04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バニラキプフェル

2010.10.21 (Thu)

先日の爆女会にエミリオちゃんが焼いて持ってきてくれたクッキーがおいしくて、残った2切れを持って帰ってきました。



でももしかして食べてない人がいた?

Kyokoちゃん食べてないの?





これはメルボルン発☆あゆみの実験室♪のあゆみちゃんのレシピだそうで、早速あゆみちゃんにレシピもらって作ってみました。





これがサクッとしてほろっとしてなんともおいしいクッキーなの





エミリオちゃんの他にもかおりちゃんしょこらちゃんも作ってました。


オーストリアのクリスマスのクッキーらしいです。
あゆみちゃんのご指摘でドイツのクッキーだそうです。 失礼っ!




最初は三日月形にしていたのだけど、途中から丸形にまるめただけ。

焼き上がり
P1080918.jpg






三日月というよりカブトムシの幼虫形?
P1080914.jpg




粉砂糖をパラパラ (もっとたくさん振りました)
P1080920.jpg





簡単にラッピングして日頃お世話になっている方々に差し上げました。


とっても喜ばれましたよ



ティンカさんにもね。

彼女曰く、「これすっごくおいしいのに、くれる数が足りない!」

レシピを横流ししておきました。

ご自分で作って私にもちょうだいね





テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

10:40  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

ママンさん♪
こんにちわ~~
三日月のかたちがとてもキュートで
おいしそ~です。
食べだしたらとまらなくなりそう(*^o^*)

爆女会(笑)
たまちゃん |  2010.10.21(木) 10:52 | URL |  【編集】

たまちゃん

三日月に見えますか?
これとまらなくなるくらい美味しいですよ。爆女会ってぴったりでしょう?(笑)
ママン |  2010.10.21(木) 10:59 | URL |  【編集】

美味しそうなたまご色~!!
三日月・・・お菓子のカールにも見えます(笑)
丸いほうは満月ですね^^

食べたらきっと止まらなくなるんだろうなぁ。。。
sumi |  2010.10.21(木) 14:36 | URL |  【編集】

わーい!更新された~!!
昨夜催促した甲斐があったわー!(笑)

おいしいよね~これ!また焼きたいと思いながら どか食いしてしまいそうで怖い・・・(笑)

kyokoちゃんは食べたらしいです。
ご本人は食べてない、とおっしゃっていましたが 食べてるとこを目撃されてるようです。(笑)

名前呼んでくれてありがとう~!!

エミリオ |  2010.10.21(木) 14:40 | URL |  【編集】

あ~~~
これ、すっごくおいしそうやぁ
って思ってますよぉ
でも、わかるようで、わかんないのよねぇ
味の想像がちょっとつかない
ママンさんって、キチョーメンなんですねっ
すっごくキレイに並べて焼きあがってるぅ
このくらい近いと、ワタクシの場合、必ず一体化します(^^;
Josh&Kai’sMum |  2010.10.21(木) 15:07 | URL |  【編集】

これ、本当に美味しいのよね!!
これとママンちゃんのクッキー
袋のまま、残ったの貰ったのは私です。
だって美味しいんだもん、ママンちゃんのも!!
モニ |  2010.10.21(木) 16:10 | URL |  【編集】

私は多分ひとつだけ食べたわ
うん、Kyokoちゃんは食べてたらしい
う~食べたい
すっごく美味しかったのは憶えてるし
ベーキングもちょっとお休みしてるので
もうちょっとしたら焼こうかなぁ
ルナコ |  2010.10.21(木) 16:30 | URL |  【編集】

sumisuminさん
カールに見える!三日月と満月と考えればいいのね(笑)。これは食べ出したらとまらないので目の前にたくさんおいておくのは危険です。

エミリオちゃん
リクエストにお応えしてさぼっていた更新しときました(笑)。
Kyokoちゃん食べていたのね。じゃ食べなかった人はいない?よかった。

Mumさん
ちゃんと並べたのは撮影用ですよ。それでもちゃんと揃ってないし。
これはすっごくおいしいですよ。

もにちゃん
おいしいですよね。私のももらっていってくれたのね。ありがとう!

