10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パンプキンチョコマフィン ②

2010.10.29 (Fri)

ハロウィーンが近づくとカボチャを使ったお菓子を焼きます。



今年もパンプキンチョコマフィンを焼きました。

P1080969.jpg





過去記事みたらレシピ載せてないので載せておきます。


チンして柔らかくしたバター110gと砂糖85gをよく混ぜ、ほぐした卵1個を少しずつ混ぜる。

かぼちゃ50-60gをチンしてやわらかくして潰し、あら熱が取れたらサワークリーム50ccを混ぜる。

小麦粉150g、ベーキングソーダ小1/2、シナモン少々をふるったものと2. を1. に入れて混ぜ、チョコチップ適量も混ぜる。

型に入れて上にザラメかグラニュー糖をかけ(かけない場合は混ぜ込む砂糖を少し増やしてね)170度で約20分焼く。



サワークリームが足りなかったのでクリームチーズとヨーグルトを足しました。
P1080968.jpg






半分に切ったところ
P1080976.jpg






しっとりふわふわ~
P1080973.jpg




今年はパンプキンタルト焼けるかしら~?




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:51  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

今年は日曜ですね、ハロウィン
おかげで(?)忙しくなりそう(^^;
マフィンって切り分けなくていいから、便利だし、これふわふわでとってもおいしそうですねぇ~~~
あぁ それまでにオーブン氏かえってくるのかしらん・・・・・(--;
Josh&Kai’sMum |  2010.10.29(金) 12:25 | URL |  【編集】

あら 早いっ!(笑)
しっとりしていて美味しそう~!!
サワークリームも入れるのね。
朝ごはんに欲しい~♪
エミリオ |  2010.10.29(金) 12:57 | URL |  【編集】

うわぁお!すご~く美味しそう
これ、マフィン型じゃなくて
スクエアでも大丈夫ですかね?
明日が台風のようなので時間が
できるかも~
ルナコ |  2010.10.29(金) 13:04 | URL |  【編集】

ほんと、かぼちゃのしっとり感が
つたわってくるわぁ~
絶対おいしいよね。
季節のお菓子っていいね
kyoko007 |  2010.10.29(金) 13:18 | URL |  【編集】

Mumさん
最近はハロウィーンが定着してきたし、お子さんが小さいと楽しそう。でもオーブンないと困りますねぇ。早くお戻りになりますように。

エミリオちゃん
エミリオちゃんとこ見てすぐにアップしちゃった。
これ朝ご飯にとってもよかったですよ。

ルナコちゃん
マフィン型じゃなくてもいいと思いますよ。焼き時間を調節してね。

Kyokoちゃん
かぼちゃとサワークリームでしっとりです。チョコがいいアクセントでかぼちゃと合うの。秋のお菓子っていいですよね。
ママン |  2010.10.29(金) 13:36 | URL |  【編集】

今日、お昼にあんまりおいしくないかぼちゃプリンが出て、創作意欲を刺激されたところに魅力的~☆
最近、パウンドケーキに凝っているので、かぼちゃに混ぜようと思っていましたが、やっぱりカロリー控えるために、ベーキングパウダーは必要かな~。
あり |  2010.10.29(金) 17:16 | URL |  【編集】

ハロウィン用だ!
全然作ってないよ 今年はお菓子用意した方が良いのかなぁ~
Kay |  2010.10.29(金) 18:35 | URL |  【編集】

しっとりしていて美味しそう~。
これは、作ろうかな。
かおり |  2010.10.29(金) 19:49 | URL |  【編集】

ハロウィンが近いと、かぼちゃのお菓子を焼くってところが、さすが海外に暮らしていたことのある女子ならではの発想だよねー。私、去年カボチャ煮ただけ(笑)あれだね、爆女会の中で組閣するとしたらママンちゃんは間違いなく「外務大臣」だね!!
モニ |  2010.10.29(金) 20:10 | URL |  【編集】

ありちゃん
かぼちゃのプリンってすごく期待するのにおいしくないとがっかりですね。カロリー控えるのにベーキングパウダー?膨らませて密度を減らすの?(笑)

