメニューひとつ決定v-218
kyokoさんもすでに材料買ってたし。ぷぷぷ

ありがとうございました~^^

ルカちゃ~んe-266ちっこいな~!
eri |  2009.10.04(日) 12:22 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
これ、ほんとにいいわ~。きっとお年寄りにも喜ばれると思う。次回は骨まで柔らかくするっ!
栗煮て何つくるの?楽しみ!

ricetableさん
私もさんまは決まった料理になっていましたが、これいいですよ。パスタにも合いそう。

eriちゃん
写真見ながらワイン?安上がり(笑)!
Kyokoちゃんのタコカルゴも楽しみ。
ルカは、メイチャみたいに芸できないのよ~。
ママン |  2009.10.04(日) 12:36 | URL |  【編集】

エミちゃんの所で見て美味しそうだと思ってました。ママンちゃんのも美味しそう。
今日お名前呼びました!
かおり |  2009.10.04(日) 13:42 | URL |  【編集】

さすが、ママンちゃん、早~い。
これ、おいしそうだなって思ってたの。

↑にエミリオちゃん発見。
私も今日は栗煮てたの。 渋皮煮。
あはっ、今日も同じことしてるわ、私たち。
しょこら |  2009.10.04(日) 16:33 | URL |  【編集】

びっくり
ほ助もねタコカルゴ作るんですよ
んでね名前もタコカルゴなの(爆)
まあシンプルな料理なんでかぶるのは分かるけど
命名まで一緒なんで笑っちゃった
パンが進むよね~
ほ助 |  2009.10.04(日) 21:01 | URL |  【編集】

ママンちゃん、はや~い!
そしてとっても美味しそうっ
エミちゃんレシピ教えてもらったのに
いつ作れるだろうか…
ルカちゃんがのけぞってる~
カワイスギッ
ルナコ |  2009.10.04(日) 21:56 | URL |  【編集】

やっとPCあけました~
やっぱりこっちでみたほうが
美味しそうだわ~^^
私は火を止めた後も自然に圧が抜けるまで
放置しておくからかも。

ルカちゃん ふさふさ~
うちの子たち お腹もっとすけすけ><

↑なぬーっ!しょこらっちも渋皮煮を!?@@
エミリオ |  2009.10.04(日) 22:52 | URL |  【編集】

エミリオちゃんのさんまのトマト煮のつくレポ、これ、美味しそうです~
さんまといえば和になりがちなのに、これは斬新でしたもんね!

ルカちゃん、可愛いですね~♪

ロッキン |  2009.10.04(日) 23:14 | URL |  【編集】

タコカルゴ気になってるところに
秋刀魚・・・圧力鍋無くても大丈夫かしら?
ラタツィユ的な味付けで良いですか?


John.John |  2009.10.05(月) 10:30 | URL |  【編集】

ママンさんのもとっても美味しそう!
なすの照りが はぁ なすが。。。。。
そうNZのナスは すごいまずい!
Kay |  2009.10.05(月) 11:12 | URL |  【編集】

かおちゃん
これ魚でテンション下がるうちの家族にも好評でした。名前よんでくれてありがとう!

しょこらちゃん
またエミリオちゃんと同時に同じ物作っていたのね?二人ともどんな風に使うのか楽しみ。

ほ助さん
名前はこの料理にぴったりですよね。ほ助さんのも見に行ってみようっと。

ルナコちゃん
圧力鍋に材料入れっぱなしですぐできるし、おいしいのでいいですよ。
ルカは仰向けで寝ているときがあるの。

エミリオちゃん
またしょこらちゃんとシンクロしてたのね(笑)。
圧力鍋で15分煮たところで家族がおなかすかせて待ちかまえていたので、すぐにふたあけたから骨がまだ硬かったのね。
同じロングヘアーチワワでも毛の生え方違うのね~?

ロッキンちゃん
さんまは刺身、塩焼き、蒲焼き、竜田揚げくらいだったのですが、レパートリーが増えました。
ルカは仰向けで寝てて変でしょう?

john.johnさん
骨は柔らかくならないけど、普通の鍋でラタトゥイユの味付けで大丈夫ですよ。すぐできておいしいです。
ママン |  2009.10.05(月) 11:19 | URL |  【編集】

Kayちゃん

なすのタネ送りましょうか?(笑)
たぶん没収されますよね。
ズッキーニだけでもおいしいと思いますよ。
ママン |  2009.10.05(月) 11:22 | URL |  【編集】

