07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お手軽ティラミス

2010.01.13 (Wed)

市販のカステラを使って、お手軽にティラミスを作りました。

作られたことある方も多いかもしれませんね。


P1070084.jpg



ボールにカステラをちぎって入れ、コーヒー液(コーヒー+砂糖+ラム酒またはブランデー)をかける(ひたひたになるくらい多めがおいしいです。)

カスタードクリーム(卵黄+牛乳+砂糖+小麦粉+バニラエッセンスを煮立たせて冷ます)をかける。

マスカルポーネチーズ(またはクリームチーズをチンしたもの)と卵白を泡立てたもの(メレンゲ)、砂糖、生クリームを柔らかく泡立てた物を混ぜる。↑にかける

ラップをして数時間から一晩以上冷蔵庫で冷やす。

上からココアをふる。


P1070086.jpg



カスタードクリームとその残りで作ったメレンゲはなくてもおいしいです。




マスカルポーネチーズは輸入品を買うと量も多いし高いので、ソース付きでデザート用に売っている220円くらいの物を使いました。

お手軽でしょ?




コーヒーの香りのしっとりカステラととろとろクリームのティラミス、おいしい~ミニハート





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

14:45  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

カステラを使うのもいいですね。
私はいつもスポンジフィンガーを使っています。一度で一パック使い切るので、毎回飽きるほど。笑
今度スポンジが余ったらティラミスにしようかな。
でもティラミスという言葉どおり、ピックミーアップになって元気がでます。

かおり |  2010.01.13(水) 15:16 | URL |  【編集】

お手軽にカステラを使うのもいいですね!!
すごーーーーーーくおいしそうです^^
これボールでそのまま全部食べれそうなくらい。
(ボール大きいですよね??)
ティラミスはすっかり定番デザートに定着しましたよね。
ナタデココとか、・・・どうなんだろう(笑)
JUNA |  2010.01.13(水) 15:25 | URL |  【編集】

かおちゃん
レディフィンガー(スポンジフィンガーと同じ?)が日本だとあまり見ないのでカステラとかスポンジとかを使います。ティラミスってピックミーアップっていう意味だったのね~。なるほど~!

JUNAちゃん、
ボール大きいの。でもこれたくさん作ると、しっとりクリーミーだから食べ過ぎますよ~。ナタデココはまだ売ってるのかしら?あの歯ごたえ好きだったけど、最近食べてないわぁ。
ママン |  2010.01.13(水) 15:42 | URL |  【編集】

このボール全部食べれるくらい
ティラミス大好きです!
コーヒー液にしみたカステラにチーズが合うんですよね~
♪♪マロン♪♪ |  2010.01.13(水) 18:46 | URL |  【編集】

私も食べきる自信がありますっ
これ、なんかできそうかも~
切り落としカステラとかでいいんですもんね
でも絶対食べ過ぎちゃう!
ルナコ |  2010.01.13(水) 21:09 | URL |  【編集】

↑に同じ! このボールごと食べる自信はあります!!

ティラミス大好き!

ママンちゃん、見せないで~~~~
食べたくなるよ~ジンジャーの効果が・・・・・

同僚は3週間で2㌔痩せたと言うのに
私は2㌔太った(@_@。
fran |  2010.01.13(水) 23:05 | URL |  【編集】

ブランデーね!!うんうんなんか大人の味になるねー。
市販のは甘すぎるの多いから、昔作ったことあるけれど
あれはバブル後のことだったかな(笑)
モニ |  2010.01.13(水) 23:16 | URL |  【編集】

ティラミス大好き!!
カステラでお気軽に!!っていうのがいいね~。
マスカルポーネもお手頃価格のもので、こういうのを上手に使って作るおうちスイーツっていいな~って思います。
私もボール丸ごと食べれるわ!!
しょこら |  2010.01.13(水) 23:53 | URL |  【編集】

私も昔これ良く作った!
ココ来たころだから17,8年前?
うん モニちゃんバブル後だわね。
エミリオ |  2010.01.14(木) 00:30 | URL |  【編集】

マロンちゃん
あのコーヒーがしみたスポンジとチーズクリームの組み合わせがおいしいですよね。食べきれちゃう?

ルナコちゃん
ダイエット中は危険かも。
作るのは簡単ですよ。きーんと冷やして食べると美味しいです。

franちゃん
ジンジャーで痩せるの?ほんと?
フランちゃんはあちこちでおいしいもの食べてるから痩せるの大変かも。でも太ってないでしょう。

もにちゃん
バブルの頃に流行ったの?そういえば最初に食べたのはそのころでした。
これはコーヒー味だからお子様向けではないので洋酒の香りを効かせるのが好き。

しょこらちゃん
おやつが欠かせないうちなので、手軽なのが助かります。カステラとスーパーで売ってるマスカルポーネで簡単に作りました。しょこらちゃんも全部食べられる?

エミリオちゃん
やっぱりそのころ流行ったのね。バブル後ね?

鍵コメちゃんx2
かわいいわぁ。
ママン |  2010.01.14(木) 10:18 | URL |  【編集】

コーヒーに浸したカステラが良いわ
マスカルポーネって、買った事無いのに今気づきました
John.John |  2010.01.14(木) 10:27 | URL |  【編集】

JJちゃん、

マスカルポーネはくせがなくておいしいですよ。今回使ったデザート用はシロップもついているので、そのままでデザートとして食べられるの。
ママン |  2010.01.14(木) 10:40 | URL |  【編集】

私も最近知りました!
マスカルポーネって昔はデパート行かないと
手に入らなかったし、高かったし・・・
こないだ近所のスーパーで見つけて、嬉しかった~!

と思ったけど
まったく作る事もなく時は過ぎ・・・(笑)
今度買って作ろう^^
eri |  2010.01.14(木) 14:21 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
自分たち用にしてはきれい!

eriちゃん
あれ、ソースついてるからそのまま食べてもおいしいのよね~。同じシリーズのクリームチーズも少量でちょっとチーズケーキやサンドイッチなど作るときなどに便利v-238
ママン |  2010.01.14(木) 21:13 | URL |  【編集】

ママンちゃん、これは私のために発信してくれたのかと思っちゃいましたよ~!
絶対作ります。
朝一でマスカルポーネと生クリームを買いに行こうっと^^
うひひ、楽しみ♪
バブ |  2010.01.15(金) 07:43 | URL |  【編集】

バブちゃん

バブちゃんのあのおいしそうなカステラを使うのはもったいないような気がするのですが・・・でも作ったら見せてね~!
ママン |  2010.01.15(金) 10:10 | URL |  【編集】

このティラミス そのまま
スプーンで全部食べたい!!
きっとすんごいカロリーなんですよね^^;

でも市販のカステラで出来るなら!!
私もマスカルポーネと生クリームを
買いに行ってきます^^v

でも 今食べたいです!
めがっち |  2010.01.15(金) 12:38 | URL |  【編集】

めがっちさん

全部食べたらカロリーどのくらいあるんでしょう?わかっていても少しだけじゃおさまらないくらい食べやすくておいしいです。
作るのは簡単だけど、キーンと冷えるまで待つのが辛いですね。
ママン |  2010.01.15(金) 15:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/532-cac24df6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
