07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ル・プティ・トノーのランチとピエール・マルコリーニのショコラ

2009.12.18 (Fri)

ちょっと前のこと、お友達とランチの待ち合わせ


場所はLe Petit Tonneau (ル・プティ・トノー) 九段下店



虎ノ門店の記事はこちら → アップロードファイル





とっても楽しみにしていたのに仕事の都合でちょっと遅刻。


あわてていてデジカメ忘れました汗




なので携帯写真です。



店内
虎ノ門店よりこじんまりしていて、まるでフランスの小さなビストロ
フランス語がフツーに通じます(笑)。
091116_141332.jpg








まずはシャンパンで乾杯 (奥に見えるグラスね)
091116_133055.jpg








飲み物付きのメニューなので白ワインも
091116_132803.jpg





パテ・ド・カンパーニュ
091116_133721.jpg




すずきだったか鯛だったかのポワレ
091116_1355581.jpg



ここまでは全員同じチョイスでした。






デザートのウフ・ア・ラ・ネージュ
091116_141755.jpg




クレーム・ブリュレ
091116_141805.jpg



表面パリパリ
091116_141834.jpg



カプチーノ
091116_141605.jpg



食後酒にコアントローをいただきました。
091116_144031.jpg


とっても満足~絵文字名を入力してください






場所を移して銀座

ピエール・マルコリーニ 銀座店
来てみたかったのよね~。
アイスを1スクープずつ食べたいといったらこの外の立ち席でどーぞですって。
それは寒いでしょう~!
091116_151741.jpg




中に入ると意外と小さなカフェでした。


私はシンプルなホット・チョコレートを
091116_153632.jpg



友人達はラズベリー味を頼んでいました。




濃ぃぃわ~jumee☆line18b

飲むというよりスプーンで食べる感じ。
甘さは控えめ。
091116_154120.jpg


かなり上質なカカオのお味







帰りに隣にあるチョコ・ブティックへ
091116_170654.jpg




アートだわぁ
091116_170703.jpg



091116_170721.jpg




とっても楽しくておいしい一日でした。




テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

18:30  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

わぁ、豪華なランチですね!
これですね、お魚料理。
ソースのかけ方が、やっぱり上品☆
勉強になります。
パリパリのクレームブリュレにやられました…
そして、ピエール。
今の季節、ショコラティエは本当に強気ですよね。
でも、美味しければ、仕方ないですかね。
ケータイ写真、すごくキレイに撮れるんですね。
ビックリ@@
いろいろ食べに行けるママンさんが羨ましいです^^


miumiu |  2009.12.18(金) 19:33 | URL |  【編集】

miumiuさん

そうそう、この魚料理です。
でもmiumiuさんのも全然負けないくらいおいしそうですよ。
うちに帰ってからクレームブリュレがおいしかった~、と言ったら息子がプリプリして「うぢで作ってよ」というので、バナナ入れて作りました。これはまた次回。
ケータイ最近変えたの。最近のは写真きれいに撮れるものですね。
ママン |  2009.12.18(金) 20:16 | URL |  【編集】

ル・プティ・トノーって、ほんとにブラッサリーなのね!
ちょっと安心してフレンチを食べられそうで、いい感じですね。
告白すると、私、ウフ・ア・ラ・ネージュもイル・フロラッタンも私は食べたことがないの^-^;
どうしても、このメレンゲが浮いてるのが。。。笑

P.マルコルーニ氏、まだカッコいいのかしら!?
ここのショコラ、濃厚でおいしそうですね☆
panipopo |  2009.12.18(金) 23:00 | URL |  【編集】

ホット・チョコレートおいしそう!!
見るからに濃厚なところがまた魅力的~。
ラズベリー味も気になるわ。

この時期吹きさらしの外でアイスクリームは寒いよね・・・・
しょこら |  2009.12.18(金) 23:54 | URL |  【編集】

パニポポちゃん
ほんと?!意外!私も実はメレンゲはあまり得意ではありません。
マルコリーニ氏ってベルギーの人なの?
ショコラはすっごく濃厚でした。
ル・プティ・トノーは近くに欲しい店です

しょこらちゃん
冬にホットチョコって温まりますよね。
でもアイスなら外で、というのはちょっとね。
ママン |  2009.12.19(土) 09:15 | URL |  【編集】

ランチにシャンパンなんて♪
素敵だわママンさん
こっちじゃ、そんな男前の人居ないの

ウフ・ア・ラ・ネージュって、卵の雪?アイスじゃないのですか?
John.John |  2009.12.19(土) 09:28 | URL |  【編集】

john.johnさん
ランチにシャンパン飲むととっても贅沢で幸せな気分でした。
ウフ・ア・ラ・ネージュって卵白を泡立てたものをアングレーズソースに浮かべたデザートです。私はたいてい違うもの頼んじゃう。

