05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

毛ガニと冷や汁

2010.08.10 (Tue)

北海道にいる主人のおばさんが毛ガニを送ってくれました。

ちょっと恨めしそうな顔
P1080603.jpg





スーパーでは活きたカニを売っていたりしますが、獲ったらすぐに茹でないとどんどん身が痩せてしまうんですって。




おばさんは漁師さんとお友達なので獲ったらその場でゆでたものをすぐに送ってくれます。
こんな置き方しただけで怒られそう。
ミソが流れちゃうから裏返しにしてに大事に送ってくれるの。
P1080605.jpg




ミソも身もたっぷり
P1080609.jpg




この部分が身が多くておいしいのよね~。
P1080610.jpg





ビールと一緒においしくいただきました。


ごちそうさまでした~




それと、ご飯には冷や汁を作りました。

この味噌もおばさんの手作り。
P1080601.jpg






以前の記事はこちら → 




にたまごんちゃんがおいしそうな冷や汁を作っています。

おしゃれなにたまごんちゃんの冷やし汁はこちら → 



私、去年もにたまごんちゃんのを見て作っていたのだったわ。




炊きたてのごはんに冷た~く冷やした冷や汁をかけてさらさらっと。



暑い夏にぴったり~!











テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

21:41  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

うわっ。羨ましい~。
蟹味噌好きなもののナンバーOneかも!!
冷や汁はいつも宮崎の使ってる
ただ薄めて使うだけのやつ(笑)
モニ |  2010.08.10(火) 22:55 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん
暑いときこういう冷たくてでも栄養とれるものっていいですよね。

もにちゃん
新鮮なカニミソはほんとにおいしいですよね。薄めて使うだけの冷や汁って便利そう。

鍵コメちゃん
もうちょっと待ってね。
ママン |  2010.08.10(火) 23:11 | URL |  【編集】

きゃ~!かにかにかに!
旦那が蜘蛛が嫌いで、嫌いすぎてカニもダメなの(笑)
足がいっぱいあるから・・・
足がないカニカマばっかりだ~ 泣

今、結局ビール飲みながらキッチンの
引き出しの掃除してる酔っ払いですぅ~
賞味期限切れの粉物がザ~クザクv-395
eri |  2010.08.10(火) 23:21 | URL |  【編集】

ひょえ~、羨ましいっ。
ほんと、ミソも身もたっぷり!!

冷や汁もおいしそう。
私も、炊きたての麦ごはんに冷や汁を
かけて食べるの大好き!!

どんぶり飯2杯くらい軽く食べちゃう!!

しょこら |  2010.08.10(火) 23:23 | URL |  【編集】

やほ~、来たよ~
冷や汁だったのね♡
お名前呼んでくれてどうもありがとう~!

今年は暑いからか
冷汁をいっぱいまとめて作ってすすってる(笑)

このかに、すごいマッチョだね!立派。
あの部位のビラビラのところ(名前がわからない)
フォークでほじほじすると結構身がいっぱい出てくるよね!
んん~、食べたい~
にたまごん |  2010.08.11(水) 00:34 | URL |  【編集】

冷蔵庫に冷汁作って入ってるよ~!さっきママンちゃんとおしゃべりしてるとき作ってたの!今日夫と娘が遅かったから作って置いたのにお腹いっぱいと言って明日の朝になった~(>_<) 毛蟹うらやましいっ!おいしそう!!やっぱり毛蟹が1番味が濃くて美味しいと思う。
エミ携帯 |  2010.08.11(水) 00:59 | URL |  【編集】

おはようございますっ
毛蟹だ~っ
やっぱり蟹の王様ですよね
もう大好きっ
甲羅に日本酒いれて飲むのが最高っ
冷汁もいいなぁ

NewPCのため勝手が違うので
四苦八苦してるルナコでした~
新しいのは進化しすぎっす
ルナコ |  2010.08.11(水) 06:45 | URL |  【編集】

うわっ 毛蟹!いいなぁ 私も食べたいなぁ~
Kay |  2010.08.11(水) 08:50 | URL |  【編集】

また よだれ垂らしに来たっ!
エミリオ |  2010.08.11(水) 10:13 | URL |  【編集】

eriちゃん
私も昔はカニやエビを解体するのが怖かったけれど、今では・・・
ほんと、蜘蛛にそっくりですよね。
うちの引き出しにも期限切れの粉や調味料がある~!アンチョビも早く使わなきゃね。

