07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パリ 2010 その④

2010.06.19 (Sat)

長々と引っ張ってきましたが今回のヨーロッパ旅行最後になりました。




南仏の村からTGVでパリに戻ったのが午後4時すぎ。



息子に頼まれた買い物をしに再びホテル・ド・ヴィル(市役所)辺りを歩きました。




街中に突然メリーゴーランドがあるのよね~。
P1080368.jpg




この辺りの裏道は初めて歩いたかも。
とっても賑やかでお店もたくさんあって楽しい場所でした。新発見!
クスミティーのショップもありましたよ。




その他あちこち最後の買い物に駆け回り、ホテルの近くで夕飯にしました。

Le Grand Cafe Capicine (ル・グラン・カフェ・カプシーヌ)

オペラ座からすぐ。

ここは旅行客もたくさんくるカフェで、日本語メニューもあるしいつでも開いているしおいしいので使えるの。
P1080372.jpg






にたまごんちゃんもここに来ましたよね。




にたまごんちゃんの記事はこちら → 






2階も見させてもらったけれど、今回のパリ最後の夜を惜しんで1階で通りゆく人を眺めながら食事することにしました。
P1080373.jpg




前菜にサーモンとホタテのタルタル
P1080374.jpg






前菜サイズを頼んだはずなんだけど間違えられた?
多い・・・
でもハーブが効いていて、これは飽きずに食べられました。
実はこれでも前菜サイズでした。
P1080375.jpg






ラム肉のステーキ、グリル野菜添え
大好きな羊が日本だとあまり食べられないので今回最後のディナーにやっぱり頼んでしまったわ。
P1080377.jpg





お肉がちょっと焼きすぎ気味。
でも臭みもなく、野菜もたっぷりでとってもおいしかった!
P1080380.jpg



むか~~し、ここで主人と生カキと白ワインに舌鼓を打ったこともあったわ~。

ここは旅行客相手のカフェとは言いきれないほどおいしいです。
それにウェイトレスさんはモデルのように細くてきれい!
残念ながらイケメンはおりませんでしたが・・・











翌日、






とうとう日本に戻る日になってしまいました。





シャルル・ド・ゴーユ空港でゆっくりすごそうと早めに出たのにセキュリティーチェックに1時間以上かかり、結局ぎりぎり。
P1080381.jpg






最後まで食べ物レポですが、



飛行機での機内食
夕飯
これもまたラムのミートボールとクスクス。機内食にしては美味でした。
P1080382.jpg



朝食
P1080384.jpg





そして、無事家族の待つ東京に戻ってきたのでした。







長々と旅行記にお付き合いありがとうございました!


こうやって思い出をご一緒できるとまた数倍も楽しい旅行にになりました!


















テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:01  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

わ~~い!!!コメント1番いっただきv-10にたまごんちゃんとママンが羨ましくなって、私も9月にベルギーとパリにv-2362人が行ったから、私もグランカフェとやらに行ってみます。
一緒に行く友達に、2人のブログでよく勉強するように、お願いしましたv-63
ガイドブックと違って、本当の事が手に取るように分かって、ありがたいわ~~。あとは、ホテルを決めなくちゃ~~フランス語も英語も話せない私は、どこに泊まればいいんだ~~  ママンにはこの気持はわかるまいv-16
ティンカ |  2010.06.19(土) 23:09 | URL |  【編集】

ティンカさん

1番コメントありがとう!
9月にベルギーとパリ、いいなぁ。カキが美味しくなる頃かしら?
ホテルは決まった?
ブログは生の意見がわかるので私も他の人のブログを参考にすることがあります。
もち、にたまごんちゃんのもね!
ママン |  2010.06.19(土) 23:17 | URL |  【編集】

とうとう終わりなんですね…
寂しいわぁ
サーモンと帆立のタルタル
すっごく美味しそうですね~
白ワインがぐいぐいいけそうっ
そしてラムでは当然赤ワインっ
あ~一緒に食べたかったです
そうそう、昨日の夢にママンちゃんが
でてきたんです。
二人でワイン呑んでました~
何を話してたかはわからないです
ルナコ |  2010.06.20(日) 09:43 | URL |  【編集】

おはよう~、ママンちゃん!!

もう終わりなの? 番外編はないのかなぁ・・

オペラ座近くのカフェは昔昔、私も行ったかも・・・・同じように街行く人を見ながら食べた記憶がかすかにあります(笑)

航空会社はどこだったのかしら?
機内食が、私が入ったNYのと比べると
劇的に素晴らしいのですが・・・・・

今度海外旅行に行くことがあったら
機内食も調べてから飛行機のチケットを取ろう(爆)

とっても美しくて素晴らしいフランスの旅をありがとう!!

叶うなら、シシリーがもう一度見たいで~す!!
fran |  2010.06.20(日) 11:12 | URL |  【編集】

あれっっ?③は...
って思ったのあたしだけ?


素敵なひとり旅。
私自身がカフェで一息ついてる
気分になったわぁ~
帰りの飛行機はお水だったのね?
私も機内食でお気に入りが出来て
再現して楽しんでるの、その記事のとき
ママンちゃんのブログにリンクさせてね
内容はお楽しみに~~
kyoko007 |  2010.06.20(日) 11:35 | URL |  【編集】

終わりなのぉ。
とっても優雅な一人旅でしたね!
うらやましい。
お買い物したのも観てみたかったり。
♪♪マロン♪♪ |  2010.06.20(日) 11:39 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
いやん、見ていたかのようなコメント。白ワインと赤ワインをいただきました。
ルナコちゃんと私、どこで飲んでいたのかしら?もしかしてパリ?

