09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食品展示会 FOODEX 2010

2010.03.05 (Fri)

今年も幕張で開催されていた食品展示会FOODEXに行ってきました。

P1070567.jpg





去年はKyoko007ちゃんご夫妻もいらしてたのよね~









今年は午後から少しだけ行きました。






さらに規模が縮小された気がします。






館内は撮影禁止なので、今回仕入れてきたものを・・・
パスタ、ワイン、水牛のモツァレラ、イベリコ豚など。
P1070571.jpg




特にこの真ん中にある野菜が大好きなので手に入って嬉しかったです。


これはフェンネル。
葉やタネはおなじみかもしれませんが、茎(なのかしら?)はあまり見かけませんよね。


切ってみるとこんな感じ。
たまねぎみたいですね。
P1070575.jpg





食べるとサクサクしてあのさわやかな香りがしてとってもおいしいです。




オリーブオイルでガーリックとアーモンドを炒めてレモン汁を加えたドレッシングをかけてサラダでいただきました。
P1070577.jpg






まだちょっと忙しくしています。



よい週末をおすごしください。







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:09  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

Comment

昨年の記事覚えてる~!!
フェンネルって庭に植えてあるけど
土の中にそんな玉ねぎみたいのあるなんて知らなかったー!
おいしそうだね~。
エミリオ |  2010.03.05(金) 23:33 | URL |  【編集】

やはり不景気のせいで規模も縮小しているのかしら?
フェンネル、こちらではよく見かけて実際にここの食卓にもよく上りますよ!
野菜炒めみたいにして、醤油の隠し味でもおいしいです!
panipopo |  2010.03.06(土) 05:43 | URL |  【編集】

足がいっぱいの蛸のような玉ねぎかと思ったら・・・フェンネルなんだ!

びっくり(@_@ でも美味しそう~画像からもわかるよ、これは好みだって(笑)

この催し行ってみたいなぁ
撮影が駄目ってすごく残念!
見たかったのに(/_;)
幕張って、うちから遠いんだよ(涙)
fran |  2010.03.06(土) 09:08 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
覚えていてくれたのね~♪
フェンネルが庭に植わっているなんていいなぁ。土の中にこれがあるのね?

パニポポちゃん
そちらではきっと日常的に食べるんでしょうね。普通に売ってますものね。その調理法、すごくいいっ!もう一つ手に入れればよかった!

フランちゃん、
タコのような玉ねぎ(笑)!かみ応えがなんともいえずよくて香りもいいの。
この食品店は一般は入れないのだけど、今年は対象がさらに絞られていました(驚)。
ママン |  2010.03.06(土) 09:37 | URL |  【編集】

去年も行った記事見て、夢のような展示会だと思ったの
見た事無い食材がたくさんなんでしょうね
フェンネルの根(?)気になる~

どの業界も年々縮小されてて寂しいですね
食品だけでも、思い切って!なんて思うのは、食いしん坊だけかしら
John.John |  2010.03.06(土) 10:00 | URL |  【編集】

JJちゃん

以前は目がきらきらするような変わった食材とか商品がたくさんあって、市場に出る前にみることができましたが、なんとなく元気ない気がするのは気のせいでしょうか?韓国は元気でした。今、マッコリが人気みたいでたくさんの種類がありましたよ。
ママン |  2010.03.06(土) 10:25 | URL |  【編集】

憶えてますよ~
去年も沢山いろんなもの買ってましたよね
え~縮小されてたんですか?
なんか寂しいですね
どの業界も景気がよくないのかなぁ
いいのはユニクロくらいですかね
フェンネルって食べたことあるかなぁ
入ってる料理はきっと食べてるのかも
ルナコ |  2010.03.06(土) 11:13 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

ありがとう!
まだ景気はいまいちよくなさそうですね。
フェンネル、どこかで食べているかも。
フェンネルの葉ってディルとそっくり。
ママン |  2010.03.06(土) 13:01 | URL |  【編集】

エミリオちゃんみたいな人もいるので
書いておこう~
フェンネルって株がふくらむものと
ふくらまないものがあって
日本で栽培される物は、ふくらまない
タイプなんだそうです
(「ハーブさえあれば」って本より)
だから、いくらエミリオちゃんが待っても
上には伸びても株はふくらみません。

FOODEX...治療さえなければ
行きたかった~。チケット無駄にしちゃい
ました~
来年行く機会があったら、ママンちゃんの
あとをストーカーのようについていこう!
お名前読んでくれてありがとう~!
kyoko007 |  2010.03.06(土) 13:22 | URL |  【編集】

去年の記事覚えてます!非常に羨ましかったから。笑
フェンネル、私も大好き。サラダにしても好きだけど、私はスープにするのが一番好き。冬の間は数回作るスープなので今度紹介しますね。
かおり |  2010.03.06(土) 13:38 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
そうなの?どうやって生えているか知らなかった!種類があるのね~。
FOODEX、もしかしてKyokoちゃんいるかなぁときょろきょろしてました。来年会えるかな?

