10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アンチョビラスクとポテトサラダ

2010.09.01 (Wed)

エミリオちゃんのところで見たアンチョビラスク


残ったフランスパンでできるよ、とのことでしたがそれじゃ足りないのはわかっていたので
フランスパン1本買ってきました。


作り方はエミリオちゃんのところで見てね → 


焼いている最中から家族が匂いに誘われて騒ぎだし始めました。
「この匂いなに~?」って。



P1080658.jpg



おいし~!
ワインがすすむ~!




飲兵衛はアンチョビのほうが好みだけれど、数枚だけキビ砂糖で甘いのも作りました。
これもワインと合うじゃありませんか!
P1080659.jpg


エミリオちゃんの黒糖ラスクの作り方はこちら → 







それから かおちゃんにいただいたこれ スマック
P1080655.jpg



調べてみたら中近東でよく使われるスパイスだとか。

トルコ料理のなすのペーストの上とかにかかってるあの赤いものと同じ?



ポテトサラダにたくさんかけて食べてみました。
P1080653.jpg


少しスモークっぽい香りとほんのり酸味があるけど、強いスパイスではありません。


まだまだ知らない食べ物があるものだわ~!
楽し~



ごちそうさまでした~







あずさんとアタシのひろりんさんがふわふわフォカッチャを焼きました。
上にチーズ、ポテト、トマトが乗っていてとってもおいしそう~!
ひろりんさんとは初めましてでしたが、とっても楽しく読ませていただきました。
トイプードルのあずさんの表情がすっごくかわいいの。
ありがとう~!





テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

13:45  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

わーい!どうもありがとう~!!
やっぱりワインすすんじゃうでしょう?(笑)
パンの時よりラスクにした方がサクサク食べちゃうから ついつい食べすぎちゃうよね。
なかなか売れないパンもラスクにするとあっという間に無くなっちゃうの。
アンチョビ混ぜたバターが冷蔵庫にちょっと残ってるから 
それでタコカルゴしちゃうおうかな、と思ってるよ。
ポテトサラダもカラフルでお野菜いっぱいで美味しそう~
スマックって初めて!酸味もあるんだね~。
エミリオ |  2010.09.01(水) 14:19 | URL |  【編集】

こちらこそありがとう~!
家族に好評で、「これ、やばい」っていいながら競って食べました。ワインもすすむすすむ!
ポテトサラダは面倒で(息子はマヨダメなのでドレッシング、私はコレステロール下げるタイプのマヨ、主人はフツーのマヨじゃないとダメ)たまにしか作らないの。久しぶりで美味しかったです。スマックともよく合いました。
ママン |  2010.09.01(水) 14:28 | URL |  【編集】

ママンちゃん、
このラスクやっぱりそんなに美味しいのねぇ。重ーい腰を上げようかな。
スマックはトマトともよく合いますよ。
リンクありがとう!
かおり |  2010.09.01(水) 14:35 | URL |  【編集】

かおちゃん

このラスクすっごくおいしいから、かおちゃんお手製のパンで作ってみて!
ラスクもワインもとまらないって感じ。
トマトにもかけてみますね。
身体によさそうなスパイス!
ありがとう!
ママン |  2010.09.01(水) 14:44 | URL |  【編集】

そうです、絶対足りないから
フランスパン、1本買って正解ですっ(笑)

アンチョビのラスクも甘いラスクも
どっちもあるっていうのが最高~♪

ママンちゃまでも知らなかったスパイス
どんな味かな???
スマックっていうのね~。
ちゃんと覚えておきますっ!
JUNA |  2010.09.01(水) 15:02 | URL |  【編集】

ワインがすすんじゃう?
そっか 作りたくなってきた
Kay |  2010.09.01(水) 15:17 | URL |  【編集】

これおいしそうだよねぇ~
気軽に作れるし...
あたしも週末つくろう~

スマック・・・
ゆかりみたいだね
何かフルーツの実を粉にした
ものなんだって~
めずらしいねぇ
kyoko007 |  2010.09.01(水) 15:44 | URL |  【編集】

JUNAちゃん
やっぱり1本買ってきて正解でした。欲張りだからいっぺんに両方作ってみたの。
おいしかったですよ~。
中近東のスパイスなんて楽しそうでしょう?

Kayちゃん
すっごくおいしいから、食べ過ぎ飲み過ぎ注意です!よく冷えた白ワインと一緒にたべましたよ。

Kyokoちゃん
おいしいので作ってみてね。ワインを忘れずに用意してね。
スマックってウルシ科の植物みたいですよ。珍しいですよね。知らないスパイス調べて使ってみるのが楽しかったです。
ママン |  2010.09.01(水) 16:02 | URL |  【編集】

こんにつわ~~♪

スマックて
お菓子かと思った~~~~(*^_^*)
スパイスなんやっ


アンチョビて
外でわスパゲッチとか
食べるけど
自分で
こうたことない~~~~~~~(アセ)
ラスクうまそ~~
おされに
ワインのみたい~~
ひろりん |  2010.09.01(水) 16:19 | URL |  【編集】

こんにちは。アンチョビラスク美味しいですよねぇ~♪私は今度黒糖ときな粉で2色ラスクを作ろうと思っていますっ。

ママンさんのレシピでバナナマフィンを作りましたっ!明日つくれぽでリンクさせていただきます。よろしくお願いしまぁす。
とっても美味しくできましたよんっ♪ごちそうさまです♪
ぺるしゃん |  2010.09.01(水) 16:21 | URL |  【編集】

