09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩漬けケッパーとピンクソルトのフォカッチャ

2010.08.03 (Tue)

暑いのでオーブンを使うのはなるべく避けているのですが、

ひさしぶりにフォカッチャが食べたくなり、わざわざ強力粉を買ってきてフォカッチャを作りました。




これは青い山のかおりちゃんにいただいたおいしいピンクソルト。
(今回帰国の時じゃなくてその前に送っていただいた時の写真です)
P1080585.jpg



これ、おいしいですよね、エミリオちゃん
エミリオちゃんは美しいほたてのカルパッチョに使っていました。


それとシチリアで買ってきた塩漬けケッパーを使ってみることにしました。
P1080588.jpg





生地は以前のふわふわフォカッチャで → 
全体写真はちょっとグロテスクねぇ。
でもカットしたら写真を撮る間もなく食べてしまったの。
ケッパーがちょっと塩っぱかったけれど、いいアクセントになっていたし、ピンクソルトのマイルドで上品な味がなんともいえずおいしくてふわふわもちもちの生地とよく合います。
P1080589.jpg








それと・・・




今日届きました!
このチューブ入りコチュジャンはごはんにそのままかけたいくらい美味
お酒と一緒ならきゅうりにつけてもおいしそう。
P1080592.jpg



早速冷やしていただいております。
マッコリは苦手だけど、これはおいしい~!
北海道にいる主人のおばさんが送ってくれたお手製ほっけのぬか漬けを焼いたのとともに
P1080594.jpg





ごちそうさまでした~!






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:04  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

Comment

待ってました~!!
すごくおいしそう~♪食べたいーっ。
私も作ろう~っと!
かおちゃんから頂いたお塩美味しいね。
ママンちゃん頂いたケッパーもまだ大事にしてるので絶対作るね。

まっこり 大丈夫だったのね。
このまっこり美味しいよね!きっと余計なもんが入っていないからよね。
草家まっこりっていうのも美味しかったよ。赤いラベルでヨン様まっこりより100円くらい安いの。

名前呼んでくれてありがとうー!!
ワインなう。
エミリオ |  2010.08.03(火) 22:29 | URL |  【編集】

かおちゃんからいただいたお塩、すごく上品な味ですね。気にいって使っています。ケッパーの塩漬けって酸味があるわけではないので塩抜きしすぎてしまうとなんだかなぁっていう味。こういうアクセントに使うといいかも。百歳酒1本飲んでしまったわ~。大事に飲まなきゃ~。
ママン |  2010.08.03(火) 22:34 | URL |  【編集】

あのお塩でフォカッチャ焼けばいいんですねっ
何に使おうって考えててそのままっす
日曜日に焼こうかな~
マッコリ美味しいですよね~
もう他のマッコリは飲めないかも
今日は休肝日
プロティンなう
ルナコ |  2010.08.03(火) 22:46 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

あのお塩、きれいだし、味がいいので、わからないような使い方はもったいなくてちびちび使っていたの。フォカッチャなら味わえるし簡単に焼けてよかったです。
今週は休肝日難しそう~。
ママン |  2010.08.03(火) 22:49 | URL |  【編集】

べたべたの生地になった時に、このケッパーの塩漬けでフォカッチャもどきを作ったよ。写真撮るまでのじゃなかったけれど
美味しかった!!ご馳走様!!

このマッコリ、おいしいよねー。
オーガニックだったっけか。。
4本とったけれどあっという間になくなっちゃった。
モニ |  2010.08.03(火) 22:54 | URL |  【編集】

塩はそのまま使うのね。らじゃー!!
昼間記事書いて ママンちゃんどうだった?と問いかけてるけど
書き直すのメンドウだから 無視してね~(笑)
よっぱらい なう。
エミリオ |  2010.08.03(火) 22:59 | URL |  【編集】

もにちゃん
もにちゃんもフォカッチャに使ったのね。
このマッコリは他のとちょっと違う味がします。飲みやすいのですぐになくなりそう~。

エミリオちゃん
ケッパーは少し塩をはたいて落としたけど、水につけて塩抜きはしなかったの。でも塩っぱめだったから加減してね。エミリオちゃんのがアップされる前にアップしてしまったものね。明日また遊びにいきま~す。
ママン |  2010.08.03(火) 23:10 | URL |  【編集】

ママンちゃんたら、またまたこんな
おいしそうなものを作ってる~。

私も作ろうかな~。
温存してあるケッパーとピンクソルトで!!

