07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昭和にワープ 神田やぶそば

2010.07.10 (Sat)

冬に向かっている南半球のブルーマウンテンズから暑い東京に帰省中のブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃん




お友達のティンカさんからもかおちゃんにお会いしたいとラブコール



ティンカさんの息子さんがオーストラリアに留学中に、かおちゃんにいろいろアドバイスをいただいていました。

息子さんの留学している場所に、かおちゃんもちょうどご用事ででかけたりしていたのでその街の様子を写真で紹介してくれたり、いろんな情報を調べてくれたりととっても親切にしてくれたの。




選んだ場所は神田



3人で昭和にワープしてきました。



まずは「竹むら」で待ち合わせ。
DSCF8367.jpg



DSCF8366.jpg





デジカメ忘れてティンカさんのを借りたので慣れないため写真がよくありません。(いつものこととも言えるけど)

きれいな写真はおいしいおひるごはんのKyokoちゃんのところで見てね → 



暑い日だったけど私は粟入りぜんざい
餡の下にもちもちとした粟が入っています。
餡はあますぎずおいしい!しその実の佃煮と合います。
DSCF8360.jpg



かおちゃんとティンカさんはクリームあんみつ
DSCF8361.jpg



私たちは土間のテーブル席につきましたが、お座敷もあります。
DSCF8365.jpg



ここは揚げまんじゅうもおいしいのでお土産に買いましたが、揚げたてを食べたかったので1つを3つに分けてこの場で熱々も頂きましたよ。






その後、その道1本裏にある「かんだ やぶそば」へ。
DSCF8368.jpg



ここは以前にたまごんちゃんが来ていましたね。
にたまごんちゃんの記事はこちら → 






味噌と一緒に日本酒を飲みながら
DSCF8370.jpg




お総菜、天ぷら、そばなどを頂きました。
DSCF8371.jpg



あれ?ティンカさん、おそばと天ぷらの写真がないですよ~!


おそばの下のザルは中央が盛り上がっていて、おそばは3口で終わってしまいそうな量でした(笑)。





かおちゃんとまだまだお話したくてまだお引き留め




近くにあった割烹風のお店へ。
お店の名前は見てこなかったの。


お通し
DSCF8384.jpg


ビールで乾杯!
DSCF8383.jpg



サラダ
なんだか家庭でだすようなキャベツの入ったサラダ、マヨネーズ添え
これも昭和っぽい?(笑)
DSCF8386.jpg



たたみいわし
DSCF8388.jpg



馬刺し
DSCF8387.jpg



かおちゃんとじっくりお話できて楽しかった!



遅くまでお引き留めしちゃって、せーちゃんごめんね!






続きにルカ登場


More・・・


毎日暑いですね。


ルカは涼しいお部屋でお昼寝中~
P1080498.jpg






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:49  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

Comment

ルカちゃ~んe-266
なんか眉間にシワよせてない?笑
怖い夢でもみてるんだろうか・・・

本当にブログの友達?って感じですよね。
ずっと前から知ってるような・・
未だに不思議(笑)
でも、リアルタイムで愚痴聞いてもらって
リアルタイムで励まされるって
けっこう心にしみますv-398

さて、元気に仕事かたづけま~す^^
eri |  2010.07.10(土) 13:44 | URL |  【編集】

eriちゃん

小さいくせにこんな真剣な顔して寝て寝言言うのがかわいくて・・・
ブログの友達ってほんとに不思議。
仕事がんばろう~ね。
ママン |  2010.07.10(土) 14:21 | URL |  【編集】

ママンちゃん、ちょっとしたタイムトラベルでしたね。ティンカさんともお喋りできて楽しかった~♪
なんだかママンちゃんのブログの声がママンちゃんの声で聞こえるようになりましたよ。笑
ルカちゃん、可愛い~。
かおり |  2010.07.10(土) 16:46 | URL |  【編集】

↑かおちゃんのブログもかおちゃんの声で聞こえるようになったよ。笑

お味噌で日本酒なんてオツだねぇ~!!
3軒目のサラダは本当にサザエさんちで出てきそう・・・ 笑

ルカちゃん 気持ち良さそうにおねんねネ!!
うちもすーぴーすーぴー寝てます。
今日晴れだけどわりと涼しい!

