10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パリ 2010 その③ 

2010.06.09 (Wed)

パリ2日目です。

一気にいくので長くなりそうです。


飛ばしてみてね。



朝一番に向かったのは、パリ地下鉄の乗り換え拠点の1つ、Chatlet(シャトレ)駅。


駅を降りるとたくさんのカフェ、エスニックフード店、ファストフード店が並んでいて、なんとなく下町の雰囲気。
P1080253.jpg




ショッピングセンター、フォーラム・デ・ザル (Le Forum des Halles)
P1080254.jpg



P1080256.jpg



フォーラム・デ・ザルを地下に下りていくといろんなショップが入っています。
無印良品も。
P1080269.jpg



全体はこんな近未来的な形をしています。(画像お借りしました)
forum_des_halles.jpg




これはあちこちでみかけるレンタサイクル。
P1080257.jpg



カードを使って借りて、違うポイントに乗り捨てることができます。
P1080268.jpg



エスカルゴのレストラン
Miwakitzちゃん、懐かしいでしょう?
P1080260.jpg



メニューを見てびっくり!
1行目に「フランス風 犬(chien)の温製」???
ええ~!犬を食べるの?
P1080262.jpg



(画像お借りしました)
chien chaud


chaud = hot、chien = dog でホットドッグのことでした。ほっ!





目指していたのはこのお店。MORA
ケーキ、パン作りの道具を売っている店です。
プロ向けのお店?
欲しかったタルト型があったので記念に買ってきました。
P1080264.jpg





また地下鉄に乗ってランチに向かいました。
P1080270.jpg




初めて歩く場所って楽しい!
両側に小さな店が並んでいます。
チーズ屋さん、総菜屋さん&プチレストラン、
P1080273.jpg


ケーキ屋さんも
P1080272.jpg




ランチはここに予約してありました。 
Le Verre Vole (=盗まれたグラス)
9席しかない上に人気店らしく、夜は予約取れなかったの。
P1080274.jpg



壁一面のワインボトルのラベルに値段が書いてあります。
もちろんグラス1杯から飲めますよ。
P1080278.jpg



なんとここに日本人が!
この後ろ姿の青年
P1080279.jpg


彼がいるからなのか面白そうな物があったので頼んでみました。P1080280.jpg


えびのセビーチェ、ゆずこしょう風味
P1080282.jpg



こんにゃくや海草も入っています。おいしい!
P1080283.jpg




豚肉のテリーヌ
塩加減もよくおいしかったです。
大きいケッパー好き。
P1080285.jpg



向こうのテーブルの常連さんらしき人が連れてきた犬。
犬はたいていどこでも入れるのね。
P1080287.jpg



かわいいからさわらせてもらっちゃった。
7歳なんですって。
P1080288.jpg


人気店だというのがうなずけるほど、おいしかったし居心地がいい店でした。
ここは気の合う仲間と夜に行ってワインを飲んだり食べたりすると楽しいでしょうね。




また移動してマドレーヌ広場へ
P1080290.jpg


ラデュレ マドレーヌ店のマカロンを買い食い
フランボワーズ風味。
ジャムがたっぷりでおいしい~!
P1080289.jpg



近くのフォションで飲み物を頼んで一服。
P1080291.jpg



歩いてオペラ座まで戻りました。


途中に話題のユニクロの旗艦店が。
P1080293.jpg



ギャラリーラファイエットの食料品売り場をふらふら。
P1080294.jpg


P1080295.jpg


魚の並べ方が居酒屋さんのようだわ。
P1080296.jpg



前日入れなかったビストロ・ヴィヴィエンヌ (Bistrot Vivienne) で夕食
P1080297.jpg


チキンの天ぷら(!?)とサラダ
P1080298.jpg


スパイスで揚げてあるチキンの胸肉は天ぷらとはちょっと違うけど、おいしかったです。
P1080300.jpg





長々とお付き合いありがとうございました



でもまだ続きます~


次の日は南仏に向かいます。





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:27  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

