05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

毎年恒例の忘年会 2009

2010.01.07 (Thu)

毎年年末に集まる友達がいます。


去年の記事はこちら → クラッカー


うちで集まることが多かったのですが、今年はおよばれしました。


腕によりをかけて~とはりきっていたので、行く前から期待が高まります。
おいしい予感がしたのか、息子も一緒に。


ちなみに作ってくれた友人は男性ですよ。
それにプロじゃありません。
長~いつきあいですが、奥様とお会いするのは初めてでした。



テーブルセッティングもすてき!
P1070167.jpg




メニューカードも用意されています。
P1070165.jpg





ヴーヴクリコが冷えてるハート
P1070166.jpg



乾杯!
P1070170.jpg




さて、お料理はフレンチのフルコース




前菜盛り合わせ
P1070169.jpg



ホタテのクリーム煮をパイに入れて
P1070173.jpg




ホタテのジェノベーゼソース焼き
P1070171.jpg






マダイのポワレ イタリアンドレッシングとサラダを添えて
P1070175.jpg




豚ヒレ肉のソテー マスタードソース きのこのソテーと
P1070178.jpg





デザート盛り合わせ
P1070182.jpg









チーズ
一番右側のチーズは、友人曰く「死んだあさりの匂い」がするのですが、おいしかったです(笑)。
P1070179.jpg




ブルーブリーチーズ
P1070180.jpg




チョコレートと焼き菓子
P1070186.jpg




カプチーノ
P1070183.jpg



おいしかった~!



市販のものもうまく使いながらこれだけのお料理を作れるなんて、すばらしい~!




何よりとっても楽しい集まりでした。




テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

11:02  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

ヴーヴクリコ、過去に一度だけ飲んだ事ある・・・・

これでプロじゃなくて、しかも自宅?!?
素敵~!
全然男の料理に見えない!私の方が男の料理だ・・
メニューカードまで用意してあるなんて粋!♪
eri |  2010.01.07(木) 13:04 | URL |  【編集】

こんなおもてなしが自宅でできるなんてすごいですね。良い友達と食べて飲んで語るほど楽しいことはないですよね。
かおり |  2010.01.07(木) 16:30 | URL |  【編集】

お料理も美味しそうだけど
盛り付けがスバラシイっ
隠れ家的なフレンチレストランで
食べてるみたいじゃないですか~
素敵なお友達ですね~
息子ちゃんも一緒だなんてもっと素敵♪
ルナコ |  2010.01.07(木) 16:48 | URL |  【編集】

うわぁ、すごいなぁ・・・と見ていましたが、
市販のものをうまく使いながら・・・!?
なるほど~♪真似できるかも♪♪
あり |  2010.01.07(木) 19:44 | URL |  【編集】

これが自宅なんですかー?
外食気分ですね。
この方、勉強してるんですね!
シャンパンはママンさんの好みのだったのかしら?
♪♪マロン♪♪ |  2010.01.07(木) 21:28 | URL |  【編集】

ええ!?普通の家庭でのお料理?
素晴らしい
私もそんな友人が欲しかった
お料理上手の男性はポイント高いわよね
John.John |  2010.01.07(木) 21:41 | URL |  【編集】

えーーーっ!?
これ男性が作ったんですかっ!
しかもちゃんと家でコースのように出してくれるだなんてすごいです。

そんなメンズの知り合い、いないわ(笑)
JUNA |  2010.01.07(木) 22:08 | URL |  【編集】

eriちゃん
私もおおざっぱ料理なので、感心しながら食べ増した。盛りつけが素晴らしいですよね。すごく力入れてくれて嬉しかったわ~。

かおちゃん
このメンバーで集まるだけでもすごく楽しくていつも楽しみにしているのですが、今回は作ってもらえてさらに幸せでした。

ルナコちゃん
ほんと隠れ家レストランできますよね。いい友達なんですよ~。息子が生まれる前からの友人なので、息子もまるで自分の友達のようになじんでいます。

ありちゃん
市販のものの使い方がすごく上手なの。パイのケース、冷凍ジェノベーゼソース、イタリアンドレッシングなど。参考になりますよね。

マロンちゃん
このお友達は昔からグルメなのでおいしいものをよく知ってるんですよ~。ヴーヴクリコ大好きです。

john.johnさん
生まれ変わったら主婦になりたいくらい家事が好きなんですって。料理も毎日彼が作ってるらしいです。うらやまし~。

JUNAちゃん
びっくりでしょう?一度ちゃんとしたコースをしっかりセッティングしてサーブしてみたかったと言っていました。男性が料理作れるっていいですよね!
ママン |  2010.01.07(木) 22:21 | URL |  【編集】

こんな気の利いた料理を作ってくれるお友達がいるなんてママンちゃんったら幸せですね~。
考えてみたら、男子ごはんを食べる機会そのものがほとんどないですよ、私。
いや、プロは別ですけど。
いいな~いいな~。
バブ |  2010.01.07(木) 22:25 | URL |  【編集】

去年の覚えてる!!
メニューまで作ってもてなしてくれるなんて
よっぽどお料理が好きなんだろうなぁ~。
息子ちゃんも参加するくらいだから
かなりの腕前ってことだもんね!!
およばれしてコースで出すなんて、大変なのに
なんて良い友人なんだろっ

「死んだあさりの匂い」には爆笑!!
モニ |  2010.01.08(金) 00:56 | URL |  【編集】

この男性って、前に私が
「浮気したいっ!」っていった
レモンタルトの方では?
だったら、余計に......自粛(笑)

ブルーブリーチーズって面白いですね
どこのチーズなんだろう?

Kyoko007 |  2010.01.08(金) 08:25 | URL |  【編集】

バブちゃん
お料理上手な男性自体少ないのではないかしら?かっこいいと思うんだけど・・・私の周りに一人いてラッキーでした。奥さんはもっとラッキーですよね。

もにちゃん
去年まではずっとうちで私の料理が多かったんですが、彼はほんとはもてなすのが大好きなんだそうです。以前にも何回か手料理をごちそうになったことがあっておいしかったです。「死んだあさり」のチーズもおいしかったわ~。赤ワインとね。

Kyokoちゃん
レモンタルトの方は別よ。その人は確か独身!そういえばKyokoちゃん、そんな爆弾発言を!(笑)
ブルーブリーはフランスのだと思います。ブルーマスカルポーネも大好き!
ママン |  2010.01.08(金) 09:37 | URL |  【編集】

す、す、すごーい!
ぜーんぶ美味しそうです!
うちの彼に弟子入して来いって言いたい!
てか、私が弟子になった方がいいか。。。

素敵な忘年会ですね。 新年会はないんですか~?
お呼ばれしたいっ!
sumisumi |  2010.01.08(金) 15:50 | URL |  【編集】

すてきな忘年会でしたねー!!うっとり~
おうち忘年会とは思えないっ!
いいな いいな こういう男性がご主人の方!
なんとか今から旦那に修行させられないでしょうか?
エミリオ |  2010.01.08(金) 16:40 | URL |  【編集】

sumisumiさん
男性が料理できるところがいいのでは?ここは是非彼に(笑)!
新年会はあるかしら~?

エミリオちゃん
おうちでの忘年会とは思えませんよね。
この友人は私より年上で、料理歴は浅いのよ~。
男性にも料理してほしいですよね!
ママン |  2010.01.08(金) 21:15 | URL |  【編集】

男性がこれだけ作れたら、奥さまはさぞかしラクだろうな~!って思いました。
でも誰が皿洗いをしたんだろう!?奥さま?
こんな素晴らしい友人がいると楽しいですね。
次に何が出て来るだろうと、メニューを改めて見るのも楽しいだろうなぁ。。。
美味しいお酒と料理とおしゃべり、最高ですね☆
panipopo |  2010.01.08(金) 23:21 | URL |  【編集】

すばらしい~。
レストランかと思っちゃいました(*^_^*)
男性の方がこだわりはじめると、凝っちゃうのかもしれませんね。
プリン |  2010.01.08(金) 23:55 | URL |  【編集】

ひょえ~。すごいっ。
おうちでこんな素敵なコース料理ができるなんて。
それも男性でしょ~。素敵っ!!
息子さんも一緒に行って楽しめる忘年会っていいですね~。

しょこら |  2010.01.08(金) 23:58 | URL |  【編集】

このコースは男性が作ったの?

メニューカードも手作りで?
ひぇ~~素晴らしい!!

レストランだよね、まるで!

こんなだんなさまを持ちたい!
fran |  2010.01.09(土) 01:41 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
ありがとう!調べてみますね。

パニポポちゃん
パニポポちゃんもラッキーな女性の一人でしょう?ご主人がお料理上手っていいでしょうね。
お皿洗いもこの友人は大好きらしいです。

プリンちゃん
男性のほうが実は料理にむいているのかも。うちの主人にも得意料理の一つや二つは持っていてほしいです。

しょこらちゃん
すごいですよね~。息子は生まれてからずっとこのメンバーのパーティに参加しているので自然になじんでいます(笑)。

フランちゃん
メニューカードもパソコンできれいに作ってありました。大事にとってありますよ。ここでレストランできますよね。
ママン |  2010.01.09(土) 10:19 | URL |  【編集】

まるでレストランだね すごいお友達がいるんだ!
さっすがママンさん お友達もすごいわ
死んだアサリのにおい 嗅ぎたくないわ
Kay |  2010.01.09(土) 19:04 | URL |  【編集】

まぁ!
素敵!!
ママンさまの行くところはいつも素敵~♪
いつもいつも同じこと言って申し訳ないですが・・・
かばんもちでついて行きたいです~っ
プロの方じゃないって、びっくり~!!
おうちでこんなおもてなしできるなんて尊敬してしまいます。
かめ代 |  2010.01.09(土) 23:38 | URL |  【編集】

Kayちゃん
Kayちゃんも私のすごい友達の一人ですよ。このチーズ、匂いがきついけれどすごくおいしかったです。

かめよちゃん
類は友を呼ぶなので私の周りには食いしん坊が集まるようです(笑)。
かめよちゃんちのパーティもプロ並みにすごいですよ~。いつか行ってみたいです。
ママン |  2010.01.10(日) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/530-e590f9f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