明日お名前呼ばせてもらうね~
エミリオ |  2010.07.10(土) 16:51 | URL |  【編集】

そうそう。
一度会うとその声でブログが
読める(聞こえる?)から不思議~
ママンちゃんはずっとそうですよん
今回も3人でず~っと喋ってたんですね~
味噌で日本酒!最高じゃないですかぁ
さっき百歳酒が届いたので
よ~く冷やして夜飲みま~す
ルナコ |  2010.07.10(土) 17:11 | URL |  【編集】

かおちゃん、
ほんと、一度お会いすると、それぞれの声や顔を思い浮かべながら読むようになりますね。ティンカさんも私もかおちゃんに会えてとっても嬉しかったです。

エミリオちゃん、
エミリオちゃんはブログと本人のギャップがあるかも(笑)。
日本酒が冷たくなくてぬるいのが残念でしたが、味噌、日本酒、そしてそばって一度やってみたかったわ。
わんちゃんの寝顔って癒し~。

ルナコちゃん
ルナコちゃんとはずっと前からお知り合いだから、ルナコちゃんのブログからは最初から声が聞こえていましたよ。
3人でしっとりと昭和の夜、よかったです。
韓国広場は注文が殺到していて、私のは12日以降に届くんですって。待ち遠しいわ。

ママン |  2010.07.10(土) 23:11 | URL |  【編集】

かんだやぶそばのお蕎麦は量が少ないよね~
私は3枚食べてしまったことがあるよ(笑)
味噌で日本酒って粋ですねぇ!ママンちゃん!!

ああ~日本酒が飲みたいわん。
冷で!
fran |  2010.07.11(日) 01:24 | URL |  【編集】

このお店、何処も良いですね~
やっぱり昭和は良い♪

かおりちゃんとゆっくり話が出来てよかったですね
お蕎麦屋さんで日本酒なんて、大人な世界だわ
お蕎麦屋さんでお酒って憧れなの
John.John |  2010.07.11(日) 09:10 | URL |  【編集】

遅くなってごめんなさい~
リンクって、やぶそばだったのね!
どうもありがとう!
ここの味噌、辛口で美味しいですよねぇ。
ちびちびと・・・ずっと呑んでいたくなります。
おそばは足りないよね、やっぱり(笑)

ブログがその人の声で聞こえるようになる!に同意。
私のママンちゃんの印象はちょっと違っていたの、もちろん!いい意味で。
もっとクールな方を想像していたのだけど
いいオンナだった!それ、反則~!(笑)
にたまごん |  2010.07.11(日) 09:27 | URL |  【編集】

franちゃん
私、多分3枚食べても足りないと思います・・・
日本酒はもっとキーンと冷えているとよかったのだけど。

JJちゃん
昭和な一角で懐かしい雰囲気でした。この時もう1軒入りたい所があったのに、いっぱいで入れなかったの。気になるので次回!私もおそばやさんで日本酒はあこがれでした。

にたまごんちゃん
確かにたまごんちゃんが量が少ないと言っていた気がしたの。ほんとに少なかったです。
にたまごんちゃんもお会いする前はこんなに気さくで楽しい方だと思わなかったです。それにこんなにきれいだとは!
ママン |  2010.07.11(日) 14:15 | URL |  【編集】

味噌で日本酒しぶいですねー
夏にぜんざいもイイですね。
そしてブロ友さんも最高です。
♪♪マロン♪♪ |  2010.07.11(日) 15:34 | URL |  【編集】

どんなふうにギャップがあるのか気になる・・・。


マロンちゃんもあんなにカワイイ子だとはね~!!
エミリオ |  2010.07.11(日) 16:55 | URL |  【編集】

エミちゃんは
最初ギャップがあったけど
今では納得して声が聞こえるよん
えへっ
ルナコ |  2010.07.11(日) 19:11 | URL |  【編集】

ほんとに昭和の面影が残るステキなところがあるんですね!
それもこの甘味処、とっても美味しそうです。
楽しくおしゃべり、尽きることもなく。。。^-^わかりますよ~!

ルカちゃん、キャラがあるのね^m^
この寝顔、本当にかわいい~!!!
panipopo |  2010.07.11(日) 20:34 | URL |  【編集】

マロンちゃん
もちもちの粟をうまく撮れなかったのが残念です。すっごくおいしかったの。また寒くなってきたら行きたいわ。
ブロ友いいですよね~♪

エミリオちゃん
エミリオちゃんって、なんでもきれにパパッと作れるちゃきちゃきの大阪のおばちゃんかと思っていたら、おっとりしてきれいで細い人だったわ。ちょっと天然だけど?

ルナコちゃん
そうそう、もう完全に一致しました。

ぱにちゃん
この一角は戦争で焼けなかったんですね。かおちゃんにいろんなこと聞きたくて遅くなってしまいました。楽しかった!
ルカの寝顔が癒しです~。

ママン |  2010.07.11(日) 21:33 | URL |  【編集】

ほんと 懐かしき昭和!
クリームあんみついいなぁ
Kay |  2010.07.12(月) 09:15 | URL |  【編集】

Kayちゃん

懐かしいでしょう?クリームあんみつって女子校生みたい?
ママン |  2010.07.12(月) 18:03 | URL |  【編集】

あ、ルナ子っちがもう百歳酒をおとりよせ
してるっ。私も買ってきたよ!!