長いの大歓迎!!
飛ばすどころか、全部見入ってしまいました~。
どんなタルト型買ったの?
アップしてね、タルト型で作ったお菓子!!
えびのセビーチェのゆずこしょう風味に興味津々。
これは絶対においしいでしょ~。

で、南仏版もあるの? 嬉しいっ。
しょこら |  2010.06.09(水) 23:32 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

長いのにありがとう~!
今夜そのタルト型を使ったところです。アップしますね。日本でも買えるけど記念にここで買ってきたの。
ゆずこしょうをセビーチェに使うのってすごくいいアイディアだと思いました。
すごく合っていておいしかった!白ワインにぴったりでしたよ。
ママン |  2010.06.09(水) 23:42 | URL |  【編集】

同じく長いの大歓迎~。
ああ楽しい。
パリの道、大勢のブロ友が後を付いてきている気配を感じながら歩きましたか?笑
南仏にも行かれたのですね。
それも楽しみ♩
かおり |  2010.06.10(木) 10:19 | URL |  【編集】

うんうん!
楽しい♪
違うポイントで乗り捨てられるレンタサイクルって良いですねぇ~☆何だか日本の街中じゃ 自転車って気分になれないのですが とっても風景と自転車が合ってる気がします! 

鈴木さん家 |  2010.06.10(木) 10:38 | URL |  【編集】

ああ、楽しい~
一緒に歩いてる気分なの
ママンさん、何件のお店で食べて飲んでるの?
本当に健啖家かも
9席しか無い日本人の居るお店、この雰囲気はこっちでも流行りそう
こんなお店欲しいわ~

ホットドック!ウケる~


John.John |  2010.06.10(木) 10:45 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
な~んだ、違ったのね(笑)

かおちゃん
ありがとう。
一緒にパリをふらついた気分になってくれたかしら?
南仏はまた雰囲気が変わります。

鈴木さん家へ
ありがとう。
このレンタサイクルのシステムはヨーロッパで人気のようですが、日本だとスペースがないのかしら?盗まれないようにわざと重たく作ってあるらしいですよ。

JJちゃん
一緒に歩いた気分になってくれるのが嬉しいわ~!このワインバー(っていうのかしら?)、おいしい料理と美味しいワインがリーズナブルに楽しめるから人気なんでしょうね。
このホットドックの洋服、ルカにもほしいです。
ママン |  2010.06.10(木) 11:02 | URL |  【編集】

ほんと楽しいよ~!!
ケイパーすごく大きいね。こんな大きいのあるんだ~。
どこでもワンコが入れるの羨ましいなぁ~。
フォションで飲んだのもアルコール?
ホットドッグ笑う~!!
エミリオ |  2010.06.10(木) 11:29 | URL |  【編集】

生エミリオちゃん

ありがとう!
このサイズのケッパーは日本でも買えますよ。
「わんちゃんいい子ですね。」って言ったら飼い主さんが「ああ、しょっちゅう来てるから慣れてるのさ。」ですって。羨ましいですよね。
フォションで飲んだのはレモネードでした。アルコールではありません(笑)。
ほんとに犬食べるのかと思って心配してしまったの。よかった。
ママン |  2010.06.10(木) 11:33 | URL |  【編集】

生ママンちゃん

ごめんごめん 心配させちゃった。
内服薬しか無いんだと思っていたわ~(>_<)
うちは昨日フロントライン プラスって言うのを貰ってきて6本入りで9400円だった。
2匹で使うから3カ月で終わり~ (>_<)
妹のとこにもチワワが来ることになったョ。\(^o^)/
エミリオ |  2010.06.10(木) 11:48 | URL |  【編集】

エミリオちゃん、
ほ、よかった。じゃあ、3ヶ月たったらまたもらってくるの?

