fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

チキンエンチラダ

2010.04.11 (Sun)

先日の食品展示会、FOODEXで手に入れた市販のトルティーヤがあったので、
エンチラダが食べたくなり作ってみました。

このトルティーヤ、なんと賞味期限6月まで!

どのくらいの防腐剤が入っているのでしょう?

こわいですよね、青い山のかおちゃん



それでもせっかく手に入ったのでおいしくいただきましたよ。






記憶をたどって作ったのでテキトーです。



まずは具から
鶏のささみ、たまねぎ、えのき、アボカドをオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトをふり、サワークリームを混ぜます。
P1070595.jpg



トルティーヤの上に適量をおいて
P1070596.jpg




春巻きのように巻いて耐熱容器に並べます。
P1070598.jpg




トマトソースとチーズをのせて
P1070605.jpg



もうひとつ作ったの
P1070609.jpg



焼き色がつくまで焼きます。
P1070611.jpg




断面図は撮らなかったのですが、とってもおいしかったです。
P1070612.jpg








それでもトルティーヤが残ったので、
これはまた後日・・・



アボカド入りサルサと
P1070620.jpg




チリ・コン・カルネを作って
P1070622.jpg




サワークリーム、とろけるチーズとともにトルティーヤで巻いて食べました。
P1070625.jpg





これはおまけ


ホワイトアスパラとブロッコリーの2色ムースを作ったのだけど、
きれいに型から抜けなかった
アイオリソースと
P1070617.jpg






もう桜も終わりですね~


お花見行きましたか?





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:18  |  メキシカン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

ママンさんと言えば
アボガト!
トルティーヤ美味しそうですね!
(防腐剤怖いけど・・・)
♪♪マロン♪♪ |  2010.04.11(日) 18:14 | URL |  【編集】

いや~んママンちゃん
すっごく美味しそうですぅ
さっき夜ご飯の友に赤ワインを
買ってきたのでこれで飲みたいです
(本日のつまみは焼き鳥です…)
トルティーヤはカルディに売ってるかしら
ルナコ |  2010.04.11(日) 18:21 | URL |  【編集】

エンチラダもラップもとっても美味しそう♪
確かに、賞味期限が長いものは恐ろしいですね。
トルティーヤは手作りできないものなんでしょうか。
ホワイトアスパラとブロッコリーのムースもなんて美味しそうなんでしょう!
ワインに合いそうですね♪
miumiu |  2010.04.11(日) 20:31 | URL |  【編集】

うわ~、ママンちゃんのエンチラーダ、アボカドも入っていておいしそう!

私もエンチラーダス大好きよ。鶏肉をはさんで、サルサランチェラをかけてチーズとたまねぎをトッピングするのがしょこら亭の定番です。

次作る時はママンちゃんみたいにアボカドも入れてみる。
忘れないようにメモしておくっ。
しょこら |  2010.04.11(日) 22:31 | URL |  【編集】

そっか、忘れてたエンチラーダス!!
トルティーヤを焼くんだったっけ。
うほーっ。やってみよー。
モニ |  2010.04.11(日) 22:53 | URL |  【編集】

私も今年の10月まで持つトルティーヤを買ってしまったの。
で、かおりちゃんの記事を読んで怖くてまだクロゼットには入ったまま^-^;
エンチラ-ダが好きな私としてはこの画像、危険。。。過ぎです。笑
チリコンカンまで手作りしてしまうんですか!?
私はここで缶詰をもっぱら非常食用として蓄えていて、食べられそうもない肉料理が出て来るとこれを開けて食べてます。

panipopo |  2010.04.12(月) 04:23 | URL |  【編集】

ママンさんのお料理って、どこの国?って感じなの
名前だって???だし
記憶をたどって作るのもすごいし・・・
エンチラダ、食べてみたい
本物を食べてないから、記憶にも無いけど
絶対美味しいのだけは解るわ
John.John |  2010.04.12(月) 09:29 | URL |  【編集】

マロンちゃん
私、アボカド使用率高いですよね(笑)?トルティーヤは手作りが安心です。

ルナコちゃん
カルディなら売ってるかも。でも賞味期限見てみて。数ヶ月は持つって怖いでしょう?どちらの料理もすごくワインと合いました。

miumiuさん
以前かおちゃんが市販のトルティーヤは怖いという話をしていたので、手作りトルティーヤのレシピを押しつけたの(笑)。http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-112.html
そして作ってくれて。
私はトルティーヤ食べたいときは手作りなのですが、たまたま手に入ったので市販のを使ってみました。

