09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キョフテ (トルコ風ハンバーグ)

2010.10.23 (Sat)

牛豚合い挽き肉を買ってきたものの、
ミートボール、ハンバーグ、ミートソースという気分じゃなかったので、いつかどこかで食べたトルコ料理の「あれ」をググってみました。



キーワードは挽き肉、トルコ料理、ヨーグルト。

便利な世の中だわ~




あれ↓
P1080937.jpg






キョフテっていうんですって。




ハンバーグのタネ(塩はハンバーグの時よりちょっと多め)にニンニクすり下ろし、クミン、粉唐辛子、オールスパイス、コリアンダーを入れて焼きます。オールスパイスとコリアンダーはなくてもいいと思います。




クリームチーズがあったのでチンしてヨーグルトと牛乳、パセリ、塩、コショウ少々を混ぜてソースを作りました。



お肉と一緒に焼いたピーマンも美味!
P1080935.jpg





手作りソーセージのトルコ風ですね。


本当は羊肉を使うらしいです。


スパイシーなお肉とヨーグルトソースがよく合っておいしかったわ~







ゆかいなまいにちのeriちゃんが再びお手軽ティラミスを作りました。
すごくきれいにできていてほんとにイタリアンレストラン顔負けです。
eriちゃん、ご紹介ありがとう!



よい週末をお過ごしください





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:37  |  トルコ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

ヘェ~~~
トルコ料理と言えば、ケバブくらいしか食べたことありません。
ハンバーグよりも、ギュっとつまったカンジがしますねぇ
お料理の名前が思い出せなくても、作れちゃう、ホント、すごい時代になったもんだワ
Josh&Kai'sMum |  2010.10.23(土) 13:01 | URL |  【編集】

母が残しておいたティラミスを食べてしまって
「食べようと思ってた・・楽しみにしてた・・」
とかなりグズグズ言われました(笑)

ホント検索便利ですよね~
エチオピアのカレーが日に日に忘れられなくて
作ろうと思って、色々検索してます(笑)

このヨーグルトソースも美味しそう!
トルコアイス以外のトルコが家でも食べれるなんてぇ~♪
eri |  2010.10.23(土) 14:10 | URL |  【編集】

eriちゃんのお母さん
ちょっと気の毒だわぁ
きっと楽しみにしてたんだと思うよ
また作るしかないな

またまた初めてのお料理名!
勉強になる~
クリチとヨーグルトのソースが
絶対に美味しいと思いますっ
ルナコ |  2010.10.23(土) 14:28 | URL |  【編集】

Mumさん
ケバブもおいしいですよね。トルコ料理は日本人の口にも合いやすいと思います。ほんと、インターネットはあいまいな記憶でも探すことができて便利ですね。

eriちゃん、
気に入っていただけて嬉しい!eriちゃん、また作らねば。
エチオピアのカレーが自宅でできるといいですね~。是非アップしてね!

ルナコちゃん
ね?ちょっと気の毒だからまたeriちゃんが作るしかないですね。
スパイスはあまり得意ではない主人もこれはこれはおいしいと言ってました。スパイシーなお肉とこのソースが絶妙!
ママン |  2010.10.23(土) 14:36 | URL |  【編集】

ママンちゃんて本当に美味しいもの色々よくご存じ!!
たとえ 名前覚えていなくても・・・ぷぷっ(笑)
食べて見たいので今度作って見るわ!!
エミリオ |  2010.10.23(土) 15:00 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

やっと調べたキョフテという料理名もまたすぐに忘れそうだから急いでアップしたわ(笑)。
これ簡単でおいしかったのでおすすめ!
ママン |  2010.10.23(土) 15:29 | URL |  【編集】

美味しそう!!ミンチ料理って、ついついマンネリ化してしまうけど、こんなレパートリーがあると嬉しいわ♪職場にトルコ人がいるから、話題のネタにしてみよう(笑)。
あゆみ |  2010.10.23(土) 22:03 | URL |  【編集】

キョフテ好きっ。ヨーグルトソースと合わせるとほんとトルコに行った感じよねぇ(海外経験なしのくせに)

新しいものにチャレンジして、
アレンジちゃちゃっとできる人って
料理が本当に上手ってこと。
ママンちゃんはその一人だよん。
モニ |  2010.10.24(日) 00:23 | URL |  【編集】

私もキョフテ好き好き~。

これは作りたいものリストに即追加ですわ。うひひ~。

ヨーグルトのソースも手作りができるんやね!!