鍵コメちゃん
早速見ました。かわいい~!
ママン |  2010.06.10(木) 13:20 | URL |  【編集】

ホットドッグの画像かわいいねーーー
やっぱ フランスはおしゃれだわ!
Kay |  2010.06.10(木) 14:43 | URL |  【編集】

とっても楽しいですよ~
又来ちゃおうっと
柚子コショウのセビーチェ
再現してみてくださいな
白ワインにぴったりでしょぅね
ワンちゃんみてルカちゃん恋しかったでしょ、
ママンちゃん
ルナコ |  2010.06.10(木) 16:05 | URL |  【編集】

無印にユニクロ!!
こうやってパリの街中にあっても
違和感ないねぇ。やっぱり規制が守られた
街だからかな。

レストランの青年とは話しが弾んだかな。

ワンちゃんが7歳だなんて、フランス語
で聞いて話をしてるってことだよね。
やっぱ、何度も言うけれどママンちゃん
って凄い人!!
モニ |  2010.06.10(木) 16:34 | URL |  【編集】

Kayちゃん
この写真すっごくかわいいですよね。この洋服ルカにもほしい!

ルナコちゃん
このセビーチェ、エビが生っぽくてすっごくおいしかったの。白ワインにぴったり!
パリは犬を連れている人が多いので犬ばかりみてしまったわ。ルカに会いたかったです。

もにちゃん、
近くにあるH&Mなどに行ってからユニクロ行くと、品質が全然違うの。ユニクロ流行ってましたよ。
レストランの青年はイケメンでしたよ。忙しそうなのであまり話できなかったの。どうしてここにいるのか聞きたかったのだけど。
フランス語は普段使わないのでかなり下手になっていてがっかり。
ママン |  2010.06.10(木) 20:03 | URL |  【編集】

ウシシ、一緒に歩いている気分になっちゃいました!
MORAは私も好きなんだけれど、道具の数の多さで言ったらE. DEHILLERINが好きかな、私。
とにかくこの界隈はいくらでも楽しめる感じがするでしょう。
私たちはとにかく危険なの。笑

いろんなところを効率よく楽しめてよかったですね~☆


いやいや、フランス語上手でしょ、ママンちゃん、謙遜している↑!
ぱにぽぽ |  2010.06.10(木) 20:26 | URL |  【編集】

私ももっと見たいくらい~♪
食い入るようにみて、あっと今に終わっちゃいました!
きっと旅慣れた人とかフランスを知っていないと
歩けないルートなんだろうなぁ・・・。
9席しかないお店、ただの観光じゃ入れない^^;
続きも楽しみにしてます^^
JUNA |  2010.06.10(木) 20:47 | URL |  【編集】

パニポポちゃん、
きっとパニポポちゃんが歩くルートなんでしょう、と思いながら歩いていましたよ。E.Dehillerinは行かなかったの。たしかにたまごんちゃんは行ったと思います。
ほんとたくさんいろんなお店があって楽しい地区ですね。この辺りは数年ぶりに行きました。フランス語はほんとにもう忘れています。

JUNAちゃん、
ありがとう!
フォーラム・デ・ザルはすっごくむか~し観光で行きましたよ。
このワインバーはディープでしょ?(笑)
ママン |  2010.06.10(木) 20:58 | URL |  【編集】

MORA MORA MORA・・・・・・

ここへ行くためだけにでもフランスに行きたい!!

一つだけ持ってるの、ここの絞り袋を(笑)

瓢箪の子供かと思ったらケッパーなの?

もうタルト焼けた?
楽しみ~~~
fran |  2010.06.11(金) 00:37 | URL |  【編集】

franちゃんが3回も叫んでいるぐらいだから、
よっぽど充実の品ぞろえなんですね、MORAというお店は。
私も欲しいタルト型があるの。
ママンちゃんに買ってきてもらえばよかった~なんてね(笑)

ワクワクの記事は長くても全く苦になりませんよ~。
大歓迎!
バブ |  2010.06.11(金) 08:33 | URL |  【編集】

franちゃん
この界隈はパリの合羽橋って感じ。フランちゃんはきっと入ったら最後抜けられないでしょう(笑)。
タルトおいしく焼けました。
今までにない型で満足~!

