09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモンパウンドケーキ

2010.02.17 (Wed)

オフ会の時、とってもおもしろくて、おそらく一番タフな台所劇場のモニちゃんが、
久しぶりにブログ更新して最初の記事でレモンカードスクエアを作ってくれているのを見て、
このあいだ作ったパウンドケーキを思い出したので載せます。

以前の記事を覚えてくれていて作ってくれるのって嬉しいわ




P1070382.jpg


マーサ・スチュアートのレシピを参照しています。



<作り方>
材料 バター 110g、 砂糖 70g、 小麦粉 140g、 ベーキングソーダ 小1/4、 レモン汁 大3、牛乳 60cc、 卵 大2

他にシロップ用、レモン汁大2,砂糖大3


バターと砂糖をよく混ぜ、卵を少しずつ混ぜる。牛乳、レモン汁、粉類を混ぜる。

型にバターを塗り、グラニュー糖をまぶす。

生地を型に流し込み、180度で約35-40分位焼く。

シロップの材料を混ぜてケーキが焼けたらすぐにハケで半分塗る。

少し冷まして型からはずし、残りのシロップを塗る。

P1070375.jpg





レモンのシロップが甘酸っぱくて生地はし~っとり
P1070383.jpg





あっという間になくなりました
P1070384.jpg







ゆかいなまいにちのeriちゃんお手軽ティラミスの抹茶バージョンを作りました。
すっごくおいしそう~!

ブログではおもしろいeriちゃんですが、オフ会でお会いすると外人顔のすらりとした美人。

あれ?もしかしておとなしい?(笑)




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:26  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

いい歳をして最後まで飲むから「タフ」と思われるのねー。
なんかね、つい帰りたくない病にかかって
しまうんだよ、楽しいと(笑)

これはこれは、またまた「レモン」が
美味しそうなケーキじゃないっすか!!
レモンっていい仕事するよねー

素敵に紹介してくれてありがと☆
モニ |  2010.02.17(水) 15:55 | URL |  【編集】

もにちゃん

こちらこそ紹介してもらってありがとう~!
私もオフ会の時は帰りたくない病になります。楽しくて別れがたいのよね~。
また最後までお付き合いよろしくね。
レモンとバターのケーキって相性ぴったりですよね。
ママン |  2010.02.17(水) 16:02 | URL |  【編集】

私も気持ちは帰りたくない病なんだけど
身体がいうことをきかないの…
でも最近大丈夫そうだから
次回も最後までお付き合いしたいっ
ムフフ~これもつくろうっと
ルナコ |  2010.02.17(水) 17:18 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

ルナコちゃんこの間もしっかりしていたし、今度も最後までよろしくね!
このケーキはあまりふくらまないの。失敗じゃないから心配しないでね。
ママン |  2010.02.17(水) 17:28 | URL |  【編集】

見るからに生地がしっとりしていておいしそうね。
レモン風味の生地にレモンシロップ、レモン好きにはたまらないお菓子だな~。
ふふふ、作りたいものリストに追加決定よ。
しょこら |  2010.02.17(水) 21:01 | URL |  【編集】

レモンシロップがおいしそう!!
マーサのレシピは簡単でいいよねー
Kay |  2010.02.17(水) 21:13 | URL |  【編集】

これはレモンのシロップがたっぷりとしみ込んで、すぐになくなってしまったのも分かります!
マーサ・スチュワート、脱税疑惑で取り調べられたりいろいろとあったけれど、まだまだ大活躍してますよね。
あの創造力とスタミナ、私も見習いたい~!
panipopo |  2010.02.17(水) 22:51 | URL |  【編集】

モニちゃんとこにアップされてたのも
すっごく美味しそうだったけど
これもまためちゃ美味しそう~!!
あっという間になくなったの 分かる!

私も帰りたくない病になる。
そんなふうになっちゃうオフ会って不思議!
私も次回からしっかりクールに渋いオンナでいきますっ!
へらへらしないぞ~っ!!笑
エミリオ |  2010.02.17(水) 23:15 | URL |  【編集】

しょこらちゃん、
レモンの香りのケーキっておいしいですよね。それにシロップもあとから使うからしっとり~。

Kayちゃん、
マーサ・スチュアートのはシンプルできれいでおいしいレシピがたくさんありますよね。

ぱにぽぽちゃん
マーサ・スチュアートお料理だけではなく、ガーデニング、インテリア、などなどはセンスがよくて大好きです。活躍してほしいですよね。

エミリオちゃん
なんだかなくなるのがすごく早かったです。レモンの風味があって、しっとりしてるから食べやすかったのね。
へらへらのエミリオちゃんかわいくて好きだわ。

鍵コメちゃん、
ありがとう!見てきました!
ママン |  2010.02.18(木) 09:41 | URL |  【編集】

美味しそう~。
これは庭のレモンがもうちょっと黄色くなったら作りたいです。
私ったらまだ行ってもないのに、帰りたくない。笑
かおり |  2010.02.18(木) 11:37 | URL |  【編集】

