09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バナナクレームブリュレ

2009.12.21 (Mon)

ル・プティ・トノーで食事した話をしたら(↓の記事ね)

クレーム・ブリュレ好きの息子から 「作ってくれ~」、とリクエスト。


バナナ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れてミキサーで混ぜて型に流し(分量てきとー)

天板に水をはったオーブンで弱火で焼きます。


よく冷やして、食べる前にグラニュー糖をふり、魚焼きグリルで焦げ目をつけました。
P1070057.jpg




魚焼きグリルで焦げ目をつけるのって、どなたかのブログで見ていいアイディア!と思っていたの。


ごめんなさい、どこで見たか忘れちゃった。 ← Kayちゃんのところだったそうです。ありがとう!




これ、とってもうまくいきました グー



表面がカリッとしたバナナの香りのとろとろクレーム・ブリュレ、あっという間になくなりました。
P1070060.jpg





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:13  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

すっごく美味しそう~
分量は適当でいいんですねっ
んじゃ挑戦してみますかぁ
なんとかなりますよね~きっと
順番もだいたいわかるし
焦げ目はつけないかも~
ルナコ |  2009.12.21(月) 10:39 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

固まる分量の卵(この時は3個入れました)と砂糖の甘さ加減を好みにするのだけ気をつければなんとかなるでしょう(笑)。
18cmのケーキ型で160度で50分ほどオーブンで焼きました。
ママン |  2009.12.21(月) 10:44 | URL |  【編集】

これも、できればすぐに作りたいです。
今日の記事でコーンプディングをちょこっとつくれぽさせてもらってます。
よろしくお願いします。
右手が動かなくなってしまい、しばらくブログは開店休業になってしまいます。
ママンさん、よいお年をお迎えください。
miumiu |  2009.12.21(月) 13:06 | URL |  【編集】

miumiuさん

ご紹介ありがとう!とてもおいしそう。
右手大変!!ご不便でしょう?早く治りますように。
ママン |  2009.12.21(月) 13:38 | URL |  【編集】

はーい! あたちんちのブログです!!
Kay |  2009.12.21(月) 14:08 | URL |  【編集】

Kayちゃん

そうだったのね~!ありがとう。すごくうまく行きました!
ママン |  2009.12.21(月) 14:13 | URL |  【編集】

すっごい美味しそう!!
カリッと感が写真でもよくわかる!
やってみたい!v-405
・・・
・・・
・・・よし!
大掃除なんて、やめたやめた!
↑去年も年末になって大掃除、投げた気がする・・
eri |  2009.12.21(月) 16:04 | URL |  【編集】

バナナ入りのクリームブリュレ、考えただけでもおいしそ~。
それをさっと作ってくれるお母さんが欲しい(*^_^*)
プリン |  2009.12.21(月) 17:39 | URL |  【編集】

ううう、ブリュレ、すんごいおいしそうです!
独り占めしたいぐらいです(笑)

分量てきとーっていうのは、
ママンちゃまにちゃんとお料理のすばらしい腕があるから
できるんですよ~

私はお菓子作り微妙なので
てけとーにやるとえらい目に遭いますわ(笑)
JUNA |  2009.12.21(月) 19:06 | URL |  【編集】

eriちゃん
大掃除・・・耳が痛い。
それよりクレームブリュレにしましょう!(笑)

鍵コメちゃんx3
ありがとう!

プリンちゃん
プリン好きのプリンちゃん、きっとお好きではないかしら?私もすきなもの作ってくれるお母さんがほしいです。

JUNAちゃん
そうかしら?JUNAちゃんならてきとーでも上手にできそう。私のおおざっぱーな料理の腕でできるんですから。
ママン |  2009.12.21(月) 21:32 | URL |  【編集】

クレームブリュレ美味しそう!!