かおちゃん、老舗だから
なんともいい雰囲気で、喜んだでしょ。
近場でワープもいいよねぇ
モニ  |  2010.07.12(月) 18:34 | URL |  【編集】

もにちゃん

もうすぐうちにも百歳酒届くの♪楽しみ~!
かおちゃんと一緒に私も大喜び!
もう1軒いいお店発見したのでまた行きたいわ~
ママン |  2010.07.12(月) 19:11 | URL |  【編集】

届いたのね~!!私もお買い得の海苔買ったよ。キンパ作ろうと思って、
海苔巻き苦手なんだけど~(笑)
スンデはまだ食べてないの。あそこで食べた時なんかタレが出てきたっけ?

今日は休肝にするの?
飲んじゃいなよぉ~~~っ。 ←悪魔のささやき 笑

エミリオ |  2010.07.13(火) 13:04 | URL |  【編集】

仕事さぼって息抜きにきた(笑)

↑あらま、百歳酒が大流行しとるよ。

エミリオっちへ
この間のお店では、
塩(粗挽き胡椒と唐辛子粉が混ざったやつ)で食べたよ。
個人的にはチョジャン(酸っぱ辛いタレ)で食べるのも好きだよ~
にたまごん |  2010.07.13(火) 13:14 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
届いたの♪最初から冷えているのに今日は飲めなくて残念!百歳酒は一回に一本簡単に飲めそう。

にたまごんちゃん
スンデそのまま食べようと思っていたわ。事前に分かってよかった。百歳酒と一緒に食べます。楽しみ~!
ママン |  2010.07.13(火) 13:19 | URL |  【編集】

うんうん昭和だわぁ~♪
お味噌と日本酒とは・・・シブ過ぎです!!(笑)
今夜は無事に休肝日となるのでしょうか・・・?(笑)

↓それにしても・・・ メチャ食べてますね!! 飲んでる量もスゴイんだろうけど。。。
鈴木さん家 |  2010.07.13(火) 13:20 | URL |  【編集】

ごめん、再び。

メーカーにもよるかもだけど
そのまま食べてもOKだと思う。
韓国のお店でね、
トッポギと一緒にコチュジャンで炒め煮しているのも見たことあるよ~。
にたまごん |  2010.07.13(火) 13:25 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ
今日は多分休肝日にできる、と思うのだけど・・・
はい、飲む量もすごいですよ(笑)。
鈴木さん、体調はどうですか?おなか大きくなってきた?

にたまごんちゃん
トッポギと一緒にコチュジャン炒め?それはおいしそう~!
ママン |  2010.07.13(火) 13:46 | URL |  【編集】

1本 スイスイ飲めちゃうよ。でも あたし勿体なくて2日に分けてチビチビ飲んでる。(笑) 
次は箱で頼むわー。

にたまごっちへ
ありがとう~!! 何か付けた気がするけど何だったか思い出せなかった・・・。
やっぱりかなり酔っぱらっていたのか。爆!
韓国広場のレシピでスンデのコチュジャン炒め見たわ~。
でも まずは塩&唐辛子で食べて見るね!
エミリオ |  2010.07.13(火) 15:50 | URL |  【編集】

わんちゃんめっちゃ愛らしい姿ですねe-266
ルカちゃんって言うんですね。男の子ですか?(・∀・)
fede☆ |  2010.07.13(火) 19:56 | URL |  【編集】

エミリオちゃん
今夜飲んでみるの。絶対1本飲んでしまいそう。
スンデは私も最初塩と唐辛子で食べてみます。

fede☆さん
ルカは男の子です。寝顔を見て癒されています。

鍵コメちゃん
ご心配ありがとうね~!
ママン |  2010.07.14(水) 12:42 | URL |  【編集】

リンクありがと~

って遅すぎっっ!
だって、なかなか入れないんだもーーん
このあたり、ホントちょっとしたタイムトリップ
が楽しめるよね
神田藪そばは、量が少ないことも含めて
有名だよね。いつも父が愚痴ってる..笑

百歳酒がはやってるのね。出遅れてるわっ!
kyoko007 |  2010.07.14(水) 13:17 | URL |  【編集】

あ 007だっ! 
エミリオ |  2010.07.14(水) 13:34 | URL |  【編集】

エミちゃんだけだよ
Kyokoちゃんのこと
「007」っていうの
なんかいつも笑っちゃうんだけど
ルナコ |  2010.07.14(水) 15:36 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん
まあ入りにくいですか?
ほんとに量が少なくて証拠写真撮ったはずなんだけど・・・
今夜百歳酒飲むの♪

エミリオちゃん
笑える~

ルナコちゃん
「007だっ」っておかしいですよね。でもなんだかKyokoちゃんに似合ってる。
ママン |  2010.07.14(水) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/588-689e182a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
