04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酸辛スープ (サンラータン)

2009.11.23 (Mon)

もう11月も終わりに近づいています。


1年が早~い!



すっかり寒くなってきましたね。


酸辛スープを飲むと温まりますよ~。
P1060674.jpg





最近は、うちのチワワのルカにささみを大量にゆでたときの残り汁をお出汁に使います。


それに少しウェイパー(中華ダシ)を足しました。



使う材料は豚肉、長ネギ、キノコ、ザーサイ(おすすめ!)、キクラゲ、たけのこ、卵。



お酢とラー油をドボドボと入れてすっぱ~くて辛~い味に仕上げます。



片栗粉で少しとろみをつけて。




P1060675.jpg



これにご飯入れるのも好きはーとっちゅ






ルカはおいしいささみ、私たちはおいしいスープが食べられるのでしたにくきゅう
P1060726.jpg









今日からしばらく留守します。



ときどき皆様のブログに出没するかも?



では行ってきま~す!






テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

12:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

行ってらっしゃ~い!
お気をつけて楽しんできてね。
かおり |  2009.11.23(月) 12:12 | URL |  【編集】

行ってらっしゃ~い! 今年は去年より1ヶ月弱はやいお出かけかな。楽しんできてね。
それからまたスーパーや色々な記事、楽しみにしているからねー
モニ |  2009.11.23(月) 13:23 | URL |  【編集】

あ もう行っちゃったのね
いっぱい楽しんできてね~!!
私もレポ楽しみにしてるよー
エミリオ |  2009.11.23(月) 19:53 | URL |  【編集】

いってらっしゃ~い。
楽しんできてね~。
旅レポ楽しみにしてますっ。(#^.^#)
しょこら |  2009.11.23(月) 21:10 | URL |  【編集】

このスープ、思わずよだれが出ちゃいました!
私はHot&Sour Soupが好きなので、思わず食べたいって。。。
ルカちゃんはおいしいどこ取りだけれど、ご主人さまたちも美味しいスープが☆
楽しい旅となりますように~!
panipopo |  2009.11.23(月) 21:28 | URL |  【編集】

いってらっしゃいませ~♪
我が家も今日は、ちゃんと鶏肉でサンラータンでした。
で、鶏肉はと言えば、バンバンジーになってました。
間違ってすりごまを新しいの開けちゃって、古い方のゴマを大盤振る舞いしたので、超おいしかったです。ゴマだれが。
霧笛楼の喫茶、おいしそうですね~。
今度は喫茶いきた~い♪
あり |  2009.11.23(月) 23:50 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます♪
サンラータン、この前、Kayさんとこで見てから、ずーーっと頭に残ってるんです。そして、ここでも!笑 これは、もう作るしかないですな♪

行ってらっしゃーい。
まちまち |  2009.11.24(火) 02:43 | URL |  【編集】

これが以前ママンさんがおっしゃっていたサンラータンですね。
うわ~美味しそう~
ルカちゃんもいいもの食べてるー
気をつけて行ってきてください。
miumiu |  2009.11.24(火) 05:13 | URL |  【編集】

皆様へ

旅先からなので、まとめてお返事でごめんなさい。先ほど着きました。曇ってて寒いわ~!訪問も遅れがちになると思います。ごめんなさ~い
ママン |  2009.11.24(火) 07:40 | URL |  【編集】

ママンちゃん、何処に行ってるのかな~
素敵な旅になりますように...
お土産話がたのしみ..
Kyoko007 |  2009.11.24(火) 08:31 | URL |  【編集】

おはよう~、ママンちゃん!
無事着いたのね?(寒い?)
お気を付けて楽しい旅を~~♪♪


ルカちゃんお留守番なのね。
いいもの(ささみ)食べてるから
毛並みがすごくいいっ(^^)!
にたまごん |  2009.11.24(火) 08:42 | URL |  【編集】

ママンさん またどっかいっちゃうの~?
私をスーツケースに入れてって
Kay |  2009.11.24(火) 09:26 | URL |  【編集】

Kayちゃん
重量オー○ーで無理だって

楽しんできてくださいね~
ルナコ |  2009.11.24(火) 13:21 | URL |  【編集】

ど、ど、どこいったの??
外国かなぁ~。やっぱりそうだよね、きっと^^

このスープもめっちゃおいしそうです。
いや、今、kyokoさんのところでキムチつけ麺を見て、
辛いのおいしそう♡って思ってここに来たんだけど、
すっぱ辛いのもいいなぁと思ってしまった(笑)

お土産話楽しみにしてまちゅ。
JUNA |  2009.11.24(火) 16:09 | URL |  【編集】

どこさ行ったのだ?
サンラータン好き~!!
食べたいっ!
作るか・・・
誰も作ってくれないし・・・

気をつけて行ってらっしゃいませ~♪
eri |  2009.11.24(火) 19:37 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん、にたまごんちゃん、Kayちゃん、」 ルナコちゃん、鍵コメちゃん、Junaちゃん, eriちゃん、
はい、無事つきました!寒いのでこういう暖かい食べ物が食べたくなります。
Kayちゃん、からだやわらかい?でもやっぱり重量が・・・(笑)
ママン |  2009.11.24(火) 21:26 | URL |  【編集】

ウウウウ~うルカちゃ~~ん。。ウチの前だわ~~下から見上げて(おばちゃんいたんだ~~)って、喜んでくれる姿がたまらない~v-10コンナにかわいい子はジョンとレイクの他には見たことないv-10ママがNYで、しかたなくパパのお散歩のときも、(パパここ僕の別邸だよ!あがって飲んでいく?)と言ってうごかなくなりましたとさ。。。可愛すぎ
ティンカ |  2009.11.24(火) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/512-f96598d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