Kayちゃん
Kayちゃんはいつもおいしいおやつ作ってるでしょう。マフィンはおいておくと一つずつとれるから子供達にいいかも。

かおちゃん
しっとりして次の日もおいしかったですよ。作ってみてね。

もにちゃん
海外にいたときは子供いなくて大人のハロウィンでした(笑)。
外務大臣って偉そうでなんだか嬉しいわ。
ママン |  2010.10.29(金) 20:22 | URL |  【編集】

うわぁ~~~♪とってもとっても美味しそうですぅ♪

かぼちゃにチョコは美味しいですよねっ。
サワークリームを入れるマフィンは作ったことないです。しっとりしそうですねぇ。
ちょうどサワークリームを買ったとこなんですっ!でも、かぼちゃがない。。。
明日台風だけど買いに行っちゃおうかなって思います。

食べたいぃ~♪
ぺるしゃん |  2010.10.29(金) 22:11 | URL |  【編集】

ああ、美味しそう
ハロウィンなのよね
サワークリームを入れるとどんな感じになるんだろう
今日は、さすがにレシピが長いですね
John.John |  2010.10.30(土) 09:30 | URL |  【編集】

美味しそう~

ママンさま~
ほんとに!
外務大臣って感じ!!
私、外務大臣の秘書にしてくださいっ!

マフィン、なんて美味しそうなんでしょう~
しかも、私にもできそうな感じでうれしいです~^^
ハロウィン楽しんでください♪
かめ代 |  2010.10.30(土) 09:57 | URL |  【編集】

ぺるしゃんさん
今日は台風で天気悪いですね。かぼちゃは近くで買えるのでしょうか?
サワークリームは別の用途で買ったの?

JJちゃん
明日はハロウィンなのよね~。
サワークリームいれるとしっとりします。
カボチャをチンするところがいつもよりレシピ多いかも。でも基本は混ぜて焼くだけですよ。

かめ代ちゃん
優秀な秘書かめ代ちゃんがついていれば安心ね(笑)。
かめ代ちゃんのハロウィンが楽しそうでうきうきしながら拝見してますよ♪
ママン |  2010.10.30(土) 10:41 | URL |  【編集】

v-409
週末の月末のお陰でバタバタのイライラの
グッタリでケーキとかマフィンとか焼けなかった~><

テンプレはあんなに早くハロウィンしてたのに
玄関飾りは昨日やりました。あはははは
eri |  2010.10.30(土) 11:34 | URL |  【編集】

eriちゃん

でもかぼちゃとケーキのデザートおいしそうでしたよ。
私もこのマフィンで終わりそう~。
今日もがんばりましょう!
ママン |  2010.10.30(土) 11:50 | URL |  【編集】

パンプキンとチョコの組み合わせに
サワークリームも入ってて
レシピ見てるだけでおいしそうだな~って思うよ~。
ハロウィンには間に合わないけど、
レシピ控えておいて後で作るわ!!
しょこら |  2010.10.30(土) 12:57 | URL |  【編集】

しょこらちゃん

ハロウィンに間に合わなくても作ってみてね。
焼きたても冷めてもおいしいですよ。
ママン |  2010.10.30(土) 16:27 | URL |  【編集】

しっとり感が強烈に伝わって来るよぉ~♪すっごい美味しそう!!チョコチップ入りなのが、また魅力的だわぁ~♪♪
あゆみ |  2010.10.30(土) 22:11 | URL |  【編集】

あゆみちゃん

ほんと~?チョコチップがいいアクセントになるし、かぼちゃとの相性がすっごくいいの。シナモンもはずせません。
ママン |  2010.10.30(土) 22:45 | URL |  【編集】

あしたつくレポでリンクしてま~す
よろしくですっ
ルナコ |  2010.10.31(日) 21:42 | URL |  【編集】

あ、これはふんわりした感じの美味しそうなパンプキンチョコマフィン!
見たら、きっとみんなが作るに違いないね。
ハロウィンだったものね。今日はAll Saints Dayだから、私も真面目に^m^
 |  2010.11.01(月) 07:02 | URL |  【編集】

ルナコちゃん
早速見に行ってリンクさせてもらいました。
ルナコちゃんのがすっごくおいしそうでまた食べたくなってしまったわ。

名無しさん
ハロウィンはマジメに何をしたのかしら?
これから見に行ってみますね!
ママン |  2010.11.01(月) 10:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/621-6ababe3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
