03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フォンダンショコラ (生焼けガトー・オ・ショコラ)

2011.02.08 (Tue)

バレンタインも近いので中からチョコレートがとろりとでてくるフォンダンショコラを焼こうとネットでレシピを探して焼いてみました。




P1090828.jpg






確かに中はとろ~り
P1090832.jpg





でもこれ、ガトー・オ・ショコラの焼き時間を短くして生焼けにしただけ






おいしかったのだけど、小麦粉入れるのに生焼けなんてちょっと気になるわ~


次回は中にガナッシュ入れて焼いてみます









昨日はブログ友達のJUNAちゃんの料理本「家族を笑顔にする毎日のごはん」の出版日、そしてKayちゃんかめ代ちゃんがでている雑誌「お料理@Lee」の発売日でもありました。
大きな本屋さんに行きましたよ~!
(すみません、私も勝手に画像借りました)
写真もJUNAちゃんが撮ったんですって。すばらしいできあがりに感動!
Juna本




セレブの雰囲気のKayちゃんとボーイズとMomoちゃんも写っています。
そして細身でしっとりした雰囲気のかめ代ちゃんとかわいいかめ子ちゃんも!
leeKayちゃん




なんだか嬉しくてずっとテーブルの上において眺めているの。

どちらもおいしそうなお料理がたくさん!

どれから作ろうか迷ってしまいます。





おめでとう~!




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

18:08  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

ごちそうさまv-10珍しく長男君が(ウメッ)と、さわいでいましたv-20
それにしても驚き!!!そんなに凄い有名人が、ママンのブログ仲間なのね~~v-10
本買ってみま~すv-21
ティンカ |  2011.02.08(火) 20:31 | URL |  【編集】

うわぁぁぁ(感涙)
ご紹介いただいてありがとうございます。

で・・・でも細身ってだれのことでしょうっっ

でも、そう見えてくださったのならすんごくうれしい~っ
きゃー!!
今夜は寝れませんっ
かめ代 |  2011.02.08(火) 21:01 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

フォンダンショコラ、とってもおいしそうで、大成功だったんですね♪
でも、確かに生焼けって考えちゃうと
ちょっと食べにくいかもしれませんねぇ~。

本、私もそばに置いて何度も眺めていますぅ~♪
なんか嬉しいです♪
ぺるしゃん |  2011.02.08(火) 21:02 | URL |  【編集】

素敵に紹介ありがとう!!! うれしーーー いつもチョコレート生地は焼く前になめちゃったりするから 全然気にならない私 笑
Kay |  2011.02.09(水) 05:52 | URL |  【編集】

私も味見といいつつ
結構なめちゃいます~
中がどろっと出るカンジなんですね
美味しそう~
ルナコ |  2011.02.09(水) 07:27 | URL |  【編集】

フォンダンショコラって
生焼けのガトーショコラだったんだ!
目からウロコの事実
これ、深煎りのコーヒーで食べたい
バレンタイン近いのよね
誰か作ってくれないかしら
John.John |  2011.02.09(水) 10:09 | URL |  【編集】

ティンカさん
長男君が気に入ってくれて嬉しいわ。
才能豊かなブロ友に恵まれて幸せです。

かめ代ちゃん
以前の本でもお姿は拝見してましたけど、とってもスリムでやさしいお母さんらしいかめ代ちゃん、素敵!おめでとう!

ぺるしゃんさん
生焼けにちょっと抵抗ありました。
私もまだ本棚にしまえないで眺めてにやついているの。

Kayちゃん
カリスマシェフのティフ君もたくさんでていて嬉しかったわ!次回はKayちゃんサングラスとってアップでね!

ルナコちゃん
生焼けといっても熱は入っているので大丈夫ですけど、なんとなくね~。

JJちゃん
これは簡単バージョンのレシピみたいです。今度はちゃんとガナッシュを真ん中に仕込んで作るレシピで作ってみます。でもおいしかったですよ。
ママン |  2011.02.09(水) 11:12 | URL |  【編集】

ママンちゃままで~~~
こんな風に素敵に記事にしてくれて
本当にありがとうございます(涙)
これからもずーーーーっとかわらず
友達でいてください♡
ちゅーしちゃうぞーーーーっ(おえっ)
JUNA |  2011.02.09(水) 11:47 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

ほんとにおめでとう!
チューつきで嬉しいわv-207
これからも応援してますv-238
ママン |  2011.02.09(水) 11:51 | URL |  【編集】

あぁ チョコ生地の生焼けとトロ~~リの違いって、ほんとワタクシにはわかりましぇんわ(^^;
ウチの子供も、チョコじゃなくても途中で舐めるから、ま、生焼けでもいいっしょ?!(笑)

