05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フィナンシェ

2010.02.05 (Fri)

卵黄だけとか卵白だけ使うっていうレシピが苦手です。


卵黄だけ使ったら、卵白だけのお菓子や料理をまた別に作らなきゃいけないし、
冷凍しておくと忘れそうだし。



それでフィナンシェも全卵で作りました。
丸いのは紅茶の葉入りです。
P1070301.jpg



バターを少し焦がす、という課程もとばしましたが、卵黄が入るので黄色になります。






アーモンドパウダー入りのバターケーキともいえる・・・・






しっとりしておいしい!
P1070308.jpg






ちょっと忙しくしております。



なのでレシピは省略(笑)




一般的なフィナンシェのレシピの卵白を全卵にして分量を加減してください。





皆様よい週末をお過ごしくださいね!






ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんが、
パニポポちゃんのご主人のフレンチシェフ、パニヴァンさんのレシピでシュー・オ・フロマージュを焼きました。


1つのシュー生地でいくつもの種類のシューを焼くなんてさすがかおちゃんです。





お気楽日記 ~今宵も呑んでます~ のルナコちゃんがケーク・サレを作りました。
2度目です。とってもおいしそう。
これはまねきねこのfranちゃんのレシピです。




両方とも私のレシピじゃないんですけど、私が作ったのを見て思い出してくれて作ったそうです(笑)!








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:13  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

Comment

バターたっぷりでしっとり感が伝わってきます。
全卵でも問題なかったんですね。
私は最近卵白だけで作る美味しいお菓子にはまっているんですよ。
かおり |  2010.02.05(金) 14:21 | URL |  【編集】

かおちゃん

かおちゃんのアーモンドフルーツスライスおいしかったです。
卵白使ったら卵黄はどうするの?
エンジェルフードケーキ大好きなんですが、自分で作ったのは1度だけ。
ママン |  2010.02.05(金) 15:03 | URL |  【編集】

ママンさんも忙しいんだね~ 無理しないでね! ははは 私もフィナンシャ全卵でやったよ で 違う名前付けちゃった 笑
Kay |  2010.02.05(金) 15:43 | URL |  【編集】

全卵でもOKなんですね~
レシピ探して作ってみようっと
でも作りたいのが沢山あって
困っちゃう~悩むわぁ
紅茶の葉も沢山あるから
入れてみますっ
ルナコ |  2010.02.05(金) 15:49 | URL |  【編集】

フィナンシェ型が欲しいんだ~^^
美味しそう!

やけに最近たまごばかり買ってると思ったら
お菓子ばっかり作ってました(笑)
eri |  2010.02.05(金) 16:11 | URL |  【編集】

Kayちゃん
ありがとう!Kayちゃんのフルーツとアーモンドパウダー入りのケーキもフィナンシェでしたっけ?今度はフルーツも入れてみます!

ルナコちゃん
しっとりしておいしいけど、カロリー高そうよ~。それなのに1つじゃとまらないの。

鍵コメちゃん
もしかして次の日も?(笑)

eriちゃん
これはミニパウンド型で焼いたの。それと3 Coinsのシリコンのマドレーヌ型とミニマフィン型。
卵使いますよね~。
ママン |  2010.02.05(金) 16:42 | URL |  【編集】

ママンちゃん、私のことまでリンクしてくれて、ありがとう!
全卵を入れるともっとこっくりとおいしそうですね☆
しっとり感が伝わって来て、見てるとパバロフの犬状態^m^
panipopo |  2010.02.05(金) 19:34 | URL |  【編集】

本当にしっとりしてて美味しそう♪
色も綺麗な黄色で食欲そそりますね!
久し振りにフィナンシェを作りたくなりました。
あゆみ |  2010.02.05(金) 20:46 | URL |  【編集】

実は私も卵白だけ、とか卵黄だけ、とかいうのは苦手です。シフォンケーキでも卵黄と卵白の数が違うのは作る気がしません。微妙に残ってもね~、って感じです。それをものともせず突破していくママンさんの心意気に拍手です!
ricetable |  2010.02.05(金) 21:18 | URL |  【編集】

>冷凍しておくと忘れそうだし。

はい!忘れます!
なんじゃこれ?って思って
解凍してから「卵白だ!」って
思い出す。
いやだね~。ぼけてる。
なんて美味しそうなフィナンシェ!
ぐるぐる
Kyoko007 |  2010.02.05(金) 23:12 | URL |  【編集】

ママンちゃん、私の方までリンクしてくださってありがとう(●^o^●)

しっとり感が伝わってくるフィナンシェだね♪

ママンちゃんも忙しいの?
この週末は寒いんだって。

風邪を引かないようにね!!
fran |  2010.02.06(土) 01:47 | URL |  【編集】

パニポポちゃん
プロから見たらとんでもないでしょう?
それなりにおいしかったです。

あゆみさん
きっとあゆみさんの作るフィナンシェはおいしいでしょうね。是非作って紹介してください。

ricetableさん
やっぱりそうですか?卵黄だけ使って卵白だけ残った場合はおみそ汁とかに入れてしまうのですが、卵黄だけ残っても困りそう。私もシフォンケーキも卵黄と卵白同量のレシピで作ります。

Kyokoちゃん
そうなの。分からないものが冷凍庫に入ってること多々。卵白が解けた状態想像するのもちょっと嫌。

鍵コメちゃん
楽しみ~♪

franちゃん
こちらこそありがとう!
テキトーに作ったフィナンシェですが、おいしくて家族に好評でした。
今週末寒そうですね。フランちゃんもお忙しそうだからお体に気をつけてね。
ママン |  2010.02.06(土) 11:14 | URL |  【編集】