しょこら |  2010.08.03(火) 23:56 | URL |  【編集】

ママンちゃん、おはようございま~す。
ピンクのソルト活躍してますね。
よかった!
私もあのソルトはちびちびとパンを焼く時に使ってます。
私もこの週末はケッパーのフォカッチャ焼こうっと。
名前を呼んでくれてありがとう!
かおり |  2010.08.04(水) 07:01 | URL |  【編集】

乙女のピンク色とママンちゃんのケッパーで、フォカッチャ作りたい!
お盆休みでも良い?

この頃、まっこりを各所で目撃するんですけど~
乙女の間で流行り?
John.John |  2010.08.04(水) 09:18 | URL |  【編集】

私もそれほど好きってわけじゃなかったけど
モニちゃんに乳酸菌がヨーグルトの30倍と聞いて俄然好きになっちゃった。(笑)
これ美味しいよね。
「に○こりまっこり」はおいちくないらしいです。弟がどっかで飲んだらしい。
エミリオ |  2010.08.04(水) 09:49 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
しょこらちゃんが作ったらビジュアル的にももっと美しそう。乙女にぴったり。作って~!

かおちゃん
あのピンクソルトは上品でお気に入りです。塩の味が大事な時にだけ使います。ありがとう!

JJちゃん
簡単でおいしかったです。今東京は暑いので室温で発酵できました。

エミリオちゃん
乳酸菌がたっぷりなのね。キムチもそうだし、身体によさそう。飲み過ぎるけど。
ママン |  2010.08.04(水) 09:56 | URL |  【編集】

ピンク色って珍しいよね
ケイパのフカッチャか 思いつかなかったなぁ
Kay |  2010.08.04(水) 15:49 | URL |  【編集】

マレー川の塩が日本の食卓に♪♪かおりちゃん、ブラボー!美味しそうなフォカッチャが焼き上がったね。

そして、ここにも肌美人のマッコリが!!Cityに出たら、韓国人のお店覗いて来よう。もう我慢できない!!
あゆみ |  2010.08.04(水) 15:55 | URL |  【編集】

今からフォカッチャ捏ねるよ~!!
ママンちゃんのレシピ見に行ったら
かわいいルカちゃんが笑ってた♪

↑だから あゆちゃん早く帰っておいで。
神戸で飲もう!!
エミリオ |  2010.08.04(水) 16:50 | URL |  【編集】

Kayちゃん
たしかバブちゃんが酢漬けのケッパー使っていたのよね。

あゆみちゃん
このお塩、マレー川っていうところでとれるの?きっときれいな川なんでしょうね。
マッコリはからだにいいそうですよ~。

エミリオちゃん
楽しみ~!エミリオちゃん焼いたのはきれいにできそう。
神戸?私も行く!
ママン |  2010.08.04(水) 17:24 | URL |  【編集】

百歳酒の次はマッコリかぁ~
こちらはヨン様が宣伝してるとかのですよねッ
見つけてみよ~
フォカッチャすっごい美味しそうな焼き上がり~
♪♪マロン♪♪ |  2010.08.04(水) 17:28 | URL |  【編集】

おいひぃ~~~っ!!!!!
エミ携帯 |  2010.08.04(水) 19:10 | URL |  【編集】

マロンちゃん
普通のマッコリよりさっぱりしてるの。おいしいです。フォカッチャはふわふわでつい食べ過ぎます。

エミリオちゃん
見せて~!
ママン |  2010.08.04(水) 20:16 | URL |  【編集】

あ~思い出したぁ
私の初フォカッチャはママンちゃんのだった~っ
そうそう、手捏ね
あ~あの頃の新鮮な気持ちは
どこへいったのかしらぁ
酔っ払いなう
ルナコ |  2010.08.04(水) 20:20 | URL |  【編集】

これは美味しそうなものばかり☆
マッコリ、下戸の私も飲めるものと飲めないものが。
でも、もちろん舐める程度。美味しいものはとっても美味しいですよね。
私もこのお塩をもらったから、かおりちゃん、とっても重いスーツケースを抱かえて来たんだなって思いますよ~
大事に取ってあって、いつか私もデビューさせないと^m^
フォカッチャには、最高!マネっこします。
panipopo |  2010.08.04(水) 21:35 | URL |  【編集】

ああ~お酒が飲みたい!

