05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エスニックミートローフ (ドネルケバブもどき)

2009.11.15 (Sun)

ドネルケバブをなんとか家庭で似たような物ができないかなぁと工夫してみました。


本当は棒に肉を巻き付けて炙り焼きにしたものを削いで食べるのよねぇ。


豚バラ肉と豚挽き肉にそれぞれ、塩、コショウ、すりおろしにんにく、クミン、カイエンヌペッパー、カルダモンを混ぜて交互に型に敷いていき、上からオリーブオイルをかけてオーブンでミートローフのように焼いてみました。
肉!という感じにしたかったので、卵は入れずに。
P1060655.jpg





ヨーグルトソースを作ろうと思ったらヨーグルトの買い置きがなかったので、トマト、タマネギ、乾燥コリアンダー、塩、コショウ、オリーブオイル、レモン汁でサルサを作って添えました。
奥は先日のコーンプディングね。
P1060662.jpg




ん~、ちょっと違うけどおいしいハート2



ゆかいなまいにちのeriちゃんアイオリソースを作ってくれました。
過去記事を検索してくれたんですって。感激~。
そのほかにもパエリアやスペイン風オムレツなども作っていてすごくおいしそうなスペインディナー!
是非見に行ってみてね → スペイン





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:16  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

Comment

へぇ~~~!!ママンちゃん すごいっ!
美味しそう!! 
こういうスパイスが効いたの うちの夫好きだよ。辛いのはダメだけど。

「なんとか家庭で似たような物ができないかなぁと工夫してみました」

↑食いしん坊の鏡っ!!
エミリオ |  2009.11.15(日) 13:41 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

食いしん坊は工夫します(笑)。
カイエンヌペッパーを少ししか入れなかったから全然辛くなかったの。
スパイシーで、肉~って感じでおいしかったです。
ほんとはヨーグルトソースほしかったわぁ。
ママン |  2009.11.15(日) 13:44 | URL |  【編集】

実はオムレツは大失敗v-406
フタにのせてひっくり返そうとして
フタの熱さに耐え切れず・・・
キッチンにオムレツぶちまけました(笑)
素直にひっくり返せばよかった・・・

いつもはケチャップだったけど
ソースひとつで本当にスペイン料理屋さん!!
大満足でした~^^

これも肉肉しくて美味しそう!!
eri |  2009.11.15(日) 15:16 | URL |  【編集】

eriちゃん

もう一回見に行ってみたけど、オムレツきれいよ~。言わなければわからないのに(笑)。
アイオリソースはいろいろ使えて便利!ゆでたジャガイモだけでもおいしいし!
ママン |  2009.11.15(日) 15:39 | URL |  【編集】

エミリオちゃん、eriちゃん

イカのフェのレシピはこれね → http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-63.html
このときの記事、Kyokoちゃんしかコメントなかったのね(笑)。
ママン |  2009.11.15(日) 15:47 | URL |  【編集】

私は完全に今、現実逃避~(笑)
やる気も起きず、明日やればいいやって仕事なげたトコです(笑)

春菊サラダをメモって(エミリオさんパクリました^^)
イカのフェってなんだろって思ってたトコでした!
わ~い^^もう早く帰りたい(笑)

ほほほほ~
これで今年は春菊食べれるぞ~!!
eri |  2009.11.15(日) 15:59 | URL |  【編集】

eriちゃん

eriちゃんも今日仕事なのね?
私も仕事のらずだらだら~。
あちこち遊びにいって現実逃避しながら夕飯のヒント探してます。
春菊食べたくなってきたわ~。
ママン |  2009.11.15(日) 16:12 | URL |  【編集】

オーストラリアはトルコやレバノンからの移民も多いのでこれだけはどこに行っても食べれるんですよ。今、検索したらこんなもの見っけ!笑
http://www.youtube.com/watch?v=QHvrkqMei4c
かおり |  2009.11.15(日) 17:28 | URL |  【編集】

かおちゃん

見てみました!マッチョーなおじさん二人が真剣に作っているのがおかしい~!参考にしてみますね。
ママン |  2009.11.15(日) 17:43 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

やっぱりね!
ママン |  2009.11.15(日) 17:44 | URL |  【編集】

さすが、ママンさん!
食べたいと思ったら自己流で作っちゃうの
マジで尊敬しちゃいます。
本日はママンさんの『タコカルゴ』
やっと作ってワインでおっしゃれーに
晩酌してます。
超ーーーうまッです。
明日UPでリンクさせていただきまーす。
ごちそうさまでした。
♪♪マロン♪♪ |  2009.11.15(日) 20:50 | URL |  【編集】

