06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

玄品ふぐ 池袋の関

2009.10.13 (Tue)

秋らしくなってきたこのごろ、ひれ酒とふぐを楽しみにでかけましたふぐ


玄品ふぐ 池袋の関
P1060448.jpg





2階の落ち着く掘りごたつ式の席でゆっくりしながら、コラーゲン入り鍋を含む小町コースをお願いしました。




ひれ酒と、お通しのふぐの皮の酢の物


ひれを入れて
P1060434.jpg





火をつけてくれます
火が見えるかしら?
P1060432.jpg





いい香り~!
P1060435.jpg




てっさ (ふぐ刺し)
P1060436.jpg





ふぐの唐揚げ
P1060439.jpg





てっちり(ふぐの鍋)の材料 
ピンぼけなので小さい写真で
P1060440.jpg




コラーゲンの入ったダシ汁に野菜、豆腐、ふぐを入れて 
P1060441.jpg




さっぱりしたポン酢でいただきます
P1060442.jpg





残ったダシ汁でぞうすいを作ってくれます。
たまごでとじてねぎをのせ、
P1060444.jpg




のりをぱらぱらかけていただきます。
いいお出汁~!
P1060445.jpg




メープルウォルナットアイスクリーム
P1060446.jpg






おいしゅうございました!


こういう料理を食べると日本人でよかった~と思います 紅葉したモミジバフウの葉01(暗い背景用) †SbWebs†







Quality of Life by JUNAのJUNAちゃんがタコカルゴならぬマッシュチキカルゴを作っています。
タコは食べられないJUNAちゃん、チキンとマッシュルームですごくおいしそうなマッシュチキカルゴになりましたよ。


JUNAちゃんのマッシュチキカルゴはこちら → きのこくんA


そして、JUNAちゃんの料理本、「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」が10月27日に発売になります。


JUNAちゃんの毎日毎日家族のために心をこめて作ったお料理の数々がこうやって本という形になってでるのはすばらしいですね。
私まで嬉しい気持ちでいっぱいになります。
噂では付録にJUNAちゃんデザインのおパンツがついているとかいないとか。
本屋さんで買って確かめてみましょう(笑)。




そしてお酒を飲まないおっさん、なのに実はかわいらしいお嬢さんで飲兵衛の食べ物大好きな
*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんもタコカルゴにエビとホタテまでいれてゴージャスなシーフードカルゴを作っています。

しょこらちゃんのシーフードカルゴはこちら → ホタテ




ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~のちゃんこ@さんムサカを作ってくれました。
ちゃんこ@さんはお仕事をしながら、いいママでもあり、そしてお料理もとっても上手。

ちゃんこ@さんのムサカはこちら → ナス



お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんがさつまいものケーキを作ってくれました。
ルナコちゃんはお菓子でも料理でも要領よくさっと作ってしまいます。
もうチーズケーキもバナナマフィンもお手の物。
それにダイエットも努力を重ねて着々。
お話すると温かくてかわいらしい人柄が伝わってきます。

ルナコちゃんのさつまいものケーキはこちら → さつまいも




最近スーパーに買った物を忘れてきたりして、ショック!


年のせいか忘れっぽいので、作ってくれた方で、私が忘れていたりしたら遠慮無く言ってくださいね。







テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

10:15  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

うほほ~いっ一番っ!

河豚を食べに行ったんですね…
ママンちゃんにはラーメンより
こういう高級食材が似合うわ~
ひれ酒のあのいい香りが
もう堪らないですよね~
火をつけてアルコールが飛ぶかと
おもいきやそんなこともなく
程よく酔っ払うんですよね
忘年会こういうところでまったりでも
いいかも~

リンクありがとうございます~
ルナコ |  2009.10.13(火) 11:34 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

一番コメありがとう!
忘年会の頃にはもっと寒くなっていてひれ酒がしみそうですね。
それもいいわ~。
ラーメンも最近食べに言ったのでまた後日アップします。
ママン |  2009.10.13(火) 11:42 | URL |  【編集】