あ~やっぱり作ったんですねぇ~
私は2本くらい買っておかないとダメかも…
美味しいパン屋さんのだと余計にすすみそうだわぁ
ママンちゃんのポテサラも美味しそう~
スマックって初めてしりましたっ
ルナコ |  2010.09.01(水) 16:25 | URL |  【編集】

スナックじゃなくてスマックなんだ!(笑)
はじめて聞きました。
多分未経験のお味。
トマトにかけても美味しいなんて、どんなカンジなんんだろう~?
今度また感想を聞かせてねん。
エミリオっちのラスク、やっぱり美味しそう。
これも作りたいものリストにエントリーされているよ。
ママンちゃん、作りにきてぇ~
にたまごん |  2010.09.01(水) 16:29 | URL |  【編集】

ひろりんさん
このラスクはワインとぴったり!是非おすすめです。アンチョビってスパゲティに入れてもおいしいですよね。

ぺるしゃんさん
このあいだおいしそうにラスク作ってましたよね。きなこもいいですね。
明日の記事楽しみ♪遊びにいきますね。

ルナコちゃん
保存が効くというけれど、たくさん作っちゃダメ。食べ過ぎちゃうから危険。スマックって私も初めてでした。調べるの楽しかった♪

にたまごんちゃん
スマックを食べた後でもトマトにかけるとどんなかしら~?と思います。今度やってみますね。
このラスクはおすすめよ~。
にたまごはん食べるために作りに行きますよ~!
ママン |  2010.09.01(水) 20:24 | URL |  【編集】

私もこれ作ろうと思ってメモしてあるのよ。

早速追記しておきま~す。
「残ったフランスパンでもできるけど
一本買ってくるべし by ママンちゃん」って!!

欲張って、アンチョビと黒糖ときび砂糖と3種類作ろうかな~。

しょこら |  2010.09.01(水) 22:49 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

しょこらちゃん、1本で足りる?(笑)
とまらないのよ~!
いっぺんに3種類は楽しそう!
ママン |  2010.09.01(水) 22:56 | URL |  【編集】

アンチョビ大大大好き!!!!

これは絶対に美味しいね(●^o^●)
わかってるわよん^m^

最初から残ったフランスパンでは足りないと思ったのよね(笑)

ちょっと甘いのも美味しいの?
想像中・・・・・食べた事がないよ~

でも試したい!
fran |  2010.09.01(水) 23:40 | URL |  【編集】

スマック、私も色々調べていてまだ使ってなかったの!!トマトにも合うんだねーいい事きいた!!
フランスパン、買ってみないとないもんなぁ~。買うかな美味しそうだし☆
モニ |  2010.09.01(水) 23:57 | URL |  【編集】

やっぱり美味しいよね・・・
ああ、どうしよう
小麦粉減らしてるの
減らしているから、反動が怖い

John.John |  2010.09.02(木) 10:50 | URL |  【編集】

franちゃん
アンチョビ好きにはたまらないおいしさですよ。パンを買いに行ったら是非フランスパンを1本余計に買っておためしください。

もにちゃん、
知らないスパイス試したりするのってわくわくしません?今度はトマトと一緒に食べてみます。ラスクはフランスパンをこのために買ってきて作ってね。

JJちゃん
食べ過ぎるので、小さいめのフランスパンで作った方がいいかも。JJちゃんはお酒が入らないから途中で手をとめやすいかも。ワインと一緒だととまらないの。
ママン |  2010.09.02(木) 11:37 | URL |  【編集】

作ってる時に家族が興味をもってくれるなんて
いいなぁ~
ラスクって買うと案外高いですものね。
手作りの方がお得!
でも食べ過ぎてワインも飲み過ぎてしまうのかー(笑)
♪♪マロン♪♪ |  2010.09.02(木) 11:47 | URL |  【編集】

マロンちゃん

これ焼いているときすっごくいい香りがたちこめるの。
マロンちゃんにいつか頂いたラスクはまだ行列ですよ~!
これはワインを用意して作りたいラスクです。
ママン |  2010.09.02(木) 13:02 | URL |  【編集】

これは私、食べ始めたら止まらないと思う。
アンチョビーが大好きだもの、たまらないねぇ。。。
きび砂糖の方も、デザートになったかな?

スマックって初めて!
と思ったら、そう言えば、って思い出しました。
名前は知らなかったけれど。
panipopo |  2010.09.02(木) 22:57 | URL |  【編集】

ぱにぽぽちゃん

そう、とまらないのよ~。
甘い方もワインのおともになりました。
ぱにちゃんはきっとスマックをどこかで必ず食べているはず。
ママン |  2010.09.03(金) 13:26 | URL |  【編集】

あああ!
アンチョビまた買い忘れたっ!
って 捨てるのも忘れてたっ!

今日はフランスパンを添えた晩御飯の予定。
残りパンで作ったら足りなさそうですね。。
eri |  2010.09.03(金) 13:28 | URL |  【編集】

eriちゃん

あのアンチョビまだあるのね?
これ作ったとき瓶入りのアンチョビーだったので、
eriちゃんもうあれ捨てたかなぁと思いながら作っていました。
これは残りパンで作った方が食べ過ぎなくていいかも~
ママン |  2010.09.03(金) 13:43 | URL |  【編集】

ママンさんのちょっと前の記事なんですけど…明日つくれぽでリンクさせていただきます。
美味しそうなんで、記憶に残ってたんですぅ♪
よろしくお願いします。
ぺるしゃん |  2010.09.09(木) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/603-c3a6b36a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