ママンちゃ~ん、私こういうの好き。
バラ肉と挽き肉が交互っていうのがいいわ~。

私も今日はカイエンヌペッパー使ってソーセージ作りました。
またまた羊の腸と格闘してたの。
しょこら |  2009.11.15(日) 22:59 | URL |  【編集】

適当に考えて作れちゃうんですね~
は~流石だわぁ
そしてとっても美味しそうじゃないですかっ
私もなんか作らなくちゃいい加減に
生の春菊食べてみなくちゃ
ルナコ |  2009.11.15(日) 23:28 | URL |  【編集】

すごい~!

私はこういうスパイスをいっぱい使ったお料理は絶対に再現できない!
舌が分析できないようだよ!


美味しそう!

・・・・ママンちゃんは、日本人?
fran |  2009.11.16(月) 00:46 | URL |  【編集】

さすがグルメなママンちゃん!
頭の中で味を想像してさらっと再現できちゃうところがすごい。
↑コレ、すんごくあたし好み~
辛めにして食べたい~
にたまごん |  2009.11.16(月) 06:18 | URL |  【編集】

家でケバブを再現してみようなんて ママンさん大胆すぎ!笑
かおりちゃんのリンクも見に行ったよ
難しそう!
Kay |  2009.11.16(月) 07:35 | URL |  【編集】

ちょっと違っても
十二分に美味しそう~!
このスパイスの組合せ。覚えておこう!
Kyoko007 |  2009.11.16(月) 09:04 | URL |  【編集】

ドネルケバブ。
なんか他人な気がしない(笑)
って、人の名前じゃないですけれど。

スパイスが異国チックなお味にしてくれそうですね。
サルサにもすごくよく合いそうです。

いかのフェもチェックチェック~♪
バブ |  2009.11.16(月) 09:29 | URL |  【編集】

すごい!
ケバブを作ろうという発想もすごいし
やっちゃう所もすごい
ママンさんの食卓は、すっかりトルコ
John.John |  2009.11.16(月) 09:59 | URL |  【編集】

マロンちゃん
ほんと~?嬉しい!楽しみ!

しょこらちゃん
ソーセージの味と似ているかも。キャラウェイシードがあるともっとエスニックだったかしら?しょこらちゃんの作ったソーセージ食べたい!

ルナコちゃん
てきとーでもおいしかったです。
私も今日春菊買ってくるわ!

franちゃん
実は私は・・・日本人です(笑)
franちゃんの舌ならすぐできそうですよ。

にたまごんちゃん
食いしん坊で突然食べたくなったりするのでてきとーでも近い味なら満足♪にたまごんちゃんの韓国風春菊サラダも作りたいわ。

Kayちゃん、
かおちゃんのリンク先、笑えない?おじさん二人がすごーくうれしそうに作ってて。私もあんなふうにこれ作っていたのかも。

Kyokoちゃん
スパイス効いたお肉っておいしい~。特ににんにくたっぷりが好き。卵やつなぎになるもの入れないので肉肉しいけどちょっとパサつくので何かソースがあったほうが食べやすいです。

バブちゃん
エスニックなバブちゃん?(笑)
サルサもヨーグルトソースもスパイスの効いたお肉にぴったりです。イカのフェも作ってみてね。辛いからお子様には加減してください。

鍵コメちゃん
なんかねぇ~♪私もにやついちゃう。

john.johnさん
ピタパンを焼くまでの気力がなかったのが残念。食べたくなるともうどうしても食べたくなってしまうの。



ママン |  2009.11.16(月) 10:09 | URL |  【編集】

ママンさんのヒット商品がまた増えそうですね^^
これホント美味しそうです。
夫とも、ここのところトルコに行きたいね~って話してたので、旅費を使わずしてケバブが食べられるなら、嬉しいかもです。
かおりさんの見っけた実演ケバブは面白かった~
出来上がりが夕方になってるのが、また^m^
ロンドンにもケバブやさんは結構ありますよ。
よく連れて行かれます。
フェの上の春菊の載せ方がかわいいですね。
miumiu |  2009.11.16(月) 10:22 | URL |  【編集】

miumiuさん

かおちゃんのケバブのリンク先、おもしろかったですね~。トルコの人が座りながら気長~に待ってて、イギリス人(?)のおじさんがこうして、あーしてって嬉しそうに作ってるの。でもああやって大勢で外で食べたらどんなにおいしいでしょう。トルコに旅行に行くんですか?一度行ってみたいわ~。ロンドンで春菊は手に入りますか?
ママン |  2009.11.16(月) 10:31 | URL |  【編集】

