07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シュトーレン (シュトルン)

2010.01.15 (Fri)

ちょっと季節はずれになってしまったけれど、

Hungry Monsters KitchenのKayちゃんに教えてもらったシュトルンを焼きました。


Kayちゃんが本場ドイツの方に教えてもらったレシピなんですって。


日本だとシュトーレンって言うけれど、きっと本場の発音はカタカナでシュトルンに近いのでしょう。


Kayちゃんは先日まで日本につかの間の里帰り。
日本でおいしいものをたくさん食べた模様・・・
もしかしてイラストの似顔絵がまた丸くなる?



Kayちゃんの記事はこちら → 雪だるま



生地はレシピに忠実に作ったのだけど、かなりベタベタ。
ブルーベリー、クランベリー、スライスアーモンドを入れました。
P1070240.jpg




焼き上がり
こんなに平べったくていいのかなぁ?
もしかして失敗?
P1070244.jpg






粉糖でお化粧して
P1070245.jpg





マジパンも入れました。
おいしいけどやっぱり失敗?
P1070258.jpg






買ってきたシュトーレンって高いわりにおいしくなくて、あまり好きじゃなかったけれど、これはすっごくおいしかったです。


それにマジパンってあのケーキの上に乗ってる人形のイメージでまずいと思いこんでいましたが、これに入れたマジパンはおいし~!


はやくも「また作ってね」と言われています。
季節に関係なく作りま~す。



Kayちゃん、ありがとう~!





テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

15:01  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

おぉっシュトーレンですね
やっぱり手作りは美味しいんでしょうね
今年はつくろうっと

全然失敗じゃないと思いますっ
ルナコ |  2010.01.15(金) 17:53 | URL |  【編集】

kayちゃん直伝のシュトルンってやつですね~
こういうものって逆に季節はずれに食べると妙においしくないですか?
春先のお雑煮みたいに・・・うち、こっそりやるんですよ~(笑)
全然失敗じゃないですってば。
すごーーーくおいしそうだもん♡
JUNA |  2010.01.15(金) 18:47 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
私もまた季節はずれのうちに作ります。
もっと縦にふくらむといいなぁ。

鍵コメちゃん、
いつもありがとう!楽しみ!

JUNAちゃん
ほんとに~?ぺちゃんこで失敗かなと思ったの。
でもこれはほんとにおいしかったです。
また季節はずれに作ります。
うちもお雑煮は一年のうちたまに作るの。
家族が大好きなんですよ~。
ママン |  2010.01.15(金) 21:24 | URL |  【編集】

私もドライフルーツのブランデー漬けまだまだいっぱいあるから作ろう。
3月くらいに。
マジパン好き♪ 人形のじゃなくて。
エミリオ |  2010.01.15(金) 22:22 | URL |  【編集】

シュトーレンおいしそうです。
kayちゃん経由の本場直伝レシピなら絶対間違いないお味でしょうね。
私もお雑煮はお正月じゃなくても食べたい派です(笑)

先ほど更新した記事の中で、
ママンちゃんのお名前を呼ばせていただきました。
お時間のあるときにどうぞ~^^
小道具たちにも気付いてもらえるかな?
感謝を込めて♡
バブ |  2010.01.16(土) 10:37 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
エミリオちゃんが作ったのはこんなにぺちゃんこじゃなかったですよね?
次はマジパンを倍量入れるわ~。

バブちゃん、
これはおいしかったですよえ(見た目失敗だけど)。
やっぱりお雑煮好き?あれこれ具を入れるのはお正月だけにして、普段はシンプルなお雑煮を作ります。
名前呼んでくれてありがとう!さっそく見に行きました!嬉しい!
ママン |  2010.01.16(土) 11:28 | URL |  【編集】

ありがとう ママンさん
そうそう 私もぺちゃんこだった 爆
マジパンっておいしくないのに これに入れてあるマジパンはおいしいの 何故だろう???
ごめんねー ぺちゃんこなシュトルンのレシピ紹介して なんか責任感じちゃうわ
Kay |  2010.01.16(土) 11:38 | URL |  【編集】

これ、私も作りたいの
って、Kayさんにレシピをもらわなきゃダメなのよね
ママンさんで膨らみ悪いのなら、難しそう
John.John |  2010.01.16(土) 11:44 | URL |  【編集】

Kayちゃん、
Kayちゃんのはもっとふくらんでましたよね。きっと私の作り方のどこかがいけなかったんだわ~。でもおいしいから気にしないで失敗してもまた作ります。マジパンをダブルで!ありがとうね~!

JJちゃん
レシピ横流しする?ふくらみ悪かったけれど、買うのが嫌になるくらいおいしかったですよ。
ママン |  2010.01.16(土) 11:59 | URL |  【編集】

全然失敗じゃないですよー
お化粧してさらに美味しそうです!
ブルーベリー・クランベーりーも
いい感じに入ってますよ!
♪♪マロン♪♪ |  2010.01.16(土) 12:55 | URL |  【編集】

お化粧して美味しければ問題ないでしょう!
皆Kayちゃんのシュトルン絶賛しているものね。
私もやっぱりレシピもらいに行きます。
かおり |  2010.01.16(土) 14:06 | URL |  【編集】

シュトーレン美味しそうよ!ママンちゃん(^^♪

これはあまり、しつっこくないのが断面からわかる!
美味しいのだろうね♪

そうよね、好きなお菓子に季節なんかないわよ。
食べたい時がシーズンよね!!
fran |  2010.01.17(日) 02:00 | URL |  【編集】

マロンちゃん
ほんと~?ありがとう!途中でグラニュー糖をふったり、最後に粉糖をふったりするのですが、それが甘すぎず、すごくおいしいの。

かおちゃん
お化粧し足し、味もおいしかったし、いいとしましょう(笑)。きっといろんなレシピがあるのでしょうけど、これはすごくおいしかったです。レシピもわかりやすかったですよ。

franちゃん
美味しかったです。
そうですよね、季節関係なく食べたいですものね!
ママン |  2010.01.17(日) 10:48 | URL |  【編集】

Kayちゃんのシュトーレン、私もまた作ろうと思ってま~す。
私も生地がべたべただったから、粉を増やしたら・・・巨大化してしまった・・・
ママンちゃんの、とってもおいしそうよ。
私も次はママンちゃんのまねっこしてクランベリー加えてみるわ。
しょこら |  2010.01.17(日) 12:25 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん達、
お返事しますね~!

しょこらちゃん、
粉を増やせばよかったのかしら?
量が多いというので、これは頂いた分量の1/3で作ったの。
クランベリーとブルーベリーおいしかったですよ。
しょこらちゃんまた作ったらコツを教えて。
ママン |  2010.01.17(日) 13:28 | URL |  【編集】

家族に喜ばれた本格的なシュトルン、おいしそう~!
これは作ったかいがありましたよね。
縦に膨らまなくても、成形の仕方だから大丈夫ですよ。
味には変わりないはず。おいしいものはおいしいと思いますよ^-^
Kayちゃん、無事にうちに戻ったみたいですね~!
panipopo |  2010.01.17(日) 19:49 | URL |  【編集】

今日リンクしてま~す
ティラミスですっ
ルナコ |  2010.01.18(月) 07:43 | URL |  【編集】

パニポポちゃん
成形の仕方でぺちゃんこだったのね。売っているのは折りたたんだような形?次は工夫してみます。

ルナコちゃん
記事見ました~!すっごくおいしそう。
ありがとうね~!

鍵コメちゃん
それでは早速!
ママン |  2010.01.18(月) 10:37 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
オッケーです!
ママン |  2010.01.18(月) 11:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/533-b1d403fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