ママン |  2009.12.19(土) 09:52 | URL |  【編集】

おいしそう!
Kay@カフェ |  2009.12.19(土) 10:01 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは。 さかのぼって全部読ませていただきましたよー。忘年会、きっと、またまた楽しかったんでしょうね♪ いいな~。
ピエールマルコリーニのお店、、魅力的☆
こんなお店が1軒くらいウェリントンにもあるといいんですけどね~。笑 
まちまち |  2009.12.19(土) 11:32 | URL |  【編集】

どうしてフレンチってこんなにおしゃれなんでしょう。
その濃厚ホットチョコレートは、のどが渇いた時に飲むものじゃなさそう。
明日早朝から出発します。
メリークリスマス☆
かおり |  2009.12.19(土) 12:30 | URL |  【編集】

ランチにシャンパンやワインを呑めるとき
本当に幸せを心から感じるものですっ
最高ですよね~昼間の酒は
魚のポワレ、大好き~
チョコレート食べた~いぃ
でもお高いんですよね~
ルナコ |  2009.12.19(土) 13:15 | URL |  【編集】

Kayちゃん
早く新しいPCが手に入りますように。

まちまちさん
ありがとう。忘年会楽しかったです。ピエールマルコリーニのチョコレートおいしかったですが、お高いです(涙)。

かおちゃん
フレンチって盛りつけもおしゃれで見るのも楽しいですよね。このホットチョコを飲んだ(食べた)あとは水を3杯くらい飲みました(笑)。
明日からですね?楽しんできてね。
メリークリスマス!

ルナコちゃん
ほんとに贅沢な気分になりますね。全員魚を選んだので、「みんな年だね~」って笑ったのよ。このホットチョコレートはエスプレッソカップくらいの量ですが1100円くらいだったかなぁ。高いですよね。カカオが違うって味でした。
ママン |  2009.12.19(土) 13:30 | URL |  【編集】

いや~これみたら、なんだかお酒が飲みたくなってきました(笑)
週末くらいのんびりと飲みたいもんですよね。

ホットチョコ、飲んでみたいなぁ~
前にテレビかなんかでチョコ専門店のことやっていて、釘付けたったの!!
こっちにはそんな専門店ないから、1100円でも是非飲みたいですっ!
JUNAスナック |  2009.12.19(土) 16:15 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

今日は土曜日だから居酒屋JUNAかしら?
寒いから熱燗飲みたい気分だわ~!
ホットチョコおいしかったです。
カイエンペッパーなど香辛料を効かせたホットチョコを飲んでみたいわ。
ママン |  2009.12.19(土) 16:23 | URL |  【編集】

こういうビストロ大好きっ。いいねーここ。
九段下なんて、ちよっといい場所にあるじゃんー
行ってみたーい☆
もに |  2009.12.19(土) 18:46 | URL |  【編集】

すてきなランチ!
携帯でもきれいに撮れるのね~
それに携帯だと縦撮りだから
なんだかママンちゃんのブログと
いつもの雰囲気とちがうね
Kyoko007 |  2009.12.20(日) 01:11 | URL |  【編集】

うらやまぴーランチ!!
新しい携帯なの?写真キレイ~!!
あのシャッター音さえなければ
もうコンデジは要らないなぁ~と思うのよね、私。
エミリオ |  2009.12.20(日) 12:46 | URL |  【編集】

もにちゃん
九段下の駅からもすぐだし、いいですよ。私もまた行きたいビストロです。

Kyokoちゃん
携帯も最近画素数が増えてきれいに撮れるものですね~。ちょっと雰囲気変わりますね。

鍵コメちゃん
は~い、がってんです。

エミリオちゃん
おいしいランチでした。ちょっとエミリオちゃん風のブログになったかしら?あのシャッター音、消せればいいのにね。
ママン |  2009.12.20(日) 13:04 | URL |  【編集】

ホ・ホ・ホ・ホットチョコレート1100円?!
どんだけ美味しいんだろう・・・

携帯が高いってゆーけど、よく考えれば
ネットできて、音楽聴けて、電話できて、おサイフになって
カメラもついてるなんて0円のワケがないんですよね。

ってお客さんによく言ってます^^
eri |  2009.12.20(日) 13:55 | URL |  【編集】

おいしそう~♪と見ていたら、あら、なつかしい場所♪
冬にあのパフェは無理ですよねぇ。。。
でも、ホットチョコレートは濃厚~!!
これまた挑戦したいです♪
あり |  2009.12.20(日) 17:05 | URL |  【編集】

eriちゃん
高いでしょう?ランチ食べられちゃいますよね。
新しい携帯代金って8万くらいしないですか?確かに高性能ですものね。

ありちゃん
ありちゃんも行ったんですよね?パフェは多いのでやめました。ホットチョコは冬は温まっていいですよ。
ママン |  2009.12.21(月) 09:58 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
いお店ですね (o^-^o)
飲み物(ワイン)つきなんて嬉し~
パテドカンパーニュおいしそう。
大好きっっ。
九段下方面は行く機会が多いので
ぜひとも行ってみようと思います♪
お気に入りに登録っっ。
たまちゃん |  2009.12.22(火) 16:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/523-06ba470c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