モニさんの所でレモンカード見て、作りたかったの思い出して
これ見て、また食べたいと思って・・・
でも、お店で買って食べなきゃ記事書けないし
う~ん、どうすれば良いの私!
John.John |  2010.02.18(木) 11:40 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
レモンのお菓子って甘酸っぱくて
大好きなんです(p≧w≦q)
混ぜるだけのレシピがいいですね~
マーサ・スチュアートは
アメリカの栗原はるみさん♪
とってもおいしそう。
作ってみたくなりました~~
たまちゃん |  2010.02.18(木) 11:42 | URL |  【編集】

鍵コメちゃんx2
私も今夜作って赤ワイン♪

かおちゃん
庭のレモンっていいなぁ。
皮も入れられるものね。ほんとは皮入れるのだけど、ワックスが嫌だから入れませんでした。
かおちゃんはすでに帰りたくない病ね(笑)

JJちゃん
レモンカードよりはこちらの方が作りやすいと思いますよ。でもどちらもおいしいのでおすすめ!一日にお店、映画、手作りの紹介の記事をいっぺんにいかが?

たまちゃん
そうそう、混ぜて焼くだけでシンプルなのに甘酸っぱくておいしかったです。

明日香さん
チョコそのものより、ケーキにしたほうが食べやすいですよね。歯医者さんにスィーツってなんだかおもしろいですね。Sweet tooth?

ママン |  2010.02.18(木) 11:52 | URL |  【編集】

ママンさんこんにちは。

この度はあたたかいコメントをいただいてたのにお返事遅くなってしまってごめんなさい。
ママンさんのコメントすごくうれしかったです。ありがとうございました。

こちらに戻ってきてホッとしたせいか疲れがドッと出て風邪を引いてしまいました。
元気になったら絶対このケーキ作ります!!!
おいしそ~。
sumisumi |  2010.02.18(木) 15:41 | URL |  【編集】

sumisumiさん

少しよくなりましたか?疲れてしまったんですね。早くよくなってまたシータちゃん見せてくださいね。
ママン |  2010.02.18(木) 17:51 | URL |  【編集】

美味しそうなしっとり感がお写真からバッチリ伝わってきました。
マーサステュワートのレシピなんですね。
こういうお菓子を作ってらっしゃるのが、ママンさんのイメージにぴったり!
miumiu |  2010.02.18(木) 19:27 | URL |  【編集】

これ、一度作ってみたいと思って、レシピを保存させてもらっているのだけど、まだ実現してないの。
やっぱりおいしそ~!!!
プリン |  2010.02.18(木) 20:14 | URL |  【編集】

私もジェニーちゃと一緒に
レモンのケーキを作ったんですよ~
ジェニーが教えてくれたんですが
簡単で美味しし~!
今度UPします。
でもって、これも美味しそう~
レモンのケーキ大好き!
モニちゃんUPしたのね
行かなくちゃ!
kyoko007 |  2010.02.18(木) 21:10 | URL |  【編集】

↑UPして~。
さっきからずっと私の前にkyokoちゃんが!
エミリオ |  2010.02.18(木) 22:38 | URL |  【編集】

おーいーしそーう

(*´▽`*)

お菓子づくり、やりはじめると楽しいのよね~♪

食べ過ぎちゃうのがタマニキズ…な感じですが(笑)


ゆかっち |  2010.02.19(金) 05:01 | URL |  【編集】

miumiuさん
こういう混ぜて焼くだけでおいしいケーキのレシピは助かります。ほんとにしっとりでした。

プリンちゃん
レモンカードスクエアかしら?あれもおいしいので是非。

Kyokoちゃん、
アップしてくださ~い。ポンデケージョも。

エミリオちゃん、
ジェニーちゃんのレモンケーキみたいですよね!

ゆかっちさん
パンやお菓子作りって癒されます。そうそう、でも食べ過ぎますね。
ママン |  2010.02.19(金) 12:01 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

びっくりでしょう?いくつも送ってしまったの。
ママン |  2010.02.19(金) 15:06 | URL |  【編集】

またこれも作りたくなった!
ひええええ~
なにから手を出そう(笑)

コレもあっという間になくなっちゃうし^^

アウェイでおとなしかっただけですよ~ふふふ
eri |  2010.02.19(金) 21:47 | URL |  【編集】

ママンちゃんがこんな時間に珍しい!!
エミリオ |  2010.02.19(金) 23:32 | URL |  【編集】

eriちゃん

これはすぐできておいしいからいいですよ。私もほんとに作りたい物たくさんあります。eriちゃんの地元で会うと別人?

エミリオちゃん
ほんとね。
ママン |  2010.02.20(土) 08:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/545-ce2b6e98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