ぐぅぅぅ~ぅぅぅ!! って今すごい爆音でお腹がなりました 。
すごいな~。美味しそう。ヨダレが止まりません。。。
sumisumi |  2009.11.16(月) 13:29 | URL |  【編集】

ケバブよりお上品よ!!
やっぱりこうやって色々工夫しながら
食べたいものを作るってクリエイティブだわ~。
さすがママンちゃん!!
モニ |  2009.11.16(月) 13:45 | URL |  【編集】

あの二人のおじさん達、Two Hairy Bikersとかいう料理番組で世界中をオートバイで旅行してるの。私は料理番組だったら何でも観る人だから彼等のもよく観てました。なんとなく憎めないデュオでしょう。特にトルコ特集が面白かったです。
かおり |  2009.11.16(月) 13:54 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちはー。ケバブ、そっか、こうして作れば、お家でも食べれますねー♪いいアイデア☆ あの料理番組、私も見たことありますよ~。
こっちでは、FOODチャンネルがあるのがいいところ☆でも、TVつけると、リアムが見たがるから、ほとんど見たことないんですけどね、、、
まちまち |  2009.11.16(月) 15:10 | URL |  【編集】

いかのフェ どうもありがとう~!!
こんど作ってみますー。2年前だね。ほんとkyokoちゃんしかいなかった~^^
かおちゃんのリンク先も見てきたよ~
面白かった!!
あれは外でないと作れないね。やっぱり。
みんな待ってたね~ 笑
エミリオ |  2009.11.16(月) 15:15 | URL |  【編集】

私なんか、つい最近までお客さんゼロ路線突っ走ってましたーv-406
ロンドンに春菊売ってます。きっとべらぼうに高いでしょうけど。。
ナマ春菊やってみようかしら。
miumiu |  2009.11.16(月) 19:45 | URL |  【編集】

ママンちゃ~ん!
今日早速いかのフェを作っていただきました。
もちろん生の春菊と一緒に(笑)
タレがもうすんごくおいしくて大感激~♪
これはもうリピ決定です。
近いうちにアップしますのでよろしく。
おいしいレシピを本当にどうもありがとうm(_ _)m
バブ |  2009.11.16(月) 21:10 | URL |  【編集】

ママンちゃん、このドネルケバブ風、ちょっとこのお肉の重なりあったところが、かなりそれらしく見えて素晴らしいです!
スパイスのうまさがかなり出て、ジューシーでおいしかったんでしょうね。
こういう田舎では、そんな食べ物がないから、うちで出来たら最高なんですが~!

ぱにぽぽ |  2009.11.16(月) 22:31 | URL |  【編集】

ママンさん、またまた素晴らしい1品を・・・
こちらにくると新しい発見ができて、勉強になります!!(^o^)
ロッキン |  2009.11.17(火) 01:03 | URL |  【編集】

sumisumiさん
おなか空いているときにグルメブログみるとおなかなってしまいますよね。あらあらよだれが・・・

モニちゃん
クリエイティブさはモニちゃんにはかないませんよ~。

かおちゃん
バイカーなんですか?おもしろそうな番組!私はアメリカでジュリア・チャイルドをよく観てましたが、今度映画になるみたいですね。

まちまちさん
そちらでもこの番組流れてるんですね?子供が小さいときは子供番組ばかりですよね。お母さんと一緒は毎日観てたわぁ。

エミリオちゃん
おじさん二人が脂肪、挽き肉、羊肉を粘土こねるみたいにうれしそうに固めてましたよね。昔の記事みるとコメント少なかったなぁと思い出します。Kyokoちゃんといったりきたり(笑)

鍵コメちゃん
どんな感じ?

miumiuさん
タネまいて育てるのはどうですか?私も以前アメリカで栽培したことがあります。きれいなお花が咲くとかわいそうで食べられないの(笑)

バブちゃん
あのレシピだととっても辛いでしょう?私も春菊買ってきたから今夜はサラダ作ります。
記事楽しみにしてますね。

パニポポちゃん
それっぽく見えますか?この辺ではお店があるけれど、買いにいくのが面倒で。

ロッキンちゃん
ありがとう。ロッキンちゃんの創作料理も快調ですね!




ママン |  2009.11.17(火) 09:10 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

うれし~!
ママン |  2009.11.17(火) 10:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/508-2f93cbd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
