08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ケーク・サレ

2010.01.22 (Fri)

以前まねきねこのfranちゃんが作っているのを見て作ったケーク・サレ


franちゃんのケーク・サレはこちら → jumee☆paw7


franちゃんは東京はもちろん、京都通でため息がでそうな美しい京都を紹介したり、おいしそうなお菓子を作ったりと、知識も豊富で多才な女性です。
fran姫の案内で京都を満喫してみてね。





私の以前の記事はこちら → ゴマ食パン




卵3個、オリーブオイル100cc、牛乳100cc、小麦粉180g、ベーキングパウダー大1,チーズ100g、塩、コショウのベースに、ハム、たまねぎ、ブロッコリーを入れました。




変なふくらみ方!
P1070282.jpg



前に作ったときよりしっとりおいしくできました。

P1070287.jpg





フランスのお料理らしいけど、ケークは英語、サレ(=塩味の)はフランス語。


どうしてケーク・サレって言うのかどなたかご存じ?




簡単で、あるものですぐできて、おいしくて、ワインにぴったり!













テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:13  |  パン  |  Trackback(1)  |  Comment(28)

Comment

そうだった!
これ前に作りたいと思ったんだった!
たしかkyokoさんも美味しいって言ってた!

そういえば、開けてないワインあったな~v-391
eri |  2010.01.22(金) 11:58 | URL |  【編集】

eriちゃん

そういえばKyokoちゃんも作っておいしいって言ってましたよね。
ほんとに簡単なのにしっとりしておいしくて、チーズの香りがよくてワインにぴったり!おすすめ~。
ママン |  2010.01.22(金) 12:04 | URL |  【編集】

おいしそう~
私も今度はパウンド型で焼いてみようかな。
ワイン飲み過ぎそうだけど。笑
エミリオ |  2010.01.22(金) 13:12 | URL |  【編集】

お節料理を紹介するテレビ番組で、シェフが
ケーク・サレを洋風おせちに入れてました~^^
おいしそうですね♪
プリン |  2010.01.22(金) 13:47 | URL |  【編集】

これは、赤ワインじゃなくて白があうような気がしますがいかがでした?冬のランチにスープと一緒に出してもいいですね。
しっとりして美味しそう。
かおり |  2010.01.22(金) 13:47 | URL |  【編集】

エミリオちゃん、
ワインもすすむし、これも食べ過ぎるの。でもおいしい!

鍵コメちゃんたち
市販のものは怖いですね!
安い材料でも手作りは安心。

プリンちゃん
フレンチなおせちですね。色がきれいだからいいかも。

かおちゃん
赤しかなかったので赤ワインを飲みました。それもおいしかったけど、確かに白ワインに合いそう。この日は具たっぷりのミネストローネを一緒に作りました。
ママン |  2010.01.22(金) 13:57 | URL |  【編集】

そういえば私もつくった記憶があります…
ママンちゃんのとっても美味しそう!
またつくろうかな~
ワインがぐいぐい呑めちゃうんですよね、これ
でもこれとサラダとワインでお仕舞いにすれば
いいのかな。いや終わらないかも
ルナコ |  2010.01.22(金) 14:52 | URL |  【編集】

Franちゃんのところで初めて知ったケイクサレ
だけれど、最近専門の本が出ててびっくりした。
私たち、ふらんちゃんのおかげで、なんか先いってるわーって思って(笑)

私もこれ焼いたんだよなぁ。美しくなくて
ブログにのせてないの(泣)
モニ |  2010.01.22(金) 16:27 | URL |  【編集】

ママンちゃんのチョジャンの分量見に来た~
パジョンも焼くよー。
エミリオ |  2010.01.22(金) 18:00 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
また作ってみて~。最初に作ったときよりうまくできて、またすぐ作りたくなりました。ランチにもいいかも。でもワイン飲んじゃうからやっぱり夜ね。

もにちゃん
私も専門の本見かけました。キッシュみたいな感覚でフランスではよく食べられるものだとか。美しくなくても今度見せて~。

エミリオちゃん
私も食べた~い!
ママン |  2010.01.22(金) 18:07 | URL |  【編集】

そうそう、kyokoさんも作ってましたね~
ママンちゃまのもとってもおいしそうです。
やっぱりワインですよねv-389
今、わたしは赤ワインを飲んで酔っ払っていま~すv-398
JUNA |  2010.01.22(金) 21:21 | URL |  【編集】

今晩は目が開けてられないの。
でもこのケーク・サレはとってもおいしそうね!
文字通り、塩味のケーキだから、ケーク・サレというんだと思うけれど、どうでしょうか!?
panipopo |  2010.01.22(金) 21:50 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
乾杯~v-272私もさっきまで赤ワイン飲んでましたよ~。もうケーク・サレはなくなってしまったけれど。

パニポポちゃん
ぱにちゃんはもうほーちゃんと一緒にお布団かしら?
英語とフランス語が混ざった名前なんですね。フランスではなんと呼んでるのでしょう?
ママン |  2010.01.22(金) 22:34 | URL |  【編集】

やだ~、おいしそうすぎてよだれが・・(笑)。
私も作ってみたいな~って思って昨年ケーク・サレの本買っちゃった。
けど、眺めるだけでまだ作ってな~い。
しょこら |  2010.01.22(金) 23:11 | URL |  【編集】

すごい! しっとりしてるのが写真からもよくわかるよ(●^o^●)

ママンちゃんのコメを見て
あっ! ワイン飲んでる~と思って走って来ちゃったよ(^^♪

ブロッコリーのグリーンがきれい!
玉ねぎは炒めて入れるの?そのまま入れるの?

美味しそう、私も食べたくなっちゃったよママンちゃん。
今日は金曜日だしね~・・・・・(^_^)v
fran |  2010.01.22(金) 23:43 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
あらあらよだれが・・・
混ぜるだけで簡単にできるので、しょこらちゃんなら朝飯前ですよ。

ふらんちゃん
今回はチーズがたっぷりだったせいか、しっとりしてふんわりしてすごくおいしくできました。
タマネギは少量入れたのですが、生です。細かく刻みました。ブロッコリーも生で入れたの。
ふらんちゃんもそろそろ焼く?
ママン |  2010.01.23(土) 10:59 | URL |  【編集】

あるものでカ簡単に作ってしまう
ママンさんホンキで尊敬~
そしてステキな断面図。
ブロッコリーもハムも色合いが
とってもステキです。
♪♪マロン♪♪ |  2010.01.23(土) 12:53 | URL |  【編集】

前 どっかで見たような ずいぶん前だったなぁ なんかそそられる 作ってみよう! franさんのところ 見てこなきゃ
Kay |  2010.01.23(土) 14:00 | URL |  【編集】

マロンちゃん、
これはベースの生地の他はある物入れてできるので便利な一品です。ワイン飲むときにおすすめよ~。マロンちゃんもおつまみささっと作れてすばらしいですよ。

Kayちゃん
おしゃれに盛りつければカフェ風にもなるかも。おすすめ!
ママン |  2010.01.23(土) 14:54 | URL |  【編集】

ケイクサレにワインなんて最高~(^^)
私、しっとりしている方が好きだから
こういう方が好みです~、おいしそうだわ~
まだ禁酒っていわれているけど、
今夜はちょこっとだけ飲んじゃおっかなぁ。
週末だものね(^^)!
にたまごん |  2010.01.23(土) 17:09 | URL |  【編集】

ママンさん、またまたお久しぶりです^^
美味しい毎日を送ってらっしゃいますね~
ケイク・サレ!
これはかなりツボです。
息子もきっと大好きだと思います。
今度おいしいテーブルワインを用意して、作ってみまーす♪
ママンさんのティラミスもッ><
miumiu |  2010.01.23(土) 23:37 | URL |  【編集】

ママンさま~。。。

これは Franさんのところで2月に見たやつか・・・もうあっという間に時が経っていますね~~~~!!!!なんか 年月のことでビックリしてます(笑)。。。

塩味のケーキ・・・作ってみたい。ワインは白が好きなので、合う味に出来るかな???
明日香 |  2010.01.24(日) 08:05 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん
禁酒は辛そう。どうして禁酒だったの?
耳のため?
昨日飲んじゃったのかしら?

鍵コメちゃんx2
楽しみ!

miumiuさん
これはグルメな息子ちゃんにも気に入ってもらえるかも。腕の具合はよくなってきましたか?たしかこのケーク・サレを教えてくれたフランちゃんも同じようになったような記憶があります。

明日香さん
ほんとに時間が過ぎるのが早いですね。
ケーク・サレは白ワインに合うと思いますよ。是非!
ママン |  2010.01.24(日) 10:37 | URL |  【編集】

ぱにぽぽちゃんは
ガトー・サレって行ってましたよね。
おいしいのよねぇ~
白ワインが呑みたくなっちゃうの

心配ありがとう~
wii fit は結構はまるよ~
なかなか良いソフトです。
さて、ヨガやらないと...
Kyoko007 |  2010.01.24(日) 10:42 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

Kyokoちゃん元気そうでよかった。
これおいしいですよね~。
フランスだとガトー・サレなのね、きっと。
ママン |  2010.01.24(日) 10:48 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

シャンパンは日本のほうが安いの?
ブロッコリーしか緑のものがなかったので入れてみましたが色もきれいでおいしくてよかったですよ。
こちらこそ今年もよろしく~!
ママン |  2010.01.24(日) 15:30 | URL |  【編集】

以前、「カフェ・ド・ヴェルサイユ」のケーキサレを頂いて、あまり良い印象が無かったけど
ママンさんのを見ると美味しそうなのよね
栄養のバランスも良さそうよね
John.John |  2010.01.25(月) 11:37 | URL |  【編集】

JJちゃん
栄養バランスもいいですね。前回はあまりうまくできなかったけれど(おいしかったけど)、今回はすごくおいしくて定番になりそうです。
ママン |  2010.01.25(月) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/536-b0bc6834

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

仕事を始めて土・日が休みじゃなくなってから 月曜日が辛い、悲しい、寂しい、切ない、やるせない と言う、マイナスオーラの5段活用をしなく...
2010/02/08(月) 11:19:08 | Hearty dish of sonya

▲PageTop

 | HOME | 
