05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シュー・オ・フロマージュ

2010.01.30 (Sat)

ニューヨークのレストランで食べたシュー・オ・フロマージュ(中身のないチーズ味のシュー)がおいしくて



その写真はこれね
P1060942.jpg




ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*のパニポポちゃんに「レシピご存じ?」と聞いてみました。



するとすぐにパニヴァンさんのレシピでパニポポちゃんが紹介してくれました。





レシピが載っている記事にうまくリンクできないのだけど、こちらで探してみてね → 





フランスのご家庭では前菜に作るんだそうです。



ベーコン入りで作ってみました。

シュー生地を作るのは簡単だけど、力が要ります。
天板に一口サイズに絞り出して
P1070327.jpg





高温でしっかり焼きます。
P1070336.jpg




ん~、これこれ!
P1070338.jpg




ワインのつまみにポイポイ口に入れてとまらないおいしさ!

ほんのりバターの香りにチーズとベーコンのうまみ!




気軽にレシピを聞いてしまったけれど、パニヴァンさんはプロのフレンチシェフ。

惜しげもなくレシピを教えていただけるなんてほんとに幸せ



おいしかったです! ありがとう!




パニポポちゃんとパニヴァンさんは3ヶ月の日本滞在を終え、今頃はフランス到着。

新しい出発ですね。


パニポポちゃんは繊細でありながら、一人でアメリカやフランスに飛び込んでいって頑張ってきたバイタリティーあふれる女性。

きっとまた新しい出会いや楽しい世界が広がることと思います。







テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:47  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

これも、気になっていたの
あちこちで気になる物に出会うから
作ってもいないのに焦ってしまいます
やっぱり、ケーキサレとこれはどうにかしなきゃ!
John.John |  2010.01.30(土) 11:14 | URL |  【編集】

JJちゃん

これはほんとにとまらないおいしさですよ。多分JJちゃん好きだと思います。パンとも違うしシューの食感がすごく楽しいの。
ママン |  2010.01.30(土) 11:17 | URL |  【編集】

すっごく美味しそうです~
私もきっと大好きだと思います
ワインと一緒に…って考えただけでもう大変。
シュー生地って簡単なんですか?
なんか敷居が高そうなんですけど
ルナコ |  2010.01.30(土) 14:30 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

多分、ルナコちゃんも大好きだと思いますよ。
シュー生地は卵を少しずつ入れるのだけ気をつければ簡単です。
でも混ぜるのに力が要るのよね~。
あと、わりとしっかりめに焼かないとオーブン開けたときしぼんじゃうけど、
これはクリーム入れないでそのまま食べるからしぼんでも大丈夫ね。
ママン |  2010.01.30(土) 15:40 | URL |  【編集】

ママンちゃん、飛んで来ました~!笑
文字通り、飛んで来たんだけれど、もう日本では午後遅くですものね。ここではまだ私以外は土曜日だし、みんな寝ているの。

こんなふうに上手においしそうに作ってもらえて、本当にうれしいです^-^
どうもありがとう~!!!
きれいに膨らんでいるから、これは大成功ね!ビールにもワインにも合いますよね。でも下戸の私はこのままでパクパクと~!

そんなことを書いていたら、もうおなかがすいてきたけれど、一応自分の実家ではないから、勝手にゴソゴソできないし。。。苦笑 この画像、罪作りです^m^
panipopo |  2010.01.30(土) 16:22 | URL |  【編集】

↑もうお義母さんの家についたのね~。
よかった よかった。

これはたまらないわ~
絶対ワイン飲みたいよね。
あー もう作りたいものが多すぎて困るっ。笑
エミリオ |  2010.01.30(土) 16:57 | URL |  【編集】

超多忙でぜんぜんこれなくてごめんねーーー ↓リンクしてもらってて ほんとありあとう!!!
Kay |  2010.01.30(土) 17:43 | URL |  【編集】

ああ~そうだ! これはママンちゃんのリクエストだったんだったね♪

ありがとう~嬉しいわん!
私もおこぼれに預かってレシピしっかり
メモしちゃった(^_^)v

ぷっくり膨らんでとっても美味しそうだね!

わかります、わかります!
止まらないよね!!
fran |  2010.01.30(土) 20:14 | URL |  【編集】

パニポポちゃん
もう着いたのね?またフランスでおいしいものたくさん食べられるなんてうらやましいわ~。
パニポポちゃんに太鼓判おしてもらえて嬉しいです。こんどはアンチョビー入りも作ってみますね。それともっとチーズ入れてみようっと。
ほんとに美味しいレシピありがとう。パニヴァンさんにbise!

エミリオちゃん
これ、短時間でできるし、ちょっと順位優先して作ってみるのをおすすめ!特にワイン飲む時ね!

Kayちゃん
お忙しいところありがとう!タイ風のソース、すごくおいしかったです!ありがとう!

franちゃん
これ、ケーク・サレと共通するおいしさがあります。ワインにぴったり!できたて熱々を次々に口に入れるとき、すごく幸せ感じますよ!
ママン |  2010.01.30(土) 21:30 | URL |  【編集】

ひゃー美味しそう!!
甘くないこういうのたまらないよね!!
いいなぁ、いっぱい焼けじゃん
ご近所だったらつまませてもらいたいわっ
モニ |  2010.01.31(日) 00:27 | URL |  【編集】

う~ん、美味しそう。中は空洞にならないの?少し寒くなったら、これとサラダとワインで夕食にしてみます。
かおり |  2010.01.31(日) 06:46 | URL |  【編集】

もにちゃん
たくさん焼けたからご近所だったらよんでたわ!焼いているときからすっごくいい香りなの。

かおちゃん
中は空洞です。ポップオーバーみたいな感じ。食べると中に空洞があるからパフっという食感が楽しいの。作ってみてね。
ママン |  2010.01.31(日) 09:45 | URL |  【編集】

さすがパニヴァンさん。
太っ腹でレシピも教えてくれるんですね
それにしても、おいしそうで
おしゃれ!

今更ながらの忘年会の記事を
楽しんでいます。
あの店長さん可愛かったなぁ~
バーニャガウダのレシピ覚えてます?
Kyoko007 |  2010.01.31(日) 12:09 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

プロのフレンチシェフがレシピ教えてくれるなんて、嬉しいですよね。
ほんとにおいしかったです。
忘年会楽しかったですね¥!
あの時のバーニャカウダは覚えてないです・・・
味噌入ってたの?
以前作ったことがあるので、そのときの作り方はこれ
http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-73.html
ママン |  2010.01.31(日) 16:55 | URL |  【編集】

ポイポイは危険でしょー(笑)
ベーコン・チーズの最高タッグの
香りが漂ってきそうで
やばーい。
♪♪マロン♪♪ |  2010.01.31(日) 20:45 | URL |  【編集】

マロンちゃん

そう、危険でしょう~?(笑)
その香りが焼いているときからいいのよ~。
今度はアンチョビー入りも作るけど大人数のときにします。
食べ過ぎちゃうから。
ママン |  2010.01.31(日) 21:00 | URL |  【編集】

うわ~、これも作りたいなって思ってるの~。
レシピ見てるだけでおいしいだろうな~って思えるってことは絶対にかなりおいしいんだと思うのよ。
ママンちゃんのケーク・サレも作りたいし、ほんと毎日5食くらい食べたい・・・
しょこら |  2010.01.31(日) 23:20 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
どうして一日3食なんでしょうと思うことあります。
これはおいしいから是非。

鍵コメちゃん
それはグッドニュース!
ママン |  2010.02.01(月) 13:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/539-cac84741

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