ああ いいないいな おいしそー。
なんだかこういうお料理(というか呑み?)が
似合う季節になったね~

ピンボケだからって写真ちっちゃすぎっ!笑
最近 見えないんだから・・・v-406

とうとうPC壊れたっぽいわ。><
エミリオ |  2009.10.13(火) 12:26 | URL |  【編集】

フグだけでなく、ひれ酒っていうとこが
格好いい(^O^)/
こういうものを食べると、本当に日本人でよかったと思いますね。
お刺身を残しておいて(ケチ(汗)、しゃぶしゃぶにするのがオススメ♪
プリン |  2009.10.13(火) 13:17 | URL |  【編集】

秋というより、急に寒くなったからねー
ふぐが食べたくなるよねっ。

ひれ酒は、あれは普通のものより
強いよね。いつも「カーツ」となってしまう
もん(笑)
モニ |  2009.10.13(火) 14:47 | URL |  【編集】

ふぐですか~。これはもう長年食べたことがないです。多分子供の時以来。
大人の味覚で食べてみたい!
かおり |  2009.10.13(火) 15:20 | URL |  【編集】

わーきゃぁ~ヽ(´ー`)ノ
河豚~~~
今年初画像ご馳走様でーす
いいなぁー
行けるかな~今年
ひれ酒がぁぁぁ(テンション丸上がり)
堪らないですよホント(+д+)
ほ助 |  2009.10.13(火) 16:02 | URL |  【編集】

ふぐ、むか~しむかし刺身を何切れか食べただけでちゃんと食べたことないです~(´△`*)
去年、義父母にはお取り寄せでフルコースをプレゼントしたけれど。

てっちりに入っている茶色いのって何ですか?!梅干しに見えるけど?!

リンクありがとうございます~^^
また別のモノでもお願いすると思います☆
ちゃんこ@ |  2009.10.13(火) 17:40 | URL |  【編集】

フグに香ばしいひれ酒…
もう、たまりません。
日本に帰るときには、絶対食べたい(せめてひれ酒だけでも)です。
それに、最後のメープルウォールナッツアイス、美味しそう♪
画像だけでも、初ふぐされてもらって、ありがとうございました^^
miumiu |  2009.10.13(火) 18:15 | URL |  【編集】

うわ~、ふぐ~。
てっちりに雑炊・・・よだれがじゅるりです。
いいな、いいな~。
アイスクリームがメープルウォルナッツなのがなんだかおしゃれ。
ますます行きたいです、このお店。
素敵にご紹介くださってありがとうで~す。
しょこら |  2009.10.13(火) 23:07 | URL |  【編集】

ふぐだなんて まぁ なんて事でしょ
私も日本人ですが 口に出来ません 涙
極貧だからなのか? 笑
Kay |  2009.10.14(水) 05:01 | URL |  【編集】

ふぐ・・・あ~たべたいわ~☆
とってもおいしそう!!

うんでもお高いんだろうな~ 

っとそ~っと・・・笑


ゆかっち |  2009.10.14(水) 08:02 | URL |  【編集】

ふぐ

そろそろ時期が始まったのですねぇ
皮好きなんです~
今シーズンは行けるだろうか・・・

ママンさん、シャンパンも似合うけど、ふぐも似合います☆
John.John |  2009.10.14(水) 09:47 | URL |  【編集】

今日お名前呼びました!
よろしくお願いしますね。
かおり |  2009.10.14(水) 10:09 | URL |  【編集】

エミリオちゃん、
熱燗とかいいなぁと思う季節になりましたね。
しゃべりながら写真とるとどうもピンぼけがおおくて・・・
PC壊れたの?大変!

プリンちゃん
それ、いい!次回はお刺身をしゃぶしゃぶ用にとっておきます!

鍵コメちゃん
ありがとう!楽しみ!はい、一緒にお願いします(笑)

モニちゃん
火をつけるからアルコールとぶのでは?と思うけど、温まるせいか、効きますよね。ふぐとか鍋の季節になってきましたね。

かおちゃん
ではかおちゃんが冬に帰ってくる場合はふぐにしましょうか?私も以前は味がない魚、という認識でした。

ほ助さん
ふぐ刺しと鍋でひれ酒飲むなんて、ほんとに日本人でよかったですよね~!