かおちゃん
スープもおいしいの?是非作り方教えて~!
ママン |  2010.03.06(土) 13:52 | URL |  【編集】

フェネルってこっちじゃ一般的な野菜だけど 買ったことない! 汗
ママンさん今日は優しい励ましのコメントありがとう!!
Kay |  2010.03.06(土) 14:31 | URL |  【編集】

1年ってはやいねー。今年も行ったんだね。
しかし幕張まで行くなんて
アクティブだなーっ。
モニ |  2010.03.06(土) 16:41 | URL |  【編集】

あー、去年の記事も覚えてますよー
1年早いですねー
はぁ、イベリコ豚だなんて、NZじゃ食べられません。
水牛のモッツアレラも鮮度が命で空輸したてのフレッシュなものって、ほん~と美味しいですよね。
フェンネル私もすきですー♪
我が家はオレンジとフェタでサラダになることが多いで~す。
まちまち |  2010.03.06(土) 18:52 | URL |  【編集】

こーゆーの行ってみたい!
なかなか土日開催のイベントは行けなくてザンネン><

実はタルトタタン風が美味しく出来たから
自慢気にUPしたんだけど
みんなが、くいついたのは唐揚げだった(笑)
eri |  2010.03.06(土) 19:32 | URL |  【編集】

Kayちゃん
やっぱり普通に売ってるのね~。いいな。
大変そうだけど、がんばってね。ほんとに、耐えられない試練は与えられないのだと思いますよ。Kayちゃんは大丈夫!

もにちゃん
遠いですよね。でも行きも帰りも快速だったので快適でした。

まちまちさん
覚えてくれていたなんてうれしいです。
水牛のモツァレラはその場でも試食して、すっごくおいしかったので楽しみです。オレンジとフェンネルも合いそう!

eriちゃん
金曜日が最終日で週末はやってないの。
だから行くのは大変なんですが、その甲斐はありました。
え~!唐揚げはもちろん飛びつくけれど、あのケーキは絶対おかわりしたいと思いますよ!
ママン |  2010.03.06(土) 22:03 | URL |  【編集】

毎年行けるなんて、うらやましーデス。
水牛のモツァレラ
ママンさんが、どう調理するのか
楽しみです♪
♪♪マロン♪♪ |  2010.03.06(土) 22:15 | URL |  【編集】

kyokoちゃんのコメ・・・

そなんだ~!!
その美味しそうな玉ねぎみたいのが出来ても
ひっこ抜いちゃったらもう葉も無くなっちゃうしなぁ~って悩んでたとこだよ。
今年まだ10センチくらいしか出てきてないのに。笑

どうもありがとう!
今日もまた賢くなっちゃた。うふっ。

↑ルナちゃんちなんて広いんだから植えとけば良いのにィ~
エミリオ |  2010.03.06(土) 23:47 | URL |  【編集】

マロンちゃん
試食の数も多いのでお昼抜いていきました。水牛のモツァレラどうやって食べましょうね。パスタかなぁ。楽しみ。

エミリオちゃん
知らなかったですよね~!抜かなくてよかった。このフェンネルができる種類は日本でも手にはいるのかしらね。
ママン |  2010.03.07(日) 10:18 | URL |  【編集】

いいな~、こんな展示会。
楽しそうだし、おいしそう。
水牛のモツァレラにイベリコ豚か・・・
羨ましすぎるぅ。
どんなお料理に変身するのだろう・・
楽しみに待ってま~す。
しょこら |  2010.03.07(日) 12:12 | URL |  【編集】

こんばんわぁ。
ファンネル食べた事ないぃぃぃ。

あのさわやかな香り???
どんなの~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

気になってきました。
今から検索してきます。
どこで売ってるのかしら??
めがっち |  2010.03.07(日) 20:45 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
モツァレラとイベリコ豚楽しみです。でも多分すごくシンプルに食べると思いますよ~。

めがっちさん
フェンネルは苦手な人もいるかも。デパ地下なら売ってると思います。
ママン |  2010.03.08(月) 11:09 | URL |  【編集】

やっと日が出てきたわー。
今からお風呂洗って出かけます~。
↑なんで報告?(笑)
エミリオ |  2010.03.08(月) 12:50 | URL |  【編集】

学生の頃、フーデックスでバイトをしたことがあります。
いろいろ見て回るの、楽しいですよね♪
懐かしい~
フェネル、こうやって食べればいいんですね。
miumiu |  2010.03.08(月) 12:51 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
どこいくの~!?

miumiuさん
フーデックスでバイトしてたんですか?そのころから語学がご堪能だったのか、それともコンパニオンとして素晴らしい容姿だったのか・・・両方かも?
ロンドンでもフェンネルは普通に売ってますよね?
ママン |  2010.03.08(月) 14:38 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんにちわ~~
フェンネルの根っこ?が
たまねぎみだいだったなんて
はじめて知りました。
それも食べられるなんて~
おいしそーーー(*^ε^*)
たまちゃん |  2010.03.09(火) 09:08 | URL |  【編集】

昨日はネイルと買い物よ~
今日は雨ですっごく寒いよ~(>_<)
エミリオ |  2010.03.09(火) 12:46 | URL |  【編集】

たまちゃん
ほんとは何なんでしょうね?茎?根?美味しいんですよ。

鍵コメちゃん、
早く落ち着くといいですね。

エミリオちゃん
東京も寒いですよ~。

鍵コメちゃん
やっぱりお好きですか?そちらでどんなおいしいもの食べてるのかしら~?

次の鍵コメちゃん
で、その人に言ってあげた?
ママン |  2010.03.09(火) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/549-c879949c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
