09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マロングラッセのパウンドケーキ

2010.03.21 (Sun)

お菓子材料として買ってあったマロングラッセの消費期限が近いたので焼いてみました。




マロングラッセのパウンドケーキ
P1070517.jpg






小麦粉の分量を減らして、その分アーモンドパウダーを入れました。






エミリオ*カフェのエミリオちゃんのように上にグラニュー糖をかけてみました。
P1070506.jpg





焼き上がり
P1070507.jpg






マロングラッセが下に沈んでいますが、家族で食べるので気にしませ~ん。
P1070513.jpg








↓これはまた後日焼いたもの




バナナマフィンのタネをパウンド型で焼き、いつものザラメではなくてこれもグラニュー糖をかけて焼いてみました。
P1070521.jpg






グラニュー糖のカリッとした表面としっとりした生地がたまらなくおいしかった~!





今日も風が強いですね。

お気をつけて楽しい連休をお過ごしください




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:28  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

はう~!!おいしそー!
グラニュー糖かけるとカリカリっとして美味しいよね~♪
うちは今夏ミカンのパウンドケーキがあるけどマロングラッセのが食べたいなぁ~。
名前呼んでくれてどうもありがとうー!!

今日もすごい風だよー。(>_<)
エミリオ |  2010.03.21(日) 14:20 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

これおいしかったからまたマロングラッセ買いました。冷凍してしまったけど。
フルーツのパウンドケーキも食べたいわ~。
昨夜は風の音で起きてしまうくらいすごかったです。
ママン |  2010.03.21(日) 14:24 | URL |  【編集】

すごく美味しそう~
マロンが入ってると贅沢な感じがしますね
John.John |  2010.03.21(日) 22:14 | URL |  【編集】

マロングラッセが入っているなんて
リッチな感じ~。よいねぇ☆

すごい風だった!!窓が割れたら
どーしようかと思っちゃった!!
モニ |  2010.03.22(月) 00:42 | URL |  【編集】

どちらのパウンドケーキも美味しそう!
マロングラッセがきっと良い香りなんでしょうね~☆
ふんわりした感じがたまらないですね。
黄砂もひどいって聞きましたが、今日は大丈夫だったのかしら!?
panipopo |  2010.03.22(月) 05:11 | URL |  【編集】

去年の秋に沢山作った渋皮煮がまだ冷凍庫にあるの。昨日のマーケットで地元産の栗がもう売りに出ていたから大急ぎで使い切らなきゃ。パウンドケーキも良いですね~。どうしよう。
ママンちゃんのバナナマフィンとても美味しかったのを思い出しました。今度処理しなきゃいけないバナナがあったらあのマフィンを焼きますね。
かおり |  2010.03.22(月) 06:32 | URL |  【編集】

ブロークンマロングラッセを
買ってきて焼こうかな~
上にグラニュー糖かけると
カリッとして美味しいですよね!
でもちょっと勇気がなくて
控えめにかけちゃう自分が哀しいです…
ルナコ |  2010.03.22(月) 09:01 | URL |  【編集】

JJちゃん
マロンとアーモンドパウダーで味も気分もリッチでしたよ。

もにちゃん
リッチなお菓子になりました。
黄砂もすごかったみたいですね。洗濯物を外に干せないです。

パニポポちゃん
黄砂も花粉もすごそうでした。
マロングラッセにラム酒をかけて混ぜたのですごくおいしかったです。

かおちゃん
もう栗の季節なんですね。冷凍庫に渋皮煮がはいってるなんていいなぁ。かおちゃんちの冷凍庫のぞいてみたいわ。おいしいものがたくさんありそう。

鍵コメちゃん
おいしかったですよ~。

ルナコちゃん
ブロークンマロングラッセを通販で買ってあったの。
混ぜないで砂糖がついていると甘く感じるので、その分混ぜ込む量を減らしました。
ママン |  2010.03.22(月) 11:03 | URL |  【編集】

マロンには目がないマロンです♪
しっとりしててホント美味しいに違いない!
そしてカリカリと別食感が味わえて
大満足ーーー。
風が強くてくしゃみひどいです。
♪♪マロン♪♪ |  2010.03.22(月) 13:36 | URL |  【編集】

マロンちゃん
マロンといえばマロンちゃん!これは生地もおいしくて紅茶がおいしく飲めました。

鍵コメちゃん
私もそのこと考えてました!
ママン |  2010.03.22(月) 15:27 | URL |  【編集】

中がしっとり、外がカリッとして美味しそう♪♪一度、スライスアーモンドとグラニュー糖を混ぜて振り掛けてみて!香ばしさも出てお勧めだよ♪
あゆみ |  2010.03.22(月) 21:29 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
それは残念~!

次の鍵コメちゃん
やっぱり?私も。

あゆみさん
それ、いいわ!今度やってみます!
ママン |  2010.03.22(月) 22:56 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

元気でよかった!
ママン |  2010.03.23(火) 11:45 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

よかったですよね!
ママン |  2010.03.23(火) 13:06 | URL |  【編集】

マロングラッセが入ってるとリッチ感がアップ!! いっぱい作ったのねー
Kay(NZ) |  2010.03.23(火) 16:45 | URL |  【編集】

そうですね、パウンドケーキはマロングラッセぐらいにしっかりした味のついたマロンが合いますよね。
上にグラニュー糖をかけると、美味しいんですね。
miumiu |  2010.03.23(火) 18:25 | URL |  【編集】

上にグラニュー糖ってほんとおいしそうにみえる!!
やっぱりカリカリかな~♪
マロングラッセも入って、贅沢ですね^^
JUNA |  2010.03.23(火) 20:09 | URL |  【編集】

あはは~
私も今日、コーヒーパウンドケーキ焼いて
上にグラニュー糖かけた。

完全に定番になってる私。

カリッとしてて美味しいんですよね~!
eri |  2010.03.23(火) 23:06 | URL |  【編集】

ブロークンのマロングラッセ、数日前まであったの~。でも、全部食べちゃった。
残しておけばよかったよぉ。
そしたらママンちゃんのこのケーキ作れたのに。

作りたいものリストにメモしておくわ。
で、お買い物リストにもマロングラッセ書いておきます!!
しょこら |  2010.03.23(火) 23:44 | URL |  【編集】

Kayちゃん
パウンド型一本作ったのになくなるのが早かったです。

miumiuさん
マロングラッセも上の砂糖も甘いので生地の甘さをだいぶ減らしても十分おいしかったです。

JUNAちゃん
グラニュー糖がかりかりでおいしかったです。マロングラッセまた買ってあるのでまた作ります。

eriちゃん
おいしいですよね~。私も定番になりそう。

しょこらちゃん
マロングラッセはそのまま食べてもおいしいですよね。私もしょこらちゃんのところで見たケーキを食べたくてこのあいだ作ったの。
ママン |  2010.03.24(水) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/554-22acf464

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