おうちでトルコ料理って嬉しすぎるっ。

しょこら |  2010.10.24(日) 08:54 | URL |  【編集】

そうそう、トルコに行ったら
あらゆる物がヨーグルトだった
爽やかですごく好きだったの
キョフテって言うの?
「きょふて」→「巨富手」に変換されて妙にウケちゃった
John.John |  2010.10.24(日) 09:45 | URL |  【編集】

キョフテなんて初めて聴いた
すごい!って思ったら
モニちゃんは「好き」なんだ
みんなワールドワイドだなぁ~
どんな味なんだろう~興味深深。
巨富手...ほんとだ!
Kyoko007 |  2010.10.24(日) 10:30 | URL |  【編集】

あゆみちゃん
さすがインターナショナルな環境ですね。
挽き肉って何にでも使えそうなのでとりあえず買ってきたりしますが、私もマンネリになってしまうの。

もにちゃん
ありがとう~!
実はテキトーにしか作れないのよ~。
もにちゃんはやっぱりキョフテ知っていましたね。

しょこらちゃん
和食も洋食も得意なしょこらちゃん!やっぱり知っていたのね?
ヨーグルトソースがお肉とよく合いました。

JJちゃん
トルコで食べたのね?
お肉と合いますよね。
キョフテ=巨大な富んだ手?(笑)

ママン |  2010.10.24(日) 10:55 | URL |  【編集】

生Kyokoちゃん

みなさんほんとによくお料理ご存じよね~!
この漢字変換おもしろい!
ママン |  2010.10.24(日) 10:56 | URL |  【編集】

これはワインにもってこいですねー
そろそロボジョレーの季節だし。
作ってみようっかな
♪♪マロン♪♪ |  2010.10.24(日) 15:37 | URL |  【編集】

先日はご訪問ありがとうございました^^

挽き肉、トルコ料理、ヨーグルトで検索したら
すぐにキョフテって出てきました。
すこ~し酸味が効いていて美味しそうですね!

tuto |  2010.10.24(日) 16:39 | URL |  【編集】

tutoさん

ご訪問ありがとうございます!
検索してみたんですね?
すぐに出てきますよね。
代表的なお料理なのでしょうけど名前を知りませんでした。
簡単でおいしいのでおすすめですよ。
ママン |  2010.10.24(日) 16:48 | URL |  【編集】

初めて聞きましたぁ~!初めて観ましたぁ~!
スパイスが効いてて、ヨーグルトソース・・・食べてみたいですねぇ~。
トルコのお料理って日本人の口に合うって言いますよねぇ~。
勉強になりますっ!
ぺるしゃん |  2010.10.24(日) 23:29 | URL |  【編集】

キョテフというの?

ハンバーグのタネにニンニク・クミン・粉唐辛子・コリアンダー・・・・
これは絶対に好きな味(^^♪

ヨーグルトソースかぁ~トルコ料理なのね!

覚えておこう・・・・それともtutoに作らせるか・・・・
fran |  2010.10.25(月) 00:24 | URL |  【編集】

マロンちゃん
赤ワインに合いますよ。
そういえばもうすぐボジョレーヌーボーがでますね。今年のできはどうなんでしょうね。

ぺるしゃんさん
お肉とヨーグルトソースが合いましたよ。トルコ料理おいしくて好きです。

franちゃん
キョフテね。(笑)
これは簡単だし、tutoさんに作ってもらっちゃう?
ママン |  2010.10.25(月) 10:36 | URL |  【編集】

あ~、巨富手キョフテ私も好きです。
スーパーで羊のひき肉が手に入るので
今度また作ってみたいな。
JJ兄もトルコ行ったことあるのね。
私はもう16年も前のことになってしまった。
いつかまた行きたいです。
かおり |  2010.10.25(月) 12:52 | URL |  【編集】

ヨーグルトをソースにする料理はいまいち苦手なの でもほかのソースでも美味しそう!
Kay |  2010.10.25(月) 18:24 | URL |  【編集】

ママンさん♪
こんばんわ~~
スパイシーなお肉に
クリームチーズの酸味とコクが
おいしそう(*^o^*)
このお料理にはどんなお酒がよいかな~~
たまちゃん |  2010.10.25(月) 18:37 | URL |  【編集】

Kayちゃん
ほんと?意外!クリームチーズでソースはいかが?サワークリームとか生クリームもいいかも。

たまちゃん
これは赤ワインでいただきました。おいしかったですよ。

ママン |  2010.10.25(月) 21:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/619-b872d990

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