フランちゃん
無料シャンパンに惹かれてAFで行きました。それでも機内食はだんだん質が落ちてる気がします。以前はスモークサーモン&チーズなんていう前菜がでたりしたのに。
フランちゃん、次回はヨーロッパ旅行かしら?

Kyokoちゃん
③もありますよ~。
水だけではなく、ちゃんとシャンパンとワインいただきました(笑)。何を作ったのかしら?記事が楽しみ!

マロンちゃん
のんびり一人旅良かったです。買い物はちょこっとだけ紹介しますね。
ママン |  2010.06.20(日) 13:18 | URL |  【編集】

ああ楽しかった!でももう終わりなのね。
盛りだくさんだけどかなり短い旅行でしたよね?私はオーストラリア人感覚だから特にそう感じるのかも。
一人のお食事でも後からこうやって皆でおしゃべりするのだから一人旅のようでそうでもない不思議な感覚ですね。
機内食、、、、もうすぐ。
かおり |  2010.06.20(日) 16:03 | URL |  【編集】

かおちゃん

長い旅行記お付き合いありがとう!実際は短い旅行で一人旅だったのに、ほんと、皆さんと思い出をシェアしてるから大勢で長い間行った気分。不思議。機内食はできるだけ(笑)おいしいのがいいですね。もしくはサンドイッチとか簡単でいいからおいしいほうがいいです。
ママン |  2010.06.20(日) 16:27 | URL |  【編集】

なんとなくパリの風景を見ては、ママンちゃんと2人で歩いているような錯覚になりましたよ!
メリーゴーランド、パリばかりではなく大きな地方都市には決まって現れます。
きっとフランス人の子供が好きなのかな!?
私は、サンポール(オテル・ド・ヴィル)の隣を歩くのが好き。
ステキなお店も多いのですが、今年は行きませんでした。。。
panipopo |  2010.06.20(日) 22:55 | URL |  【編集】

リンクいただきました!!

そっか、パリは④だったんだよね
前の村の記事が②でおわってたんで
私の早とちりでした!
kyoko007 |  2010.06.20(日) 23:19 | URL |  【編集】

一人、肉をほおばりながら、若かりし頃の
旦那と旅した事を思い出したなんて
いいじゃーん。
帰らなくっちゃと思っても、現実の日々
が待っているから、ちょっと憂鬱にもなったりして~。

飛行機にのって旅した事ないから機内食っていつ見ても楽しい~☆
モニ |  2010.06.20(日) 23:46 | URL |  【編集】

やっぱり素敵~、ママンちゃんの旅って。

私もラム肉大好きだけど、日本ではあまり食べれないので、↑のお写真が羨ましくって羨望のまなざしで眺めておりました(笑)。

戦利品も見せてね~。
しょこら |  2010.06.21(月) 00:06 | URL |  【編集】

ママンちゃんの旅充実してたんだねー 言葉がわかるともっと楽しいよね 前菜が気になるなぁ~ とってもおいしそう! 
Kay |  2010.06.21(月) 07:45 | URL |  【編集】

楽しい
まだまだ続いても良いのに~

きっと同じ場所を訪ねて、もう一度見たら、もっと感動出来るのよね
ママンさん、次の旅行はいつ?
John.John |  2010.06.21(月) 12:43 | URL |  【編集】

あ~終わっちゃった~v-406

ママンさんの旅行記の目線が好き~^^
懲りすぎた写真じゃなくて
まさに今見た風景なとこ!
旅行の写真はこんな感じで私も撮ろうっとv-391
行った事ないのに「あぁ あの場所ね~」みたいな気分でした(笑)

あぁ旅行したい!・・v-390
eri |  2010.06.21(月) 14:18 | URL |  【編集】

パニポポちゃん
パニポポちゃんとはほんとに1週間くらいしか違わないでパリを歩いたのよね。ほんとに一緒に歩いたような感覚。ホテル・ド・ヴィルの辺りって楽しいですね。次回はゆっくり歩きたいです。

Kyokoちゃん
チミチュリソースだったのね。アメリカ路線でそんな凝った物がでたのが驚き!Kyokoちゃんの料理がおいしそうです!

もにちゃん、
そう羊肉をかじりながら思い出していたの。帰国するのは憂鬱だけどほっとするような・・・
機内食は1度食べたら十分、かな。

しょこらちゃん
ありがとう!日本だとあまり羊のステーキ食べるチャンスないですよね。戦利品はちょっとだけ紹介しますね。

kayちゃん
短かったけど充実していましたよ。この前菜はさっぱりして、ハーブのアクセントがあってとってもおいしかったです。でも半量でいいかな・・・

JJちゃん
ありがとう。いつかJJちゃんが行くときに同じ所を歩いてみてね。次の旅行はね・・・

eriちゃん
ありがとう!嬉しいお言葉!
凝った写真を撮れないとも言います(笑)。
旅行はいいですよね~。eriちゃん次はイタリア?
ママン |  2010.06.21(月) 14:49 | URL |  【編集】

もう終わっちゃうの~!?
エミリオ |  2010.06.21(月) 18:06 | URL |  【編集】

ママンちゃん、お久し振り!
楽しい旅行だったようだね♪フランス旅行記は、このホリデー中にゆっくり読ませて貰うね。
あゆみ |  2010.06.21(月) 18:45 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
もっと長く居たかったわ~(涙)。

あゆみちゃん
短かったけど楽しい旅行でした。
ホリデーなんですね。少しゆっくりできるのかしら?勉強のことや家のこと、大変そうだけどがんばってね。
ママン |  2010.06.21(月) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/582-a01d8267

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