しょこらちゃん
お嬢様どんぶりご飯2杯ですか?でもさらっと入ってしまうのよね。魚も野菜も味噌も使ってるから栄養あるし、夏にいい料理です。

にたまごんちゃん
残ったから2日めも食べたのだけど、2日目も味がなじんでおいしかったわ。
そうそうあのビラビラのところ(笑)はカニ味噌も付いてるし一番好き。

エミリオちゃんx2
冷や汁は飲んだ次の朝にもぴったり~!ずわいがには食べ応えがあるけど、味は毛ガニのほうが好き。新鮮で美味しいのよ~。

ルナコちゃん
日本酒なかったからビールで食べました。プリン体とりまくりね(笑)。冷や汁は飲んだ後にご飯食べるときにもぴったりですよ。新しいPCいいなぁ。

Kayちゃん
NZはどんなカニが捕れるのかしら?またおいしい日本の味を食べに帰ってきてね。

鍵コメちゃんたち
別途お返事します~。
ママン |  2010.08.11(水) 11:03 | URL |  【編集】

うわぁ~、カニだわぁ~
いいな、いいな。
って割には、あんまりカニをたべない
私です。家族のがっつきぶりに
いつも引いちゃうの...笑
向いてもらえば食べるんだけどね。
って、身の程知らず?

冷汁もいいね!
Kyoko007in夫のPC |  2010.08.11(水) 15:30 | URL |  【編集】

Kyokoちゃん

カニ出すと会話がなくなりますよね(笑)。でもむいてあるとちょっとつまらなかったりして。
冷や汁は暑いときおすすめです。
ママン |  2010.08.11(水) 15:32 | URL |  【編集】

にたまごんちゃん

今日も暑かったですね。
ちょっと待っててね。
ママン |  2010.08.11(水) 20:32 | URL |  【編集】

毛蟹いいですね~♪大好きです❤
黙って夢中で食べちゃいますね。
fede☆ |  2010.08.12(木) 00:09 | URL |  【編集】

どのくらい美味しいかわかりますよ~。
なにしろ最近食べたばかり♪
にたまごんちゃんのところでも見たこの冷汁!とっても美味しそう。
これは作り方を学んで夏の暑い夜に作りたいです。
かおり |  2010.08.12(木) 06:06 | URL |  【編集】

おはよう~! 雨で散歩行けないから久々に寝坊した~♪
エミリオ |  2010.08.12(木) 09:21 | URL |  【編集】

fede☆さん
そうなの、もくもくと食べました(笑)。毛ガニっておいしいですよね。

かおちゃん
かおちゃんも北海道の毛ガニ食べてましたよね。冷や汁はアジの干物を使うのですが、なにかで代用できるかも。

エミリオちゃん
雨なの?こちらは風がつよいけど晴れ。散歩暑かった~!
ママン |  2010.08.12(木) 10:30 | URL |  【編集】

おおーー!!
あちこちで北海道の幸が
羨ましい~!!って・・・何か変よね
でも、捕れたてのカニを浜茹でにして直送って、すごい贅沢よ
John.John |  2010.08.12(木) 11:07 | URL |  【編集】

JJちゃん

変よ(笑)。JJちゃんはその浜に行ってその場で食べられそう。それってどんなにおいしいでしょう。ビール持って行きたいわ。
ママン |  2010.08.12(木) 11:23 | URL |  【編集】

紫蘇のお漬物見てきたわ~!!
どうもありがとう♪やってみるね!
ごはん食べすぎちゃいそうだけどっ。(笑)
エミリオ |  2010.08.12(木) 12:19 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

これだけでごはんがおいしく食べられるのでごはん食べ過ぎますよ~。お豆腐にのせてお酒と一緒もおいしいです。
ママン |  2010.08.12(木) 12:44 | URL |  【編集】

1年くらい前、毛ガニをがんばって2はい近く食べてから、しばらくいらないわ。。。
と思っていたんですが、みそと具を混ぜ混ぜして食べるとおいしいんだよなぁ~♪と思い出しました!
そろそろ食べたい!
冷汁って作ったことありません。過去レシピ見せてもらお~っと♪
あり |  2010.08.12(木) 14:15 | URL |  【編集】

ありちゃん

私も数年前にそういうことありました。一人しかいないときに頂いて無理に全部食べたらもうしばらくいらないって思ったのだけど、やっぱりおいしい!
ママン |  2010.08.12(木) 18:39 | URL |  【編集】

今日ちょこっと友情出演してもらってます
Kay |  2010.08.14(土) 07:28 | URL |  【編集】

さっそく作ってくれたの?どうもありがとう~!! 
めっちゃ湿度高くてムシムシしてるよ~(>_<)
エミリオ |  2010.08.14(土) 11:32 | URL |  【編集】

Kayちゃん
ありがとう。懐かしいあのころね~

エミリオちゃん
すごくおいしかったです!そのうちアップしますね。

鍵コメちゃん、
はい、ありがとう~!
ママン |  2010.08.15(日) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/597-8de24f69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