ルナコちゃん
やっぱりKyokoちゃん食べていたのね。
これ、つい食べ過ぎちゃうから差し上げたりして調節したほうがいいかも。
ママン |  2010.10.21(木) 20:24 | URL |  【編集】

みなさん、このとっても美味しそうなクッキーを作られていて・・・想像で口が動いちゃいそうですよ。
ほろっとして口で溶けちゃう感じですかねぇ~?
形作るの大変なくらいやわらかいんですか?
ぺるしゃん |  2010.10.21(木) 21:59 | URL |  【編集】

はいー、私ね...
食べた記憶が....無い

はい、酔っ払いに
食べさせるべからずです、はい

もうすわけありません
Kyoko007 |  2010.10.21(木) 22:18 | URL |  【編集】

わぁ~い!ママンちゃんも美味しそうに作ってくれたんだね♪ありがとう!!、、って、レシピアレンジはしてあるけど、私のオリジナルレシピじゃないんだよ(滝汗)。そして、ドイツのクッキーだよ♪これ、はまるでしょ~♪♪私なんてクリスマスなんて気にせず、年中気の向いた時に作ってるよ(笑)。リンクもありがとね!

カブトムシの幼虫に1票!
あゆみ |  2010.10.21(木) 22:18 | URL |  【編集】

うわ~、ママンちゃんのカブトムシの幼虫に見えなくもないけど、ちゃんと三日月型になってる!!
私もこんなのを作りたかったのよ~。
ママンちゃんのおいしそうなのを見たら
また作りたくなってきたわ。
次はちゃんと三日月型のを作りたいっ。
名前呼んでくれてありがとう!!
しょこら |  2010.10.21(木) 23:36 | URL |  【編集】

ああ、流行りそうよね~
見てるだけなら想像だけど
ちゃんと食べた事有るから、味も解るし嬉しい
ああ、サックリした食感思い出しちゃった

カブトムシの幼虫。ウケマシタ☆
John.John |  2010.10.22(金) 01:21 | URL |  【編集】

これ作りたいの
カブトムシの幼虫 うん 確かに! 爆
Kay |  2010.10.22(金) 03:48 | URL |  【編集】

バニラってホッとしますよね~
大好きな香。
アタシもたまにはオーブン使ってみるかー(笑)
♪♪マロン♪♪ |  2010.10.22(金) 08:52 | URL |  【編集】

シンプルな素材の組み合わせなのに、とても美味しいクッキーですよね。
私もクリスマス近くなったらまた焼こうと思ってます。
ティンカさん、可笑しい~。
リンクありがとうございました。
かおり |  2010.10.22(金) 09:32 | URL |  【編集】

あー!
これも作らなきゃ~ん!

こないだのスポンジで作りましたよティラミス^^リンクしてます♪
でもちょっと後悔・・
あのカスタードとチーズクリームの絶妙な美味しさを知った私は
来週の結婚記念日のイタリアンレストランで
ティラミスが出たら「コレじゃない・・」って思っちゃうとおもうー!(笑)
eri |  2010.10.22(金) 09:56 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
さくっとしてほろっとしてるんです。粉砂糖も甘くてなんともおいしいんですよ。
生地が特別柔らかいのではないのですが、形作るのが下手です。

Kyokoちゃん
食べたのを目撃されていたのね。
覚えていないなんんてもったいない~。

あゆみちゃん
レシピありがとう。ドイツに訂正しておきました。これからもクリスマスじゃなくてもずっとこれ焼くと思います。やっぱりカブトムシの幼虫に見えますよね~。

しょこらちゃん
やっぱりカブトムシの幼虫?2票目。

JJちゃん
エミリオちゃんのおいしかったですよね。もっと食べたくてレシピもらったの。
3票目~。

Kayちゃん
これ、ボーイズにもうけると思います。
4票目~♪

マロンちゃん
焼いているときからいい香りがして幸せ気分ですよ。

かおちゃん
ほんと、シンプルなのにおいしいですよね。次回はティンカさんの作ったのをもらいたいわ~。

eriちゃん
これ、差し上げてもとってもよろこばれますよ。eriちゃんのティラミスはイタリアンレストランを超えましたねv-218
ママン |  2010.10.22(金) 11:29 | URL |  【編集】

ひどいなぁ~カブトムシの幼虫だって!!

いったい、言い出しっぺは誰?^m^
あ!そうよね自分で言ってる・・・・ママンちゃん(爆)

今日はいい天気よね~何か焼こうか、それともお昼寝しようか・・・・・・
fran |  2010.10.23(土) 09:55 | URL |  【編集】

franちゃん

カブトムシの幼虫に見えません?(笑)
今日は秋晴れで気持ちいいですね~!
お昼寝がいいなぁ。
ママン |  2010.10.23(土) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/618-c2aa3fa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
