09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャロットケーキ

2010.10.09 (Sat)

涼しくなってきたのでやっとオーブンを使う気になってきました。


これもたま~にすご~くたべたくなる キャロットケーキ
P1080819.jpg





フードプロセッサを壊してしまったままなので、手でにんじんをすって作りましたよ


<材料と作り方> 
にんじんすりおろし 380g (3~4本)
サラダ油 230cc
卵 3個
砂糖 170g (きび砂糖使用)
薄力粉 170g
ベーキングソーダ 小1 (入れ忘れた)
塩 小1
シナモン 少々
レーズンやココナツなどのナッツ類 好みで(ドライブルーベリーを使用)

以上を混ぜて180度のオーブンで火が通るまで焼く。





生地焼き上がり
P1080807.jpg






クリームチーズ 100g
バター 大1.5
牛乳 大1
砂糖 60g

以上を少しチンして混ぜて冷めた生地の上に塗る。

P1080810.jpg




とってもアメリカ~ンなケーキです。

アメリカで食べるとすっごく甘いけど。
P1080815.jpg




しっとり~
P1080818.jpg





冷めかけで温かさが残ってる状態のがとってもおいしかったわ~

冷たいのも好き





満足~





皆様、よい連休をおすごしください。







テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:14  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

ああ、混ぜて焼くだけだ!
クリームは、混ぜて塗るだけだし
ママンちゃん、「混ぜて焼くだけ」レシピ本出したら売れるかも
John.John |  2010.10.09(土) 16:33 | URL |  【編集】

JJカツ丼ちゃん

ほんと?
混ぜて焼くだけなのにベーキングソーダ入れ忘れてるし。
でも問題ありませんでした。
このケーキはにんじんをするのが面倒なのでたまにしか登場しないの。
ママン |  2010.10.09(土) 16:49 | URL |  【編集】

人参が結構いっぱい入ってて健康的なケーキだね♪クリームチーズのトッピングと良く合いそう♪♪
あゆみ |  2010.10.09(土) 22:01 | URL |  【編集】

確かに人参4本を摩り下ろすので、力つきそう(笑)
キャロットケーキの上の、このちょっと酸っぱいクリームがいいですよねぇ
誰が思いついたんやろ?キャロットケーキと合わせるのを
素晴らしい発明(?)やわ!!
Josh&Kai'sMum |  2010.10.09(土) 22:43 | URL |  【編集】

キャロットケーキ、大好きだから、↑のお写真を見てるだけでも幸せ~。
でも食べることができたらもっと幸せ~。
ふふふ、レシピがあるわ!! にやり。
しょこら |  2010.10.09(土) 23:02 | URL |  【編集】

ママンさんのケーキってとっても美味しそうですよね♪これも人参たっぷりでいいですぅ~♪
うちにはフ―プロがないので、すらなくっちゃ!(ふふふ。きっとぶーちゃんががんばってくれるわっ!)

本当にママンさん本が出せそうですっ!
ぺるしゃん |  2010.10.09(土) 23:15 | URL |  【編集】

キャロットケーキにやっぱりチーズ味のクリームね!
おいしそう~!!大きなマグにたっぷり入れたミルクテぃーと一緒に頂きた~い!!
エミリオ |  2010.10.09(土) 23:17 | URL |  【編集】

あら~ワインにも合うと思うけどぉ
これはまたまた混ぜて焼くだけなんですねっ
クリチのクリームはケーキに合うことは
↑のおねいさんのコーヒーケーキで
よ~くわかったので
是非焼いてみたいですっ
ルナコ |  2010.10.09(土) 23:27 | URL |  【編集】

おいしそう~
にんじんが4本もはいってるの
にんじん大好き~
何々?ルナコちゃんによれば
ワインにもあうの?
このクリチクリームもおいしそうで
やばいです。
Kyoko007 |  2010.10.10(日) 00:04 | URL |  【編集】

お~、
人参4本→手ですりおろすと大変そうだけど
ヘルシーで美味しそう~
ベーキングソーダ入れてなくても
ふっくらしっとりに見えちゃうのは、さすがママン技?
このクリーム、色々ほかにも使えそう♪