しょこらちゃん
しょこら亭のエンチラダみたいわ!是非作ってね。聞いただけですごくおいしそう。

もにちゃん
もにちゃんも好き?とろとろチーズとトルティーヤと具が絡まってすごくおいしいですよね。

パニポポちゃん
10月までもつの?ちょっと怖い~!
チリコンカルネは缶詰の豆と挽き肉で簡単に作ります。
食べられないものがでたときに缶詰開けて食べてるパニポポちゃん想像しちゃった。かわいい。

JJちゃん
エンチラダとかチリコンカンとかおもしろい名前ですよね。メキシカン料理です。
これ、おいしいの。お店にあったら是非おすすめ。
ママン |  2010.04.12(月) 10:09 | URL |  【編集】

すごくおいしそうー!!
作りたいけど食べたこと無いから
作る前にママンちゃんのを味見させて欲しいっ!
チリカンコンはこの間作ったよ。これは旦那が好きなので時々作りま~す。
エミリオ |  2010.04.12(月) 12:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

エミリオちゃん
おいしかったけど、本物とは違うかも。しょこら亭のを楽しみにしましょう。
チリコンカルネおいしいですよね。
 
鍵コメちゃん
それは喜ぶでしょう!
ママン |  2010.04.12(月) 12:50 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

それはラッキー。雨で困りましたねぇ~。
ママン |  2010.04.12(月) 12:59 | URL |  【編集】

トルティーヤってこんな食べ方もあるんですね!!
びっくり~~。
で、市販のトルティーヤって怖いの?
やっぱいろんなものが入ってるかな^^;

JUNA |  2010.04.12(月) 13:09 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
エンチラダとは違うけど、クレープ使ってこんなシーフードのグラタン風を作ったりもします。クレープでもいいかも。
常温で小麦粉の皮が数ヶ月持つって怖くない?

鍵コメちゃん
高いですよね~。
v-286ちゃんと相手と場所がわかってるのね。
ママン |  2010.04.12(月) 13:21 | URL |  【編集】

あれ~、私がママンちゃんのレシピで手作りしてるのに、ご本人が、、、、
でもせっかくもらったのなら使わなきゃもったいないですよね。
とっても美味しそうなメキシカンですねぇ。

かおり |  2010.04.12(月) 13:32 | URL |  【編集】

かおちゃん

自分から買ったりしないのだけど、たまたま手に入ったのでおいしくいただきました。
メキシカンもおいしいですね~。
ママン |  2010.04.12(月) 13:48 | URL |  【編集】

うわーー これは 美味しそうです
なるほど トルティーアをそうやって使うんだ!!
Kay |  2010.04.12(月) 16:40 | URL |  【編集】

そうですよね、ママンさんならきっと手作りされてると思ってました。
トルティーヤのレシピを教えていただいて、ありがとうございます!
今度、ぜひぜひ作ってみますね!!
miumiu |  2010.04.12(月) 16:57 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

Kayちゃん、
このあいだKayちゃんがおいしそうなラップサンドしていたから思い出して記事にしてみたの。トルティーヤおいしいですよね。

miumiuさん
トルティーヤは簡単なので作ってみてくださいね。何より安心。
ママン |  2010.04.12(月) 17:54 | URL |  【編集】

トルティーヤ美味しそう!

ママンちゃんのお料理は最高に美味しそうだよ♪

チリコンカルネも涎もの!!

今日も一日中雨で寒かったね。
もう寒いのも雨もいいかな~
fran |  2010.04.13(火) 00:16 | URL |  【編集】

franちゃん

ありがとう~!
今日は暖かくていい日ですね。
天候が変だから体調に気をつけてね。
ママン |  2010.04.13(火) 10:48 | URL |  【編集】

うわっ!
美味しそう><!!

トルティーヤ買って来ようかな。。
アボカド最近安くてついつい買ってるし^^
eri |  2010.04.13(火) 17:37 | URL |  【編集】

eriちゃん

最近スーパーでもトルティーヤ売ってますよね。アボカド安くてうれしいけど、キャベツ高い~!今日はキャベツ1玉450でした。
ママン |  2010.04.13(火) 17:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/561-b07dd976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |