07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガトー・オ・ショコラ

2010.02.15 (Mon)

昨日はバレンタインデーでしたね。

今年は家族にガトー・オ・ショコラを焼きました。

作るの久しぶり~




これは小麦粉が大さじ1しか入らない、スフレのようなチョコレートケーキ。



焼きたてはこんなにふくらんでいます。
P1070462.jpg




冷めるとどっしりとしてとっても濃厚です。




冷めるときに変な形にしぼんだので、粉糖でごまかして・・・
P1070466.jpg




ミルクチョコレートで食べやすい味に作ります。




さらに柔らかく泡立てた生クリームを添えて
P1070469.jpg





常温でもおいしいけれど、冷蔵庫で冷やしてどっしりとした食感で食べるのが好き





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:21  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

あ~ママンちゃんのところでもガトー・オ・ショコラ♪
冷蔵庫で冷やすとちょっと生チョコみたいになって美味しいですよね。
やっぱり14日は国を挙げて国民全員がチョコレートを食べる日?笑
私も昨日はチョコレート食べました。
かおり |  2010.02.15(月) 10:59 | URL |  【編集】

ああ、美味しそう
昨日、チョコの日だけど、反発して大福食べてたから
やっぱりチョコ食べたい
14日はチョコ!って国民全員が刷り込まれてる感じよね

映画「バレンタインデー」では花だったわ
John.John |  2010.02.15(月) 12:51 | URL |  【編集】

かおちゃん
かおちゃんのガトーショコラも作りたいのだけど、うちの男子達がビターがダメなの。私は大好きだけど。お客様のあるときに作ろうっと。冷やすと美味しいですよね。

JJちゃん
チョコもらったのに食べなかったんですね?映画「バレンタインデー」は出演者が華やかなので観たいです。海外では男女どちらからでもいいんですよね。
ママン |  2010.02.15(月) 13:07 | URL |  【編集】

小麦粉が大1しか入らなくて
後は何なんですか?
とっても美味しそうなので気になります。
アタシも作ったんですが真ん中もっこり
しちゃってしぼんでくれなかったー(泣)
♪♪マロン♪♪ |  2010.02.15(月) 14:59 | URL |  【編集】

男子二人がミルクチョコが苦手なんですか?
え~甘いほうがいいってことですよね
私はビターのほうが好きです
スフレみたいなカンジなんですか~?
これもいいですねっ
ルナコ |  2010.02.15(月) 16:19 | URL |  【編集】

マロンちゃん
小麦粉の他はチョコ(200g)、バター(100g)、卵(5個)、砂糖(40g)、ラム酒(大1)です。卵白をしっかり泡立ててその力でふくらむの。

ルナコちゃん
そうなの、生クリームを添えてもビターチョコは男子達が食べないの。これは焼いたままだとスフレみたいにふんわりで、冷やすとどしっとしたケーキになります。
ママン |  2010.02.15(月) 16:32 | URL |  【編集】

ママンさんもガトーショコラ!
しかもスフレ仕立てで、生クリーム添えとは、美味しそう!
ところで、「米粉とバナナのケーキ」ですが、パウンド型にベーキングシートを敷いてから生地を流し込んだ方がよさそうです。
(そうしないと、くっついちゃって取り出せないらしいです。私は習慣でベーキングシートを敷いていたので、気が付きませんでした。)
よろしくお願いします。
miumiu |  2010.02.15(月) 18:57 | URL |  【編集】

おいしそう! 私も明日はこんな感じのケーキをあっぷするよ
Kay |  2010.02.15(月) 20:46 | URL |  【編集】

そうです。1次会の前にフライングして飲みました(笑)

旦那にはチョコパフェ。
前日にママン'Sティラミス作ったから^^
またUPしますね!

小麦粉大さじ1しか入らないなんて
絶対美味しい!!!
とりあえずマロンちゃんへのレシピをゲット^^
eri |  2010.02.15(月) 20:47 | URL |  【編集】

これは、とってもおいしそうですね~!
だんなさんや息子君が喜んで食べてくれただろうなって思います☆
冷蔵庫で冷やすと、ほんと口どけもスっとする感じ!?
私は、昨日はチョコもケーキも食べなかったの。
代わりにクレープを食べちゃった^-^ 
panipopo |  2010.02.15(月) 22:25 | URL |  【編集】

おいしそう~!!
私も冷やしてずっしりとなったのが好き♪
みんなチョコレートのお菓子を作ってるね~
うちの夫は食べないのでチョコレートじゃなくて地球儀をプレゼントしたよ。
エミリオ |  2010.02.15(月) 22:38 | URL |  【編集】

miumiuさん
ありがとう。まだ米粉というものを使ったことがないの。手には入ったら作りますね。

Kayちゃん
楽しみ!バナナ入れてもおいしいですよね。

eriちゃん
チョコパフェかわいかったです!ティラミス楽しみにしてます。
このチョコケーキもおいしいですよ。

パニポポちゃん
なんと一度で3/4はなくなってしまいました。冷やすと歯ごたえがでます。バターとチョコが固まるからでしょうね。クレープおいしそう。何の味だったのかしら?

鍵コメちゃん
両方試してみてね。

エミリオちゃん
バレンタインに地球儀?渋い!
うちはチョコ好きなの。でもミルクチョコね。

鍵コメちゃん
知らなかった!
ママン |  2010.02.15(月) 22:42 | URL |  【編集】

冷えてずっしりとしたガトーショコラ大好きで~す。
生クリームも添えてあるのがかなりツボ!!
小麦粉が大さじ1しか入らないのね。
チョコ好きにはたまらないわ~。

しょこら |  2010.02.15(月) 23:16 | URL |  【編集】

小麦粉大さじ1って凄い!!

本当にスフレのようなケーキなんだね♪
美味しそう~
冷めるとちょっと沈むのがガトーショコラらしくていいね~

fran |  2010.02.16(火) 00:38 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
ぶどうも?!

しょこらちゃん
冷やすと美味しいですよね。生クリームを添えるとぐっと食べやすくなってさらに危険。

franちゃん
ほんとにスフレみたいなんですよ。ベーキングシートの関係で形よくしぼまなかったのでごまかしました(笑)。
ママン |  2010.02.16(火) 09:34 | URL |  【編集】

わ~~い
めちゃ私好きかも~!!
濃厚で冷やしてまったり
ガトーショコラ。
このスフレってのがたのがたまらん!!です。

なんかどっしりしてそうなのに
スフレって感じなんですね?

あ~~どうしてホワイトデーは
飴なのかしら?
チョコ大好きなのに~~。


めがっち |  2010.02.16(火) 12:58 | URL |  【編集】

めがっちさん
ホワイトデーって飴なんですか?それはチョコの方がいいですね!

鍵コメちゃんx2
いろんな人がいますね。

鍵コメちゃん
ご心配ありがとうね~!
ママン |  2010.02.16(火) 20:26 | URL |  【編集】

もう何年も作ってないけど
私のガトーショコラも
大さじ1しか小麦粉いれないわぁ~

家族のために
バレンタインにガトーショコラ
良いママですよねぇ~

痩せた?うれしい~!
でも最近停滞気味なの...

kyoko007 |  2010.02.16(火) 20:48 | URL |  【編集】

kyokoちゃん

Kyokoちゃんのガトー・オ・ショコラみたいわ~。
主人も息子もチョコもらえなさそうだったから焼いてみました(笑)。
Kyokoちゃんすっきり痩せましたよね。偉いなぁ。
その辺がベスト体重なのかも。
ママン |  2010.02.16(火) 21:00 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

ありがとう~!元気いっぱいですv-286
ママン |  2010.02.17(水) 13:08 | URL |  【編集】

ママン様、こんにちは~~~~。ガトーショコラでバレンタインした人が多いみたい!実はうちもそうでした。。。(笑) チョコそのもの よりも みんなで楽しめる感じがあっていいのかも????私は一個余分に焼いて歯医者の先生にも持って行きました(笑)。。。
明日香 |  2010.02.18(木) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/544-c42f2937

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