なんか、いつも見ているブログが本になるって、すっごい、すっごい感動ですよねぇ
Josh&Kai'sMum |  2011.02.09(水) 12:21 | URL |  【編集】

Mumさん

生焼けオッケーですか?
今度ガナッシュ入れて作ったらアップしてみますね。
もっととろりとチョコが流れてくるはずなんですよ。
お友達が本出すってすごい感動だわ~
ママン |  2011.02.09(水) 16:57 | URL |  【編集】

うわっ、おいしそう!!
中からとろ~りチョコ、最高だね~。

私の持ってる本にのってるフォンダンショコラのとこに、焼き時間を短くして生っぽくするって書いてあったよ、たしか・・(笑)
そして、少し長く焼くとガトーショコラとも書いてあった!!
しょこら |  2011.02.09(水) 23:44 | URL |  【編集】

うちのほーちゃんの大好物が生の小麦粉。笑
私もKayちゃんじゃないけれど、生の生地をペロペロしちゃうけれど大丈夫みたいよ^-^;

こういうのって、生焼けの方がおいしいよね☆
panipopo |  2011.02.09(水) 23:57 | URL |  【編集】

とろーりが魅力的です!
バレンタインにいいですね!

今日お名前よばさせて頂いてます!
♪♪マロン♪♪ |  2011.02.10(木) 06:52 | URL |  【編集】

確かにガトーショコラの生焼けですよね。
でも私はちっとも気になりませんわ。笑
かおり |  2011.02.10(木) 10:25 | URL |  【編集】

LSAの代わりにピスタチオプードル、もちろん代用できますとも。すっごく美味しそう。
かおり |  2011.02.10(木) 10:46 | URL |  【編集】

しょこらちゃん
簡単バージョンのレシピだと思ったのだけど、そうでもないのかしら?
しょこらちゃん作ったことある?

ぱにちゃん
ぱにちゃんがそういうなら大丈夫なのね。
ほーちゃん、小麦粉が好きなの?びっくり!

マロンちゃん
チョコレートがとろりって幸せ気分ですよね。
名前呼んでくれてありがとう!お役にたてなかったですね。

かおちゃんx2
やっぱり気になりませんか?
かおちゃんの見て、あれ焼いています。
んもう~!高カロリー!
ママン |  2011.02.10(木) 13:57 | URL |  【編集】

↑かおちゃんのあれ もう焼いてるの?まだコメしてないけどさっきシッカリ見たわー!(笑)

生焼け小麦粉、私は中学生の時、隣家でご馳走になった生焼けホットケーキのおかげで
夜中に救急で病院に担ぎ込まれたことがあるので用心深いよ。(笑)
でも チョコレート系はちょっと焼きが足りない方が美味しいよね!

今晩たぶん(乗れたら)長女が帰ってくるから私も何か焼こうかなぁ。
エミリオ |  2011.02.10(木) 14:11 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

かおちゃんのあれ、ピスタチオプードル使えるし、材料あるから焼いてみたの。
土台を1/3焦がしちゃったv-356
ホットケーキって厚焼きだから生焼けのことがありましたね~
やっぱりおなか壊すのね?
長女ちゃん帰ってくるの楽しみね。
生焼けじゃないケーキ焼いてね(笑)
ママン |  2011.02.10(木) 14:16 | URL |  【編集】

ホットケーキはオーブンじゃ無くてフライパンだから本当に生焼けだったのかな。
牡蠣にあたったときと同じくらい苦しんだよ。(笑)
エミリオ |  2011.02.10(木) 15:01 | URL |  【編集】

エミリオちゃん

カキにもあたったことあるの?
でも今でもカキ好きですよね?
このチョコケーキは一応中も熱々だけど固まるまではいってないの。
やっぱり生焼けは怖いのね。
ママン |  2011.02.10(木) 15:12 | URL |  【編集】

くすくす
それは心配(笑)

それとわかるーーー!
私も寝る前に開いて眺めて
うふふふふって笑いながら眠りについてます^^
eri |  2011.02.10(木) 21:18 | URL |  【編集】

そうそうティンカさんもコメントしているけれど、そんな有名な人達が仲間なのよねぇ。鼻が高いわー。ふふ
モニ |  2011.02.10(木) 23:24 | URL |  【編集】

eriちゃん
あちこちJUNA本とLEEを持っていって自慢したくなってしまいます。嬉しいですよね。

もにちゃん
ほんと、鼻高くなりますよね~。
ママン |  2011.02.11(金) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/659-a5dd2b23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