魚焼で焦げ目を付けるなんて、びっくり!
でもナイス(ふるっ!)アイデアだね。

これけっこう面倒なのよねバーナーでやると
手が熱くなっちゃって。

いいこと聞いたわ♪
私もやって見る!!
fran |  2009.12.21(月) 22:47 | URL |  【編集】

うわ~、クリームブリュレ!!
それもバナナ味。
久しく作ってないな~。
バナナ味は食べたことないよ~。
作ってみたいっ。
っていうか、作ってみるわ!!
来年になると思うけど・・(笑)
しょこら |  2009.12.21(月) 23:03 | URL |  【編集】

franちゃん
びっくりでしょう?小さいバーナーで一生懸命に作っていたのが嘘のように簡単。是非!

しょこらちゃん
バナナ味いい香りがしておいしいですよ。作ってみてね。

鍵コメちゃん
大丈夫ですか?寒いからね~。温かくしてお大事にしてね。
ママン |  2009.12.22(火) 08:42 | URL |  【編集】

魚焼きでブリュレ!!
見た目は、バーナーと変わらないですね
John.John |  2009.12.22(火) 13:24 | URL |  【編集】

息子サンの一声で、ささっと作ってしまうのが
ママンさんって感じ~
すっごーい!!
焦げ目がまた、たまらんです!
♪♪マロン♪♪ |  2009.12.22(火) 20:19 | URL |  【編集】

魚焼きグリルを使えば、バーナーがなくても良いのか!!私にも作って~(笑)
モニ |  2009.12.22(火) 21:56 | URL |  【編集】

でっかい型でブリュレもいいですね(^ー^*)

オオソウジ?ソレハドコノクニノコトバデスカ???

クレームブリュレ、作ってみたいけど、今魚焼きグリルでやったらニオイつきそう…(爆)
ちゃんこ@ |  2009.12.23(水) 00:22 | URL |  【編集】

バナナ風味のクレームブリュレって、とろとろ感が増しておいしそーですねー!! ケーキ型で作るというのも、いいですね♪ 息子さんからのリクエストってうれしいですよね♪ 
まちまち |  2009.12.23(水) 07:56 | URL |  【編集】

john.johnさん
全然バーナーより楽でカリッとできました。いいアイディアです。

マロンちゃん
ドラえもんのポケットみたい?(笑)バナナクレームブリュレがお店で売っていればいいんですけど、身近にないので作るしかなかったの・・・

もにちゃん
いいアイディアでしょう?私も作ってもらいたい派です~。

ちゃんこ@さん
うちは男性が甘党なので、小さい型では足りないの。大掃除って何でしたっけね?(笑)

まちまちさん
とろとろしておいしかっですよ~。リアム君くらい小さかったらリクエストもかわいいんですけど・・・

鍵コメちゃん達
ありがとう。別途お返事します。
ママン |  2009.12.23(水) 10:24 | URL |  【編集】

ママンさま~
とってもおいしそうです~
私なんて、グリルでは、あぶりサーモンとか、あぶり鯵とか・・・
つまみをあぶることしか思いつきませんでした~^^;
ブリュレが作れるんですね~
ママンさま&Kayさま 素敵♪

明日はクリスマスイブですね^^
素敵なクリスマスをお過ごしください~
なかなかコメント残せないけど、楽しく拝見してます~
やっぱり、今年もママンさまは私の師匠でした~
お料理も旅行記も!
楽しかったなぁ~

ママンさまも、お体に気をつけて~
年末年始を乗り切ってください~♪
かめ代 |  2009.12.23(水) 17:25 | URL |  【編集】

ふふふ・・・っ♪ いま鶏丸焼き中v-398
エミリオ |  2009.12.23(水) 18:20 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
しゃぶしゃぶ好きよ!

かめよちゃん
かめよちゃんのあぶりメニューいいですよね。クリスマスとかお正月にかめ代ちゃん宅におよばれしたいわ。また楽しいお料理見せてもらいに行きますね。かめよちゃんもよい年末年始をすごしてね。

エミリオちゃん
え~!食べに行きたい!
うちはケーキもない・・・
ママン |  2009.12.23(水) 18:40 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
このあとケーキ焼いたの・・・

鍵コメちゃんたち
ほんとほんと!

ママン |  2009.12.24(木) 10:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/524-e39755f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