バブちゃん
バブちゃんはどんな型を探しているのかしら?このあたりはこういうプロ向けの道具やさんがいくつかあるみたいですよ。
まだもうちょっと旅行記事が続くのでおつきあいくださいね。

ママン |  2010.06.11(金) 11:08 | URL |  【編集】

むふふ
旅行記たのしい~♪

つづきはなんだろ~v-398

もう我が家ではイタリアのイの字もでないよ(笑)
思い出少なすぎて。あはははは
eri |  2010.06.11(金) 13:08 | URL |  【編集】

ママンさんこんにちは~。

私もとーっても楽しく読ませてもらってます♪

美味しいものいっぱい食べてますねー!

ホットドッグって直訳なんですね(笑)
昔初めてうちに遊びにくるフランス人に「今日のディナーは犬鍋だよ~。」って言ったら(私を含め韓国人が2人いたもんで冗談で言ったんですけど)、
顔面蒼白で「オ、オーケー・・・。(滝汗)」って言ってたのを思い出しました(笑)

ワンちゃんかわいい! ヨーキーですよね!

続きも楽しみ~♪

>体調はもうかなりいいです。ありがとうございます!!

sumi |  2010.06.11(金) 13:15 | URL |  【編集】

eriちゃん
ありがとう!
eriちゃんの旦那ちゃんのイタリアはホットでしたね!

sumisumiさん
体調よくなってよかった!
犬食べるのがしゃれにならない場所もありますよね。エスカルゴの店だし、もしや、と思ってしまいました。
このわんちゃんをなでなでしながら、シータちゃんを思い出していましたよ。
ママン |  2010.06.11(金) 13:51 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
はい、すっごくかわいい!
ママン |  2010.06.11(金) 21:30 | URL |  【編集】

この日もお天気がよかったんですねー
パリは基本天気がよいのですか?
自転車であちこちも気持ちよさそうですね!
マカロン、ほんとジャムたっぷりで
いい香りがしてきそうです。
次も楽しみ♪
♪♪マロン♪♪ |  2010.06.12(土) 15:42 | URL |  【編集】

マロンちゃん

冬のパリはずっとどんよりして寒いイメージ。
この時も直前まで寒くて天気悪かったみたいです。
天気についてはついていました。
マカロンはフランボワーズとカシスがおいしく感じました。
ママン |  2010.06.12(土) 20:30 | URL |  【編集】

はいはーい 楽しみにしてまーす
エミリオ |  2010.06.12(土) 23:41 | URL |  【編集】

ママンさまぁ~~~まだまだ続くんですねぇ~~~嬉しい~~~。
市役所があんなにお洒落だなんて・・・地元の茅ケ崎の市役所思いだしてしまいました。。。壁にカビが生えてる市役所・・・。

なんとお洒落で美味しそうだこと。。。パリ・・・憧れのパリ・・・いつか行きたい・・・優雅に一人旅・・・いいなぁ。。。(はぁと)
明日香 |  2010.06.13(日) 05:58 | URL |  【編集】

明日香さん

明日香さんのNYレポも楽しく拝見していますよ。すっごく楽しそう。
いつかパリもね!
ママン |  2010.06.13(日) 15:18 | URL |  【編集】

えびのセビーチェ

この「えびのセビーチェ」なかなか想像がつきませんが、スッキリしていて美味しそ~v-218
色んなのが入ってるから飽きのこない味なのでしょうか?! この品にはすごい興味があります。笑

最後のチキン入りサラダも美味しそ~。これはどんな味なのか想像つきます。笑
マカロン |  2011.04.28(木) 15:11 | URL |  【編集】

マカロンさん

えびのセビーチェはさっぱりしていて、ゆずこしょうとこんにゃくを使っているのでフランス料理のジャンルに入るかどうかわかりませんが、白ワインとぴったりでした。
チキン入りサラダはチキンの天ぷらと書いてありました。ちょっとハーブが効いていておいしかったです。
ママン |  2011.04.28(木) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/579-a24a23f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