とっても、しっとりとしていて
おいしそう\(~o~)/

最近、ろくな料理を作ってないし
お菓子作りも挑戦してないから
(ものぐさで・・・汗)
また、やりはじめようかな~♪
ゆかっち |  2010.02.06(土) 18:34 | URL |  【編集】

ああ、ママンちゃん私も私も。
卵白なんて冷凍したら最後、
その後それを引っ張りだして使ったことなんて一度もないです(笑)
フィナンシェって昔からちょいと憧れなんですよね。
ママンちゃんのフィナンシェ、とってもしっとりしていておいしそう♡
バブ |  2010.02.06(土) 18:53 | URL |  【編集】

わたしも卵白や卵黄が残ってしまうのが嫌なの~。
といっても、そんなに手作りしないけど(汗)
これはとってもおいしそう!!
プリン |  2010.02.07(日) 00:29 | URL |  【編集】

ゆかっちさん
私も手抜きが多いのですが、バターケーキはわりと簡単なので時々作ります。息抜きにもなりますよ。

バブちゃん
バブちゃんも?
解凍したあとの卵を使う気にならないっていうのもあるの。
フィナンシェって難しそうだけど、この簡単バージョンでもおいしかったです。

プリンちゃん
プリンちゃんも?これは卵黄も入れたけどおいしかったです。フィナンシェとは言えないかも?
 |  2010.02.07(日) 10:26 | URL |  【編集】

焼き菓子の中で、フィナンシェが一番好きなんです
たぶん、アーモンドパウダーが好きなの
ママンさんのしっとりフィナンシェは、絶品でしょ~全卵OKですね
John.John |  2010.02.07(日) 10:42 | URL |  【編集】

JJちゃん

アーモンドパウダー入れるとぐんとおいしくなりますね。フィナンシェってとまらないくらいおいしいですよね。これは簡単でおいしいのでまた作ると思います。
ママン |  2010.02.07(日) 10:54 | URL |  【編集】

私も卵黄とか卵白とかどっちか残ると使わずじまいになりまする…。
シフォンケーキにしよ~とか、プリンにしよ~とか、とりあえず考えるのだけれど、結局卵黄は納豆に入れちゃったりね(^^;

フィナンシェ、見るからにしっとり~と思ったら、断面見てしっとり感倍増!!
焦がしバターじゃない分、優しい風合いなのかしら。
金色のフィナンシェおいしそ~^^
ちゃんこ@ |  2010.02.07(日) 16:11 | URL |  【編集】

そっか~、全卵使ってフィナンシェ作ればいいんだ!!
アーモンドパウダー入りのバターケーキなら、絶対においしいと思うし。
ママンちゃん、すごいっ。
しょこら |  2010.02.07(日) 22:14 | URL |  【編集】

全卵でアレンジしちゃうところがママンちゃんらしい。
そういえば、卵白が5個分くらい冷凍庫にあるわ。
お仕事ガンバッ!(←ふるい?)
にたまごん |  2010.02.08(月) 06:18 | URL |  【編集】

ちゃんこ@さん
納豆に入れるという手もありますね。焦がしバターは香りがよさそうだけど、省きました(笑)。

鍵コメちゃんたち
ありがとう。またね!

しょこらちゃん
しょこらちゃんは丁寧にお菓子作るからびっくりでしょう?でもアーモンドパウダーとバターたっぷりでおいしいの。

にたまごんちゃん
卵白5個分あるとエンジェルケーキ作れそう。仕事の山越えました~(涙)。

ママン |  2010.02.08(月) 10:40 | URL |  【編集】

こんにちは、はじめましてm(_ _)m

ゆかいなまいにちのeriさんのところから、
ケーク・サレ繋がりで飛んできました。
本日、記事文中にてリンクをさせていただきました。
事後報告になりましたが、ご了承願います。

以前から「タコカルゴ」のレシピをお借りしたいと思っていましたので、
その際にもまた宜しくお願いいたします。
ではではm(_ _)m
そーにゃ |  2010.02.08(月) 12:04 | URL |  【編集】

そーにゃさん
はじめまして~!
さきほどそーにゃさんのおいしそうなケーク・サレ拝見しました。しっとりふんわりしてすっごくおいしそうでした!また食べたくなっちゃった。それにお弁当がとってもきれい。またおじゃましますね。

鍵コメちゃん
なんだかわかる~!私も入れて~!

次の鍵コメちゃん
ええ~!?大丈夫?大事にしてね。また今度ゆっくり!
ママン |  2010.02.08(月) 22:34 | URL |  【編集】

このフィナンシェ、黄色くて美味しそうです♪
フィナンシェもいつか作ってみます。
余った卵白や卵黄は、スープに入れたり、焼いてサラダに入れたりしてました。
今日の記事でママンさんのお名前を呼ばせてもらいます。
よろしくお願いします。
miumiu |  2010.02.09(火) 09:54 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちはー。私は卵黄だけ残ったり、卵白だけ残って、冷蔵庫に入れて、、そのまま忘れてしまったりすることが多々あります。汗
そっか、フィナンシェも全卵で作れるんですねー。教科書通りにしかできないので、ママンさんの頭の柔らかさに脱帽です☆黄色い色がまた美味しそう♪
まちまち |  2010.02.09(火) 14:18 | URL |  【編集】

miumiuさん
拝見しました。すっごくおいしそうな和食ですね~!名前呼んでくれてありがとう。

鍵コメちゃん
そうだったのね~。私は今週中かなぁ。

まちまちさん
やっぱりそうですか?私は覚えていてもなんとなく冷凍しておいた卵を使う気にならないの。フィナンシェと呼べるかどうかわからないですがおいしかったですよ。手抜きはよくします(笑)。
ママン |  2010.02.09(火) 14:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/541-f54c1680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
