05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズコット

2010.06.27 (Sun)

前回の記事で引っ張っておいたズコットです。




P1080410.jpg





平日のパーティでケーキまで焼く余裕もない時、



ティラミスでも作ろうかと、ちょうどスポンジケーキの切り落としを買ってあったのを使ってズコットを作ることにしました。







水、砂糖、ラム酒でシロップを作りさましておきます。




生クリームに砂糖を入れて柔らかめに泡立て、ドライフルーツ(ブルーベリーを入れました)、チョコチップ、ローストして刻んだナッツ類(クルミ、松の実、アーモンドなど)を混ぜます。
P1080396.jpg






ボールにラップし敷き詰め、短冊切りになっているケーキのチョコとバニラを交互にボールに敷いていきます。
中心部分は斜め切りにしてぴっちりと重ねます。(あまりきれいじゃなくてごめんなさい
P1080394.jpg




シロップをたっぷりしみこませます。





生クリームを半分入れ、またケーキを敷いてシロップをしみこませます。
残りの生クリームを入れ、最後にケーキでふたをしてシロップをしみこませます。




ラップをかけてよ~く冷やし、ひっくり返してラップをはずします。





アプリコットジャム、水、ラム酒を煮立てて冷ましたシロップを表面に塗ります。






しっとりしたスポンジ、ラム酒のほんのりとした香り、フルーツ、カリッとしたナッツやチョコ、生クリームが一緒になって、とってもおいしいの。
P1080416.jpg






カステラを使ってもおいしそう。



時間とお手間を掛けられる場合はケーキも手作りしてね。







手抜きのズコットでした






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:06  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

クリームに沢山入ったナッツ達が魅力的~
軽く食べれちゃいますね。
♪♪マロン♪♪ |  2010.06.27(日) 21:29 | URL |  【編集】

ズコットってアイスじゃなくて生クリーム
で作るんだね!!!
作る!!
モニ |  2010.06.27(日) 22:10 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
こちらこそありがとう!いつも応援してますよ!

マロンちゃん
そうなの。カロリーはすごいと思うのだけど、口の中で違う歯ごたえや風味が楽しくてつい食べ過ぎます。
ママン |  2010.06.27(日) 22:11 | URL |  【編集】

生もにちゃん

冷た~くすると生クリームがまるでアイスのようになっておいしいですよね。手抜きだけどおいしかったです!
ママン |  2010.06.27(日) 22:12 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん

ほんと~?恐るべしだわ。
ママン |  2010.06.27(日) 22:15 | URL |  【編集】

うわぁ~、具沢山で美味しそう♪♪しかも、ラム酒の香りが魅力的だわ♪
あゆみ |  2010.06.27(日) 22:22 | URL |  【編集】

すごい! いいアイデアね♪

これはよ~く冷やすとアイスクリームのようで美味しいに違いないわ(^^♪


豪華でいいなぁ~食卓が変わるね。
fran |  2010.06.27(日) 23:50 | URL |  【編集】

これは簡単なようでいて、手がかかっていそう!
このクリームがたまらなくおいしそうです☆
panipopo |  2010.06.28(月) 00:04 | URL |  【編集】

作ってみたいと思いつつ 絶対手を出せなくて 日々すごしているのに すっごーーい ママンちゃん おいしそう!!!
Kay |  2010.06.28(月) 08:41 | URL |  【編集】

あゆみちゃん
あゆみちゃんはお忙しいのにちゃんとケーキ作ってるのに恥ずかしい~。

鍵コメちゃん
私も嬉しかった~♪

フランちゃん
そう、よ~く冷やすとスポンジもクリームもチョコもき~んと冷たくておいしいの。簡単だけど、見た目にボリュームがありますよね。

パニポポちゃん
手抜きで恥ずかし~。クリームはいろんな食感と味がしておいしかったです。

Kayちゃん
手抜きだから簡単。kayちゃんならきれいにすぐできそう。
ママン |  2010.06.28(月) 10:41 | URL |  【編集】

お~これ絶対に作りますっ
いつか

ママンちゃんとはそんなに話せなかったですねぇ
でも大丈夫!
また計画するから~
本当に楽しい夜~朝でしたっ
JJちゃんはサヨナラのときに
しょこらちゃんとうるっとしてたのです
ルナコ |  2010.06.28(月) 12:20 | URL |  【編集】

ズコットって
こんな簡単に出来るんだ!
そうだそうだ。よく考えてみればこんな感じ。。
すごーいv-405
簡単手抜きってそれを思いつくのが簡単じゃないから
尊敬~v-353絶対作ろうっと!
eri |  2010.06.28(月) 12:36 | URL |  【編集】

ズコットなんて作ったことがないです。
美味しそう~。帰ったら是非作ってみますね。
かおり |  2010.06.28(月) 13:36 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
いつものように楽しかった!また会いましょうね!次の日大丈夫だった?

eriちゃん
簡単でしょう?手抜きは得意。

かおちゃん
かおちゃんならちゃんとスポンジから上手に作れそう。
ママン |  2010.06.28(月) 16:53 | URL |  【編集】

うんうん、とってもおいしそう~
こんな風につくれば、忙しくても
ハンドメイドな一品だねぇ~
ラム酒買い置きしておこう~

ケッパーうれしい、いつもありがとう
しかし、あっという間に朝だよね!
kyoko007 |  2010.06.28(月) 18:49 | URL |  【編集】

美味しそう~!作るわっ!! ラム酒大好きー!
帰ったらハナが嬉ションしちゃったよぉー。
エミリオ |  2010.06.28(月) 20:51 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
一応ハンドメイドになるかしら?
昔食べたズコットは酔っばらってしまうほどラム酒が効いていました。私が作ったのはアルコールを飛ばしています。ケッパーは塩漬けだから使う分、ちょっとずつ使えるの。

エミリオちゃん
エミリオちゃん作ったらどんなにおいしいでしょう。はなちゃんかわいい~!朝帰りのママを待っていたのね。
ママン |  2010.06.28(月) 23:16 | URL |  【編集】

えっ~、全然手抜きじゃないわよ~。
これは、絶対に作りたいので、メモ完了っ。

大きいボウルを使って大きいズコットを作りたいので、スポンジたくさん準備しなきゃだわ。

しょこら |  2010.06.28(月) 23:35 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

ありがとう。大きなボールで作るとたくさん食べ過ぎるので注意です。
しょこらちゃんは食べても太らないから大丈夫ね。
ママン |  2010.06.29(火) 10:16 | URL |  【編集】

どこが手抜きなのさー!
私、これだけ作れたら
自信満々で職場に差し入れするわーー!!!
ローストナッツがマイブームなので
たっぷり入れて作ってみたいな。
にたまごん |  2010.06.29(火) 18:46 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん

ありがとう!でも実際作ってみるとわかりますが、すっごく簡単なの。ナッツはローストしてたっぷり入れると香ばしくておいしいです。チョコも入れてね。にたまごんちゃんはお肌にいい食べ物も好きなのね。
ママン |  2010.06.29(火) 22:01 | URL |  【編集】

ママンさま、お久しぶりです。
切り落としのスポンジをこんな風にアレンジしてしまうなんて感激です。
私も今度作ってみようと思います!!
すっごーい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
fede☆ |  2010.07.03(土) 10:51 | URL |  【編集】

fede☆さん

これはイタリアのお菓子だから懐かしいのでは?作ってみてくださいね。
ママン |  2010.07.03(土) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/585-207c29ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