ママンちゃま、早いっ!!
もう作ったんですね^^
さんま・・・早くしないともう終わっちゃう?
揚げ野菜が入っているのすっごく好み♡

ルカちゃん、お腹みせて、完全にママンちゃまのとりこなのね~♪
JUNA |  2009.10.05(月) 12:41 | URL |  【編集】

お名前呼ばせてもらいました~

ロンチーはスムースチワワと
パピヨンかポメラニアンをかけあせて
できたらしいの。
ロングコートだけを掛け合わせてると
だんだんスムースに近くなっていくから
時々パピヨンかポメラニアンを入れるんだって。
だから毛深い子とかすごく薄い子とか
色々みたい。
まるでポメちゃんみたいにまるんまるんに
なってる子を見たことがあるよ。
しっぽもぜんぜん違った!@@
エミリオ |  2009.10.05(月) 13:30 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
今年のさんまは安くて脂乗ってておいしいですよね?まだまだ食べますよ~。揚げ野菜が入っていてコクがでました。そういえば忘れてたけどベーコンも少し入れたのでした。
ルカって警戒心なさすぎ?

エミリオちゃん
名前呼んでくれてありがとう~!
チワワでもマズルが長くて違う犬種みたいなのもいるし、不思議~、と思っていたの。
パピヨンとポメラニアンもかわいいですよね。
ママン |  2009.10.05(月) 14:17 | URL |  【編集】

ママンちゃん、はやーっ。
もう作ったんだねー。これは青魚も野菜も一緒
に食べられるし、お洒落な雰囲気も
あるからいいよねー。

そっか15分じゃ骨は柔らかくならないか。。
ふんふん。。
モニ |  2009.10.05(月) 15:10 | URL |  【編集】

レシピ メールで送ったよ~。

↑モニちゃん20分やってみて。
エミリオ |  2009.10.05(月) 15:49 | URL |  【編集】

モニちゃん、
この日スーパー行ったらいいサンマが安売りだったもので。
魚だけどおしゃれでボリュームあっていいおかずでした。15分ですぐにふた開けてしまったからだと思います。

エミリオちゃん
レシピありがとう!
圧力鍋引っ張り出したついでに今日はビーフシチュー作ってみました。
ママン |  2009.10.05(月) 16:05 | URL |  【編集】

さんまは圧力釜で15分以上必要なんですね!
参考になります。
ホントさんま安いですものねー
どちらも、お酒に合う!!
どーれ、重い腰あげるか(笑)
タコカルゴもね!!
♪♪マロン♪♪ |  2009.10.05(月) 20:08 | URL |  【編集】

この秋刀魚の美味しそうだった~早速作ったのね♪

圧力鍋・・・・早く出さないと・・・
でも、台所の下の奥深くに・・・(汗)

骨までだと、やっぱり15分以上なんだ
もちろん高圧で?

青魚もこうするとお洒落でワインにピッタリだね!!
fran |  2009.10.05(月) 22:24 | URL |  【編集】

最近、みなさんお仕事早いですねーー。笑
圧力鍋、次、里帰りしたら持って帰ってこようと思ってるんですよ。
秋刀魚、やっぱり美味しそうですねー。
タコカルゴもいいアイデアですねー。これはまたママンさん、ワインおつぎしましょうか??笑
まちまち |  2009.10.06(火) 03:31 | URL |  【編集】

おお、エミリオちゃんちで見て私も作りたいと思っていたのですよ。
ママンちゃんのも味がよく染みてて実においしそう。
タコカルゴにも興味津々!
eriちゃんのところへ行ってこようっと。

バブ |  2009.10.06(火) 10:45 | URL |  【編集】

10分くらい放置してたら..。
はいれた~。

これからも頑張ります!

タコカルゴ美味しかった~
エミリオちゃんのこのメニューも
良いよねっっ!
Kyoko007 |  2009.10.06(火) 11:48 | URL |  【編集】

マロンちゃん、
マロンちゃんも作るのね?さんまがワインに合うおしゃれな一品になりましたよ。おすすめ。

franちゃん
私も奥から圧力鍋引っ張り出してきました。
義母にもらったアンティークな鍋なので高圧とか調節がないの。せっかくなら骨まで食べられるようにしたいですよね。

まちまちさん
ワインついでくれるの?うれし~。まちまちさんちのパーティに持って行くから呼んでください。

バブちゃん
これはいいですよ。旬なうちにまだ作りたいと思っています。タコカルゴ簡単でおいしいですよ。

Kyoko007ちゃん
入れてよかった!
このさんまとタコカルゴでスパークリングワインがおいしく飲めました。
ママン |  2009.10.06(火) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/489-1b724306

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