ケッパーとリンクソルトのフォカッチャも
おばさまのお手製ほっけのぬか漬けも、めっちゃすすむね♪

パニちゃんも言ってるけど、かおりちゃん
重かっただろうね~
わたしも大切に取ってあるよ~

でも、このフォカッチャ食べたい!
週末に作ってみようかなぁ~(^^♪
fran |  2010.08.04(水) 21:42 | URL |  【編集】

↑franちゃん 作るべし。めちゃ美味しい!

明日UPしまーす♪
エミリオ |  2010.08.04(水) 23:28 | URL |  【編集】

今日から復帰します。
ご心配いただきありがとう~☆
今見て、びっくりおんなじ
フォカッチャの記事だった!!
うん、今度はこのレシピにチャレンジ!
Kyoko007 |  2010.08.05(木) 07:46 | URL |  【編集】

あらぁ~
ママンちゃん、フォカッチャ焼いたのねぇ~
暑い中、主婦の鑑だっ!
ほんで、百歳酒とマッコリ?(のみたい)


塩で、お料理の味って全く変わってくるよね。
雪塩からスペインの塩(いただいて以来はまった)まで
色々使い分けてる。
↑美味しい塩は味がいかせるお料理に使う、に納得(^^)!
にたまごん |  2010.08.05(木) 09:36 | URL |  【編集】

この夏休みはフォカッチャ作ると決めてるのだー!
絶対ふわふわにするぞ!
あ~夏休みまでのこの5日間が長いっ!!
eri |  2010.08.05(木) 11:55 | URL |  【編集】

↑ がんばれ~
エミリオ |  2010.08.05(木) 14:44 | URL |  【編集】

↑ 見てろ~ 笑
もうカッチカチの石フォカッチャは作らぬ!
eri |  2010.08.05(木) 21:09 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
ルナコちゃんも作ったのよね~!この塩味がまたいい仕事してくれてとまらないの。ワイン用意してから作ってね。

パニポポちゃん
ほんと、かおちゃんは塩だけで何キロになったのでしょう?日本からはお酒を何本ももって帰っていたし、強者~!でも気持ちはすごくわかります。お酒がちょっとしか飲めない人が羨ましいこのごろ。

鍵コメちゃん
別途お返事します~。

franちゃん、
このピンクソルトがあるならおすすめ!ワインとねv-238フランちゃんなら物足りないくらい簡単だし、おいしいですよ!

エミリオちゃん
エミリオちゃんみたいに今度円形で焼いてみます。すごくおいしそうで作ったばかりなのにまた食べたい!

Kyokoちゃん
あっ、007!(エミリオちゃんの真似)元気でよかった~!ばててるかなと心配だったの。Kyokoちゃんのフォカッチャもおいしそう!いつか参考に作ってみます。

鍵コメちゃん
すご~~く嬉しい!

にたまごんちゃん
狭い部屋の中、焼いているあいだはオーブンからなるべく離れていました。
スペインの塩?なんていう名前の?にたまごんちゃんがはまるんだからおいしいに違いないわ。知りたい!

eriちゃん
あと5日で夏休みなの?ゆっくりできますように。フォカッチャに合わせて何を作るのか楽しみ!eriちゃん最近料理の腕すごいんですもの。

エミリオちゃん
楽しみね~!

eriちゃん
いえいえ、拍子抜けするほど簡単ですよ~
ママン |  2010.08.05(木) 23:05 | URL |  【編集】

コメント入れたと思い込んでました~(笑)
こんばんは^^

あっちでフォカッチャ、こっちでフォカッチャだったよっ!!
確か一番最初に見たのはママンちゃまのだったかな。
おいしそう!!
JUNA |  2010.08.06(金) 00:06 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
フォカッチャ同時に3カ所でしたね。食べたくなる時期なのかしら?

鍵コメちゃん
そうなの~?さみしい。
ママン |  2010.08.06(金) 15:00 | URL |  【編集】

ロールケーキ失敗なう。
エミリオ |  2010.08.07(土) 11:44 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

失敗したのでいいからちょうだい~
ママン |  2010.08.07(土) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/595-4cb0296d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