明日の記事でちょこっとお名前呼んでます~
にたまごん |  2010.10.10(日) 00:29 | URL |  【編集】

あゆみちゃん
オーストラリアではキャロットケーキ一般的?日本だとあまりみかけないし、ぱさついたイメージ。たまに食べたくなると作るしかないの。

Mumさん
手が疲れました。にんじんもだけど、ズッキーニのケーキとか、ほんとよく考えついたなぁと思います。でもおいしいのよね~。

しょこらちゃん
しょこらちゃんも好き?甘さ控えめにしてあるの。たくさん食べてもにんじんたっぷりで罪悪感が少ない?

ぺるしゃんさん
ありがとう。
一生懸命にすってくれるぶーちゃんがいると助かりますね。手が疲れました。次に食べたくなるまでにフープロの部品取り寄せなくちゃ。

エミリオちゃん
ミルクティーもいいですねぇ。コーヒーにもばっちり合いますよ。

ルナコちゃん
さすが!赤ワインに合うのよ。甘さ控えめだし、おいしいですよ。

Kyokoちゃん(に戻った?)
にんじんがたっぷりなので、生地がしっとり~。ワインに合います。フープロあればすぐできますよ。

にたまごんちゃん
フープロでおろせばすぐできますよ。手でするのは大変でした。
こんなに簡単なレシピで入れ忘れがあるなんて・・・おいしかったからいいか・・・
これから遊びにいきます!

ママン |  2010.10.10(日) 11:03 | URL |  【編集】

にんじん入ってるのに、健康的な感じなのに、すんごく艶っぽい!!!
入れ忘れても、焼けてるのがアバウトな私にぴったし!!またレシピをコピーしとかなくちゃ!!!
モニ |  2010.10.10(日) 22:48 | URL |  【編集】

サーモンの生春巻きで、ちょこっとリンクさせていただきました。
初春巻きなんですけど、巻くのが想像以上に難しぃ~~い。
Josh&Kai'sMum |  2010.10.10(日) 22:53 | URL |  【編集】

人参のケーキ美味しそう♪

そうそう!!同じ同じ!
やっとオーブンを使おうかって
気になってきたね(笑)

レシピの入れ忘れたに大笑い!!
こんな美味しそうに出来るなら
最初からいれないってのもいいね(^_^)v
fran |  2010.10.11(月) 00:02 | URL |  【編集】

もにちゃん、
にんじんが入ってしっとり~!テキトーに混ぜて焼けばできるところがいいでしょう?サラダ油だし。

Mumさん
私も巻物苦手。さっそく遊びに行きま~す。名前呼んでくれてありがとう。

フランちゃん
少しまともなもの作ろうかしら、という気になってきました。でも今日はまた暑い!
これはしっとり、どしっとしたケーキなのでベーキングソーダ入れても膨らむのかしら?いらないかも。
ママン |  2010.10.11(月) 08:50 | URL |  【編集】

しまったママンちゃんがこの記事アップしていたの気がついてなかったです。
私も今日はオイルを使ったケーキの上にクリームチーズアイシングがのっているケーキなの。
さっそく戻ってコラボしていると書いてこなきゃ。
ママンちゃんのキャロットケーキはとてもしっとりしていて美味しそう。
かおり |  2010.10.11(月) 11:09 | URL |  【編集】

かおちゃん

すぐ遊びに行っちゃった。
あとでまた遊びに行きます。
すごくおいしそうだからレシピをメモっておかなきゃ。
ママン |  2010.10.11(月) 11:14 | URL |  【編集】

キャロットケーキは苦手で作った事ないんだよなぁ~ とろっとアイシングがキャロットケーキのイメージにぴったりだね
Kay |  2010.10.11(月) 13:26 | URL |  【編集】

Kayちゃん

にんじんするのが面倒だけどあとは簡単だし、クセがなくて食べやすいですよ。クリームチーズのアイシングと相性ぴったり!
ママン |  2010.10.11(月) 15:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/614-54a44ad7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