ちゃんこ@さん
てっちりに入っているのは生しいたけです。
私もふぐをちゃんと食べにいったのは近年のことです。

鍵コメちゃん
ひれ酒おいしいですよね。

miumiuさん
アイスは特注だそうで、おいしいので連れの人は買って帰りましたよ。ロンドンでもふぐ食べられそうだけど、高いでしょうねぇ。

しょこらちゃん、
唐揚げも絶品だけど、この雑炊がおいしいの~!ランチでは雑炊を出しているらしいので、今度行ってみます。

Kayちゃん
セレブが何をおっしゃる!冬に帰国した際は是非!もうすぐ?

ゆかっちさん
それが、そんなに高くないですよ。品物は限られるようですが、もうすぐ期間限定で半額になるみたい。チェックしてみてね。

john.johnさん
皮はぷるぷるでおいしいですよね。次の日お肌の調子がよかったですよ。

かおちゃん その2
ありがとう!遊びに行きます!
ママン |  2009.10.14(水) 10:16 | URL |  【編集】

おーー、ひれ酒とふぐなんて最高の秋の夜長ですねーー♪♪ はぁ、、ふぐ、、、食べたい、、。。
こないだ、近くの海岸の砂浜でふぐがいっぱい死んでたらしく、大使館から、犬のお散歩する人は、犬がふぐに近づかないように気をつけてくださいとメールがきたんですよ。ふぐ、、でも、さすがに食べれないですよねーー。

近頃、タコカルゴがすごいブームですね♪
私も出遅れてるけど、作るつもりですよん☆
まちまち |  2009.10.14(水) 17:06 | URL |  【編集】

まちまちさん

そちらにもふぐはたくさんいるんですね。でもふぐは食べる習慣がないのね?どうしてたくさん死んでたんでしょう?犬が食べたら大変!
タコカルゴはみなさん、いろんなバージョンで作っていますね。手に入る材料でおためしくださいね!
ママン |  2009.10.14(水) 17:24 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
わ~大人な晩餐☆
秋の夜にぴったり~~
ダーリンさまとデートかな~
ふぐ刺し美味しそう(^^)
たまちゃん |  2009.10.14(水) 19:51 | URL |  【編集】

ふぐだったのねぇ~
最近ふぐ食べてましぇ~ん

みんなも書いているけど
ママンちゃん、ひれ酒のんでる
姿いいわぁ~
ふぐがバッチリ似合う女だね
kyoko007 |  2009.10.15(木) 00:24 | URL |  【編集】

ママンちゃん、河豚・・・・私、河豚が大好物なの知ってた? (関係ないだろっ!!)

てっさ、こりこりして美味しいよね・・・
香ばしい、ひれ酒最高!!
皮はコラーゲンのかたまりよね。

そして、お雑炊!!
ああ~涎が出てきちゃう~~~

ほんと~日本人に生まれて幸せね~私たち(^^♪

(頭の黒いねずみ・・・息子です^m^)
fran |  2009.10.15(木) 00:30 | URL |  【編集】

ふぐだーーー!!
これぞ、日本! あぁ、いいですね~こういうふぐ料理!
最後のお雑炊がまたたまりませんね♪
ロッキン |  2009.10.15(木) 05:39 | URL |  【編集】

たまちゃん
秋の夜にはぴったりのメニューですね。この日はお友達と一緒でした。

Kyokoちゃん
これからふぐおいしい季節ですよね。
ふぐが似合う女ってちょっと笑える!

franちゃん
franちゃんも大好物?おいしいですよね~。
頭の黒いかわいいねずみちゃんが出没するのね(笑)。

ロッキンちゃん
これぞ日本!って感じでしょう?
雑炊がすっごくおいしいの。

ママン |  2009.10.15(木) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/495-90e21b61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
